お知らせ

インフルエンザ及びすべての感染症のり患時の登校許可証明書の書式が「療養報告書」に変更になりました。インフルエンザとインフルエンザ以外の感染症の用紙がありますので間違えないようにしてください。用紙は上記「欠席・出席停止用紙等」からダウンロードするか、学校でお渡しします。出席停止の期間等は用紙に記載してありますのでよくお読みください。
 
COUNTER1428084
2019.2.9 1,000,000 アクセス達成
 
 

新着情報

 RSS

アクセス





印西市立六合小学校
〒270-1614
千葉県印西市瀬戸1580
TEL 0476(98)0006
FAX 0476(98)0719

 

日誌

5年生
12345
2020/07/02new

6月後半の5年生(5年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
6月後半の5年生
 梅雨の六合小学校の校庭にも,セミの声が…。夏の訪れが感じられます。この2週間の5年生のようすをお伝えします。
 家庭科「はじめようソーイング」では,裁縫の学習が始まりました。











 手先を細かく使う学習です。みんな集中して取り組んでいました。慣れてきたら,学んだことを生かして小物作りを行う予定です。練習に励みましょう。


 国語科では,書写の学習で「草原」を練習しました。



 文字の組み立て方について学び,何度も書いて練習しました。


 図画工作科「動きを工夫して『ハイ、ポーズ』」では,粘土を使って人の動きを表現しました。



 2時間だけの活動でしたが,みんな自分が表現したいものを作ることができました。


 外国語科「Nice to meet you.」では,英語での自己紹介の仕方を知り,発表会を行いました。



 外国語の先生も驚くほどすらすらとスピーチをすることができていました。
 次回の学習でも,よく聞き,よく話し,外国語の学習を楽しみましょう。

15:56 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/06/18

5年生の学習がスタート(5年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
”5年生の学習がスタート”

 6月。休業が明け,新学年の学習が本格的に始まりました。



 社会科の学習では,日本の国土の特徴について学んでいます。

 体育科では,ソーシャルディスタンスを保ちながら,体作り運動に励みました。

 外国語科では,新しい外国語の先生に出会いました。

 理科では,植物の発芽と成長の条件を,観察や実験を通して探っています。

 条件を制御すると,発芽に必要な条件は3つであることがわかりました。

 さらに実験を行い,成長には別の条件が必要であることがわかりました。

 6月18日は「なぜ日光や肥料がなくても,ある程度は成長するのか」という新たな疑問を立て,子葉に注目して実験を行いました。





 来週の理科ではこれまでの学習をまとめていきます。発芽・成長に必要な条件をしっかりとおさえていきましょう。

16:41 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2020/03/12

元気にしていますか?(5年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小

 みなさん,いかがお過ごしでしょうか?新型コロナウィルスの影響により,子どもたちと突然の別れになってしまいました。本来であれば,3月は学習のまとめをしたり,卒業や進級に向けて準備をしたり,最高学年となる心構えをしたりするのですが,そんな大事な時間がなくなり非常に残念です。
 
 高学年の仲間入りをした5年生は,1年間色々な活動をしてきました。
<春~spring~>

 新しい委員会や学習(家庭科)が始まりました。
・図書委員会            ・体育委員会

・JRC委員会           ・放送委員会

・運営委員会

・家庭科(お茶・ゆで野菜サラダ)

 リレーの練習をクラスで行い,14人全員が選手として陸上大会に参加しました。



<夏~summer~>
 小見川の宿泊学習では,カレー作り・ウォークラリー・キャンプファイヤー・カヌーなど,たくさんの思い出ができました。

 算数科では,テレビを使って合同な図形をみんなでかきました。

 生活習慣病予防検診事後指導もやりました。臨時休業中の生活習慣はどうでしょうか?

 七夕飾りも作り,みんなの願いを空に届けました。


<秋~autumn~>
 秋には運動会・ハートフル・駅伝・校外学習などたくさんの行事がありました。台風の影響で,あの大きなプラタナスが倒れたのは衝撃でした。運動会練習は少ない日数でしたが,みんなよくがんばりました。



 国語科では,「大造じいさんとがん」の学習で登場人物の気持ちの変化について読み取り,グループごとに話し合いました。

 2回目のハートフルコンサート。堂々と自信をもって歌えていました。

 駅伝大会にも,選手・応援として参加しました。

 校外学習では,社会科でも学習した新聞社に見学に行きました。



<冬~winter~>
 
今年の冬は,積雪はありませんでしたが,厳しい寒さは変わりませんでした。その中で,陸上や短縄跳びなど寒さに負けない体作りをしてきました。臨時休業中も,適度な運動を忘れずに,健康に気を付けましょう。
 書き初めは「明るい年」。病気に負けない年にしましょう。

 短縄跳びでは,一番を目指して練習に取り組みました。


 陸上も進んで声を出したり,準備や片付けをしたりすることができました。

 理科の学習では,たくさんの実験を行いました。用具も安全に扱うことができました。


 そして,2月28日(金)。みんなで外で遊びました。次に会うのは3月24日(火)の修了式です。


 教室では,3月に植えるはずのジャガイモが,太陽の日をいっぱいに浴びて順調に芽を出してきました。育てたジャガイモは,6年生の理科で使います。
 きれいにした水槽では,メダカと金魚が元気に泳いでいます。

