お知らせ

インフルエンザのり患時の登校許可証明書の書式が変更になりました。保護者による「療養報告書」となります。様式は上記「出席停止用紙等」からダウンロードするか、学校でお渡しします。出席停止の期間等は用紙に記載してありますのでよくお読みください。
 
COUNTER1263776
2019.2.9 1,000,000 アクセス達成
 
 

新着情報

 RSS

アクセス





印西市立六合小学校
〒270-1614
千葉県印西市瀬戸1580
TEL 0476(98)0006
FAX 0476(98)0719

 

日誌

5年生
12345
2019/12/12new

お味噌汁づくり(5年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
食べて元気に!!

 家庭科の調理実習で,お味噌汁を作りました。
 日本の食卓,和食に欠かせないものといえば,お味噌汁です。子どもたちは,他の主菜・副菜と合わせても栄養バランスがよくなるようなお味噌汁を作りました。
 始めに,にぼしと昆布の2つの出汁をとりました。にぼしと昆布の変化に気付いていました。




 次に,食材の下ごしらえです。包丁を上手に扱い,食材を切っていきました。同時に片付けを行うなど,グループで協力して活動しました。






 なべに食材を入れて,味噌を溶いていきます。味見をしながら味噌の量を調整しました。



 完成したお味噌汁は・・・とても美味しくできました。たくさんあったお味噌汁があっという間になくなりました。みんな満足そうでした。


 出汁の種類や具材,味噌で味は何通りもあります。お家でも,調理実習を生かして温かいお味噌汁を作り,寒い冬を乗り切ってほしいと思います。 

17:27 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/11/29

フラッグフットボール(5年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
 5年生は体育科の授業で『フラッグフットボール』を行っています。アメリカンフットボールのタックルの代わりに腰につけたフラッグを取るスポーツです。4回の攻撃権の間に相手ゴールへ陣を進めていくのですが,肝心なのが作戦です。
 2チームに分かれて作戦会議をしています。味方がどのような動きをすればパスが通るか話し合いました。
 「パスを呼んで,相手をひきつけて・・・」
 「ボールを持ったふりをして・・・」



 考えた作戦通り動けるかシュミレーションを行いました。チームで声を掛け合い,動きを確かめていきます。



 いつも上手くいくとは限りません。トライ&エラーで色々な動きを試しながら,みんな積極的に活動することができました。

16:26 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/11/22

親子レク(5年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
 11月20日(水)5年生は親子レクを行いました。
 最初は,お家の方による読み聞かせです。『スーホの白い馬』という,モンゴルの絵本を読んでいただきました。モンゴルの伝統楽器である馬頭琴にまつわるお話でした。

 次は,ドリブルリレーです。チームを2つに分けて子どもと親でボールをつないでいきました。2回戦行いましたが,どちらも接戦でとても盛り上がりました。


 そして,毎年の恒例となっているドッジボールです。親子ミックスチームでは,どちらのチームからも力強いボールが投げられていました。子ども対親の試合では,秘密の特訓で力をつけた子どもチームがリベンジを果たしました。



 最後は,子どもたちから勤労感謝の日の手紙を送りました。いつも感じている感謝の気持ちを手紙にしました。照れくさそうに渡す子どもたちの心からのありがとうが伝わると嬉しいです。



06:54 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/11/15

流れる水のはたらきは?(5年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小

流れる水のはたらき

 5年生は理科で『流れる水のはたらき』の学習をしています。粘土や土で土台をつくって水を流し,小さな川を作って実験を行いました。
 流れが強いと思うところに旗を立てて,川の様子を調べました。


 水が流れ始めると「おぉ~!」と声が上がりました。流れが速いところ,曲がっているところ,流れが緩やかなところと,土の削られる様子に違いがありました。


 「ここの流れがすごい速い!」
 「あっ!土が積もってるところがあるよ!」
 みんなで実験の準備をし,実際にやってみたことで,流れる水のはたらきに興味をもち,確かな理解につながりました。

16:27 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/11/07

校外学習(5年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
校外学習~東京方面~

 11月5日(火)に科学技術館と朝日新聞東京本社に校外学習に行きました。
 科学技術館では,自動車のつくりや工業製品について,そして,電気や磁石などをつかった実験といった主に社会科や理科に関することを学びました。3つのグループに分かれて活動しましたが,どのグループもたくさんの展示物を見たり,進んで体験や実験をしたりして意欲的に学習に取り組むことができました。








