お知らせ

インフルエンザ及びすべての感染症のり患時の登校許可証明書の書式が「療養報告書」に変更になりました。インフルエンザとインフルエンザ以外の感染症の用紙がありますので間違えないようにしてください。用紙は上記「欠席・出席停止用紙等」からダウンロードするか、学校でお渡しします。出席停止の期間等は用紙に記載してありますのでよくお読みください。
 
COUNTER1455125
2019.2.9 1,000,000 アクセス達成
 
 

新着情報

 RSS

アクセス





印西市立六合小学校
〒270-1614
千葉県印西市瀬戸1580
TEL 0476(98)0006
FAX 0476(98)0719

 

お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。


 

印西市教育センター

リンク集


    
   
   


  

 

 

日誌

4年生
12345
2020/08/07new

1学期の終わり(4年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小

1学期が終わりました・・・

梅雨も明け,夏の日差しが厳しい季節となりました。
1学期のまとめ,「7・8月のお誕生日会」
「お楽しみ会」を行いました。



レクリエーション係を中心に会の進行をしました。

まずは,室内遊びです。
「ウィンクキラー」を行いました。
詳しくは子どもたちにご確認ください・・・
犯人捜しに大盛り上がりです。



次に,「タイヤじゃんけん」です。






勝利に大喜び!

休憩をはさみ,理科の学習で使った水鉄砲を
使って,水遊びをしました。






とても暑かったので,かかる水が気持ちよさそう
でした。
そして,ペットボトルロケットにも挑戦しました。
20mほど飛んだ子もいました。




誕生日のお友達へみんなからメッセージを
渡し,会を締めくくりました。



みんな揃って,元気に楽しく過ごせたことを
嬉しく思います。
2学期に元気に会いましょう!



12:55 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/07/30

落語発表会(4年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小

噺家さんになりきって…

国語科の学習で落語のぞろぞろを練習しました。
今回は発表会です。

机を並べ高座に見立て,ハンカチと定規を使って
手ぬぐいと扇子の代わりにしました。

1つの話を区切って,それぞれ練習しました。

お客さんに伝わるように,身振りや手振りをつけたり,
声の大きさや速さに気を付けながら発表しました。













ゲストの先生方からもお話をいただきました。





みんな緊張した様子でしたが,発表の後は
スッキリした表情でした。
一人一人の個性が光る発表となりました。


15:14 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/07/17

盲目体験(4年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小

総合的な学習の時間

4年生の総合では,「福祉」をテーマに学習をしています。
今回は,目の見えない人になったつもりで,
アイマスクをして校内を歩きました。

人間にとって視覚の情報は87%をしめるといわれています。
聴覚が7%,触覚3%,嗅覚2%,味覚1%と比べても,
とても大きな割合をしめていることに驚いていました。

アイマスクとサポーターに分かれ,盲目体験をしました。

本来ならば肩や腕をつかんで案内をしますが,今回は
言葉でのみの案内となりました。
白状の代わりに傘を使っている子もいました。













体験から,様々な感想が出ました。
案内の仕方も詳しく,こまめに声をかけてあげることで
安心して歩けることがわかりました。

15:20 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/07/03

完成しました!(4年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小

自分いろがみ

先日作成した「自分いろがみ」をチョキチョキと切って
はり合わせて…







自分で物語を考え,表現しました。
どんな物語が見えてきますか?
みんな素敵な作品に仕上がりました。


社会科では,「水はどこから」という学習をしています。
手洗いうがい,料理にお風呂…いろいろな場面で水を使います。
私たちの生活に欠かせない水。
蛇口から出てくる水はどこからやってくるのか…
みんなで追ってみました。






なんと,屋上のタンクから水が運ばれてきているようです。
さて,このタンクはどこに繋がっているのか?
学習を深めていきたいと思います。


理科で育てているツルレイシの様子は…



ネットにツルを伸ばし,ぐんぐん成長中です!
暑さが増すとさらにツルが伸びていくことでしょう…
毎日欠かさず観察していきたいと思います。

15:20 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/06/19

自分色紙を作ろう!(4年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小

図画工作の時間

みんなが楽しみにしていた図画工作の授業が始まりました。
今回はいろんな技法を使って,自分だけの色紙を作りました。
スタンプやストロー,ビー玉や網,いろいろな形のスポンジ…
自分で選んだ道具を組み合わせながら作品を仕上げていきます。
















みんな素敵な色紙ができました。

理科

ツルレイシが大きくなりました!
まきひげが伸びてきたので花壇へ植え替えをしました。
これからぐんぐん成長していくはずです。
みんなでしっかり観察していきたいと思います。






15:40 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/03/10

お元気ですか?(4年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
お元気ですか?

