COUNTER458600

新着情報

 RSS

日誌

3年 栄養指導10/10 15:49
全校一斉体力テスト10/10 15:30
不審者対応10/09 18:32
清掃の様子10/09 14:20
2年生 図工10/09 13:04
5年生 算数10/09 12:26
スポーツテストの準備10/09 10:53
3年生 書写10/09 10:28
台風被害のの後片付け10/09 09:03
3年 ローマ字10/08 19:23
1年 国語 説明文210/08 17:07
1年 国語 説明文110/08 14:52
6年 図工10/08 14:01
4年生 パラススポーツ授業10/08 13:03
駅伝練習が始まりました10/07 08:01
幼稚園の運動会10/06 10:09
来週の予定10/04 16:01
1年生の おけいこ帳10/04 15:11
4年生 国語10/04 14:42
印旛特別支援学校との交流 6年10/04 14:28
2年生の秘密工場に潜入10/03 15:32
4年 音楽 10/03 15:17
6年 社会科10/03 14:16
5年 米作り 新聞づくりへの道10/03 13:58
1年生 運動会の日記10/03 11:40
ハートフルコンサートの練習10/03 11:01
5年 英語の授業10/03 10:48
学校と通学路の風景10/03 08:35
結局、ユニバーサルデザインて?10/02 19:28
ユニバーサルデザインはだれのもの?10/02 18:51
ユニバーサルデザインとバリアフリー10/02 18:43
ユニバーサルデザイン10/02 18:27
3年 理科 太陽と地面の様子10/02 15:13
運動会 4年410/01 11:41
運動会 4年310/01 11:28
運動会 4年210/01 11:20
運動会 4年生110/01 11:04
10月の全校朝会10/01 10:44
6年 修学旅行の準備09/30 12:54
運動会から09/30 12:37
4年生 学級会09/30 12:16
2年 図工09/30 11:09
 

アクセス


京成酒々井駅から ちばグリーンバス 学園台行,印旛日本医大駅行
学園台前下車 徒歩5分

印旛日本医大駅から ちばグリーンバス 京成酒々井駅【西口】行
学園台前下車 徒歩5分
 

学校生活の様子

学校生活の様子
12345
2019/10/10new

3年 栄養指導

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当1

 印旛給食センターの栄養士の先生が3年生に指導をしてくださいました。

 今日のテーマは「野菜のパワーを知ろう」でした。
 イラストや補助教材を使いわかりやすく「野菜の大切さ」を教えていただきました。今日学んだことは・・・。
 ①病気に負けない体をつくる。
 ②腸の中をきれいにする。
 ③目や肌の健康を守る。
 ④いらないものを体の外に出す
です。
 上の板書に「おかず」の写真が5枚ほどありますが、これは1日に取らなければならない野菜の量だそうです。
 料理で言うと5品だそうです。私も子どもたちの後ろで一緒にお話を聞いていて、反省しきりでした。


15:49
2019/10/10new

全校一斉体力テスト

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当1
 今日はグラウンドと体育館で体力テストが実施されました。

50メートル走  ソフトボール投げ  長座体前屈

立ち幅跳び      反復横跳び
その他に
●握力(あくりょく)

●上体起こし

●20mシャトルラン
があります。
文部科学省によると
 平成11年度の体力・運動能力調査から導入した「新体力テスト」は、国民の体位の変化、スポーツ医・科学の進歩、高齢化の進展等を踏まえ、これまでのテストを全面的に見直して、現状に合ったものとしました。
 ということです。全国の小学校で平賀小学校と同じことが実施されています。
 



15:30
2019/10/09new

不審者対応

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当1
 本日早朝、瀬戸地区で中学生が不審者に暴力を振るわれました。早速、不審者出没お知らせメールを流しました。
 下校時も教頭先生から子どもたちには注意喚起といざという時にはどうしたらよいかと言う指導をしました。
 学校でも下校に際しては職員がいつもより遠くまで付き添いました。中には心配で、迎えに来た保護者の方もいました。
 大切なのは、この地区は、子どものことをいつでも見守るっているというアピールです。
 不審者は必ず人気ないところで接触してきます。朝の集合場所での見守りや朝夕の通勤や散歩といった常に大人の目があること、それが不審者は何よりも苦手としています。
 できれば子どもを人気のないところに一人にしないということも大事な未然防止策かも知れません。
 地域が安心安全とは言い切れないことは、寂しいことでもありますが、自分の安全は自分で守るという意識を常に持っていることが必要な時代なのだと考えます。

教頭先生の指導

下校時の職員の見回り

いつもより遠くまで付き添いました。

18:32
2019/10/09new

清掃の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当1
 久々に清掃の様子を紹介します。
 今回素晴らしいなと感じたのは、一人で黙々と取り組んでいる子が多いことでした。
 平賀小学校は校舎が大きく、現在の子どもたちの人数では正直なかなか手がまわりません。当然、一人一人の分担も多いです。ですから、一人でここを全部やるという子が多いのだと思います。清掃の様子を写真に撮ろうとシャッターを押してみて、結果一人で熱心に取り組んでいる子の写真がおおくなってしまいました。



