お知らせ

インフルエンザ及びすべての感染症のり患時の登校許可証明書の書式が「療養報告書」に変更になりました。インフルエンザとインフルエンザ以外の感染症の用紙がありますので間違えないようにしてください。用紙は上記「欠席・出席停止用紙等」からダウンロードするか、学校でお渡しします。出席停止の期間等は用紙に記載してありますのでよくお読みください。
 
COUNTER1489891
2019.2.9 1,000,000 アクセス達成
 
 

新着情報

 RSS

アクセス





印西市立六合小学校
〒270-1614
千葉県印西市瀬戸1580
TEL 0476(98)0006
FAX 0476(98)0719

 

お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。


 

印西市教育センター

  • 小中学校のようす(木刈中学校)
  • 小中学校のようす(船穂中学校)
  • 小中学校のようす(印西中学校)
  • 小中学校のようす(西の原小学校)
  • 小中学校のようす(原小学校)
  • 小中学校のようす(いには野小学校)

リンク集


    
   
   


  

 

 

日誌

5年生
12345
2020/09/18

秋季大運動会!(5年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
秋 季 大 運 動 会 !
 9月17日(木),令和2年度の秋季大運動会が行われました。5年生の運動会のようすをお伝えします。
 今年の運動会は5種目。全校応援,徒競走,アイディア走,表現運動,リレーの順に参加しました。



























 





 今年度の運動会は特別なスケジュールになりましたが,どの種目でも精一杯がんばっているようすが見られました。

 得点は僅差!子ども達のがんばりが表れているようでした。

 5,6年生みんなで協力し,運動会終了後の片付けもしっかりと行いました。どの子も素晴らしい活躍です。

15:43 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/09/04

新しい,16人のスタート(5年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小

新しい,16人のスタート
 新学期が始まって一週間が経ちました。5年生の学級には新しい仲間が増え,全員で16名になりました。


 はじめは緊張気味だったものの,みんなで会話をする内に次第に笑顔を見せるようになりました。係にも加わり,一緒に活動をする機会も増えています。この調子で,もっと学級の友達同士で打ち解け,学校に慣れていってもらいたいと思います。

 9月に入ってからは,学習も本格的に再開しました。


 図画工作科では,電動糸のこぎりを使って作品作りを行っています。











 自由自在に木を切れるので,発想がふくらむそうです。どんな作品ができあがるのか楽しみです。
 体育科では,運動会に向けての練習が始まりました。







 応援練習,リレー練習,ダンス練習の特訓を積んでいます。

 これからの子ども達のようすも,学級便りやHPでお伝えできればと思います。御家庭でもぜひ学校でのようすを聞いてみてください。


15:28 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/08/07

暑い日々を乗り越えて(5年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
暑い日々を乗り越えて
 本日,終業式が行われ,ようやく子ども達が待ちかねていた夏休みがやってきました。梅雨が明け,最近は特に暑くなっていたのですが,最後までみんな集中して学習に取り組んでいました。
 今回は夏休み直前までの子ども達のようすをお伝えいたします。
 国語科では,ポスターの作り方を学びました。ポスターの内一枚は新聞形式で紙にまとめましたが,もう一枚はタブレットPCを活用して作成しました。





 初めてワープロソフトを使う子もいたようですが,上手に作成できていました。2学期以降も,ワープロソフトを活用したいという感想がたくさん見られました。

 総合的な学習の時間では,越川先生を学級へお招きし,感染症予防のための特別授業を行いました。













 予防法だけでなく,越川先生が日頃学校のために,どのようなことを考えながら感染症対策を行っているのかについても知る機会になりました。

 体育科では,リレーの学習を行いました。









 バトンパスの仕方など,学んだことを生かして担任と勝負!見事勝ち取り,学習の成果を示しました。

 様々な学習が行われた1学期。

 2学期も,みんなで力を合わせて,学習に励んでいきましょう。

13:22 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/07/31

あと一週間!(5年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
あと一週間!
 再開から2ヶ月が経ち,教室でも”初”となる夏の学習が行われました。熱中症が心配されましたが,みんな自分たちで対策を行い,元気に過ごすことが出来ました。
 家庭科「はじめようソーイング」では,作成していた「生活に役立つ小物」がいよいよ完成しました。



























