COUNTER2837438

お知らせ

★こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。

★学校代表メールアドレス
  hiraka-es@inzai.ed.jp
 

新着情報

 RSS

日誌

6年理科 生物と地球環境02/07 12:42
5年算数 正多角形と円周の長さ02/07 12:40
4年社会 世界とつながるわたしたちの県02/07 12:36
3年社会 事故や事件からくらしを守る02/07 12:32
2年生活 自分の ことを もっと 知りたいな02/07 12:28
1年体育 用具を操作する運動遊び02/07 12:25
クラブ活動・3年クラブ見学02/06 15:15
6年社会 世界に歩み出した日本02/06 14:00
5年算数 変わり方調べ02/06 13:57
4年理科 もののあたたまり方02/06 13:55
3年国語 川をさかのぼる知恵02/06 13:50
2年国語 むかしのあそびをせつめいしよう02/06 13:47
1年算数 どちらが ひろい02/06 13:43
6年家庭 共に生きる地域での生活02/05 08:26
5年体育 ハードル走02/05 08:15
4年国語 「不思議図かん」を作ろう02/05 08:03
3年国語 川をさかのぼる知恵02/05 07:55
2年生活 はっけん 自分の よい ところ02/05 07:44
1年音楽 めざせがっきめいじん02/05 07:36
6年算数 算数の学習をしあげよう02/04 08:24
5年国語 和語・漢語・外来語02/04 08:12
4年理科 もののあたたまり方02/04 08:02
3年算数 かけ算の筆算を考えよ02/04 07:52
2年国語 かさこじぞう02/04 07:44
1年算数 おおきい かず02/04 07:33
6年算数 算数卒業旅行02/03 11:20
5年音楽 音のスケッチ02/03 11:18
4年理科 もののあたたまり方02/03 11:16
3年外国語活動 これなあに?02/03 11:14
2年生活 はっけん 自分の よい ところ02/03 11:12
1年道徳 わたしの よい ところ02/03 11:10
6年算数 算数の学習をしあげよう02/02 15:36
5年社会 情報を生かすわたしたち02/02 15:33
4年図工 本から飛び出した物語02/02 15:30
えのき2組国語 熟語のでき方02/02 15:27
3年理科 電気の通り道02/02 15:25
2年国語 かさこじぞう02/02 15:23
1年国語 かわるよみかた02/02 15:20
6年図工 わたしはデザイナー 12さいの力で02/01 15:01
5年理科 電磁石の性質02/01 15:00
4年道徳 日本人が世界に広めたすごいもの02/01 14:54
3年体育 跳び箱運動02/01 14:45
2年音楽 くりかえしとかさなり02/01 14:43
1年英語 Countries02/01 14:34
賞状伝達02/01 12:08
全校朝会02/01 12:04
6年理科 私たちの生活と電気01/31 17:26
5年社会 情報を生かすわたしたち01/31 17:21
えのき2組 いろいろな詩01/31 17:19
4年算数 面積のはかり方と表し方01/31 17:16
3年社会 事故や事件からくらしを守る01/31 17:13
2年算数 長い長さをはかってあらわそう01/31 17:10
1年国語 かわるよみかた01/31 17:06
6年社会 世界に歩み出した日本01/30 14:43
5年理解 電磁石の性質01/30 14:40
4年国語 故事成語01/30 14:38
3年国語 漢字の組み立て01/30 14:36
2年国語 かさこじぞう01/30 14:34
1年算数 おおきい かず01/30 14:31
教育ミニ集会01/30 08:20
PTA第5回本部・運営委員会01/30 08:12
6年算数 算数の学習をしあげよう01/29 08:28
5年理科 電磁石の性質01/29 08:27
4年道徳 世界の子どもたちのために01/29 08:01
3年体育 跳び箱運動01/29 07:58
2年道徳 今のぼく,むかしのぼく01/29 07:47
1年図工 ひかりのくにのなかまたち01/29 07:35
6年外国語 小学校の思い出01/28 08:22
5年体育(保健) けがの防止01/28 08:14
4年外国語活動 ほしいものは何かな01/28 08:06
3年外国語活動 これなあに?01/28 07:51
2年図工 あなの むこうは ふしぎな せかい01/28 07:43
1年英語 十二支01/28 07:35
3年校外学習 房総のむら301/27 16:08
3年校外学習 房総のむら201/27 16:04
3年校外学習 房総のむら101/27 15:58
6年 卒業文集作り01/27 08:22
5年理科 電磁石の性質01/27 08:13
4年社会 世界とつながるわたしたちの県01/27 08:05
