新着情報

 RSS

日誌

学校生活2014-2016
12345
2021/11/30new

今日の木刈中(琴教室)

Tweet ThisSend to Facebook | by:kyoyu
 今日は音楽の時間に、1年生を対象に琴教室がありました。講師の先生に来ていただき、今日と明日の2日間に渡って実施されます。今日は初日でしたが、2名で1台の琴を使いながら、とても興味深く学習することができました。日本伝統の楽器でもなかなか琴を演奏することはないと思います。とても良い体験をすることができました。

 (琴教室の様子です)



1年3組の琴の授業風景です。2人で1台の琴を、まず講師の先生からしっかりと説明をうけたあと、協力しながら課題の曲に挑戦していました。
(その他の授業風景)
1年生


1年5組での英語の学習です。have  to ~  ,don't  have  to~  などの既習の文型を使いながらグループ毎にショート演劇をしていました。みな、役になりきって大きな声でセリフの英語を話していました。


2年2組の理科の授業です。今日は電流と電圧についての学習を、クロームブックを使いながら学習しました。ここでの学習では、PCを良く使いながら学習していますが、みなとても慣れてきていて、画面上でさまざまな実験を行っていました。

13:13
2021/11/29new

今日の木刈中

Tweet ThisSend to Facebook | by:kyoyu
 この土日にも多くの部活動では大会があり、たくさんの人達が参加をしました。日頃の練習の成果を出すことができたでしょうか。勝ち負けはありますが、つぎの大会に向けて目標ができたと思います。目標を達成できるように頑張っていきましょう。
 今日は、けやきとあすなろ合同の販売会がありました。コロナ以前は、市の小中学校が集まって合同販売会を行っていましたが、この2年間は合同の販売会が中止されています。そのため木刈中では、学校の中での販売会を行っています。日頃の学習の中で作ったものを販売しましたが、毎年技術が向上し、とても素晴らしい作品ばかりでした。

 (今日の風景:けやき、あすなろの合同販売会の様子から)


さまざまなものがきれいに飾られていました。力作揃いです。クリスマスのものも多くあり、これからの季節に彩りを添えてくれます。正月のポチ袋なども、オリジナルでとてもきれいに出来上がっていました。

 (金曜日に郡市での表彰がありました)

金曜日に、郡市での表彰がありました。木刈中からは、陸上部のリレー(100m×4)で全国大会で入賞した4人が参加しました。

(今日の授業風景)5時間目の学活のようすから
(1年生)1年生は班替えを行い、新しい班での役割分担を決めていました。また、決め終わった後には、進路の学習を行いました。


1年2組の学活の様子です。進行役が前に出て、そのあと指示に従って班でさまざまな事を決めていました。


1年4組の学活です。4組では、始めに明日からの琴教室の説明があり、その後班の役割を決めていました。

(2年生)2年生は、進路資料を使って進路の学習をしていました。今後の進路をどのように考えているか各自考えていました。


2年5組の学活です。進路資料をつかって、さまざまな質問に答えています。1年後には進路を決めていかなければなりませんので、今から少し考えておきましょう。


2年3組の学活です。3組では、高校についての質問等があり、高校について担任から説明がありました。

(3年生)3年生は、面接の練習を生徒同士や先生と生徒など、さまざまな形での面接を実施していました。お互いに面接が終わった後講評をしていましたが、なかなか厳しい講評もあり、みな真剣に取り組んでしました。




一対一の面談、班のメンバーが評価をする面談、先生がグループに対して行う面談などさまざまなタイプでの面接練習が行われていました。答える人達は、本番を想定してひと言ひと言確認しながら質問に答えていました。

14:10
2021/11/26new

今日の木刈中

Tweet ThisSend to Facebook | by:kyoyu
 今週は祝日や定期テストがあったためか、かなり早かったように感じます。1・2年生は、テストも終わりまた今日の朝から部活動が始まりました。明日からの土・日には大会のある部活動もあるので、参加する人達は練習してきたことを発揮してきてください。試合で信じられるのは練習です。自信を持って頑張ってください。応援しています。
 (今日の風景から)

