令和5年度 平賀小学校の取組の特長
1 学校教育目標
「よく学び 心豊かで たくましい子どもの育成」
2 取組の方針
(1)すべては子どもたちのために取り組み,「生きる力」を育む。
(2)「良い生活習慣」(さわやかな挨拶,規律ある行動,温かな人間関係,健康な体づくり,清潔で整頓された環境)を身につける。
(3)「良い学習習慣」(「できないことができるようになる,わからないことが分かるようになる」ことを学習活動の基本に据え,主体的,協働的に学び,学ぶ価値や楽しさを実感しつつ,基礎的・基本的な知識・技能の習得と思考力,表現力を高める学習)を身につける。
(4)教職員は,質の高い指導力を備え,何よりも子どもに信頼される人間であるよう,研究と修養に励む。
(5)教育活動が,計画的,継続的,組織的に推進され,信頼される魅力ある学校をつくる。
3 具体的な取組
(1)やさしい子(思いやりがあり,正しい行動ができる子)の育成
①生徒指導の充実(挨拶・清掃・歌声の重視)
・挨拶は,「明るく・いつでもどこでも・先に・続ける」
・清掃は,「静かに・隅々まで・心をこめて」
・歌声は,「心を開いて・楽しく・元気よく」
②心の教育の充実
・道徳の授業の指導と評価の工夫改善
・人権感覚の醸成(人権集会の実施)
・ルールとマナーの遵守の徹底
③豊かな人間関係づくりの推進
・縦割り活動の推進
・交流活動の実施(印旛特別支援学校・瀬戸幼稚園)
・居場所・充実感のある学級づくり
(2)かしこい子の育成
①基礎的・基本的な知識・技能の定着
・学習規律の確立
・ユニバーサルデザインによる授業の実施
・個に応じたきめ細やかな指導の実施
・介助員・英語教育コーディネーター・ALT・学校司書・ボランティア等の効果的な活用
・ドリルタイムの効果的な実施
・漢字・計算テストへの挑戦
②主体的,協働的な学びのある授業実践
・問題解決型の授業の実施
・言語活動を重視した授業の実施
・体験活動を取り入れた授業の実施
・ICT機器の効果的な利活用
③読書活動の推進
・読書タイムの実施
・読み聞かせの実施
・学校図書館の利活用の促進
④家庭学習の習慣化
・宿題の工夫改善
・自主学習の取組の促進
(3)たくましい子の育成
①教科体育の充実
・運動の質と量の向上
・体力テストの結果を踏まえた運動内容の工夫
②運動の日常化
・休み時間の戸外遊びの奨励
・陸上練習の実施(春季・冬季)
・マラソン・駅伝練習の実施
・カヌー体験の実施
・縄跳び練習・大会の実施
③健康教育の推進
・基本的な生活習慣の形成(早寝・早起き・朝ごはん)
・歯磨き指導の実施
・食に関する指導の推進
・保健室からの健康啓発の充実
(4)子どもも教職員もやりがいを感じ,活気ある学校づくり
①学校業務の見直し及び勤務時間の適正化による,健康で働きやすい職場環境の整備
②学び合い,高め合う同僚性の高揚
③目標を明確にした教育実践
④夢や目標や意欲をもたせる指導・支援
⑤達成感や満足感,自己有用感を味わえる場の設定
(5)学ぶ環境の整った,美しい学校づくり
①清掃の行き届いた清潔な環境の整備
②整理・整頓された教材・教具
③くつのかかとがそろった昇降口
④児童に働きかける教室環境や掲示物の工夫
(6)安全・安心で,信頼される学校づくり
①施設・設備・教材の点検・修繕
②安全に配慮した教育活動の実施
③防災・防犯・交通安全指導の実施
④各種マニュアルの整備と改善
⑤参観・懇談会・保護者面談・家庭訪問による相互理解の促進
⑥教育活動の積極的な公開と発信
⑦地域(人材)の積極的な活用
⑧学校評価の実施と結果の公表及び学校運営の改善
(7)教職への誇りと情熱をもち,子どもと真剣に向き合う姿勢の向上
①一人一人を大切にした愛情ある指導・支援
②教育相談(チャンス・定期)による児童理解の推進
③自己実現に向けての指導・支援
(8)子どもを向上・変容させる指導力の向上
①研究的な教育活動の日常化
②教職員研修による授業力の向上
③「問題把握」から「振り返り」までを大切にした授業づくり
④個の実態に応じた支援の実施
⑤的確な集団指導と個別指導の実施
(9)相互に連携・協力して,課題を解決する組織力の向上
①教職員間の活発なコミュニケーションによる組織の活性化
②支え合う協働的な関係の構築
③相談・連絡・報告による課題への迅速な組織的対応
④全職員での業務適正化の推進
⑤モラールアップ委員会の活性化