3年理科 電気の通り道01/27 07:52
2年音楽 くりかえしと かさなり01/27 07:42
1年国語 みぶりで つたえる01/27 07:32
6年算数 算数の学習をしあげよう01/26 13:12
5年国語 新出漢字練習01/26 13:09
4年体育(保健) 育ちゆく体とわたし01/26 13:04
えのき2組算数 四角形の特ちょうを調べよう01/26 13:03
3年図工 未来にタイムスリップ01/26 12:59
2年算数 長い 長さを はかって あらわそう01/26 12:55
1年国語 ワークテストまちがい直し01/26 12:50
6年図工 私はデザイナー01/25 14:30
5年国語 提案文を書こう01/25 14:27
4年算数 面積のはかり方と表し方01/25 13:58
3年算数 かけ算の筆算を考えよう01/25 13:53
2年国語 かさこじぞう01/25 13:49
1年算数 おおきい かず01/25 13:43
1月25日の読み聞かせ01/25 08:38
6年 卒業文集づくり01/24 12:42
えのき1組 収かくをお祝いしよう01/24 12:41
5年国語 提案分を書こう01/24 12:39
えのき2組算数 四角形の特ちょうを調べよう01/24 12:37
4年国語 故事成語01/24 12:36
3年国語 詩を楽しむ01/24 12:33
2年算数 長い 長さを はかって あらわそう01/24 12:29
1年図工 ひかりの くにの なかまたち01/24 12:26
パラキャン障がい者スポーツ体験講座401/24 10:16
パラキャン障がい者スポーツ体験講座301/24 10:11
パラキャン障がい者スポーツ体験講座201/24 10:05
パラキャン障がい者スポーツ体験講座101/24 09:04
6年国語 卒業文集づくり01/23 08:21
5年道徳 銀のしょく台01/23 08:14
4年国語 「不思議図かん」を作ろう01/23 08:05
3年図工 未来にタイムスリップ01/23 07:55
2年生活 楽しさの ひみつ はっけん!01/23 07:48
1年生活 あきとなかよし01/23 07:32
6年算数 算数の学習をしあげよう01/22 08:26
5年算数 割合01/22 08:14
4年国語 「不思議ずかん」を作ろう01/22 08:07
3年国語 夕日がせなかをおしてくる01/22 07:54
2年書写 文字の中心01/22 07:46
1年音楽 ねこのなきごえであそぼう01/22 07:34
6年国語 きつねの窓01/21 08:23
5年国語 提案分を書こう01/21 08:11
4年算数 変わり方調べ01/21 08:08
3年算数 □を使って場面を式に表そう01/21 07:52
2年算数 1000より 大きい 数を しらべよう01/21 07:43
1年算数 おおきい かず 01/21 07:35
6年 ちばっ子学びの未来デザインシート01/20 11:07
5年算数 割合01/20 10:15
4年算数 面積のはかり方と表し方01/20 10:15
3年国語 いちばんぼし01/20 10:07
2年算数 000より 大きい 数を しらべよう01/20 10:04
1年国語 みぶりでつたえる01/20 09:59
6年国語 卒業文集づくり01/19 14:44
5年 ちばっ子学びの未来デザインシート01/19 14:35
4年図工 ほって表す不思議な花01/19 14:31
3年理科 電気の通り道01/19 14:28
2年国語 かさこじぞう01/19 12:04
1年道徳 ねずみくんの きもち01/19 11:59
6年図工 わたしはデザイナー 12さいの力で01/18 12:52
5年音楽 音のスケッチ01/18 12:48
えのき2組 ウミガメの命をつなぐ01/18 12:47
4年算数 面積のはかり方と表し方01/18 12:42
3年音楽 アンサンブルの楽しさ01/18 12:37
2年算数 1000より 大きい 数を しらべよう01/18 12:05
1年算数 おおきい かず01/18 12:00
1月18日の読み聞かせ01/18 08:00
6年国語 同じ訓をもつ漢字01/17 10:33
5年国語 提案文を書こう01/17 10:30
えのき1組 米作りにチャレンジ01/17 10:28
えのき2組算数 四角形の特ちょうを調べよう01/17 10:27
4年算数 変わり方調べ01/17 10:22
3年算数 □を使って場面を式に表そう01/17 10:19
2年算数 1000より 大きい 数を しらべよう01/17 10:16
1年国語 みぶりをつたえる01/17 10:13
6年社会 明治の国づくりを進めた人々01/16 14:23
5年理科 電磁石の性質01/16 14:21
4年国語 「不思議ずかん」を作ろう01/16 14:17
3年国語 絵文字で表そう01/16 14:07
2年国語 みじかい言葉で01/16 14:04
1年道徳 おとうさんありがとう01/16 13:53