 作品作りのふりかえりをさせると,「家族に使ってもらいたい。」といった感想が見られました。家族思いの姿がすばらしいと思います。これからも学んだことを,生活に生かしていってもらいたいと思います。
 さて,1学期も残り一週間。体調に気を付けながら,がんばっていきましょう。

15:52 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/07/17

7月中旬の5年生(5年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
7月中旬の5年生
 まだまだ雨が続いているものの,早くも7月中旬となりました。梅雨明けを待ちながらも,学習に励む5年生のようすをお伝えします。

 体育科では,「走り高跳び」の学習に取り組んでいます。今週は学習のまとめとして,最後の記録取りを行いました。















 高跳びで大切なポイントは,「スピード・踏切・空中での動作」の3つです。特にスピードに関しては,全員が助走を意識することでずいぶん改善されてきました。

 家庭科「はじめようソーイング」では,身に付けた裁縫の技術を使って小物作りを始めました。各々生活に生かすことが出来る小物を考え,作成に取りかかっています。





 みんな集中して取り組むことが出来ました。みんなで完成したものを交流するのが楽しみです。
 
 国語科「構成を考えて伝えよう」では,「町じまん大会」と称し,印西市の”じまん”を推薦し合いました。





 練習を繰り返して構成表を改良し,本番では全員が堂々と発表しました。身に付けた「聞き手を引きつける工夫」を,今後の生活にも生かしていってもらいたいと思います。
 8月がそろそろ近付いてきました。暑さ対策を行いながら,元気に過ごさせたいと思います。

15:04 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/07/02

6月後半の5年生(5年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
6月後半の5年生
 梅雨の六合小学校の校庭にも,セミの声が…。夏の訪れが感じられます。この2週間の5年生のようすをお伝えします。
 家庭科「はじめようソーイング」では,裁縫の学習が始まりました。











 手先を細かく使う学習です。みんな集中して取り組んでいました。慣れてきたら,学んだことを生かして小物作りを行う予定です。練習に励みましょう。


 国語科では,書写の学習で「草原」を練習しました。



 文字の組み立て方について学び,何度も書いて練習しました。


 図画工作科「動きを工夫して『ハイ、ポーズ』」では,粘土を使って人の動きを表現しました。



 2時間だけの活動でしたが,みんな自分が表現したいものを作ることができました。


 外国語科「Nice to meet you.」では,英語での自己紹介の仕方を知り,発表会を行いました。



 外国語の先生も驚くほどすらすらとスピーチをすることができていました。
 次回の学習でも,よく聞き,よく話し,外国語の学習を楽しみましょう。

15:56 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/06/18

5年生の学習がスタート(5年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
”5年生の学習がスタート”

 6月。休業が明け,新学年の学習が本格的に始まりました。



 社会科の学習では,日本の国土の特徴について学んでいます。

 体育科では,ソーシャルディスタンスを保ちながら,体作り運動に励みました。

 外国語科では,新しい外国語の先生に出会いました。

 理科では,植物の発芽と成長の条件を,観察や実験を通して探っています。

 条件を制御すると,発芽に必要な条件は3つであることがわかりました。

 さらに実験を行い,成長には別の条件が必要であることがわかりました。

 6月18日は「なぜ日光や肥料がなくても,ある程度は成長するのか」という新たな疑問を立て,子葉に注目して実験を行いました。





 来週の理科ではこれまでの学習をまとめていきます。発芽・成長に必要な条件をしっかりとおさえていきましょう。

16:41 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2020/03/12

元気にしていますか?(5年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小

 みなさん,いかがお過ごしでしょうか?新型コロナウィルスの影響により,子どもたちと突然の別れになってしまいました。本来であれば,3月は学習のまとめをしたり,卒業や進級に向けて準備をしたり,最高学年となる心構えをしたりするのですが,そんな大事な時間がなくなり非常に残念です。
 
