新着情報

 RSS

日誌

学校生活2014-2016
12345
2018/02/20new

豊かな読書生活に向けて

Tweet ThisSend to Facebook | by:kyoyu

1学年の国語科の授業では、先日スピーチの学習を行いました。
テーマは「オススメの本」です。毎日の朝読書の中で読んでいる本を中心に、自分がこれまで読んできた本からオススメのものを選んで1分程度で紹介してもらいました。
文学作品は勿論、自己啓発書に実用書まで、非常に多岐にわたった種類が紹介されました。文学作品も、サスペンス有り、ミステリー有り、SF有り、青春有り……。
発表も上手に行い、どの本も読みたくなるようなものでした。

せっかく素敵な発表をしてくれたため、司書教諭(図書室)と連携し、特設スペースをつくりました。まず、廊下。各学級の中でも特に良い発表を行ってくれた人を選出し、その人の紹介してくれた本の写真とオススメのポイントを廊下へ掲示してあります。


そして、図書室に蔵書がある本についてはカウンター横の一番目立つところにコーナーをつくってもらいました。


学校評価を見てみると「読書習慣」に関する項目の数値が下がっているという現状でした。読書をするということは、知識を増やしたり、感性を磨いたり、心を豊かにしたりする効果が有ります。勿論、読解力や語彙力といった国語の力も伸びます。
木刈中には朝読書の時間も有りますし、図書室には新刊本を含め魅力的な本がたくさん用意されています。今後も朝読書や授業の時間を活用し、生徒達がたくさんの本に触れ、自らの読書生活を豊かにしていってほしいと思います。

18:53
2018/02/09

数学特別授業 「未来への数学 ~保険と数学~」

Tweet ThisSend to Facebook | by:kyoyu

2月7日(水)に数学の特別授業が行われました。

今回の連携授業は「スイス再保険会社」の渡辺さんを講師としてお招きし、数学の勉強が私たちの実生活にどう関わるのかを、「保険」の仕組みを用いて数学的にアプローチしていく授業を行っていただきました。

 確率を用いたじゃんけん・あみだくじ必勝法や,ビーズの散らばり具合が円周率πに近づくのかを調べる実験はたいへん興味深く、生徒達も熱心に授業に参加していました。
 

    


17:33
2018/01/23

一面の雪景色

Tweet ThisSend to Facebook | by:kyoyu

 1月22日(月)から1月23日(火)にかけて,東周辺が大雪に見舞われました。いつもは生徒たちが活発に運動しているグラウンドも,あたり一面に銀世界がひろがっています。学校周辺を雪かきしているところを,「おはようございます」と言いながら通りすぎる生徒たちの表情も,雪景色の中だとより爽やかに感じた1日でした。


13:47
2018/01/19

職場体験発表会

Tweet ThisSend to Facebook | by:kyoyu

 2学年では1月17日(水)の5・6時間目に,職場体験学習発表会を行いました。

 体験先の職種や主な仕事内容、自分たちが実際に体験してみて感じたことや,事業所の方々にインタビューしたことなどをそれぞれの班がわかりやすく,そして1年生のためになるような工夫を凝らしながら発表しました。発表の形式もフリップや模造紙,パワーポイントや劇など様々で,どこの班もそれぞれの良さを生かした発表を行っていました。

 


  


09:07
2018/01/09

平成29年度 3学期始業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:kyoyu

 1月9日(火)に3学期の始業式が行われました。今日から3学期が始まります。生徒たちは皆,3学期のスタートにふさわしい爽やかな表情で始業式にのぞんでいました。

1,2年生にとっては進級するにあたっての準備期間として,3年生はいよいよ本格化する受験シーズンに備えて,1日1日を大切に,目標を持って過ごしていきたいですね。

 

 


15:18 | 今日の出来事
12345

お知らせ

東北地方太平洋沖地震 義援金
   186,487円
  たくさんのご協力ありがとうございました。
日本赤十字社に送金しました。
 

    ようこそ木刈中学校へ  本校生徒の活躍を見てください。
 
 

印西市教育センター

リンク