6年社会 明治の国づくりを進めた人々01/15 08:23
5年社会 情報を生かす産業01/15 08:16
4年道徳 受けつがれてきた命01/15 08:05
3年社会 事故や事件からくらしを守る01/15 07:57
2年算数 1000より 大きい 数を しらべよう01/15 07:44
1年体育 用具を操作する運動遊び01/15 07:36
6年理科 私たちの生活と電気01/14 08:26
5年道徳 トキのまう空01/14 08:12
4年算数 変わり方調べ01/14 08:06
3年理科 電気の通り道01/14 07:55
2年音楽 きょくの ながれ01/14 07:42
1年国語 しを たのしもう01/14 07:32
6年算数 算数の学習をしあげよう01/13 13:21
5年算数 割合01/13 13:18
4年国語 「不思議ずかん」を作ろう01/13 13:16
3年算数 分数を使った大きさの表し方を調べよう01/13 13:06
えのき2組 ウミガメの命をつなぐ01/13 13:06
2年国語 みじかい言葉で01/13 13:05
1年算数 おおきい かず01/13 13:04
避難訓練01/13 09:13
校内書き初め大会01/12 15:35
6年理科 私たちの生活と電気01/12 15:29
5年社会 情報を生かす産業01/12 15:26
4年算数 変わり方調べ01/12 15:20
えのき2組算数 四角形の特ちょうを調べよう01/12 15:19
3年体育 鉄棒運動01/12 15:18
2年道徳 電車の中で01/12 15:16
1年書写 お正月01/12 15:14
6年算数 データの特ちょうを調べて判断しよう(12月5日)01/12 08:27
5年算数 平均(11月24日) 2001/12 08:18
4年図工 かみわざ! 小物入れ(11月10日)01/12 08:05
3年算数 まるい形を調べよう(11月8日)01/12 07:58
2年体育 鉄棒を使った運動遊び(11月9日) 2001/12 07:47
1年道徳 きいろいベンチ(11月10日)01/12 07:39
6年算数 算数のしあげ01/11 13:25
5年外国語 オリジナル・メニューをつくろう01/11 13:21
えのき2組国語 いろいろな意味を表す漢字01/11 13:17
4年外国語活動 ほしいものは何かな01/11 13:14
3年算数 分数を使った大きさの表し方を調べよう01/11 13:09
2年学活 3学期の目標01/11 13:08
1年国語 新出漢字練習01/11 13:05
1月11日の読み聞かせ01/11 08:28
6年 順序よく整理して調べよう(11月24日)01/11 08:22
5年 社会 これからの工業生産とわたしたち(11月21日)01/11 08:17
4年外国語活動 おすすめの文房具セットをつくろう(11...01/11 08:04
3年書写 ビル(11月8日)01/11 07:53
2年図工 いろいろもよう(11月8日) 1901/11 07:42
1年算数 かたちあそび(11月7日)01/11 07:31
6年国語 6年の漢字のまとめ01/10 11:16
5年学活 冬休みの思い出を話そう01/10 11:14
4年学活 3学期の目標01/10 11:11
3年算数 2学期の復習01/10 11:08
2年学活 冬休みのできごとを話そう01/10 11:05
1年学活 ふゆやすみのできごとをはなそう01/10 10:53
賞状伝達01/10 09:41
3学期始業式01/10 09:26
6年社会 戦国の世から天下統一へ(11月16日)01/10 08:24
5年家庭 整理・整とんで快適に(11月16日)01/10 08:14
4年総合 われら防災探検隊(11月8日)01/10 08:02
3年理科 音のふしぎ(10月11日)01/10 07:53
2年音楽 いい 音 見つけて(10月18日)01/10 07:40
1年図工 はこと はこを くみあわせて(10月25日)01/10 07:33
6年家庭 クリーン大作戦(11月15日)01/09 08:22
5年理科 もののとけ方(11月15日)01/09 08:15
4年体育 ポートボール(11月7日)01/09 08:01
3年書写 力(10月11日)01/09 07:51
2年体育 跳び箱を使った運動遊び(10月14日) 1701/09 07:47
1年図工 できたらいいな こんなこと(10月18日)01/09 07:35
6年体育 バスケットボール(11月14日)01/08 08:22
5年社会 工業生産を支える輸送と貿易 (11月15日)01/08 08:19
4年理科 季節と生物(11月7日) 01/08 08:04
3年算数 大きい数のかけ算のしかたを考えよう(10月1...01/08 07:55
2年道徳 みほちゃんと となりのせきのますだくん(10...01/08 07:48
1年生活 いきものとなかよし(10月14日)01/08 07:38