 朝日新聞東京本社では,新聞がどのようにつくられて,印刷されていくかについて館内を見学しました。普段は見ることができない,取材記者や編集記者が働いている部屋や新聞が刷られている機械を間近で見ることができて,大変貴重な経験になりました。



 式を担当する実行委員や校外学習を盛り上げるレク係も,それぞれのめあてに向かって,責任をもって取り組むことができました。

06:42 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/11/01

思いを込めた朗読(5年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
大造じいさんとがん
 
 国語科で『大造じいさんとがん』を学習しています。狩人である大造じいさんが様々な作戦でがんを仕留めようとするが,がんの頭領である残雪によって上手くかわされてしまいます。そんな戦いの中で,大造じいさんの残雪に対する見方が変わってくるという物語です。


 子どもたちは,大造じいさんの気持ちの変化について小グループや全体など様々な形態で読み取っていきました。



 物語の読み取りが終わり,子どもたちは気に入った場面を選び,自分の思いを込めた朗読をしています。抑揚,間,声の表情をどうしたら自分の思いが聞いている人に伝わるか考え,練習をしています。



 繰り返し練習をしていくことで,読み方が変わってきました。来週は,6年生に朗読発表をします。自分の思いが上手に伝えられるようがんばってほしいです。

15:30 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/10/18

積極的に!(5年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
人当てクイズ大会
 

 外国語科で,『He』や『She』の使い分けの学習をしました。これまで,外国語の先生と『can』を使った表現に慣れ親しんできました。すごろくゲームやインタビューゲームを通して,スラスラと英語が話せるようになってきています。

 子どもたちや先生方から『できること・できないことアンケート』をとりました。そして,そのアンケートを基に人当てクイズ大会を開きました。



 「He can play soccer.」「She can play the piano.

 「誰だろう?」「Sheだから女の子だな!」

 発音よくクイズを出したり,上手にキーワードを聞き取ったりして,クイズ大会を通して楽しく学習ができました。

ブラインドサッカー体験

 ブラインドサッカー協会から,駒崎選手に講師としておいでいただき,ブラインドサッカー体験を行いました。


 アイマスクを付けて準備運動をしたり,音が出るボールを使って転がしたり蹴ったりしました。


 始めは,「少し怖い。」と言っていた子どもたちでした。
 しかし,相手の立場に立って指示を出したり,相手を思いやる声かけを続けていく中で,安心感やスポーツの楽しさを感じていきました。


 振り返りを行ったときには,「分かりやすく相手に伝えるのは難しい。」「伝わると嬉しい。」「仲間を信じることが大切。」など,ブラインドサッカー体験を通して多くのことに気が付いたようです。




16:30 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/10/04

わくわくミシン(5年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
ナップザックづくり開始

 

 5年生になって始まった家庭科の学習で,ミシンを使ってナップザックを作ります。

 ミシンの操作に慣れるため,まずは練習布で直線縫い,返し縫いに挑戦しました。初めてミシンを使う児童が多かったのですが,ペアで助け合いながら上手に縫うことができました。





 ナップザックの布に,しるしを書いたり,しつけ縫いをしました。次の時間は,脇を縫う活動に入ります。自分だけのナップザックの完成が楽しみですね。





16:58 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2019/09/27

意見こうかん会をしよう(5年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小

立場を決めて話し合おう

 5年生は国語科の学習で,意見こうかん会を開くことになりました。テーマは『中学校では給食がいいか。お弁当がいいか。』『レクではドッチボールがいいか。リレーがいいか。』2つのテーマに分かれて話し合います。
 2つの立場のうちから,自分の立場を決めてグループを作りました。
        <給食グループ>

       <お弁当グループ>

      <ドッチボールグループ>

         <リレーグループ>

 それぞれの立場の長所と短所を話し合い,意見こうかん会の準備を進めています。
それぞれの立場の良さに気付き,考えを深めるいい機会にしてほしいと思います。

16:47 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/09/06

運動会にむけて(5年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
 9月2日(月)から2学期が始まり,5日には運動会に向けての練習がスタートしました。
 6年生と力を合わせて,アイデア走の用具を準備しました。今年のアイデア走はどんなレースになるか楽しみです。
 
 応援団練習や組体操の練習も始まりました。精一杯声を出したり,友達と息を揃えて技を決めたりしています。
   
 
 
 
 夏休みが明けて,ひと回り大きくなった5年生。きっと迫力のある競技や表現を見せてくれることでしょう。
 

17:26 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
12345