新着情報

 RSS

日誌

学校生活2014-2016
12345
2017/05/25new

2学年 自然教室

Tweet ThisSend to Facebook | by:kyoyu

2学年が無事、自然教室より戻ってきました。
生徒たちは活き活きと、楽しそうに活動していました。
この2日間で学んだことや培ったことを、明日以降の生活に繋げていきたいと思います。



18:16
2017/05/21new

より良い木刈中を目指して…

Tweet ThisSend to Facebook | by:kyoyu

19日の午後には「生徒総会」が開かれました。
「生徒総会」は生徒会本部役員を中心に、この29年度の木刈中をどのように運営していくか、生活していくかを話し合うための最高議決機関です。
「生徒会」というと、前に立って話をする役員のことだと思いがちですが、実は違います。生徒会というのは生徒全員が加入しているものであり、全生徒が生徒会の一員なのです。
そういう認識を全員が持てていたため、今回の総会は非常にスムーズに進み、全員が木刈中の未来について考えるとても良い機会になったと思います。

本部役員は勿論、委員長や部長、質問者は色々と準備を重ねてきました。
お疲れ様でした。

    全体の雰囲気        3年評議員から議長        委員長への質問 


    提案への承認         学級を代表して質問    前に立つ委員長や部長たち

18:59
2017/05/15

自然教室に向けて

Tweet ThisSend to Facebook | by:kyoyu

5月下旬には、1年生が校外学習、2年生には自然教室という一大イベントが控えています。
間近に迫っているこの行事に向けて、様々な話し合いや係会議がもたれています。
そのような動きの中で、2年生は自然教室の夜のイベント「キャンプファイヤー」に備えて練習を行いました。
男女で踊るということに、それぞれ恥ずかしさを隠せない様子ですが、緊張とドキドキを味わいながら一生懸命楽しそうに踊っていました。

本番も1週間と少し。
クラス替えをしてお互いのことがわかってきた2年生。今後に向けて、まずはこの自然教室を成功させるべく全員で頑張っていきたいと思います。


18:54
2017/05/12

修学旅行に向けて

Tweet ThisSend to Facebook | by:kyoyu

5日間にわたるゴールデンウィーク、それぞれどのように過ごしたでしょうか?
3年生にとっては中学校生活最後のGW。多くの部活動はこの後のブロック大会や総体に向けて練習や試合等を重ねました。勿論休み等もあったので、家族や友人達と色々な思い出を作れていたら良いなと思います。

3学年は、修学旅行に向けて準備を重ねています。
班では2日目のコース決め、学年全体では第1回の係会議が行われました。
生徒の自主性が重要となってくる修学旅行。これまでの成長を最大限に発揮し、自分達の手で素敵な修学旅行を作りあげてくれたらと思っています。

~班での話し合いの様子~



~係会議の様子~


14:14
2017/05/02

体力テスト

Tweet ThisSend to Facebook | by:kyoyu

本日は、1~3校時を使って全学年一斉で体力テストを行いました。


昨日の夕方は急な雷雨が地域を襲い少し不安でしたが、本日は天候に恵まれ良い状況の中で測定を行うことができました。
項目としては、50メートル走、ハンドボールスロー、長座体前屈、反復横とび、握力、立ち幅跳びです。また体育の授業においてシャトルランも行います。全員が、昨年の自分を超えられるように努力しました。


12:18
12345

お知らせ

東北地方太平洋沖地震 義援金
   186,487円
  たくさんのご協力ありがとうございました。
日本赤十字社に送金しました。
 

    ようこそ木刈中学校へ  本校生徒の活躍を見てください。
 
 

印西市教育センター

リンク