COUNTER1742946

お知らせ

★こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。

★学校代表メールアドレス
  hiraka-es@inzai.ed.jp
 

新着情報

 RSS

日誌

3年体育 ベースボール型ゲーム05/23 14:57
3年体育 ベースボール型ゲーム05/23 14:57
2年生活 花や やさいの 大きく なる ひみつ はっけん05/23 14:45
1年 ロイロノートの使い方05/23 14:37
6年理科 植物の成長と日光の関わり05/22 08:27
5年図工 糸のこの寄り道散歩05/22 08:18
4年 種まきと花壇の準備05/22 08:02
3年理科 植物の育ち方05/22 07:56
1・2年 あさがおのたねまき05/22 07:40
6年道徳 絵地図の思い出05/21 08:27
5年家庭 ソーイングはじめの一歩05/21 08:11
4年算数 わり算の筆算05/21 08:04
3年図工 にじんで広がる色の世界05/21 07:55
2年音楽 リズムや ドレミと なかよし05/21 07:47
1年算数 なかまづくりとかず05/21 07:37
6年算数 分数のわり算を考えよう05/20 13:43
5年算数 比例05/20 13:36
4年国語 花を見つける手がかり05/20 13:33
3年国語 新出漢字練習05/20 13:31
2年国語 すみれとあり05/20 13:27
1年国語 ぶんをつくろう05/20 13:20
6年 陸上練習の振り返り05/19 17:37
5年算数 比例05/19 17:34
4年社会 わたしたちの県05/19 17:31
3年算数 同じ数ずつ分けるときの計算を考えよう05/19 17:27
2年国語 すみれとあり05/19 17:25
1年算数 なかまづくりとかず05/19 17:22
第三部会小学校陸上競技大会705/18 15:54
第三部会小学校陸上競技大会605/18 15:53
第三部会小学校陸上競技大会505/18 15:53
第三部会小学校陸上競技大会405/18 15:53
第三部会小学校陸上競技大会305/18 15:27
第三部会小学校陸上競技大会205/18 15:10
第三部会小学校陸上競技大会105/18 14:32
6年算数 分数のわり算を考えよう05/18 08:22
5年社会 国土の地形の特色05/18 08:12
4年音楽 歌声ひびかせて05/18 08:04
3年 種まきの準備05/18 07:59
2年図工 ふしぎな いきもの あらわれた05/18 07:49
1年 タブレットで写真撮影05/18 07:39
6年 しおり&自己紹介カードづくり05/17 15:05
5年総合 未来をつくる私たち05/17 15:04
4年国語 花を見つける手がかり05/17 15:04
3年国語 白い花びら05/17 15:04
2年音楽 リズムや ドレミと なかよし05/17 15:04
1年算数 なかまづくりと かず05/17 15:03
クラブ活動05/16 15:22
6年国語 三字以上の熟語の構成05/16 14:29
5年国語 新出漢字練習05/16 14:25
4年理科 電池のはたらき05/16 14:20
3年社会 がっこうのまわり05/16 14:17
2年国語 すみれとあり05/16 14:16
1年国語 くまさんと ありさんの ごあいさつ05/16 14:14
6年社会 国の政治のしくみと選挙05/15 08:28
5年図工 糸のこの寄り道散歩05/15 08:11
4年道徳 ほっとけないよ05/15 08:06
3年算数 時こくと時間のもとめ方を考えよう05/15 07:54
2年算数 ひき算のしかたを考えよう05/15 07:42
1年国語 くまさんと ありさんの ごあいさつ05/15 07:34
6年道徳 父の言葉05/14 08:25
5年国語 漢字練習05/14 08:13
4年総合 われら防災探検隊05/14 08:07
3年図工 ねん土ランドへようこそ05/14 07:55
2年書写 はじめの学しゅう05/14 07:42
1年国語 かいてみよう05/14 07:31
6年算数 分数のかけ算を考えよう05/13 12:06
4年国語 ぞうの重さを量る05/13 12:03
3・5年 交通安全教室205/13 11:37
3・5年 交通安全教室105/13 11:33
2年図工 ねん土が うごき出す05/13 11:30
1年 交通安全教室205/13 11:24
1年 交通安全教室105/13 11:19
6年総合 未来にはばたく平賀っ子05/12 14:27
5年理科 植物の発芽と成長05/12 14:25
4年国語 漢字の復習05/12 14:23
3年社会 がっこうのまわり05/12 14:19
2年 花壇の準備05/12 14:15
1年算数 なかまづくりと かず05/12 14:11
6年外国語 自己しょうかい05/11 13:07
5年体育 短距離走・リレー05/11 12:47
4年理科 電池のはたらき05/11 12:38
3年外国語活動 ごきげんいかが?05/11 12:33
2年算数 たし算のしかたを考えよう05/11 12:29
1年国語 図書室の使い方05/11 12:24
5月11日の読み聞かせ05/11 10:37
6年 「クラブ紹介」の作成05/10 15:03
5年家庭 クッキングはじめの一歩05/10 14:56
4年国語 ぴったりの言葉,見つけよう05/10 14:41
3年算数 時こくと時間のもとめ方を考えよう05/10 14:37
2年算数 ひき算のしかたを考えよう05/10 14:34
1年 花壇の準備05/10 14:29
6年国語 春はあけぼの05/09 13:39
5年算数 直方体や立方体の体積05/09 13:07
4年社会 わたしたちの県05/09 12:38
3年国語 白い花びら05/09 11:41
2年国語 画と書きじゅん05/09 11:37
1年算数 なかまづくりと かず05/09 11:34
6年理科 ものの燃え方05/08 08:26
5年図工 糸のこの寄り道散歩05/08 08:12