学級編成
8学級(うち特別支援学級2学級) 
全児童数 87名
 

アクセス

〒270-1605
 千葉県印西市平賀1161−2

【アクセス】
 京成酒々井駅から ちばグリーンバス 学園台行,印旛日本医大駅行 学園台前下車 徒歩5分

 印旛日本医大駅から ちばグリーンバス 京成酒々井駅【西口】行 学園台前下車 徒歩5分
 

リンク集

  

 

  


学力向上バナー

 
 




 
 

お知らせ

令和4年度  平賀小学校の取組の特長

 

1 学校教育目標

 「よく学び 心豊かで たくましい子どもの育成」

2 取組の方針

 (1)すべては子どもたちのために取り組み,「生きる力」を育む。

(2)「良い生活習慣」(さわやかな挨拶,規律ある行動,温かな人間関係,健康な体づくり,清潔で整頓された環境)を身につける。

(3)「良い学習習慣」(「できないことができるようになる,わからないことが分かるようになる」ことを学習活動の基本に据え,主体的,協働的に学び,学ぶ価値や楽しさを実感しつつ,基礎的・基本的な知識・技能の習得と思考力,表現力を高める学習)を身につける。

(4)教職員は,質の高い指導力を備え,何よりも子どもに信頼される人間であるよう,研究と修養に励む。

(5)教育活動が,計画的,継続的,組織的に推進され,信頼される魅力ある学校をつくる。

 

3 具体的な取組

 (1)やさしい子(思いやりがあり,正しい行動ができる子)の育成

①生徒指導の充実(挨拶・清掃・歌声の重視)

