COUNTER1268151

お知らせ

★こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。

★学校代表メールアドレス
  hiraka-es@inzai.ed.jp
 

新着情報

 RSS

日誌

本日(12月1日)の登校について12/01 06:41
1年国語 新出漢字練習11/30 12:39
2年音楽 おまつりの 音楽11/30 11:49
3年書写 なの花11/30 11:49
4年社会 谷に囲まれた台地に水を引く11/30 11:49
6年国語 きつねの窓11/30 11:49
5年体育 跳び箱運動11/30 11:49
1・2年体育 とびばこあそび11/30 11:48
委員会活動11/29 15:16
1年生活 ふゆリースをつくろう11/29 14:25
2年国語 ないた赤おに11/29 14:25
3年社会 火事からくらしを守る11/29 14:25
4年総合 遊びやスポーツをくふうしよう11/29 14:25
5年総合 校外学習のまとめ11/29 14:25
6年国語 きつねの窓11/29 14:25
向寒マラソン11/29 14:21
6年理科 土地のつくりと変化11/28 08:39
5年図工 見つけて ワイヤードーム11/28 08:30
4年総合 遊びやスポーツをくふうしよう11/28 08:27
3年図工 光サンドイッチ11/28 08:10
2年書写 画の方向11/28 08:00
1年国語 かたなか11/28 07:56
6年社会 江戸幕府と政治の安定11/27 08:31
5年国語 かなづかいで気をつけること11/27 08:22
4年国語 ごんぎつね11/27 08:12
3年 菜の花の種まき11/27 08:06
2年算数 新しい計算を考えよう11/27 07:59
1年生活 あきと あそぼう11/27 07:57
2年英語 11/26 13:11
5年総合 校外学習のまとめ11/26 13:11
3年体育 鉄棒運動11/26 13:09
4年社会 谷に囲まれた台地に水を引く11/26 13:06
6年音楽 ひびき合いを生かして 11/26 12:43
1年生活 あきと あそぼう11/26 12:38
向寒マラソン11/26 12:20
印西小学校駅伝競走大会311/25 14:30
印西小学校駅伝競走大会211/25 14:15
印西小学校駅伝競走大会111/25 13:41
6年算数 順序よく整理して調べよう11/25 07:59
5年理科 もののとけ方11/25 07:52
4年国語 ごんぎつね11/25 07:50
3年算数 数の表し方やしくみを調べよう11/25 07:45
2年体育 跳び箱遊び11/25 07:35
1年音楽 いいおとみつけて11/25 07:26
駅伝大会壮行会11/24 16:50
2年算数 新しい計算を考えよう11/24 13:48
3年国語 モチモチの木11/24 13:47
6年道徳 六千人の命のビザ11/24 13:45
4年算数 計算のきまり11/24 13:31
5年家庭 整理・整とんで快適に11/24 13:30
1年国語 「のりものカード」で しらせよう11/24 12:42
向寒マラソン11/24 12:34
11月24日の読み聞かせ11/24 12:06
6年国語 音を表す部分11/23 08:06
5年算数 単位量あたりの大きさ 11/23 08:05
4年理科 冬の植物11/23 08:04
3年音楽 にっぽんのうた みんなのうた11/23 08:03
2年算数 新しい 計算を 考えよう11/23 08:02
1年英語 11/23 08:01
5年校外学習311/22 17:30
5年校外学習211/22 17:28
5年校外学習111/22 17:20
6年外国語 世界で活やくするスポーツ選手11/22 08:06
5年社会 くらしを支える工業生産11/22 08:05
4年外国語活動 What do you want?ほし...11/22 08:04
3年道徳 どうしていけないのかな11/22 08:03
2年国語 しを読もう てんとうむし 木11/22 08:02
1年算数 ひきざん11/22 08:01
6年算数 比例の関係をくわしく調べよう11/21 08:06
5年体育 バスケットボール11/21 08:05
4年音楽 にっぽんのうた みんなのうた11/21 08:04
3年書写 ビル11/21 08:03
2年道徳 とおるさんのゆめ11/21 08:02
1年音楽 こんにちはけんばんハーモニカ11/21 08:01
6年社会 江戸幕府と政治の安定11/20 08:46
5年国語 「古典」を楽しむ11/20 08:31
4年道徳 ゆめに向かって泳ぐ11/20 08:15
3年算数 まるい形を調べよう11/20 08:02
2年音楽 めざせ 楽き名人11/20 08:00
1年生活 あきと あそぼう11/20 07:55
6年国語 言葉は時代とともに11/19 15:24
5年算数 単位量あたりの大きさ11/19 15:21
4年算数 計算のきまり11/19 14:30
3年社会 店ではたらく人11/19 14:19
2年国語 ないた赤おに11/19 13:07
1年算数 ひきざん11/19 12:32
避難訓練11/19 12:03
箏演奏会11/18 14:22
5年理科 もののとけ方11/18 13:55
4年書写 土地・岩山11/18 13:54
3年社会 店ではたらく人11/18 13:52
2年国語 しを読もう てんとうむし 木11/18 13:42
1年算数 ひきざん11/18 13:39
6年音楽 邦楽体験11/18 13:24
3年算数 まるい形を調べよう11/18 08:03
6年理科 土地のつくりと変化11/17 11:40
5年国語 白神山地からの提言-意見文を書こう11/17 11:37
4年算数 計算のきまり11/17 11:30
3年外国語活動 ALPHABETアルファベットとなかよし11/17 11:24
2年算数 新しい計算を考えよう11/17 11:20
1年国語 「のりものカード」で しらせよう11/17 11:15
向寒マラソン11/17 11:00
11月17日の読み聞かせ11/17 09:20


