お知らせ

インフルエンザ及びすべての感染症のり患時の登校許可証明書の書式が「療養報告書」に変更になりました。インフルエンザとインフルエンザ以外の感染症の用紙がありますので間違えないようにしてください。用紙は上記「欠席・出席停止用紙等」からダウンロードするか、学校でお渡しします。出席停止の期間等は用紙に記載してありますのでよくお読みください。
 
COUNTER1294029
2019.2.9 1,000,000 アクセス達成
 
 

新着情報

 RSS

アクセス





印西市立六合小学校
〒270-1614
千葉県印西市瀬戸1580
TEL 0476(98)0006
FAX 0476(98)0719

 

日誌

2年生
12345
2020/01/17new

おもちゃ大会をひらこう!

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
1月17日 おもちゃ大会をひらこう!

 国語科・生活科の学習で,「おもちゃ大会」をひらく予定です。
先週から,それぞれ自分が選んだおもちゃの製作をしています。
 今日は同じおもちゃや似たおもちゃを作っている友達と一緒に,より楽しく遊べるように工夫できる点はないかを話し合い,おもちゃを改良しました。










 そして,教科書のお手本を参考にしながら,おもちゃの作り方や遊び方を説明する文を書きました。







 24日(金)のオープンスクールで,保護者の皆様をお客さんとして「おもちゃ大会」をする予定です。たくさんのご参加をお待ちしております!!

15:12 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/01/10

「元気な子」2年

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
1月10日 書き初め大会

 今日は全校で書き初め大会が行われました。
2年生はフエルトペンを使って「元気な子」と書きました。





 全員すごく集中して取り組んでいました。
2学期の書写の授業や,冬休みの練習の成果を発揮して,すばらしい作品が仕上がりました。



 作品は2年生教室前の廊下に掲示されています。
ぜひご覧ください。

16:10 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/12/20

親子レクリエーション(2年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
12月20日 2年親子レクリエーション

 保護者の皆様にお越しいただき,親子レクリエーションを行いました。
まず最初に,紙芝居の読み聞かせをしていただきました。
読んでいただいたのは「びんぼう神とふくの神」です。
子どもも大人も,みんなじっくりと聞いていました。



 次にかるた大会を行いました。
2年生の子ども達が,国語科の学習で作った「お話かるた」を使い,赤白対抗で戦いました。
 かるたはただとるだけではありません。親子で協力して,手押し車か二人三脚で絵札を探します。終わる頃には,汗びっしょりの子もいました。







 学級長さんを中心に,保護者の皆様にはご協力いただき,どうもありがとうございました。
 来週からは冬休みが始まります。怪我や病気に気を付けて,楽しい年末年始をお過ごしください。今年も1年間ありがとうございました!!

17:33 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/12/12

生活科発表会(2年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
12月11日 生活科発表会

 2学期に入り,生活科の学習で学区の様子について学習しています。学習のまとめとして,1年生を招いて発表会を行いました。









 ポスターや紙芝居,ペープサートなど,各グループ工夫して発表することができました。1年生もとても真剣に聞いてくれました。

 準備をする中で,友達と意見が分かれて話し合いがうまくいかなかったり,思ったようにポスターにまとめられなかったり,苦労することも度々ありましたが,どのグループもしっかりと発表することができ,大変立派でした。

16:20 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/12/06

おいもパーティー(2年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
おいも掘り&おいもパーティー

 天気が悪く,なかなかできなかったお芋掘りですが,
3日(火)に実施することができました。










 こんなにたくさん収穫できました!!
掘ったお芋はみんなで水で洗い,干しました。
水がとても冷たかったですが,「洗うとどんどんきれいな色になる!」と楽しそうに洗っていました。


 みんなで洗ったお芋は,家庭科室で一人5~6本ずつ,
教師と一緒に包丁で切って蒸かしました。
そして,蒸かしたお芋は1~3年生のみんなで美味しくいただきました。甘くてとってもおいしくて,みんなパクパク食べていました!

