お知らせ

インフルエンザ及びすべての感染症のり患時の登校許可証明書の書式が「療養報告書」に変更になりました。インフルエンザとインフルエンザ以外の感染症の用紙がありますので間違えないようにしてください。用紙は上記「欠席・出席停止用紙等」からダウンロードするか、学校でお渡しします。出席停止の期間等は用紙に記載してありますのでよくお読みください。
 
COUNTER2395465
2019.2.9 1,000,000 アクセス達成
 
 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

アクセス





印西市立六合小学校
〒270-1614
千葉県印西市瀬戸1580
TEL 0476(98)0006
FAX 0476(98)0719

 

お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。


 

印西市教育センター

  • 「ふるさと印西学」
  • ICT少人数研修
  • 教育センター 夏季研修

リンク集


    
   
   


  

 




 

日誌

2年生
12345
2022/07/15

7月の様子(2年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小

 7月の始めは暑い日が続きました。グランドタイムには,ホースを使って打ち水をし,暑さ対策をしています。元気いっぱいの2年生。暑さに負けずに,体を動かす習慣がついています。



 図画工作科では,洗剤を薄めた色水を使って,オリジナルの画用紙作りをしています。
 ブクブク・・・と息を入れ,色のついた泡で模様を作りました。




 夏休みに読む本を図書室で借りました。本を読むことで,読解力・想像力・表現力など色々な力が育まれます。
 「家で育てている野菜の本を借りよう。」
 「夏休みにやる工作の本にしようかな。」
 子どもたちはそれぞれの思いをもって,本選びをしました。


15:01 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2022/07/01

6月の様子②(2年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
 図画工作科「こんにちは むぎゅたん」

 図画工作科では,粘土を使って想像上の動物をつくる学習をしました。
 こねる・のばす・平らにする・切るなど,手や道具を使って器用に作品を仕上げていました。




 喜びの収穫
 
 生活科の学習で育てている夏野菜が収穫できるまでに大きくなってきました。
 苦手な野菜を育てている人もいるようですが,自分で育てた野菜は,ひと味もふた味も違うと思います。好きになるきっかけとなればと思います。



15:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2022/06/17

6月の様子(2年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小

ひまわりの絵はがき
 印西市主催の「社会を明るくする運動」の一環として,ひまわりの絵はがきを作成しました。ひまわりは,「社会を明るくする運動」のシンボルマークです。みんな,タブレットを使い,慣れないタイピングで「ひまわり」と打ち込みました。お気に入りの写真を探して描きました。
 
 
農業体験
 6月9日には,2回目の農業体験がありました。今回は,わき芽の処理と支柱立てを行いました。黄色い花が咲き,小さな緑色の実がなっている子もいます。自分で育てているミニトマト以外の野菜(ピーマン・ナス・ししとう)の育て方も教わりました。収穫が楽しみです。
 
 
 

15:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2022/06/03

野菜を育てよう(2年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小

 5月26日(木)に印西市役所農政課の担当者とちば農業支援ネットワークの講師の方にご指導いただき,農業体験を行いました。ミニトマトを育てる体験を通して,野菜に対する興味・関心を高めたり,生命や食材を大切にする心を育んだりします。



 当日は,ミニトマトについての話を聞いたり,実際に自分たちで苗を植えたりしました。土を固めないこと,水やりのタイミングと量など野菜を育てる上でのポイントを教わりました。

 6月2日(木)には,育てている野菜の観察をしました。




「つぼみができた!」「花が咲きました!」「小さい実ができてるよ!」
引き続き水やりを欠かさず行い,雨風に気をつけていきましょう。
おいしい野菜が楽しみですね。

15:05 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2022/05/20

5月の様子(2年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小

生きものはっけん!(生活科)
 生活科では,身近な生き物について調べたり,観察したりする学習を行います。ダンゴムシ・アリ・メダカ・ザリガニの4種類の生き物を育てることにしました。




「どんな場所が好きかな?」「何を食べるのかな?」
 みんな積極的に身近な自然と関わっています。

ミニミニ陸上大会in六合小
 5月18日に5・6年生は陸上大会がありました。そこで,2年生も体育科で,ミニミニ陸上大会を開催しました。
 高跳びは,学校にある遊具を使って行いました。みんな,力強いジャンプを見せてくれました。


 次は,走り幅跳びです。砂場に向かって勢いよくジャンプをすることができました。




 最後は,短距離走です。ゴールに向かって全力で走り切りました。

 他の学校の選手と競い合う,本番の大会に参加するのはまだ先ですが,競技の難しさや楽しさに触れることができました。

16:04 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2022/04/28

4月の様子(2年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
すきなことをかこう(図画工作科)