4年総合 われら防災探検隊05/08 08:02
3年リコーダー講習会05/08 07:57
2年生活 どんな 2年生になろうかな05/08 07:43
1年学活 まちがいさがし05/08 07:34
PTA拡大運営委員会05/07 10:25
6年家庭 クリーン大作戦05/07 08:29
5年社会 国土の地形の特色 05/07 08:15
4年道徳 ゆめは世界一のプロ野球マスコット05/07 08:09
3年理科 植物の育ち方05/07 07:55
2年算数 たし算のしかたを考えよう05/07 07:42
1年栄養教室05/07 07:33
6年算数 数量やその関係を式に表そう05/06 11:59
5年国語 新聞を読もう05/06 11:58
4年国語 白いぼうし05/06 11:56
3年国語 国語じてんの引き方05/06 11:55
2年国語 ひろい公園05/06 11:53
1年体育 固定施設遊び05/06 11:53
6年体育 短距離走・リレー05/05 08:24
5年理科 天気の変化05/05 08:18
4年社会 わたしたちの県05/05 08:04
3年音楽 楽ふとドレミ05/05 07:56
2年生活 どんな2年生になろうかな05/05 07:40
1年道徳 あいさつの ことば05/05 07:33
6年社会 国の政治のしくみと選挙05/04 08:28
5年算数 直方体や立方体の体積05/04 08:18
4年理科 季節と生物05/04 08:06
3年体育 用具を操作する運動05/04 07:55
2年算数 たし算のしかたを考えよう05/04 07:44
1年音楽 おんがくにあわせて05/04 07:32
6年算数 数量やその関係を式に表そう05/03 08:22
5年音楽 和音や低音のはたらき05/03 08:13
4年算数 折れ線グラフと表05/03 08:03
3年算数 九九を見なおそう05/03 07:52
2年体育 ボール遊び05/03 07:42
1年算数 なかまづくりと かず05/03 07:35
陸上大会試走05/02 16:08
6年国語 春はあけぼの05/02 09:39
5年国語 いつか、大切なところ05/02 09:35
4年国語 白いぼうし05/02 09:33
3年 掲示物づくり05/02 09:30
2年国語 ひろい公園05/02 09:26
1年国語 かいて みよう05/02 09:24
全校朝会05/02 09:19
6年社会 わたしたちのくらしと日本国憲法05/01 08:23
5年理科 メダカのたんじょう05/01 08:12
4年音楽 ひょうしとせんりつ05/01 08:07
3年 図書室で05/01 07:54
2年生活 どんな 2年生に なろうかな05/01 07:47
1年図工 ねんどとなかよし05/01 07:33
6年音楽 短調のひびき04/30 08:23
5年国語 いつか大切なところ04/30 08:15
4年図工 絵の具のぼうけん、たのしさ発見!04/30 08:05
3年体育 かけっこ・リレー04/30 07:57
2年道徳 知らない 人にも04/30 07:46
1年算数 なかまづくりと かず04/30 07:32
6年国語 春はあけぼの04/29 08:22
5年体育 短距離走・リレー04/29 08:14
4年理科 天気と気温04/29 08:02
3年算数 九九を見なおそう04/29 07:52
2年算数 たし算のしかたを考えよう04/29 07:43
1年国語 かいて みよう04/29 07:30
1年生を迎える会204/28 18:17
1年生を迎える会104/28 18:12
6年 縦割り遊び準備04/28 13:26
5年算数 直方体や立方体の体積04/28 13:22
4年社会 わたしたちの県04/28 12:56
3年 後片付け04/28 12:54
2年国語 「えいっ」 04/28 12:52
1年 自己紹介04/28 12:24
6年外国語 自己しょうかい04/27 12:55
5年国語 図書室の使い方04/27 12:48
4年算数 折れ線グラフと表04/27 12:43
3年外国語活動 あいさつをして友達になろう04/27 12:38
2年算数 たし算のしかたを考えよう04/27 12:32
1年算数 なかまづくりと かず04/27 12:25
4月27日の読み聞かせ04/27 08:23
6年国語 春はあけぼの04/26 12:48
5年社会 国土の地形の特色 04/26 12:44
4年国語 白いぼうし04/26 12:40
3年社会 わたしのまち みんなのまち04/26 12:37
2年国語 「えいっ」04/26 12:33
1年国語 みつけて はなそう,たのしく きこう04/26 12:03
6年社会 わたしたちのくらしと日本国憲法04/25 15:26
5年算数 直方体や立方体の体積04/25 15:21
4年社会 わたしたちの県04/25 15:16
3年体育 かけっこ・リレー04/25 14:39
2年生活 どんな 2年生になろうかな04/25 14:33
1年 タブレットの使い方04/25 14:28
6年社会 わたしたちのくらしと日本国憲法04/24 08:22
5年道徳 心をつなぐあいさつ04/24 08:13
4年算数 大きい数のしくみ04/24 08:06
3年図工 絵の具と水のハーモニー04/24 07:54
2年算数 たし算のしかたを考えよう04/24 07:45
1年体育 おにあそび04/24 07:32
6年道徳 人生を変えるのは自分04/23 08:21
5年算数 直方体や立方体の体積04/23 08:13
4年体育 走・跳の運動04/23 08:03
3年算数 九九を見なおそう04/23 07:55
2年体育 ボール遊び04/23 07:43
1年算数 なかまづくりと かず04/23 07:31
6年算数 つり合いのとれた図形を調べよう04/22 11:57
5年国語 いつか、大切なところ04/22 11:44
4年国語 白いぼうし04/22 11:41
3年国語 白い花びら04/22 11:40
2年生活 どんな 2年生になろうかな04/22 11:34
1年音楽  ゴーアンドステップ04/22 11:10