15:58 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/11/29

楽しかった校外学習(2年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
11月25日(月)校外学習

 待ちに待った校外学習,1・2年生欠席なく全員で行くことができました。



 都賀駅からモノレールに乗りました。
電車の切符を券売機で買うのは初めてという子も多く,
待ってる間もドキドキわくわくしている様子でした。


 ホームにモノレールが来ると「おー!」と歓声が起きました。

 2年生は先頭車両に乗ったので,
運転手さんが運転している様子を見ることができました。








 動物園に着いたら,グループ活動スタートです。
2年生がリーダーとなり,地図や時計を見ながら,動物園の中を探検しました。園内には植物もたくさんあり,紅葉がとてもきれいでした。
















 グループ活動をする中で,探している動物が見つからなかったり,次にどこに行くかで意見が分かれたりと,困ったこともあったようですが,グループの友達と協力して,楽しく過ごすことができました。
 校外学習で学んだことを,普段の学校生活でも生かしていけたらと思います。

16:13 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/11/21

あつめて,ならべて,いいかんじ(2年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
11月21日 図画工作科

 図画工作科の学習で秋の落ち葉を使った作品作りを行いました。
今,2年生教室の目の前にあるもみじの葉っぱがきれいに紅く色付いていて,その葉っぱや,校庭で集めた銀杏の葉っぱなどを使いました。







 材料集めの次は,貼り方を考えました。
「ちょっと重ねるといい感じ。」
「黄色を色んな場所に散らしてみよう。」
などと,葉っぱの置き方を,それぞれよく考えていました。







 貼り方が決まった子から,洗濯のりを使って紙に貼り付けました。
のりが乾くのにしばらく時間がかかるので,今は図画工作室で乾燥中です。
完成が楽しみです。

17:39 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/11/13

中学生との交流(2年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
11/12~13 
 印旛中学校職場体験


 (火)~(水)と印旛中学校の2年生が職場体験に六合小学校に来ました。2年生教室には2名の中学生が来てくれました。


 小学生も中学生も,はじめは少し緊張した雰囲気でしたが,
次第に心もほぐれ,笑顔で過ごすことができました。





 算数科の学習では,かけ算九九の練習をお手伝いしてもらいました。中学生に励ましてもらいながら,一生懸命に練習していました。





 国語科の授業では,読み聞かせもしてもらいました。
「中学生になると,長い文もすらすら読めるんだね。」
「かぎかっこの読み方が上手だったね。」などという声が聞かれました。小学生・中学生共に良い体験になったようです。

15:40 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/11/07

音読発表会の準備(2年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
11/7 音読発表会の準備

 国語科の学習で「かさこじぞう」の音読発表会を開く予定です。
今日は発表会に向けて,どんな風に音読するかグループで話し合いました。









「ここはお地蔵さん6人のセリフだから,みんなで読もうよ。」
「だんだん声を大きくするといいんじゃないかな。」
などと意見を出し合いながら,計画をたてました。
決まったことは,教科書に書き込んでいきました。






 
 マラソン練習も毎日頑張っています!!
コース走にも慣れてきて,日々タイムが上がってきています。
マラソン記録会が楽しみです。

15:09 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/11/01

ボール投げゲーム(2年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
11月1日 ボール投げゲーム

 体育科の学習で,ボール投げゲームに取り組んでいます。
チームで協力して,真ん中のコーンをたくさん当てた方の勝ちです。
大きなコーンを当てると1点,小さなコーンを当てると2点取ることができます。






 


攻めと守りを1回ずつ行った後は,1分間の作戦タイムです。



「みんな同じ場所にいるとパスを回せないから,バラバラになろうよ。」
「パスする時は相手の名前を呼んだらわかりやすいと思う。」
「守りをする時は,一人ずつ担当する相手を決めよう。」
などと,活発に話し合いが行われていました。






みんな汗をいっぱいかきながら,ゲームを楽しんでいました。

15:39 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
12345