COUNTER599090

お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。

 

新着情報

 RSS


学級編成
8学級(うち特別支援学級2学級) 
全児童数 100名
 

アクセス

〒270-1605
 千葉県印西市平賀1161−2

【アクセス】
 京成酒々井駅から ちばグリーンバス 学園台行,印旛日本医大駅行 学園台前下車 徒歩5分

 印旛日本医大駅から ちばグリーンバス 京成酒々井駅【西口】行 学園台前下車 徒歩5分
 

お知らせ

 

お知らせ

 
市教委
123
123

学校生活の様子

学校生活の様子
12345
2020/07/03new

3年生 図工

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当1
 3年生!アジサイを描いていました。


 まだ、途中ですがなかなか綺麗ですね。
 左上の黄緑の葉っぱをよく見てください。
 これは本物のアジサイの葉っぱに絵の具をつけてスタンプのように押してつけたものです。葉の色も大きく2種類あります葉につける絵の具によって葉っぱの様子が変わっていきます。工夫していますね!


 逆に、花びらは子どもたちが一枚一枚丁寧に色をつけています。

 花びらの色を混色しています。
 ここは工夫のしどころです。


 担任の先生が色の作り方についてアドバイスをしています。出来上がりが楽しみですね。またご報告します。

 そろそろ出てくると思いました。
 この流れでは、やまちゃんしかはないですよね。

13:49
2020/07/03new

2年生は道徳と粘土の作品。

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当1
 2年生は道徳をやっていました。
 テーマは「規則正しい生活について」です。
 「るっぺ どうしたの」という題材です。



  続いて、2年生のろうかです。
 図工の作品が展示してあります。紹介します。


  実際は「グアナコ」を誰も見たことがないのです。
 その、名前の音の響き方やカタカナの字の形から自分だけの「グアノコ」を想像するのです。私は、はじめ聞いた時「オオトカゲのイグアナ」イメージしました。









 どれもみんな「グアナコ」なんですね・・・・。
 正解はありません。しいて言うなら全員正解です。
 人によって受ける印象とつくり出すものは随分と違うようです。自分だけの・・・自分らしくつくることが「オリジナリティー」」なのですね。
 図工で一番大切な「価値」です。

  私も「グアナコ?」
 たぶん違うと思いますよ。
 そうだ思い出した!
 私は「ハニーちゃん」でしたー
 「ドグちゃん」と同じ6年生です。
 ママの名前は「弥生」です。
 ヨロシクー・・・です。
 ・・・またもや新キャラ登場!

13:12
2020/07/03new

1年生の廊下がにぎやかです!

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当1

 今、1年生の教室の廊下がにぎやかです。
 図工の作品が所狭しと展示してあるので紹介します。
 まずは折り紙を切りぬいて模様をつくり題材です。
 小さく折って切り取ると模様が万華鏡のようになるあれです。
 七夕の季節というのも、きっとあると思います。


            職員玄関の七夕のかざりです。



 上にある紙に貼ってある作品と下にさがっている作品は別々のです。
 続いて粘土です。これも1年生の作品です。




  
 よくみると、丁寧につくってあるのがよくわかります。 
 粘土でつくるとおもしろいですね。


 私も粘土でつくられました!
 新キャラ「ドグちゃん」です。

12:24
2020/07/01new

図書室の本  貸し出し開始

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当1

 平賀小学校もやっと図書室の利用ができるようになりました。子どもたちは、かれこれ3ヶ月以上図書室を利用していません。これも感染予防の影響です。
 感染前と感染後の利用で最も違うところはは、図書室利用前と利用後は必ず「手洗いをしっかり行うこと」ことです。


  今日は午前中は1年生2年生3年生がが図書室に来ました。
 特に、1年生2年生は司書の先生から本の借り方を教えていただきました。もちろん本も借りました。
  これで、これから一人でも本を借りに来られます。

