お知らせ

インフルエンザのり患時の登校許可証明書の書式が変更になりました。保護者による「療養報告書」となります。様式は上記「出席停止用紙等」からダウンロードするか、学校でお渡しします。出席停止の期間等は用紙に記載してありますのでよくお読みください。
 
COUNTER1258107
2019.2.9 1,000,000 アクセス達成
 
 

新着情報

 RSS

アクセス





印西市立六合小学校
〒270-1614
千葉県印西市瀬戸1580
TEL 0476(98)0006
FAX 0476(98)0719

 

日誌

2年生
12345
2019/12/06new

おいもパーティー(2年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
おいも掘り&おいもパーティー

 天気が悪く,なかなかできなかったお芋掘りですが,
3日(火)に実施することができました。










 こんなにたくさん収穫できました!!
掘ったお芋はみんなで水で洗い,干しました。
水がとても冷たかったですが,「洗うとどんどんきれいな色になる!」と楽しそうに洗っていました。


 みんなで洗ったお芋は,家庭科室で一人5~6本ずつ,
教師と一緒に包丁で切って蒸かしました。
そして,蒸かしたお芋は1~3年生のみんなで美味しくいただきました。甘くてとってもおいしくて,みんなパクパク食べていました!

15:58 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/11/29

楽しかった校外学習(2年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
11月25日(月)校外学習

 待ちに待った校外学習,1・2年生欠席なく全員で行くことができました。



 都賀駅からモノレールに乗りました。
電車の切符を券売機で買うのは初めてという子も多く,
待ってる間もドキドキわくわくしている様子でした。


 ホームにモノレールが来ると「おー!」と歓声が起きました。

 2年生は先頭車両に乗ったので,
運転手さんが運転している様子を見ることができました。








 動物園に着いたら,グループ活動スタートです。
2年生がリーダーとなり,地図や時計を見ながら,動物園の中を探検しました。園内には植物もたくさんあり,紅葉がとてもきれいでした。
















 グループ活動をする中で,探している動物が見つからなかったり,次にどこに行くかで意見が分かれたりと,困ったこともあったようですが,グループの友達と協力して,楽しく過ごすことができました。
 校外学習で学んだことを,普段の学校生活でも生かしていけたらと思います。

16:13 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/11/21

あつめて,ならべて,いいかんじ(2年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
11月21日 図画工作科

 図画工作科の学習で秋の落ち葉を使った作品作りを行いました。
今,2年生教室の目の前にあるもみじの葉っぱがきれいに紅く色付いていて,その葉っぱや,校庭で集めた銀杏の葉っぱなどを使いました。







 材料集めの次は,貼り方を考えました。
「ちょっと重ねるといい感じ。」
「黄色を色んな場所に散らしてみよう。」
などと,葉っぱの置き方を,それぞれよく考えていました。







 貼り方が決まった子から,洗濯のりを使って紙に貼り付けました。
のりが乾くのにしばらく時間がかかるので,今は図画工作室で乾燥中です。
完成が楽しみです。

17:39 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/11/13

中学生との交流(2年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
11/12~13 
 印旛中学校職場体験


 (火)~(水)と印旛中学校の2年生が職場体験に六合小学校に来ました。2年生教室には2名の中学生が来てくれました。


 小学生も中学生も,はじめは少し緊張した雰囲気でしたが,
次第に心もほぐれ,笑顔で過ごすことができました。





 算数科の学習では,かけ算九九の練習をお手伝いしてもらいました。中学生に励ましてもらいながら,一生懸命に練習していました。





 国語科の授業では,読み聞かせもしてもらいました。
「中学生になると,長い文もすらすら読めるんだね。」
「かぎかっこの読み方が上手だったね。」などという声が聞かれました。小学生・中学生共に良い体験になったようです。

15:40 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/11/07

音読発表会の準備(2年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
11/7 音読発表会の準備

 国語科の学習で「かさこじぞう」の音読発表会を開く予定です。
今日は発表会に向けて,どんな風に音読するかグループで話し合いました。









「ここはお地蔵さん6人のセリフだから,みんなで読もうよ。」
「だんだん声を大きくするといいんじゃないかな。」
などと意見を出し合いながら,計画をたてました。
決まったことは,教科書に書き込んでいきました。






 
 マラソン練習も毎日頑張っています!!
コース走にも慣れてきて,日々タイムが上がってきています。
マラソン記録会が楽しみです。

15:09 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/11/01

ボール投げゲーム(2年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
11月1日 ボール投げゲーム

 体育科の学習で,ボール投げゲームに取り組んでいます。
チームで協力して,真ん中のコーンをたくさん当てた方の勝ちです。
大きなコーンを当てると1点,小さなコーンを当てると2点取ることができます。