学級編成
8学級(うち特別支援学級2学級) 
全児童数 88名
 

アクセス

〒270-1605
 千葉県印西市平賀1161−2

【アクセス】
 京成酒々井駅から ちばグリーンバス 学園台行,印旛日本医大駅行 学園台前下車 徒歩5分

 印旛日本医大駅から ちばグリーンバス 京成酒々井駅【西口】行 学園台前下車 徒歩5分
 

リンク集

  

 

  


学力向上バナー

 
 




 
 

お知らせ

令和4年度  平賀小学校の取組の特長

 

1 学校教育目標

 「よく学び 心豊かで たくましい子どもの育成」

2 取組の方針

 (1)すべては子どもたちのために取り組み,「生きる力」を育む。

(2)「良い生活習慣」(さわやかな挨拶,規律ある行動,温かな人間関係,健康な体づくり,清潔で整頓された環境)を身につける。

(3)「良い学習習慣」(「できないことができるようになる,わからないことが分かるようになる」ことを学習活動の基本に据え,主体的,協働的に学び,学ぶ価値や楽しさを実感しつつ,基礎的・基本的な知識・技能の習得と思考力,表現力を高める学習)を身につける。

(4)教職員は,質の高い指導力を備え,何よりも子どもに信頼される人間であるよう,研究と修養に励む。

(5)教育活動が,計画的,継続的,組織的に推進され,信頼される魅力ある学校をつくる。

 

