お知らせ

インフルエンザ及びすべての感染症のり患時の登校許可証明書の書式が「療養報告書」と変更になりました。インフルエンザとインフルエンザ以外の感染症の用紙がありますので間違えないようにしてください。用紙は上記「欠席・出席停止用紙等」からダウンロードするか、学校でお渡しします。出席停止の期間等は用紙に記載してありますのでよくお読みください。
 
COUNTER1264165
2019.2.9 1,000,000 アクセス達成
 
 

新着情報

 RSS

アクセス





印西市立六合小学校
〒270-1614
千葉県印西市瀬戸1580
TEL 0476(98)0006
FAX 0476(98)0719

 

日誌

4年生
12345
2019/12/12new

今週も充実(4年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
今週も充実

 12月も半ばになり,冬休み,お正月が足音を立てて近づいています。そんな中,9日は書き初めの練習会がありました。書き初めも2年目になる4年生,準備も素早くできるようになりました。
 始めに講師の先生から書き方のポイントを教えていただきました。先生の書いた文字を見たみんなからは,「うわぁ~,上手~・・・。」とつぶやきが聞こえてきました。


 その後は各自練習に入りました。大きな用紙に大きな筆で文字を書くのは,なかなか難しいです。




 書いた作品を一人一人丁寧に見ていただきました。集中して書いたので,一人2回見ていただくことができました。



 この日の学習を生かして,冬休みはもっと上達した作品ができるとよいですね。


 翌日10日には,人権教室がありました。
「人が幸せに生きるための権利」である人権について,まずはDVDを視聴して考えました。


 その後,グループに分かれて,いじめについて話し合いました。



 この日学んだ,「相手の気持ちを考えること」,「思いやりの心をもつこと」について,学級で,そして学校の中で生かしていけるようにしたいですね。

19:01 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/11/29

総合的な学習(4年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
印旛日本医大駅見学

 今日の見学の大きな目的は,公共の施設や公共物のバリアフリーについて調べることです。そのため,いつも使う市バスではなく,路線バスに乗って行きました。

 この日はとても霧が濃く,朝,学校を出るときもまだ,霧が出ていました。


 早めに出たので,信号のところで道路を行き交う自動車を見ながら時間調整をし,その後バス停まで歩きました。



 バスは数名のお客さんが乗っていましたが,後ろの方にみんな座ることができました。一般のお客さんが乗っているので,マナーを守り,静かに乗ることができました。




 印旛日本医大駅に着き,駅員さんから駅について,また,駅のバリアフリーについて説明をしていただきました。学校で事前に調べたりみんなで確認し合ったりしていたので,予習はバッチリです。でも,初めて知ることもたくさんありました。

目の不自由な方を案内するブロック。


トイレは一目でわかるように4カ国語と絵文字で表されていました。


触地図は展示と凹凸のある図でできています。トイレのどこにどういう設備があるかがわかります。


駅全体の触地図もありました。


券売機にもいろいろな工夫がありました。


 一通り見学をしたあと,駅の塔に登らせていただき,上から自分たちの地域の様子を観察しました。まだ霧が残っていたので遠くまで眺められないのは少し残念でした。


見学の終わりに,駅員さんと記念撮影をしました。


 帰りのバスに早めに乗車することができたので,運転手さんがバスのバリアフリーの設備について実際に見せてくださいました。



 駅やバスのバリアフリ-について,知識としては知っていることもありましたが,実際に見たり触ったりすることができ,とてもよい活動ができました。国語科で学習している『「便利」ということ』の学習にも役立ちそうなことがたくさんありました。

15:42 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/11/22

チャレンジマラソン記録会(4年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
チャレンジマラソン記録会

 20日のチャレンジマラソン記録会は,とてもよい天気の中行われました。今年から陸上朝練習に参加しテイル4年生,長距離を走るのは辛かったときもあると思いますが,毎日練習を重ねてきました。

スタート前,緊張の瞬間です。


スタート。


それぞれが自分のめあてに向かって懸命に走ります。






 記録会を終えて,めあてが達成できた,悔しい思いをした等,一人一人様々な思いがあったようですが,青空の下,みんなで頑張りをたたえ合いました。



 空には飛行機雲,誰かが「『V』の形みたいだ!」と言いました。みんなにVサインを送ってくれているようでした。

15:59 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/11/15

今週の様子(4年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
学習係の読み聞かせ

 朝の時間,学習係が読み聞かせをしました。係活動としては初めての経験で少し不安そうでしたが,お話が始まると,はっきりとした発音で読むことができました。みんなもとても楽しそうに聞き入っていました。


4年生だけの六合小

 11日の6時間目,1~3年生は5時間で下校,5・6年生は駅伝大会の試走に行って留守で,校内にいるのは4年生だけでした。なんだかいつもと学校の空気が違う気がして不思議な気分で,6時間目に使った音楽室をあとにし,帰りの会をしました。


 下校も4年生だけでした。ちょっとさみしい気持ちであいさつをして下校しました。


印旛中学校職場体験

 12,13日,印旛中学校2年生が職場体験に来ました。1名の中学生が4年生に入って体験をしました。中学生は少し緊張しているようでしたが,背の高いお兄さんに4年生は大喜び。積極的に話しかけたり,遊んだりしていました。
 13日のチャレンジマラソン記録会に向けての試走を行った際は,みんなと一緒に走ってくれました。
 