 


攻めと守りを1回ずつ行った後は,1分間の作戦タイムです。



「みんな同じ場所にいるとパスを回せないから,バラバラになろうよ。」
「パスする時は相手の名前を呼んだらわかりやすいと思う。」
「守りをする時は,一人ずつ担当する相手を決めよう。」
などと,活発に話し合いが行われていました。






みんな汗をいっぱいかきながら,ゲームを楽しんでいました。

15:39 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/10/17

生活科 町探検(2年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
生活科 お仕事探検

 10月15日(火)に瀬戸地区にある加納屋さんに町探検に行き,最中の皮を作っているところを見学させていただきました。
 工場の敷地に入ると香ばしい良い香りが感じられ,
「いいにおい~!」「おいしそう!」という声が聞かれました。
 餅米を砕いて粉にするところ,粉を生地にするところ,生地を焼くところ,と順を追って一つ一つ見ることができました。
間近で作業の様子を見ることができ,機械の熱気まで感じることができました。



 「一日何個作っているのですか?」「何時から何時までお仕事しているのですか?」などと意欲的に質問をしていました。
 お忙しい中,子ども達の質問1つ1つに丁寧に答えてくださり,学びを深めることができました。
 
 計3回の町探検を終え,まとめを始めました。
1年生に向けて「町たんけん発表会」を開くことを目標に,各チーム準備をしています。










「防犯カメラのことはつたえたいよね。」
「これはクイズにしたらおもしろそう。」
「生地を作る様子はジェスチャークイズにしたら良いんじゃないかな。」
などと話し合いをしながら,グループそれぞれに頑張っています。
発表会が楽しみです。

19:15 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/10/10

お仕事探検(2年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小

 生活科 お仕事探検

 10/7(月),8(火)と生活科の学習で探検に行きました。
今回は地域で働いている方々の様子を知ることが目的です。

 7日(月)には,片野園芸さんに探検に行きました。
きれいなお花がハウス全体にびっしりとありました。



 ハウスのそばには,土を砕く機械や消毒する機械,肥料などがありました。きれいなお花を育てるために,病気にならないように,たくさんの工夫があることがわかりました。

 きれいにびっしりと並んだたくさんの花に興味津々の様子の子ども達。「全部で何個ありますか?」と質問したところ,なんと7000個!!!
200~300個くらいかなと予想していた子ども達はとてもびっくりしていました。



 8日(火)には,印旛郵便局さんに探検に行きました。
ハガキやポスト,郵便物には馴染みのある子ども達ですが,ATMは関わる機会があまりないようでじっくりと見学していました。





 普段は入れない窓口の向こう側にも入らせていただき,お仕事の様子をしっかりと見学することができました。

 7日・8日共に,職員の皆様がお忙しい中子ども達のたくさんの質問に1つ1つ丁寧に答えてくださったお陰で,学びを深めることができました。

 15日には,山田方面を探検する予定です。


17:36 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/10/04

お家の人にインタビューしよう!(2年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
 お家の人にインタビューしよう!

 生活科の学習で,お家の方にどんなお仕事をしているのかインタビューしました。
そして,インタビューしたことを持ち寄って,発表会を行いました。
 まずはお隣の友達と発表の練習です。


 



練習が終わった後,みんなの前で発表しました。









 発表の後には,質問し合って学びを深めました。
中には,お家の方のお仕事の内容を初めて知ったという子もいました
また,お友達の発表を聞いて「そういうお仕事もあるんだ~!」という発見もありました。
 来週からはいよいよ学校外に出て,町たんけんをします。

14:57 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/09/27

秘密のグアナコ(2年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
図画工作科の学習「秘密のグアナコ」

 図画工作科の学習で「グアナコ」を粘土で作りました。
「グアナコ」とは架空の動物で,子ども達一人一人が想像を膨らませて製作をしました。
首は長いかな?短いかな?
しっぽはあるのかな?
どんな顔をしてるのかな?
大きいのかな?小さいのかな?
 様々に浮かんでくるイメージを形にしていくのは,とても楽しかったようです。








 恐竜みたいな動物,空を飛べる鳥みたいな動物,ヘビみたいに長い動物など,個性あふれる作品が仕上がりました。
 いつも元気いっぱいの2年生ですが,今日はみんな熱中して黙々と取り組んでいました。
 しばらくの間,2年1組前の廊下に飾ってありますので,学校にいらっしゃる機会がありましたら,ぜひご覧ください。

16:54 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
12345