学級編成
8学級(うち特別支援学級2学級) 
全児童数 93名
 

アクセス

〒270-1605
 千葉県印西市平賀1161−2

【アクセス】
 京成酒々井駅から ちばグリーンバス 学園台行,印旛日本医大駅行 学園台前下車 徒歩5分

 印旛日本医大駅から ちばグリーンバス 京成酒々井駅【西口】行 学園台前下車 徒歩5分
 

リンク集

  

 

  


学力向上バナー

 
 




 
 

お知らせ

令和3年度  平賀小学校の取組の特長

 

1 学校教育目標

 「よく学び 心豊かで たくましい子どもの育成」

2 取組の方針

 (1)すべては子どもたちのために取り組み,「生きる力」を育む。

(2)「良い生活習慣」(さわやかな挨拶,規律ある行動,温かな人間関係,健康な体づくり,清潔で整頓された環境)を身につける。

(3)「良い学習習慣」(「できないことができるようになる,わからないことが分かるようになる」ことを学習活動の基本に据え,主体的,協働的に学び,学ぶ価値や楽しさを実感しつつ,基礎的・基本的な知識・技能の習得と思考力,表現力を高める学習)を身につける。

(4)教職員は,質の高い指導力を備え,何よりも子どもに信頼される人間であるよう,研究と修養に励む。

(5)教育活動が,計画的,継続的,組織的に推進され,信頼される魅力ある学校をつくる。

 

3 具体的な取組

 (1)やさしい子(思いやりがあり,正しい行動ができる子)の育成

①挨拶・清掃・歌声の重視

    ・挨拶は,「明るく・いつでもどこでも・先に・続ける」

    ・清掃は,「静かに・隅々まで・心をこめて」

    ・歌声は,「心を開いて・楽しく・元気よく」

②心の教育の充実

    ・道徳の授業の指導と評価の工夫改善

    ・人権感覚の醸成(人権集会の実施)

    ・ルールとマナーの遵守の徹底

③豊かな人間関係づくりの推進

    ・縦割り活動の推進

    ・交流活動の実施(印旛特別支援学校・瀬戸幼稚園)

    ・QU調査を活用した居場所・充実感のある学級づくり

 (2)かしこい子の育成

①基礎的・基本的な知識・技能の定着

            ・学習規律の確立
    ・ユニバーサルデザインによる授業の実施 

 ・個に応じたきめ細やかな指導の実施

    ・学習指導員・介助員・ボランティア等の効果的な活用

 ・ドリルタイムの効果的な実施

 ・漢字・計算テストへの挑戦

②主体的,協働的な学びのある授業実践

    ・問題解決型の授業の実施

    ・言語活動を重視した授業の実施

    ・体験活動を取り入れた授業の実施

    ・ICT機器の効果的な利活用

③読書活動の推進

    ・読書タイムの実施

    ・読み聞かせの実施

    ・学校図書館の利活用の促進

   ④家庭学習の習慣化

    ・宿題の工夫改善

    ・自主学習の取組の促進

 (3)たくましい子の育成

①教科体育の充実

    ・運動の質と量の向上

    ・体力テストの結果を踏まえた運動内容の工夫

②運動の日常化

    ・休み時間の戸外遊びの奨励

    ・陸上練習の実施(春季・冬季)

    ・マラソン・駅伝練習の実施

    ・カヌー体験の実施

    ・縄跳び練習・大会の実施

③健康教育の推進

    ・基本的な生活習慣の形成(早寝・早起き・朝ごはん)

    ・歯磨き指導の実施

・食に関する指導の推進

    ・保健室からの健康啓発の充実

 (4)子どもも教職員もやりがいを感じ,活気ある学校づくり

   ①学校業務の見直し及び勤務時間の適正化による,健康で働きやすい職場環境の整備
   ②学び合い,高め合う同僚性の高揚

   ③目標を明確にした教育実践

   ④夢や目標や意欲をもたせる指導・支援

   ⑤達成感や満足感,自己有用感を味わえる場の設定   

(5)学ぶ環境の整った,美しい学校づくり

   ①清掃の行き届いた清潔な環境の整備

   ②整理・整頓された教材・教具

   ③くつのかかとがそろった昇降口

   ④児童に働きかける教室環境や掲示物の工夫

(6)安全・安心で,信頼される学校づくり

   ①施設・設備・教材の点検・修繕

   ②安全に配慮した教育活動の実施

   ③防災・防犯・交通安全指導の実施

   ④各種マニュアルの整備と改善
   ⑤参観・懇談会・保護者面談・家庭訪問による相互理解の促進
   ⑥教育活動の積極的な公開と発信
   ⑦地域(人材)の積極的な活用

   ⑧学校評価の実施と結果の公表及び学校運営の改善

 (7)教職への誇りと情熱をもち,子どもと真剣に向き合う姿勢の向上

   ①一人一人を大切にした愛情ある指導・支援
   ②教育相談(チャンス・定期)による児童理解の推進

   ③自己実現に向けての指導・支援

 (8)子どもを向上・変容させる指導力の向上

   ①研究的な教育活動の日常化

   ②教職員研修による授業力の向上

   ③「問題把握」から「振り返り」までを大切にした授業づくり

   ④個の実態に応じた支援の実施

   ⑤的確な集団指導と個別指導の実施

 (9)相互に連携・協力して,課題を解決する組織力の向上

①教職員間の活発なコミュニケーションによる組織の活性化

   ②支え合う協働的な関係の構築

   ③相談・連絡・報告による課題への迅速な組織的対応