 高学年の仲間入りをした5年生は,1年間色々な活動をしてきました。
<春~spring~>

 新しい委員会や学習(家庭科)が始まりました。
・図書委員会            ・体育委員会

・JRC委員会           ・放送委員会

・運営委員会

・家庭科(お茶・ゆで野菜サラダ)

 リレーの練習をクラスで行い,14人全員が選手として陸上大会に参加しました。



<夏~summer~>
 小見川の宿泊学習では,カレー作り・ウォークラリー・キャンプファイヤー・カヌーなど,たくさんの思い出ができました。

 算数科では,テレビを使って合同な図形をみんなでかきました。

 生活習慣病予防検診事後指導もやりました。臨時休業中の生活習慣はどうでしょうか?

 七夕飾りも作り,みんなの願いを空に届けました。


<秋~autumn~>
 秋には運動会・ハートフル・駅伝・校外学習などたくさんの行事がありました。台風の影響で,あの大きなプラタナスが倒れたのは衝撃でした。運動会練習は少ない日数でしたが,みんなよくがんばりました。



 国語科では,「大造じいさんとがん」の学習で登場人物の気持ちの変化について読み取り,グループごとに話し合いました。

 2回目のハートフルコンサート。堂々と自信をもって歌えていました。

 駅伝大会にも,選手・応援として参加しました。

 校外学習では,社会科でも学習した新聞社に見学に行きました。



<冬~winter~>
 
今年の冬は,積雪はありませんでしたが,厳しい寒さは変わりませんでした。その中で,陸上や短縄跳びなど寒さに負けない体作りをしてきました。臨時休業中も,適度な運動を忘れずに,健康に気を付けましょう。
 書き初めは「明るい年」。病気に負けない年にしましょう。

 短縄跳びでは,一番を目指して練習に取り組みました。


 陸上も進んで声を出したり,準備や片付けをしたりすることができました。

 理科の学習では,たくさんの実験を行いました。用具も安全に扱うことができました。


 そして,2月28日(金)。みんなで外で遊びました。次に会うのは3月24日(火)の修了式です。


 教室では,3月に植えるはずのジャガイモが,太陽の日をいっぱいに浴びて順調に芽を出してきました。育てたジャガイモは,6年生の理科で使います。
 きれいにした水槽では,メダカと金魚が元気に泳いでいます。

 休んでいる間にできること,やっておくべきこと,目的を見失わずに一日一日を大切に過ごしていきましょう。

15:05 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2020/02/21

ふりこの動き(5年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小

 5年生は理科で「ふりこの動き」の学習をしました。ブランコや振り子時計,メトロノームなど身近なところで活用されているふりこの動きについて,実験・考察を行いました。
 「ふりこが1往復する時間は,何が関係しているのだろう?」
 子どもたちがもった疑問をグループで実験し,解決していきます。振れ幅・おもり・ふりこの長さの3つの条件の内,1つずつ検証していきました。
 まずは,振れ幅が関係しているかを調べました。角度を正確に測り,実験を行いました。


 次に,おもりを変えて実験です。金属のおもりとプラスチックのおもりで,重さが変わると時間も変わるのか調べました。

 最後に,ふりこの長さです。おもりの中心までの長さを丁寧に測り,正確に実験を行いました。


 各グループの結果はシールを貼ってグラフに示しました。結果が一覧になると,一目瞭然です。何が関係していたのか解決することができました。



 どのグループも上手に役割分担を行い,協力して取り組むことができました。

06:53 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/02/07

What would you like?(5年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小

 5年生は外国語で「What would you like?」の使い方について学習しています。これまで,先生と話したり,2人組で話したりして表現には慣れています。学習の最後として,レストランの接客を行いました。
 お店の人とお客さんに分かれました。お客さんは始めに注文するドリンクとサイドメニューを決めてお店の人を呼びます。
 「What would you like?」
 習った表現を使って,丁寧に接客をしました。


 「I'd like ~.」
 お客さんは決めたものを英語で頼みました。



 「Here you are.」
 注文をしっかりと聞き取り,正しく商品を持ってくることができました。



 みんな上手に英語の表現が使えています。これで,外国のレストランでもバッチリですね。

16:50 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
12345