お知らせ

インフルエンザ及びすべての感染症のり患時の登校許可証明書の書式が「療養報告書」に変更になりました。インフルエンザとインフルエンザ以外の感染症の用紙がありますので間違えないようにしてください。用紙は上記「欠席・出席停止用紙等」からダウンロードするか、学校でお渡しします。出席停止の期間等は用紙に記載してありますのでよくお読みください。
 
COUNTER1400533
2019.2.9 1,000,000 アクセス達成
 
 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

アクセス





印西市立六合小学校
〒270-1614
千葉県印西市瀬戸1580
TEL 0476(98)0006
FAX 0476(98)0719

 

日誌

4年生
12345
2020/03/10

お元気ですか?(4年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
お元気ですか?

 突然の休校になってしまってから,2週間が過ぎようとしています。みなさん,どんな過ごし方をしていますか?
 先日,荷物を取りに来ていただいた際に,みなさんの元気な様子を聞いて一安心しています。また,お時間のある方には,2分の1成人式でパソコンの不具合のため流せなかった映像「君の名は」を見ていただきました。

 休校前,卒業式に向けて,4年生として様々な交流や準備をしていました。
 ふれあい給食では,6年生と会話が弾みました。





 「6年生と遊ぼう」では,真剣勝負のドッジボールをしました。



 2月28日にビデオ撮りをした6年生を送る会の出し物,練習中ではありましたが,スムーズに流れるようになりました。




 この日,がんばって仕上げた6年生の似顔絵は,無事に完成し,体育館を飾ることになります。とてもよいできばえでした。卒業生に4年生の感謝の思いがきっと届くことでしょう。
 1年間お世話になった教室,みんなで大掃除をしたかったのですが・・・今,教室はワックスがけをしてピカピカになっています。


 3月24日が最終日になってしまいますが,元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

11:11 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2020/02/20

今週の学習(4年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
総合的な学習・体育(保健)

 今週は学力検査もあり,だんだんと学年の終わりに近づいていることを実感します。総合的な学習では,2分の1成人式を終え,これまで学習したことのまとめに取り組んでいます。エコプロ2019で学んだことや会場の様子を3年生に知らせようと,グループごとに資料にまとめています。





 見学したブースで学んだ説明を記事にしたり,体験したことを伝えたり,3Rの大切さをまとめたり,国語科で学習したポスターの書き方を生かし,各グループ模造紙にわかりやすくまとめています。グループ内で分担をし,記事を書く人と発表原稿を考える人に別れて準備をしているグループもありました。
 エコプロ2019についてまとめたあとは,福祉の学習でわかったこともまとめていく予定です。

 21日,体育科(保健)の学習で「おとなの体になるじゅんび」の学習をしました。2学期までに,身長の伸びと個人差について学びましたが,3学期は,思春期の体の変化について養護の先生と学習しました。
 始めに体の内臓について,黒板の図にいろいろな臓器のカードを貼っていきました。


 内臓は男女での違いがないことを確認しました。
 次に,思春期の体の変化について学びました。



 見た目の変化だけでなく,体の見えない部分の男女の違いを教えていただきました。さらに,それらのはたらきについて具体的に図を使って教えていただきました。おうちの方から聞いて知っていた子,なんとなく知っていた子,初めて知った子,様々でしたが,みんな最後まで真剣なまなざしで聞いていました。

18:50 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/02/06

陸上練習(4年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
陸上練習(ハードル走と走り高跳び)

 1月21日から始まった冬の陸上練習。2月4日まで,ハードル走の練習をしました。始めに,ハードルの跳び越し方のポイントを教えていただきました。


 リード足,抜き足を意識して,まずは歩きながら練習します。


 実際のハードルは思ったよりも高く,当たったら痛そうという恐怖感があるので,ゴムを使って練習し,次第に跳び方に慣れてきました。


 数日間の練習の最後には,60メートルを走り,タイムを測定しました。始めに比べ,ずいぶん上達しました。


 2月5日からは,走り高跳びに取り組んでいます。始めに走り高跳びのポイント「強い踏み切り」「空中姿勢」「リズミカルに段々テンポを上げる」を教えていただき、イメージトレーニングをしました。


 ロイター版を使い,空中姿勢のイメージをつかみながら練習をします。やはり,ハードル走の時と同じで,始めはゴムを使います。




 走り高跳びの練習はまだ続きます。最後にはよい記録が出るといいですね。

19:17 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/01/31

図画工作科(4年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
版画の学習

 4年生の版画は,初めて彫刻刀を使っています。学習前は,刃先を見てドキドキしていましたが,大きなけがもなく,数種類の彫刻刀を使い分け,上手に彫れるようになりました。
 一人一人題材が様々です。この日は,彫り,刷り,着色と,それぞれが自分のペースに応じて学習を進めていました。