 突然の休校になってしまってから,2週間が過ぎようとしています。みなさん,どんな過ごし方をしていますか?
 先日,荷物を取りに来ていただいた際に,みなさんの元気な様子を聞いて一安心しています。また,お時間のある方には,2分の1成人式でパソコンの不具合のため流せなかった映像「君の名は」を見ていただきました。

 休校前,卒業式に向けて,4年生として様々な交流や準備をしていました。
 ふれあい給食では,6年生と会話が弾みました。





 「6年生と遊ぼう」では,真剣勝負のドッジボールをしました。



 2月28日にビデオ撮りをした6年生を送る会の出し物,練習中ではありましたが,スムーズに流れるようになりました。




 この日,がんばって仕上げた6年生の似顔絵は,無事に完成し,体育館を飾ることになります。とてもよいできばえでした。卒業生に4年生の感謝の思いがきっと届くことでしょう。
 1年間お世話になった教室,みんなで大掃除をしたかったのですが・・・今,教室はワックスがけをしてピカピカになっています。


 3月24日が最終日になってしまいますが,元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

11:11 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2020/02/20

今週の学習(4年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
総合的な学習・体育(保健)

 今週は学力検査もあり,だんだんと学年の終わりに近づいていることを実感します。総合的な学習では,2分の1成人式を終え,これまで学習したことのまとめに取り組んでいます。エコプロ2019で学んだことや会場の様子を3年生に知らせようと,グループごとに資料にまとめています。





 見学したブースで学んだ説明を記事にしたり,体験したことを伝えたり,3Rの大切さをまとめたり,国語科で学習したポスターの書き方を生かし,各グループ模造紙にわかりやすくまとめています。グループ内で分担をし,記事を書く人と発表原稿を考える人に別れて準備をしているグループもありました。
 エコプロ2019についてまとめたあとは,福祉の学習でわかったこともまとめていく予定です。

 21日,体育科(保健)の学習で「おとなの体になるじゅんび」の学習をしました。2学期までに,身長の伸びと個人差について学びましたが,3学期は,思春期の体の変化について養護の先生と学習しました。
 始めに体の内臓について,黒板の図にいろいろな臓器のカードを貼っていきました。


 内臓は男女での違いがないことを確認しました。
 次に,思春期の体の変化について学びました。



 見た目の変化だけでなく,体の見えない部分の男女の違いを教えていただきました。さらに,それらのはたらきについて具体的に図を使って教えていただきました。おうちの方から聞いて知っていた子,なんとなく知っていた子,初めて知った子,様々でしたが,みんな最後まで真剣なまなざしで聞いていました。

18:50 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/02/06

陸上練習(4年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
陸上練習(ハードル走と走り高跳び)

 1月21日から始まった冬の陸上練習。2月4日まで,ハードル走の練習をしました。始めに,ハードルの跳び越し方のポイントを教えていただきました。


 リード足,抜き足を意識して,まずは歩きながら練習します。


 実際のハードルは思ったよりも高く,当たったら痛そうという恐怖感があるので,ゴムを使って練習し,次第に跳び方に慣れてきました。


 数日間の練習の最後には,60メートルを走り,タイムを測定しました。始めに比べ,ずいぶん上達しました。


 2月5日からは,走り高跳びに取り組んでいます。始めに走り高跳びのポイント「強い踏み切り」「空中姿勢」「リズミカルに段々テンポを上げる」を教えていただき、イメージトレーニングをしました。


 ロイター版を使い,空中姿勢のイメージをつかみながら練習をします。やはり,ハードル走の時と同じで,始めはゴムを使います。




 走り高跳びの練習はまだ続きます。最後にはよい記録が出るといいですね。

19:17 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/01/31

図画工作科(4年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
版画の学習

 4年生の版画は,初めて彫刻刀を使っています。学習前は,刃先を見てドキドキしていましたが,大きなけがもなく,数種類の彫刻刀を使い分け,上手に彫れるようになりました。
 一人一人題材が様々です。この日は,彫り,刷り,着色と,それぞれが自分のペースに応じて学習を進めていました。

 彫っている子は,刃に気をつけながら,集中して彫り続けています。



刷る時は,ローラーで均一にインクを伸ばします。


版に印刷用紙をのせる作業は友だちの協力が必要です。


友だちの作品の刷り上がりは,みんな気になるようです。


刷り上がった作品に着色をすると,色鮮やかな作品ができあがります。


みんなの完成が楽しみです。

14:34 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2020/01/23

総合的な学習(4年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
2分の1成人式に向けて,そして当日・・・

 今週は,金曜日のオープンスクールで実施する2分の1成人式に向けて,計画的に準備を進めました。自分たちの手で会を運営するため,8つの担当に分かれてそれぞれの分担の仕事をしました。

 合唱の伴奏担当。一人で練習をしたりみんなに歌ってもらったりしながら練習しています。


 装飾担当。装飾の花を作ったり,クラスのみんなに装飾の指示を出したりします。


 映像担当。みんなの赤ちゃんの頃の写真と今の写真を映像で提示するための編集をしています。


 プログラム担当。当日掲示するプログラムの作成です。


 インタビュー担当。当日,参観してくださった方に突撃インタビューをする企画を立てています。


 BGM担当。会でどんな音楽を流すか,どの場面で止めるか,司会者と打ち合わせながら考えます。


 始めの言葉,終わりの言葉担当。内容を二人で相談します。


 司会担当。当日の会の進行を務めます。


 それぞれの持ち場で自分の仕事を責任をもって準備しています。


 そして2分の1成人式当日。始めに二部合唱「どんなときも」を歌いました。



 その後,一人一人の作文発表,小さい頃の写真紹介と続く予定だったのですが,パソコンのトラブルで,映像を流すことができませんでした。急遽自分の小さい時の写真を持って自ら参観者に見てもらう形を取りました。そんなハプニングにもすぐに対応できるほど,成長した子ども達でした。
 会の後半は,ビデオカメラ?とマイク?を持ってインタビューに回りました。
 

 ハプニングはありましたが,とても充実した思い出に残る式になりました。

20:13 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
12345