お知らせ

インフルエンザ及びすべての感染症のり患時の登校許可証明書の書式が「療養報告書」に変更になりました。インフルエンザとインフルエンザ以外の感染症の用紙がありますので間違えないようにしてください。用紙は上記「欠席・出席停止用紙等」からダウンロードするか、学校でお渡しします。出席停止の期間等は用紙に記載してありますのでよくお読みください。
 
COUNTER1299478
2019.2.9 1,000,000 アクセス達成
 
 

新着情報

 RSS

アクセス





印西市立六合小学校
〒270-1614
千葉県印西市瀬戸1580
TEL 0476(98)0006
FAX 0476(98)0719

 

日誌

5年生
12345
2020/01/24new

寒さに負けず(5年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小

 5年生は体育科の授業で「短縄跳び」と「走り幅跳び」を行っています。
 「短縄跳び」は,縄跳び検定に挑戦したり,色々な跳び方をしたりしています。コツをつかんで,検定に合格し次の級にチャレンジしています。技のポイントも教え合う姿がたくさん見られました。



 「走り幅跳び」では,助走・踏み切り・空中姿勢・着地のポイントに分けて学習を進めています。助走の勢いを落とさずに,踏み切りにつなげられるよう練習を行いました。



 寒い時期ですが,元気いっぱいに体を動かして,体力向上に努めています。

16:52 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/01/17

とけるかな?(5年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小

 理科で『もののとけ方』の学習をしています。これまでに,食塩を水に溶かし,溶けるのには限りがあることを調べました。今回は,食塩以外のものはどうなのかホウ酸を使って調べました。
 準備として,メスシリンダーを上手に使い,水の量を量りました。


 続いて,ホウ酸を水に溶かしていきます。


 器具を正しく扱い,安全に実験を行うことができました。次回は,溶け残った食塩とホウ酸を溶かすための実験を行います。どの児童も意欲的に活動することができました。

06:44 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/01/10

明るい年(5年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
 2020年が始まりました。3学期がスタートし,1月10日(金)に校内書き初め大会が行われました。

 書き初め練習会と冬休みの練習の成果を発揮する場です。みんな,真剣な顔つきで筆を進めていきました。書き初めの講師の先生に教えていただいたことを思い出したり,手本を何度も見直したりしながら作品を書きました。





 5年生の課題は『明るい年』です。今年は,子どもたちにとって最高学年になる大事な1年となります。たくさんの経験を成長につなげて,明るい未来へ進んでいってほしいと思います。

16:45 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/12/20

2学期まとめ(5年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小

 もうすぐ冬休みです。2学期の学習もまとめに入っています。
 音楽科では,日本の伝統的な音楽についての学習を行っています。まとめとして,自分で民謡の旋律を考えて,グループで演奏しました。




「どんな音をつないでいこうかな?」
「順番はどうする?」
グループで話し合いながら,曲作りを楽しみました。


 外国語では,物の場所を表す言葉や道案内の表現を学習しました。クリスマスも近いということで,クリスマスカードに貼るシールを宝として探しました。




「Sticker  is  under  the  pencil  case.」 
「Turn right.」
 今までに練習した表現を使って友達にヒントを出していました。楽しく活動し,自分だけのオリジナルクリスマスカードを作りました。

16:15 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/12/12

お味噌汁づくり(5年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
食べて元気に!!

 家庭科の調理実習で,お味噌汁を作りました。
 日本の食卓,和食に欠かせないものといえば,お味噌汁です。子どもたちは,他の主菜・副菜と合わせても栄養バランスがよくなるようなお味噌汁を作りました。
 始めに,にぼしと昆布の2つの出汁をとりました。にぼしと昆布の変化に気付いていました。