 今回は、子どもたちの一生懸命な様子の紹介でした。
 清掃の終わりに、このグループはきちんと並んで反省をしていました。

14:20
2019/10/09new

2年生 図工

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当1

 2年生が以前上の写真のようにブクブクをやりました。
 実はあれは一人2枚つくってあったらしく、今回は2枚目を使ってもう一枚絵をつくる予定らしいです。そして、始めたのが・・・下の写真の活動です。

 スパッタリングという技法です。歯ブラシに水に溶いた絵の具をつけて、網の上で素早く動かすことで絵の具によるスプレー効果をねらったものです。

 スパッタリングにおいては、型を使うのもモダンなテクニックのひとつです。型は星型やハート、シンプルに四角などの好きな形をした画用紙をつくるだけで大丈夫です。やり方は型を画用紙の上にのせてその上から絵の具を吹き付けるだけです。型をのせた部分は絵の具がかからないので、それを利用します。
 スパッタリングは意図的に具体的な形をつくることが難しい分、感覚的に色彩や形があらわれてくることが多いのです。そういう意味では子供でも扱いやすい技法であるといえますね。

 スパッタリングをするにあたって、もし型を使いたい場合は大人が用意してあげてもよいかもしれません。星やハートなど子供の興味をひく型でもよいですし、逆にすごく抽象性の高いランダムな形でも楽しい作品になるかもですね。子供の感性は本当に素晴らしいので素敵な作品ができると思います。

 この子も一生懸命ですね!
 一応スパッタリングが終わったようです。
 下のように全員仕上がりました。

 遠くからでは、わかりづらいかもしれません。
 さて、問題なのは2年生が例のアワブクブクとこのスパッリングをどうコラボレーションするかです・・・。
 なんだか楽しみですね!!
 わかり次第、ご紹介いたします。

 職員玄関にある、ハロウィンの仲間たちです。
 来校の際は、ぜひ靴箱の上をご覧ください。





13:04
2019/10/09new

5年生 算数

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当1

 学習問題
 「小数や整数を分数で表すにはどのようにしたらよいか
  です。」

 学習問題を受けてのまとめです。

 わかったかどうか、練習問題です。

 これは、考え方も大事ですが練習問題を数多くこなして覚えてしまうところでもあります。

12:26
2019/10/09new

スポーツテストの準備

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当1

 昨日放課後に先生方で「体力テスト」で行われる、ソフトボール投げのライン引きを行いました。

 メジャーやライン引きを使って、職員で連携しながら規定に従ってラインを引きます。本校は、野球場側から校舎側に向かって投げます。

 明日全校一斉に「体力テスト」を実施する予定です。

10:53
2019/10/09new

3年生 書写

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当1

 3年生の書写です。「力」という字を書きました。
 左上の写真を見ると・・・。注意する点は大きく、次の4点です。
 ①始筆の所に筆の点の跡があります。最初に筆をどう置
  くかが大事という意味です。
 ②向きを変える時に筆を一度止めてから向きを変えるこ
  とが二番目のコツといえます。
 ③縦に筆を下ろすとき直線ではなく少しカーブを描くよ
  うに。はねは、試筆に向かって元気よくはねること。
  が三番目です。
 ④二画目は試筆の筆の向きに注意します。これが四番目
  です。

  なぜ、注意するところを教頭先生が板書しているかと
  いいますと、漠然と上手に書けたではなく、「ここが
  上手にできた!」と具体的に自己評価できるから黒板
  に明記するのです。
  この具体的な評価の基準を「評価基準」といいます。
  これは学校で行うどの学習の中にでも必ず設けてりま
  す。

10:28
2019/10/09new

台風被害のの後片付け

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当1

 プールの日よけの屋根が、台風で飛ばされてしまいました。この日、校内の壊れた施設を教育委員会からの要請で来た業者さんがきれいに片付けていってくださいました。
 職員ではとても無理ですので、ありがたいことです。

 台風が行った後、とりあえず、プール内の足洗い場に移動させました。

 昨日業者さんに撤去していただきました。

 同じように、外の体育倉庫も、上の写真のように綺麗に撤去です。

 キウイの棚も鉄パイプがグニャリと曲がってしまい、撤去です。
 台風19号が今週の土曜日から日曜日にかけて最も接近するようです。今度も直撃かもしれないと予報が出ています。できればそれていってくれるといいのですが・・・。

09:03
2019/10/08

3年 ローマ字

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当1

 3年生はローマ字を学習しています

 もう、「のばす音」「つまる音」「キャキュキョ」などの表記は習ってきました。

 プリント等を使いドリルの時間でも練習しています。
 字そのものは英語と同じなので、ここで字形はしっかり覚えたいですね。

19:23
12345