 休んでいる間にできること,やっておくべきこと,目的を見失わずに一日一日を大切に過ごしていきましょう。

15:05 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2020/02/21

ふりこの動き(5年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小

 5年生は理科で「ふりこの動き」の学習をしました。ブランコや振り子時計,メトロノームなど身近なところで活用されているふりこの動きについて,実験・考察を行いました。
 「ふりこが1往復する時間は,何が関係しているのだろう?」
 子どもたちがもった疑問をグループで実験し,解決していきます。振れ幅・おもり・ふりこの長さの3つの条件の内,1つずつ検証していきました。
 まずは,振れ幅が関係しているかを調べました。角度を正確に測り,実験を行いました。


 次に,おもりを変えて実験です。金属のおもりとプラスチックのおもりで,重さが変わると時間も変わるのか調べました。

 最後に,ふりこの長さです。おもりの中心までの長さを丁寧に測り,正確に実験を行いました。


 各グループの結果はシールを貼ってグラフに示しました。結果が一覧になると,一目瞭然です。何が関係していたのか解決することができました。



 どのグループも上手に役割分担を行い,協力して取り組むことができました。

06:53 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/02/07

What would you like?(5年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小

 5年生は外国語で「What would you like?」の使い方について学習しています。これまで,先生と話したり,2人組で話したりして表現には慣れています。学習の最後として,レストランの接客を行いました。
 お店の人とお客さんに分かれました。お客さんは始めに注文するドリンクとサイドメニューを決めてお店の人を呼びます。
 「What would you like?」
 習った表現を使って,丁寧に接客をしました。


 「I'd like ~.」
 お客さんは決めたものを英語で頼みました。



 「Here you are.」
 注文をしっかりと聞き取り,正しく商品を持ってくることができました。



 みんな上手に英語の表現が使えています。これで,外国のレストランでもバッチリですね。

16:50 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/01/31

色を重ねて 夢を広げて(5年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小

 5年生は図画工作科の学習で,彫り進み版画が始まりました。
 版画は4年生でも行いましたが,5年生では更にレベルアップします。色をつけて彫ることを繰り返し行って作品を完成させていきます。
 それぞれ下書きしたものを写し紙に写し取っていきます。その後は,カーボン紙使って,板に書き写す作業です。板からズレないように,丁寧に写していきました。




 板に写し終わると,いよいよ彫刻刀の出番です。まずは,色をつけない部分を彫りました。どんな作品になるか,わくわくしながら活動に取り組みました。色を重ねていくのが楽しみです。



17:19 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/01/24

寒さに負けず(5年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小

 5年生は体育科の授業で「短縄跳び」と「走り幅跳び」を行っています。
 「短縄跳び」は,縄跳び検定に挑戦したり,色々な跳び方をしたりしています。コツをつかんで,検定に合格し次の級にチャレンジしています。技のポイントも教え合う姿がたくさん見られました。



 「走り幅跳び」では,助走・踏み切り・空中姿勢・着地のポイントに分けて学習を進めています。助走の勢いを落とさずに,踏み切りにつなげられるよう練習を行いました。



 寒い時期ですが,元気いっぱいに体を動かして,体力向上に努めています。

16:52 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/01/17

とけるかな?(5年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小

 理科で『もののとけ方』の学習をしています。これまでに,食塩を水に溶かし,溶けるのには限りがあることを調べました。今回は,食塩以外のものはどうなのかホウ酸を使って調べました。
 準備として,メスシリンダーを上手に使い,水の量を量りました。


 続いて,ホウ酸を水に溶かしていきます。


 器具を正しく扱い,安全に実験を行うことができました。次回は,溶け残った食塩とホウ酸を溶かすための実験を行います。どの児童も意欲的に活動することができました。

06:44 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/01/10

明るい年(5年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
 2020年が始まりました。3学期がスタートし,1月10日(金)に校内書き初め大会が行われました。

 書き初め練習会と冬休みの練習の成果を発揮する場です。みんな,真剣な顔つきで筆を進めていきました。書き初めの講師の先生に教えていただいたことを思い出したり,手本を何度も見直したりしながら作品を書きました。





 5年生の課題は『明るい年』です。今年は,子どもたちにとって最高学年になる大事な1年となります。たくさんの経験を成長につなげて,明るい未来へ進んでいってほしいと思います。

16:45 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/12/20

2学期まとめ(5年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小

 もうすぐ冬休みです。2学期の学習もまとめに入っています。
 音楽科では,日本の伝統的な音楽についての学習を行っています。まとめとして,自分で民謡の旋律を考えて,グループで演奏しました。




「どんな音をつないでいこうかな?」
「順番はどうする?」
グループで話し合いながら,曲作りを楽しみました。


 外国語では,物の場所を表す言葉や道案内の表現を学習しました。クリスマスも近いということで,クリスマスカードに貼るシールを宝として探しました。




「Sticker  is  under  the  pencil  case.」 
「Turn right.」
 今までに練習した表現を使って友達にヒントを出していました。楽しく活動し,自分だけのオリジナルクリスマスカードを作りました。

16:15 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
12345