 図画工作科では,自分の好きなことを考えて絵を描きました。自分のことを見つめ直し,何を描こうかよく考えて取り組んでいました。







折り返しリレー(体育科)

 体育科の折り返しリレーでは,これまでミニハードルやミニコーンなど,色々な用具を使って取り組んでいました。
 今回は,これまで使った用具の置き方をグループで話し合い,自分たちのコース作りをしました。
「高さはどうしよう。」
「これはどこに置こうかな。」
みんな自分の考えを伝え合い,試しながらコース作りに挑戦しました。


14:20 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2022/04/15

新年度スタート(2年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小

2年生の始まり

 4月7日(木)に新しい年度がスタートしました。体育館脇の桜の前で集合写真を撮りました。とてもキレイで,桜吹雪も素敵でした。


 そして,12日(火)には,吉高の大桜を見学しに行きました。向かう道中でも,色々なことに気がつく2年生。大桜の歴史についても話を聞くことができ,たくさんの発見ができた1日になりました。


15:02 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2022/03/11

春になって(2年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
 3月を迎えて(3/11)
 温かい日差しを受けて、3年生の準備が始まりました。理科の学習を見通して、みんなでキャベツの苗を植えました。しっかりと根もとをおさえて植えることができました。


 お日様が当たって、いい気持ちでした。久しぶりに池を見に行きました。かわいいメダカやオタマジャクシを発見して大興奮でした。


 図画工作科では、ころころとローラーにインクを付けて型押しをしました。みんな汚さないように慎重に、一方通行にローラーを転がしました。


 自分の植木鉢で育てていたミニキャロットを収穫しました。
「マヨネーズを付けて食べようかな。」
 
 図画工作科では、「かぶって、へんしん」の学習をしました。自分の顔の大きさに合わせて、お面を作りました。それぞれ個性的な表情で素敵です。



 楽しい学習になりました。修了式まであと少しになりました。元気に最後まで頑張ります。

18:17 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2022/02/25

2月も終わりに(2年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
 2月はあっという間(2/25
 「2月は逃げる」の言葉通りに、時間がたつのが早く感じます。
 各教科の学習は、まとめの時期に入り子どもたちは真剣に取り組んでいます。生活科では、自分の成長をみつめて「せいちょうすごろく」を作りました。2~3人で実際にすごろくを楽しみました。作った人によって内容が違い、楽しそうに成長を感じていました。


 算数科では、箱の形について調べました。家から持ってきた箱の面を写し取って、面がいくつあるか数えたり、隣同士に同じ面が来ないことに気付いたりすることができました。


 体育科では、ボール蹴り運動を行っています。手で触らないでうまく蹴ることができていました。

 図書委員会主催の「図書祭り」に参加しました。本探しや読書クイズをしてもらいました。昼休みの短い時間でしたが、みんな楽しくクイズに答えていました。


 6年生の卒業に向けて、いろいろな準備が始まっています。この日は、「6年生を送る会」の準備をしました。歌や音読の練習をしたり、掲示する物を分担して作ったりと大忙しでした。6年生への気持ちを表現できていました。



 来週は、授業参観があります。6年生を送る会の内容を実際に見てもらおうと思います。どきどきしながら頑張ります。

15:50 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2022/02/10

カッター名人になろう!(2年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
 カッターを使って
  図画工作科の学習では、カッターを使った学習を進めています。
 カッターの刃は薄いので、傷が深くなることが心配されます。
    でも、子どもたちは、落ち着いて慎重に作業を進め、まっすぐに切ることができました。2~3センチメートル幅に切った紐状の紙を使って、いろいろな小物を作りました。丸く丸めてみたり、ジグザグに折ったりしてお気に入りの物を作りました。
 

 

 他には、切った紙ひもを画用紙の切り込みに通して作品に仕上げました。配色を考えたり、ひもを通す方向を考えながら作りました。
 
 
 自分の作品の説明やおすすめポイントを紹介しました。
 カッターの使い方が上手になったので、いよいよ立体的な作品「まどのあるたてもの」に挑戦しました。カッターで窓を開けて、窓の中には恐竜や友達がいる楽しい作品になりました。台紙に取り付けて、庭も造りました。池に魚がいたり、花が咲いていたりと自分たちの大好きな物が登場しました。
 

 自分のイメージを大事にして、いろいろな形の窓を切り抜いていきました。指を切らないようにゆっくりと作業を進めました。
 

 思い思いの作品が完成し、みんな楽しそうに見せ合っていました。
 

   
  学習の最後には、グループ毎に作品紹介を行いました。友達の説明を聞くと、作品の物語がつかめてさらに愛着がわくようでした。
  
 
  
  

07:53 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
12345