試走のあとは,3・4年生と中学生でしっぽ取りゲームをして楽しみました。



給食はみんなで丸くなって食べました。

14:49 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/11/07

総合的な学習(4年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
いきいきの家訪問

 吉高にある「いきいきの家」を訪問しました。施設に入ると,入居者の方から拍手で迎えられました。
 はじめは,職員の方に施設の案内をしていただきました。


一人一人の部屋があります。家の自分の部屋のようです。


トイレや浴室は,車椅子でも使えるように広くつくられています。


施設内の様々なところに手すりや柱の保護カバーがあることも発見しました。


キッチンカウンターのようなところから,食事を受け取るそうです。


そのあと,職員の方にみんなで考えてきた質問をしました。みんな,熱心にメモを取っていました。


 そのあとは,入居している方との交流です。とても温かく迎えてくださいました。
 1対1で簡単な質問をしました。答えてくださるだけでなく,自分の趣味などを楽しそうに話してくださる方もいました。
 相手を替え,何人かの方と話をしました。先日認知症サポーター養成講座で学んだことを生かし,相手の話をにこにこして受け入れる様子がたくさん見られました。

最後に歌を歌いました。さわやかハートフルコンサートでも歌った「瑠璃色の地球」と「ふるさと」です。「ふるさと」はみなさん一緒に歌ってくださいました。


 お忙しい中訪問させていただき,ありがとうございました。

16:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/10/24

総合的な学習(4年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
認知症サポーター養成講座

 認知症キャラバンメイト,印西市高齢者福祉課の方による,体験活動がありました。この講座を受講すると,認知症サポーターになることができます。はじめに,説明と紙芝居で,認知症とはどういうものか,学びました。



あと出しじゃんけんで,脳の体操をしました


 その後,キャラバンメイトの方によるロールプレイを見たり,○×クイズをしたりして,認知症についての理解を更に深めました。



 後半は,グループに分かれて自分たちがロールプレイをしました。認知症の方の気持ちや関わり方がわかりました。



 最後に,講座を修了し,認知症サポーターであることを示すオレンジリングを受け取りました。

17:57 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/10/17

クリーンセンター見学(4年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
クリーンセンター見学

 11日,社会科「ごみのしょりと利用」の学習で,印西市クリーンセンターの見学に行きました。ここでは,燃やすごみと燃やさないごみ,粗大ごみの処理をしています。はじめに職員の方のお話とビデオで,クリーンセンターについて学びました。




 次に,クリーンセンター内を見学しました。まずは模型で全体の様子をつかみました。


 みんなの下に見えるのは,運び込まれた粗大ごみで,まだ使うことができるものです。家具が多いようです。


 ごみピットにごみ収集車が燃やすごみを運んできました。


 大きなクレーンでごみをかき混ぜ,燃えやすいようにしていました。


 このあと,焼却炉で燃やします。この部屋ですべての作業をコンピュータで管理しています。画面には焼却炉の真っ赤な炎が映っていました。


 こちらのセンターでは扱っていませんが,資源物がどんなものに生まれ変わっているのかも展示されていました。ガラス,鉄,アルミ,紙,プラスチック容器などが様々なものに生まれ変わります。


 最後に時間を取っていただき,わからないことを質問しました。
 見学を通して,ごみをたくさん燃やすことは地球温暖化につながること,ごみを正しく分別することでごみの減量化になることを学びました。

18:03 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/10/04

校外学習(4年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
楽しかった校外学習

 4日,3・4年生で校外学習に行ってきました。千葉中央港見学の遊覧船は強風のために欠航でしたが,その分,千葉市科学館の見学がたっぷりできました。

 3・4年生混合の縦割りグループで仲良く見学をしました。





 一日では回り切れないほどたくさんの実験や体験ができるコーナーがありました。

 みんなで人工イクラを作る実験をしました。化学反応の力で,つぶつぶのイクラが出来上がります。自分でスポイトを使って行う活動は,科学者になった気分でとても楽しかったようです。作ったイクラはおみやげとして持って帰りました。





 お昼ご飯の時間,グループごとに楽しくお弁当を食べました。おいしいお弁当の準備,ありがとうございます。








 実行委員,レク係,しおり係,班長,一日を通して3年生と協力して活動することができました。その中でも4年生は上級生としてリーダーシップを発揮し,率先して行動することができました。


17:31 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/09/26

総合的な学習(4年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
よしきり訪問

 26日,「よしきり」に行ってきました。この日の大きな目的は赤い羽根共同募金のしおり作りのお手伝いです。
 はじめに,みんなで足湯に入りました。学校から歩いてきてちょっと疲れた足がとても楽になりました。足湯につかりながら,赤い羽根共同募金についてのお話を伺いました。




 次に,入居している方たちと一緒に,赤い羽根共同募金のしおりを作りました。イラストに色を塗り,赤い羽根を裏側に貼り付けます。一言メッセージを添えている人もいました。できあがったものをパウチし,周囲をきれいに切って完成です。1時間以上,みんなで仲良く集中して作り,200以上のしおりができあがりました。





 そのあとは,サプライズのぶどう狩りがありました。広間に所員の方が作ったぶどう棚があり,そこにぶら下がったぶどうをはさみで切ります。みんな大喜びで収穫していました。



 最後に,みんなで『ソーラン節』を踊り,とても盛り上がりました。

17:47 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2019/09/06

2学期スタート(4年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
2学期スタート!

 2日から2学期が始まりました。全員元気に登校し,夏休みの話で盛り上がったり,宿題を見せ合ったりしていました。
 夏休み前は天候不順であまり育たなかったツルレイシが夏休み中にとてもよく成長しました。始業式のあと,そのツルレイシの前で写真を撮りました。翌日,ツルレイシを収穫し,全員が家に持って帰ることができました。中には,熟しすぎて黄色になって割れているものもありました。




16:59 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
12345