 次に,食材の下ごしらえです。包丁を上手に扱い,食材を切っていきました。同時に片付けを行うなど,グループで協力して活動しました。






 なべに食材を入れて,味噌を溶いていきます。味見をしながら味噌の量を調整しました。



 完成したお味噌汁は・・・とても美味しくできました。たくさんあったお味噌汁があっという間になくなりました。みんな満足そうでした。


 出汁の種類や具材,味噌で味は何通りもあります。お家でも,調理実習を生かして温かいお味噌汁を作り,寒い冬を乗り切ってほしいと思います。 

17:27 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/11/29

フラッグフットボール(5年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
 5年生は体育科の授業で『フラッグフットボール』を行っています。アメリカンフットボールのタックルの代わりに腰につけたフラッグを取るスポーツです。4回の攻撃権の間に相手ゴールへ陣を進めていくのですが,肝心なのが作戦です。
 2チームに分かれて作戦会議をしています。味方がどのような動きをすればパスが通るか話し合いました。
 「パスを呼んで,相手をひきつけて・・・」
 「ボールを持ったふりをして・・・」



 考えた作戦通り動けるかシュミレーションを行いました。チームで声を掛け合い,動きを確かめていきます。



 いつも上手くいくとは限りません。トライ&エラーで色々な動きを試しながら,みんな積極的に活動することができました。

16:26 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/11/22

親子レク(5年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
 11月20日(水)5年生は親子レクを行いました。
 最初は,お家の方による読み聞かせです。『スーホの白い馬』という,モンゴルの絵本を読んでいただきました。モンゴルの伝統楽器である馬頭琴にまつわるお話でした。

 次は,ドリブルリレーです。チームを2つに分けて子どもと親でボールをつないでいきました。2回戦行いましたが,どちらも接戦でとても盛り上がりました。


 そして,毎年の恒例となっているドッジボールです。親子ミックスチームでは,どちらのチームからも力強いボールが投げられていました。子ども対親の試合では,秘密の特訓で力をつけた子どもチームがリベンジを果たしました。



 最後は,子どもたちから勤労感謝の日の手紙を送りました。いつも感じている感謝の気持ちを手紙にしました。照れくさそうに渡す子どもたちの心からのありがとうが伝わると嬉しいです。



06:54 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/11/15

流れる水のはたらきは?(5年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小

流れる水のはたらき

 5年生は理科で『流れる水のはたらき』の学習をしています。粘土や土で土台をつくって水を流し,小さな川を作って実験を行いました。
 流れが強いと思うところに旗を立てて,川の様子を調べました。


 水が流れ始めると「おぉ~!」と声が上がりました。流れが速いところ,曲がっているところ,流れが緩やかなところと,土の削られる様子に違いがありました。


 「ここの流れがすごい速い!」
 「あっ!土が積もってるところがあるよ!」
 みんなで実験の準備をし,実際にやってみたことで,流れる水のはたらきに興味をもち,確かな理解につながりました。

16:27 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/11/07

校外学習(5年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
校外学習~東京方面~

 11月5日(火)に科学技術館と朝日新聞東京本社に校外学習に行きました。
 科学技術館では,自動車のつくりや工業製品について,そして,電気や磁石などをつかった実験といった主に社会科や理科に関することを学びました。3つのグループに分かれて活動しましたが,どのグループもたくさんの展示物を見たり,進んで体験や実験をしたりして意欲的に学習に取り組むことができました。








 朝日新聞東京本社では,新聞がどのようにつくられて,印刷されていくかについて館内を見学しました。普段は見ることができない,取材記者や編集記者が働いている部屋や新聞が刷られている機械を間近で見ることができて,大変貴重な経験になりました。



 式を担当する実行委員や校外学習を盛り上げるレク係も,それぞれのめあてに向かって,責任をもって取り組むことができました。

06:42 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/11/01

思いを込めた朗読(5年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
大造じいさんとがん
 
 国語科で『大造じいさんとがん』を学習しています。狩人である大造じいさんが様々な作戦でがんを仕留めようとするが,がんの頭領である残雪によって上手くかわされてしまいます。そんな戦いの中で,大造じいさんの残雪に対する見方が変わってくるという物語です。


 子どもたちは,大造じいさんの気持ちの変化について小グループや全体など様々な形態で読み取っていきました。



 物語の読み取りが終わり,子どもたちは気に入った場面を選び,自分の思いを込めた朗読をしています。抑揚,間,声の表情をどうしたら自分の思いが聞いている人に伝わるか考え,練習をしています。



 繰り返し練習をしていくことで,読み方が変わってきました。来週は,6年生に朗読発表をします。自分の思いが上手に伝えられるようがんばってほしいです。

15:30 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
12345