ところどころにクリスマスの飾りや掲示物を見かけられるようになってきました。
あと1ヶ月もするとクリスマスですね。

今日の朝読書の時間には、養護の先生から、目と体の休憩タイムということで話がありました。授業等でもPCを使うことが増えているので是非説明された事を実践していってください。
 (今日の授業から)


1年4組の国語の授業です。教科書草野心平さんの「河童と蛙」についての学習を行っていました。さまざまな表現法が使われており、皆でどのような様子なのかを確認していました。河童についての話も面白いですね。


1年7組の英語の授業です。今日はインタビューテストに備えて、まず自分で答えを考え、隣の人達などで練習をしていました。質問に対しての答えは人それぞれでさざまな答えがありました。


2年生4組の音楽の授業です。昨年度もギターについては学習をしていますが、この場面では、もう一度ギターの基本について確認をしていました。ギタ-を揃って弾く姿なかなか良いです。


工夫が凝らされています。力作です。

3年4組の美術の授業です。3年生はこの時期は篆刻の作製をしていますが、文字だけでなく持つ部分にさまざまな工夫を凝らしています。出来上りが楽しみですね。世界で一つだけの自分だけの作品です。

13:52
2021/11/25new

今日の木刈中(定期テスト)

Tweet ThisSend to Facebook | by:kyoyu
 今日は一日1・2年生は定期テストでした。一日で5教科のテストを受けましたが、皆どの教科でも真剣に取り組んでいました。
 3年生はすでに定期テストを受けてしまっているため、定期テストではなく実力テストを受けました。
 
 (1・2年生のテストの様子です。みなとても頑張っています)
 (1年1組)

 (1年2組)

 (1年3組)

 (1年4組)

 (1年5組)

 (1年6組)

 (1年7組)


 (2年1組)

 (2年2組)

 (2年3組)

 (2年4組)

 (2年5組)

 (2年6組)

 (2年7組)

14:51
2021/11/24new

今日の木刈中

Tweet ThisSend to Facebook | by:kyoyu
 今週は試験週間ということで授業でも復習中心の授業も多いのですが、昨日の祝日等を上手く使って、試験への対策は計画通りに進めることができていますか。1・2年生のみの定期試験となりますが、3年生も実力テストがありますので頑張っていってください。
 
 (今日の授業の様子です)


1年生2組の英語の授業です。ちょうどハンバーガーショップでの注文のやりとりを学習していました。ALTの先生が店員さんになったり、自分たちで会話をしたり興味深く学習していました。


1年5組の理科の授業です。今日は実験等は行われていませんでしたが、自分たちで教え合い学習をしていました。黒板には、ポイントとなる事項が書かれていましたが、語呂合わせの覚え方しっかりと理解しておきましょう。


2年生5組の社会の授業です。自分たちでワーク等を使いながらしっかりと既習事項を確認していました。社会は覚えることが多いですが、書き間違いがないように正しく覚えておきましょう。


3年5組の理科の授業です。濃さの違う酸とアルカリをまぜるとどうなるかを実験しています。小グループになり皆じっと実験に取り組んでいました。

14:56
12345

お知らせ

東日本大震災義援金として、令和2年3月5日に
         22,195円
 を送りました。
たくさんのご協力ありがとうございました。

 

    ようこそ木刈中学校へ  本校生徒の活躍を見てください。
 

お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。

 
 

印西市教育センター

  • 小中学校のようす(本埜小学校)
  • 小中学校のようす(牧の原小学校)
  • 小中学校のようす(平賀小学校)
  • 小中学校のようす(小倉台小学校)
  • 小中学校のようす(木刈小学校)
  • 小中学校のようす(大森小学校)
  • 小中学校のようす(小林小学校)
  • 小中学校のようす(木下小学校)
  • 小中学校のようす(印旛中学校)
  • 小中学校のようす(小林中学校)

リンク