 図書室では、まだすわって本を読むことはできません。
 三密を防ぐためです。
 本は、借りてから教室で読むのです。
 犬やパンダといった看板が図書室のテーブルの上にあります。これは借りた本の返却スペースです。もう借りて読んで返却してあるのです。一度貸し出した本は3日間は貸し出し禁止となります。3日間あるとウィルスが死滅するのです。これも、感染予防のための新しいルールです。
 感染の恐れがなくなるまでは、返却された本はこのように一度テーブル上に保管されるのです。


 図書委員の子どもたちもやっとカウンターで仕事ができるようになりました。とても張り切っていました。
 仕事があるというのは楽しいものです。

 司書の先生からこんなお話を伺いました・・・。
 今日の午前中、始まって間もなく司書の先生に子どもたちから問い合わせがありました。
 「あるかしら書店、という本ありますか」という質問でした。実は新刊で、まだ貸し出しの準備がされていない本だったのです。


 その子は、以前配布された、左上の「図書室だより」の本の紹介コーナーを読んで借りに来たのでした。
 上の写真が、そのお便りと、右側はうわさの「あるかしら書店」の本の実物です。
 私も読んでみました。意外な展開でぐいぐい読み進められることうけあいです。
 その後も何人かこの本を見つけに来たので「図書室だより」をちゃんと読んでくれていることに司書の先生は嬉しくて感激していました。
 今日は残念ですが、借りられる手続きを急いでやらなければと言っていました。

 このような、なんでもない図書室の光景ですが、ここまで来るのに大変時間がかかりました。なんでもないことが、とても有り難く感じる光景ですね
 子どもたちも久しぶりで、なんとなく落ち着かない様子でした。


 本がどんどん貸し出されていきます。
 今はこのようにバーコード管理です。
 これから、どんどん本を借りて読んで欲しいですね。


 やまちゃんも本を借りに来ましたよ。
 たくさんありすぎて迷っています。そこで・・・。
 司書の先生に1冊本を紹介してください!とやまちゃんは頼んでいました。
 そして、紹介してくれたのは下の本です。


 なんと、新刊で「なまえのないねこ」という本でした。
 おっ、いきなり・・・にらめっこ!!!
 ねこどうし・・・とかなり意識しています。
 早速読み始めました。

 ねこたちがたくさん出てきます。
 やまちゃんは最後まで一気に読んでしまいました。
 余程おもしろかったのでしょう。
 最後は「なまえのないねこ」の裏表紙です。
  二匹のねこの後ろ姿・・・サービスショットです・・・・。

  まだ、余韻にひたっています・・・・。
 やまちゃんも思うところがあるようです。
 わかったわかった、やまちゃん!!・・・また、図書室へいこうね!

 「ホント!?」
 すぐ元気になった、やまちゃんでした!

13:15
2020/06/30new

昼休みの光景

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当1
 平賀小学校の昼休みの光景の光景です。

 5年生が稲の水量の調整をやっています。

 平賀小学校のアイドル、うさぎの「ショコラ」です。

 清掃活動は再開していませんが、進んでコースの草取りをやってくれています。
 清掃はもうすぐ再開します。



 こちらは、昼休み満喫の子どもたちです。
 マスクを外している子もちらほら・・・。


 キャベツ畑に3年生が集まっています。

 モンシロチョウのタマゴを見つけています。
 このキャベツの葉には黄色いタマゴがついていました。


 ふと見上げると2年生が・・・「先生エー」と声をかけてくれました。

 ピョン吉様です。どっこい生きてます。バケツの中で・・・。新キャラです。

17:52
2020/06/30new

健康観察カード

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当1

 現在も新型コロナウィルスの感染予防対応は続いています。これは健康カードです。毎日朝提出しています。 
 自分の体温や健康状態、家族の健康状態ことも記入してあります。