    ・挨拶は,「明るく・いつでもどこでも・先に・続ける」

    ・清掃は,「静かに・隅々まで・心をこめて」

    ・歌声は,「心を開いて・楽しく・元気よく」

②心の教育の充実

    ・道徳の授業の指導と評価の工夫改善

    ・人権感覚の醸成(人権集会の実施)

    ・ルールとマナーの遵守の徹底

③豊かな人間関係づくりの推進

    ・縦割り活動の推進

    ・交流活動の実施(印旛特別支援学校・瀬戸幼稚園)

    ・居場所・充実感のある学級づくり

 (2)かしこい子の育成

①基礎的・基本的な知識・技能の定着

            ・学習規律の確立
    ・ユニバーサルデザインによる授業の実施 

 ・個に応じたきめ細やかな指導の実施

    ・介助員・英語教育コーディネーター・ALT・学校司書・ボランティア等の効果的な活用

 ・ドリルタイムの効果的な実施

 ・漢字・計算テストへの挑戦

②主体的,協働的な学びのある授業実践

    ・問題解決型の授業の実施

    ・言語活動を重視した授業の実施

    ・体験活動を取り入れた授業の実施

    ・ICT機器の効果的な利活用

③読書活動の推進

    ・読書タイムの実施

    ・読み聞かせの実施

    ・学校図書館の利活用の促進

   ④家庭学習の習慣化

    ・宿題の工夫改善

    ・自主学習の取組の促進

 (3)たくましい子の育成

①教科体育の充実

    ・運動の質と量の向上

    ・体力テストの結果を踏まえた運動内容の工夫

②運動の日常化

    ・休み時間の戸外遊びの奨励

    ・陸上練習の実施(春季・冬季)

    ・マラソン・駅伝練習の実施

    ・カヌー体験の実施

    ・縄跳び練習・大会の実施

③健康教育の推進

    ・基本的な生活習慣の形成(早寝・早起き・朝ごはん)

    ・歯磨き指導の実施

・食に関する指導の推進

    ・保健室からの健康啓発の充実

 (4)子どもも教職員もやりがいを感じ,活気ある学校づくり

   ①学校業務の見直し及び勤務時間の適正化による,健康で働きやすい職場環境の整備
   ②学び合い,高め合う同僚性の高揚

   ③目標を明確にした教育実践

   ④夢や目標や意欲をもたせる指導・支援

   ⑤達成感や満足感,自己有用感を味わえる場の設定   

(5)学ぶ環境の整った,美しい学校づくり

   ①清掃の行き届いた清潔な環境の整備

   ②整理・整頓された教材・教具

   ③くつのかかとがそろった昇降口

   ④児童に働きかける教室環境や掲示物の工夫

(6)安全・安心で,信頼される学校づくり

   ①施設・設備・教材の点検・修繕

   ②安全に配慮した教育活動の実施

   ③防災・防犯・交通安全指導の実施

   ④各種マニュアルの整備と改善
   ⑤参観・懇談会・保護者面談・家庭訪問による相互理解の促進
   ⑥教育活動の積極的な公開と発信
   ⑦地域(人材)の積極的な活用

   ⑧学校評価の実施と結果の公表及び学校運営の改善

 (7)教職への誇りと情熱をもち,子どもと真剣に向き合う姿勢の向上

   ①一人一人を大切にした愛情ある指導・支援
   ②教育相談(チャンス・定期)による児童理解の推進

   ③自己実現に向けての指導・支援

 (8)子どもを向上・変容させる指導力の向上

   ①研究的な教育活動の日常化

   ②教職員研修による授業力の向上

   ③「問題把握」から「振り返り」までを大切にした授業づくり

   ④個の実態に応じた支援の実施

   ⑤的確な集団指導と個別指導の実施

 (9)相互に連携・協力して,課題を解決する組織力の向上

①教職員間の活発なコミュニケーションによる組織の活性化

   ②支え合う協働的な関係の構築

   ③相談・連絡・報告による課題への迅速な組織的対応
   ④全職員での業務適正化の推進
   ⑤モラールアップ委員会の活性化