 彫っている子は,刃に気をつけながら,集中して彫り続けています。



刷る時は,ローラーで均一にインクを伸ばします。


版に印刷用紙をのせる作業は友だちの協力が必要です。


友だちの作品の刷り上がりは,みんな気になるようです。


刷り上がった作品に着色をすると,色鮮やかな作品ができあがります。


みんなの完成が楽しみです。

14:34 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2020/01/23

総合的な学習(4年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
2分の1成人式に向けて,そして当日・・・

 今週は,金曜日のオープンスクールで実施する2分の1成人式に向けて,計画的に準備を進めました。自分たちの手で会を運営するため,8つの担当に分かれてそれぞれの分担の仕事をしました。

 合唱の伴奏担当。一人で練習をしたりみんなに歌ってもらったりしながら練習しています。


 装飾担当。装飾の花を作ったり,クラスのみんなに装飾の指示を出したりします。


 映像担当。みんなの赤ちゃんの頃の写真と今の写真を映像で提示するための編集をしています。


 プログラム担当。当日掲示するプログラムの作成です。


 インタビュー担当。当日,参観してくださった方に突撃インタビューをする企画を立てています。


 BGM担当。会でどんな音楽を流すか,どの場面で止めるか,司会者と打ち合わせながら考えます。


 始めの言葉,終わりの言葉担当。内容を二人で相談します。


 司会担当。当日の会の進行を務めます。


 それぞれの持ち場で自分の仕事を責任をもって準備しています。


 そして2分の1成人式当日。始めに二部合唱「どんなときも」を歌いました。



 その後,一人一人の作文発表,小さい頃の写真紹介と続く予定だったのですが,パソコンのトラブルで,映像を流すことができませんでした。急遽自分の小さい時の写真を持って自ら参観者に見てもらう形を取りました。そんなハプニングにもすぐに対応できるほど,成長した子ども達でした。
 会の後半は,ビデオカメラ?とマイク?を持ってインタビューに回りました。
 

 ハプニングはありましたが,とても充実した思い出に残る式になりました。

20:13 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/01/17

理科「星の動き」(4年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
プラネタリウムに行きました

 15日,白井市プラネタリウムに行きました。これまで社会,総合的な学習等で何度も校外学習に行きましたが,この日は4年生で最後の校外学習でした。プラネタリウムで冬の星座について学びました。

 4年生でバスに乗って出かけるのも今日が最後です。小雨が残る寒い日でしたが,元気に出発しました。


 プラネタリウムでは,冬の代表的な星座,オリオン座について学びました。同時に,これまで学習した太陽や星の動きについても復習をしました。他校の4年生と合同の学習でしたが,マナーを守ってしっかりとした態度で学習することができました。1時間の投映時間があっという間でした。

 プラネタリウムを見たあと,星や宇宙に関する展示を見学しました。
 ここでは,太陽系の惑星の重さの比較ができます。


 「僕のプラネタリウム」は,覗くと何が見えるのでしょうか。


 楽しい理科学習の時間でした。冬の晴れた夜空を見上げるきっかけになるとよいですね。

17:14 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2020/01/09

3学期スタート!(4年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
3学期スタート!

 1月7日,3学期始業式が行われ,2020年の学校生活が始まりました。
 7日は始業式のあと,4グループに分かれてすごろくをしました。マスに書かれている「先生にあいさつ」「みんなでハイタッチ」等の指令をするたびに大笑いしながら,各グループとも楽しく過ごしました。


 9日,身体測定がありました。始めに保健の先生から「体温」についてのお話がありました。元気な時にも体温を測って自分の平熱を知っておくことの大切さ,寝ている間は体温が低くなるので,朝食を取ることで体温が上がり,目がすっきり覚めること,そして正しい体温計のあて方を教えていただきました。


