新着情報

 RSS

日誌

学校生活2014-2016
12345
2021/04/14new

今日の木刈中(保護者会)

Tweet ThisSend to Facebook | by:kyoyu
 今日は生徒が下校後3:00から保護者会が行われました。1・2年生においては、始めから学級で会が行われ、1・2年生では保護者と新しく代わった担任と短い時間でしたが対話することができました。3年生は、全体説明すべきことがあり、体育館に集まっていただき、終了後教室にて会が行われました。保護者の皆様におかれましては、お忙しい中お越しいただき本当にありがとうございました。今後とも宜しくお願いいたします。
 (今日の様子から)


朝の学活時間には、昨日行われた各委員会の報告が、それぞれの委員会に所属している人たちからありました。上の様子は1年生ですが、みなしっかりと委員会報告をしていました。


2年生の1年生に対しての校舎案内が行われました。2年生は昨日練習もしていたので、とても流ちょうにさまざまな場所を紹介してくれていました。職員室では、実際に先生を呼んでもらうための説明を受けていました。

各学年では、担任の先生が、クラスの生徒一人一人の写真に撮っていました。写真は生徒手帳等に使われていきます。


3年生では、授業がすでに行われています。英語の授業では、新しいALTの先生が
自己紹介をしながら、様々な英語を使って話をしてくれました。少し英語の話すスピードが速かったっかもしれませんが、徐々に慣れていってください。

17:45
2021/04/13new

今日の木刈中

Tweet ThisSend to Facebook | by:kyoyu
 今日も学年での日課で、学級や学年での活動中心となりました。放課後には、専門委員会も開かれ、1年生も徐々に木刈中の一員としての仕事が始まりました。木刈中には8つの専門委員会と学年の評議会、そして生徒会があります。どれもみな学校生活していくために大切な会ですので、担当した仕事をしっかりとこなしていってください。お願いします。
 (今日の風景)


2年生は、明日1年生の校舎案内をすることになっているため、そのリハーサルを行っていました。木刈中も今年度より増築された校舎が増え、かなり大きな学校となりました。また、それに伴い特別教室なども大きく変更されています。1年生は2年生の説明をしっかり聞いて早く場所等を覚えていってください。


午前中は比較的天気が良かったので、多くの学級が外に出て、クラスの活動を行いました。各クラスが思い思いの活動をして、クラスの絆を深めていました。

14:26
2021/04/12new

今日の木刈中

Tweet ThisSend to Facebook | by:kyoyu
 授業は年度初めのため学級での時間が多いのですが、今日から給食も始まり、徐々にですが通常の学校生活になってきました。一年生はまだ慣れないことばかりですが、少しずつ中学校の生活に慣れていってください。
 (今日の風景から)


新学期始めの給食は、カレーです。一年生は中学校のカレーの味はいかがでしたか。
中学の時代は成長期ですので、好き嫌いせずに残さず食べれれるといいですね。
(授業風景から)









1・2・3年の授業風景です。どの学年もクラスを始めて行くための役割を決めたり、教室の掲示物を作ったりしていました。中には、カラーボックスを作っているクラスもありました。3年生は掲示物も作り慣れているので、かなり凝ったものも作製していました。出来上がって、教室に貼られるのが楽しみですね。

13:13
2021/04/09new

今日の木刈中(新入生歓迎会)

Tweet ThisSend to Facebook | by:kyoyu
 今日から3学年がすべて揃って学校がスタートしました。授業については、年度初めのクラスを中心とした活動がでしたが、午後からは1年生の歓迎会が、生徒会を中心に行われました。今年度は、まだ部活動としてスタートしていませんが、国語部や科学部なども増え選べる部活が多くなりました。いろいろと見て、またよく考えて部活動を決めてみてください。まずは、3年間続けられる部活動を選べると良いです。
 (今日の様子)
(1年生の様子です)

全体集会がありました。1組から7組までの各クラスの様子です。




この時間では、教科書の配布と、乱丁等がないかの確認などをしていました。しっかりと名前を書いておいてください。
(2年生の様子です)


2年生も体育館で学年集会が行われていました。学年が上がり、クラスも新しくなり気持ちも新たにこの一年を過ごしていってください。中学校は、2年生をどう過ごすかが大切になります。
(3年生の様子です)



増築された新しい教室で本格的にスタートしました。クラス等は変わりませんが、新しい年度では、また新しく多くの事を決めていきます。学級の掲示物や、係などクラスによって、やることは異なっていましたが、さすが3年生、作業をどんどん進めていきます。
 (午後の新入生歓迎会の様子です)




最初は生徒会からの話があり、その後委員会の説明等がありました。木刈中は生徒会、委員会とても活発に活動していますので、1年生も興味をもって、活動していってください。
(各部活動からの部活動紹介です)






とにかくは、自分が興味ある部活動に必ず参加して、それで決めていってください。
思っていたものと、実際が違うことがありますが、どんなことでも、一生懸命に打ち込むことで初めて身につきます。

18:08
2021/04/08new

入学式

Tweet ThisSend to Facebook | by:kyoyu
 本日は木刈中学校第38回目の入学式でした。今年度の新入生は270名です。昨年度は入学式を外で行いましたが、今年度は、2グループに分けて行いました。今までとは異なり2回に分けての入学式となりましたが、新入生達は、中学生活に対する夢や希望を持って入学し、とてもキラキラと輝いていました。是非木刈中学校での3年間、充実した楽しい3年間にしていってください。先生達も皆皆さんを応援しています。
 (今日の様子です)

外環版に掲示板も入学式の準備が整いました。入学おめでとうは、かなり素敵な絵が描かれていました。

今年度の入学生は270名です。多くの保護者の方々もいらっしゃいました。

庭の花々が本当にきれいに咲き誇っています。入学式の体育館への通路にも多くの花が飾られていました。

入場の様子です。入学式を2部に分けましたので、1部を1組から4組まで、2部を5組から7組まで2回入学式を行いました。2部に分けたことで、会場はゆとりを持って式を行うことができました。保護者の皆様方には、ご協力ありがとうございました。



呼名の様子です。新入生達は、皆大きな声で良い返事をしていました。入学後の活躍が本当に楽しみです。

校長の式辞、そして歓迎の言葉と新入生誓いの言葉は、2回入学式が行われたため、同じ代表のひとに2度ずつ行ってもらいました。ありがとうございました。
木刈中学校は、新入生を心待ちにしていました。今日からは、また1年生から2年、3年とすべて揃いましたので、全員でこの木刈中学校を動かしていきましょう。

15:22
12345

お知らせ

東日本大震災義援金として、令和2年3月5日に
         22,195円
 を送りました。
たくさんのご協力ありがとうございました。

 

    ようこそ木刈中学校へ  本校生徒の活躍を見てください。
 

お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。

 
 

印西市教育センター

  • 小中学校のようす(原山中学校)
  • 小中学校のようす(印西中学校)
  • 小中学校のようす(いには野小学校)
  • 小中学校のようす(原山小学校)
  • 小中学校のようす(大森小学校)
  • 小中学校のようす(印旛中学校)
  • 小中学校のようす(小倉台小学校)
  • 小中学校のようす(木下小学校)

リンク