 提出したら担任がすぐにチェックします。

 この時にチェック項目にバツがあると保護者に連絡します。バツ場合大抵早退となります。
 三角(△)でも職員室で協議し保護者へ連絡し相談します。


 ここは臨時の預かり室です。
 第二保健室としてセッティングしてあります

 発熱した場合はここで預かります。
  感染拡大を最小限度にするためです。

 このようにビニールがつい立に貼ってあります。
 万が一のために消毒をしやすいように、ビニールを張り替えられるようにしてあります。
 また、従来の保健室は怪我等専用の部屋とします。
 したがって、保健室へは発熱の子は入れません。


 寝て休んでいる場合と、このようにすわって待っている場合があるので何カ所か別々に場所を設けています。
 すぐに帰ってもらう場合もできるだけ長時間預からないようにしています。
 それだけ大事をとっているわけです。
 子どもが調子が悪いのは仕方ないので、保護者の方は連絡は必ずつくようにお願いしたいです。

09:58
2020/06/30new

4年生 図工

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当1

 4年生の図工です。
 「木々を見つめて」という題材で木の絵を描く題材です。


  触った感じ・・・
 においはどんなだろう・・・
 木から受ける印象は人それぞれです

 平賀小学校には大きなエノキの木があります。
 木の幹に耳をあて・・・澄ましてみると・・・。


 校舎前の木はケヤキです。
 ケヤキの木にも耳をあてていますね。
 遠くから見てみましょう。


             やまちゃんも絵jを描くのは好きだそうです!
 絵を描くというのは本来自由なものです。
 見たモノをそっくりに描かなくてもよいのです。
  木々を見つめて感じたイメージ、ふくらんだ想像を色や
  形にしていきます。
 ですからないものを後から付け加えるのもありです。
  したがって色も自由です。

09:01
2020/06/29new

2年生の外 体育

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当1

 2年生も最初は鬼ごっこです。
 「バナナ鬼」だそうです。
 手を挙げているのは、走るのが好きな子です。


 最初は女子が鬼です。
 男子は逃げ始めました。


 つかまるとバナナになってしまいます。
 先生もつかまってしまいました。


 走りになれるための練習です。
 長いお休みが50メートルの直線を走りきる体力がまだ戻っていません。
 これは片足で短い距離を「ケンケン」して進みます。
 どの子も頑張っていました。


 これはつま先走りです。
 様々な走りを繰り返すことで全身を走りに慣らしていきます。


 みんな頑張って走っていたぞ!
 とゴジラさん!

11:04
2020/06/29new

1年生 体育

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当1

 土日の雨が嘘のような快晴です。
 1年生の外体育です。
 いつものように、まずはエノキの木陰に集合です。
 木陰は風もありさわやかでした。

 雨が続きこのようにすぐに雑草や芝生は伸びてしまいます。
 どうやら、まず鬼ごっこからです。
 「マリオ鬼」という鬼ごっこだそうです。



 最初は男の子が鬼です。
 女の子は逃げていますね。 
 マスクはほとんどの子が外していました。

 外遊びの時はマスクをそろそろはずそうと考えているジョー君でした。

10:41
2020/06/26

 外でのマスク着用様子

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当1
 登下校時マスクを外してもよいことになりました。
 実際はどういうことになっているかお知らせ致します。


 実際はほとんどの子がマスクを着用しています。
 なかなかすぐに外せないのもわかる気がします。
 わたしたち教師は大人ですので装着しています。
 体育の時にいっしょに運動するときは子ども教師も外します。


 たまに外している子がいます。
 これから暑くなるので外すのもありですね。
 マスクを外すことに抵抗があるというよりは、マスクになれてしまっているように感じます。



 外遊びの子どもたちもマスク装着派が多数を占めています。
 まだ、あまり外遊びする子がすくないこともあります。
 これからマスクを外す子が増えてきそうな気がします。
 黄色の帽子の中にいるのはアマガエルです。
 低学年の子どもたちはチョウや虫そしてカエルをつかまえて遊んでいました。
 

 チョウに虫・・・カエル・・・・!
 さすが平賀小学校のこどもたち素敵ザンス!


17:45
12345