3 具体的な取組

 (1)やさしい子(思いやりがあり,正しい行動ができる子)の育成

①生徒指導の充実(挨拶・清掃・歌声の重視)

    ・挨拶は,「明るく・いつでもどこでも・先に・続ける」

    ・清掃は,「静かに・隅々まで・心をこめて」

    ・歌声は,「心を開いて・楽しく・元気よく」

②心の教育の充実

    ・道徳の授業の指導と評価の工夫改善

    ・人権感覚の醸成(人権集会の実施)

    ・ルールとマナーの遵守の徹底

③豊かな人間関係づくりの推進

    ・縦割り活動の推進

    ・交流活動の実施(印旛特別支援学校・瀬戸幼稚園)

    ・居場所・充実感のある学級づくり

 (2)かしこい子の育成

①基礎的・基本的な知識・技能の定着

            ・学習規律の確立
    ・ユニバーサルデザインによる授業の実施 

 ・個に応じたきめ細やかな指導の実施

    ・介助員・英語教育コーディネーター・ALT・学校司書・ボランティア等の効果的な活用

 ・ドリルタイムの効果的な実施

 ・漢字・計算テストへの挑戦

②主体的,協働的な学びのある授業実践

    ・問題解決型の授業の実施

    ・言語活動を重視した授業の実施

    ・体験活動を取り入れた授業の実施

    ・ICT機器の効果的な利活用

③読書活動の推進

    ・読書タイムの実施

    ・読み聞かせの実施

    ・学校図書館の利活用の促進

   ④家庭学習の習慣化

    ・宿題の工夫改善

    ・自主学習の取組の促進

 (3)たくましい子の育成

①教科体育の充実

    ・運動の質と量の向上

    ・体力テストの結果を踏まえた運動内容の工夫

②運動の日常化

    ・休み時間の戸外遊びの奨励

    ・陸上練習の実施(春季・冬季)

    ・マラソン・駅伝練習の実施

    ・カヌー体験の実施

    ・縄跳び練習・大会の実施

③健康教育の推進

    ・基本的な生活習慣の形成(早寝・早起き・朝ごはん)

    ・歯磨き指導の実施

・食に関する指導の推進

    ・保健室からの健康啓発の充実

 (4)子どもも教職員もやりがいを感じ,活気ある学校づくり

   ①学校業務の見直し及び勤務時間の適正化による,健康で働きやすい職場環境の整備
   ②学び合い,高め合う同僚性の高揚

   ③目標を明確にした教育実践

   ④夢や目標や意欲をもたせる指導・支援

   ⑤達成感や満足感,自己有用感を味わえる場の設定   

(5)学ぶ環境の整った,美しい学校づくり

   ①清掃の行き届いた清潔な環境の整備

   ②整理・整頓された教材・教具

   ③くつのかかとがそろった昇降口

   ④児童に働きかける教室環境や掲示物の工夫

(6)安全・安心で,信頼される学校づくり

   ①施設・設備・教材の点検・修繕

   ②安全に配慮した教育活動の実施

   ③防災・防犯・交通安全指導の実施

   ④各種マニュアルの整備と改善
   ⑤参観・懇談会・保護者面談・家庭訪問による相互理解の促進
   ⑥教育活動の積極的な公開と発信
   ⑦地域(人材)の積極的な活用

   ⑧学校評価の実施と結果の公表及び学校運営の改善

 (7)教職への誇りと情熱をもち,子どもと真剣に向き合う姿勢の向上

   ①一人一人を大切にした愛情ある指導・支援
   ②教育相談(チャンス・定期)による児童理解の推進

   ③自己実現に向けての指導・支援

 (8)子どもを向上・変容させる指導力の向上

   ①研究的な教育活動の日常化

   ②教職員研修による授業力の向上

   ③「問題把握」から「振り返り」までを大切にした授業づくり

   ④個の実態に応じた支援の実施

   ⑤的確な集団指導と個別指導の実施

 (9)相互に連携・協力して,課題を解決する組織力の向上

①教職員間の活発なコミュニケーションによる組織の活性化

   ②支え合う協働的な関係の構築

   ③相談・連絡・報告による課題への迅速な組織的対応
   ④全職員での業務適正化の推進
   ⑤モラールアップ委員会の活性化