 その後は,いよいよ計測です。「背が伸びてるかなあ」「お正月食べ過ぎちゃったよ・・・」とみんなドキドキしているようでした。身長・体重とも順調に成長していました。

 10日,校内書き初め大会がありました。5,6年生と一緒に体育館で書きました。シーンと静まりかえった体育館の中,集中して取り組むことができました。
 


 2学期と冬休みの練習の成果が発揮され,りっぱな作品を書き上げることができました。準備・後始末もスムーズに協力してできました。

17:47 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/12/20

もうすぐ冬休み(4年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
もうすぐ冬休み

 冬休みが間近に迫っています。毎日の学習は,まとめをしたり,冬休みに向けての活動があったり,新しい学習に取り組んだりと,今週も充実した毎日でした。

 先週,体育館で講師の先生に教えていただいた書き初め。教えていただいたことをもとに,17日,教室で2回目の練習をしました。




 短い時間でしたが,集中して書き上げることができました。冬休みに家で練習・清書,更に1月には校内書き初め大会で作品を仕上げることになります。頑張りましょう。

 理科の学習では,理科室で器具を使った実験が始まっています。「ものの温度と体積」で,温度が変わると金属の体積はどのように変わるか学習しました。
 子どもたちからは,「空気や水と同じように体積が大きくなる」「体積は変わらない」「金属は体積が小さくなるんじゃないか」と,様々な予想が出てきました。予想を確かめるために,実験を行いました。実験用ガスこんろを使うので,安全を確認してグループで実験をしました。
 



 熱した金属の玉はとても熱くなるので,慎重に取り組みました。


 熱した金属の玉は目に見えないくらい体積が大きくなることがわかりました。その後,水に入れて冷やします。「ジュッ」という音がして小さな泡が出てくるので,ちょっとドキドキしながらの実験です。


 冷やした玉は,体積が小さくなり,元に戻りました。最後に,結果からわかることをまとめました。
 火を使ったり,様々な実験器具を使ったりしての学習で,上級生になった実感が湧いてきたようです。これからも火を使う実験が待っています。安全に気をつけ,学習していきましょう。

14:11 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/12/12

今週も充実(4年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
今週も充実

 12月も半ばになり,冬休み,お正月が足音を立てて近づいています。そんな中,9日は書き初めの練習会がありました。書き初めも2年目になる4年生,準備も素早くできるようになりました。
 始めに講師の先生から書き方のポイントを教えていただきました。先生の書いた文字を見たみんなからは,「うわぁ~,上手~・・・。」とつぶやきが聞こえてきました。


 その後は各自練習に入りました。大きな用紙に大きな筆で文字を書くのは,なかなか難しいです。




 書いた作品を一人一人丁寧に見ていただきました。集中して書いたので,一人2回見ていただくことができました。



 この日の学習を生かして,冬休みはもっと上達した作品ができるとよいですね。


 翌日10日には,人権教室がありました。
「人が幸せに生きるための権利」である人権について,まずはDVDを視聴して考えました。


 その後,グループに分かれて,いじめについて話し合いました。



 この日学んだ,「相手の気持ちを考えること」,「思いやりの心をもつこと」について,学級で,そして学校の中で生かしていけるようにしたいですね。

19:01 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/11/29

総合的な学習(4年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
印旛日本医大駅見学

 今日の見学の大きな目的は,公共の施設や公共物のバリアフリーについて調べることです。そのため,いつも使う市バスではなく,路線バスに乗って行きました。

 この日はとても霧が濃く,朝,学校を出るときもまだ,霧が出ていました。


 早めに出たので,信号のところで道路を行き交う自動車を見ながら時間調整をし,その後バス停まで歩きました。



 バスは数名のお客さんが乗っていましたが,後ろの方にみんな座ることができました。一般のお客さんが乗っているので,マナーを守り,静かに乗ることができました。




 印旛日本医大駅に着き,駅員さんから駅について,また,駅のバリアフリーについて説明をしていただきました。学校で事前に調べたりみんなで確認し合ったりしていたので,予習はバッチリです。でも,初めて知ることもたくさんありました。

目の不自由な方を案内するブロック。


トイレは一目でわかるように4カ国語と絵文字で表されていました。


触地図は展示と凹凸のある図でできています。トイレのどこにどういう設備があるかがわかります。


駅全体の触地図もありました。


券売機にもいろいろな工夫がありました。


 一通り見学をしたあと,駅の塔に登らせていただき,上から自分たちの地域の様子を観察しました。まだ霧が残っていたので遠くまで眺められないのは少し残念でした。


見学の終わりに,駅員さんと記念撮影をしました。


 帰りのバスに早めに乗車することができたので,運転手さんがバスのバリアフリーの設備について実際に見せてくださいました。



 駅やバスのバリアフリ-について,知識としては知っていることもありましたが,実際に見たり触ったりすることができ,とてもよい活動ができました。国語科で学習している『「便利」ということ』の学習にも役立ちそうなことがたくさんありました。

15:42 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
12345