お知らせ

印西市 会計年度任用職員(令和7年度採用)募集中!
職員募集_会計年度任用職員.pdf

小中学校義務教育学校講師を募集しています。


インフルエンザ及び、新型コロナウイルス感染症、インフルエンザ・コロナ以外のすべての感染症のり患時の登校許可証明書(療養報告書)が変更になりました。用紙は上記「欠席・出席停止用紙等」からダウンロードするか、学校でお渡しします。出席停止の期間等は用紙に記載してありますのでよくお読みください。
 
COUNTER3811584
2019.2.9 1,000,000 アクセス達成
 
 

新着情報

 RSS

アクセス





印西市立六合小学校
〒270-1614
千葉県印西市瀬戸1580
TEL 0476(98)0006
FAX 0476(98)0719

 

お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。


 

印西市教育センター

  • 印西市小中学校ICT活用
  • 小中学校のようす【和太鼓体験教室(4年)】
  • 小中学校のようす【「小林未来へつなぐもの」(ミニ集会)】
  • 小中学校のようす【5年校外学習】
  • 印西市小中学校ICT活用
  • 小中学校のようす【ANAボランティア】
  • 小中学校のようす【【6年生】修学旅行②】
  • 小中学校のようす【いのちの授業】
  • 家庭教育学級のようす
  • 教職員研修【4年生道徳科授業研】

リンク集


    
   
   


  

 




 

日誌

4年生(H26年度入学)
12345
2018/03/22

お楽しみ会(4年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年

1年間ありがとう

今日は学年末のお楽しみ会を行いました。
まずはみんなで黒板をデコレーション・・・




最初はみんなで調理実習です。
慣れないエプロンとバンダナに苦戦している子も・・・




今日のメニューはフルーツポンチ!
フルーツの缶詰とゼリー,サイダーを使って作りました。





混ぜすぎないのがポイントです。
どのグループもみんな同じ量になるように均等に分けていきます。




みんなでおいしくいただきました!



次は教室でグループエンカウンターをしました。
グループで協力して一つの絵を完成させます。


どんな絵ができたでしょう?


続いて,国語で学習した「木竜うるし」の劇を1年生に披露しました。









みんな役になりきって,演じきることができました。
1年生もとても喜んでくれました。
学習の成果を発表するよい機会となりました!



そして最後はグラウンドでこおり鬼とドッヂビーを行いました。








どの遊びも係が準備をし,みんなで楽しく活動することができました。
1年間のまとめの充実した1日となりました。


16:40 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2018/03/15

まとめの学習(4年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年

4年生もあとわずか・・・

3学期も残すところ1週間となりました。
学習もまとめの時期に入っています。

今日は,算数の復習をパソコンで行いました。


みんな熱心に練習問題に取り組んでいました。







1年間の学習を振り返り,様々な問題に挑戦しました。
4年生での学習のつまずきをしっかり無くし,5年生へと
ステップアップしていってほしいと思います。

17:29 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2018/03/09

総合学習のまとめ(4年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年

みんなが幸せであるために

今日は,3年生を招き,総合学習のまとめの発表を行いました。

1年間学習してきたことを,グループごとにポスターにまとめました。



車いすを使う人に対する公共の工夫について・・・
日医大前駅に見学に行ったことから分かったことを伝えました。
エレベーターやスロープ,駅員さんの工夫など様々ありました。






耳が不自由な人について・・・
手話や指文字を実際に使ったり,クイズを出したりと工夫して
発表していました。
耳が不自由になる要因はたくさんあるようです。



いきいきの家について・・・
施設の中の工夫について,クイズを交えて分かりやすく伝える
ことができました。
呼び出しボタンは大切な役割をしています。



よしきりについて・・・
施設の仕組みや,自分たちがどんな交流をしてきたのかを
写真を基に伝えることができました。
高齢者のこれからについても考えることができました。





認知症サポーターについて・・・
後出しじゃんけんをしたり,オレンジリングを実際に見せたり
しながら分かりやすく発表することができました。
図も見やすく整理されていました。



目が不自由な人について・・・
点字ブロックや駅のアナウンスなど,視覚障がいのある人に
とって便利な施設や道具についてまとめました。
実際に点字をさわってもらい,体験的な発表となりました。

4年生は1年間「福祉」というテーマで学習を進めてきました。
どのグループも,学習したことから,自分たちにできることについて
振り返って考えることができました。
今回学んだことを,今後の生活の中で生かしてくれることでしょう。

16:33 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2018/03/02

6年生を送る会に向けて(4年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年

音楽の世界へ

今日は,6年生を送る会の練習を体育館で行いました。
今回は,その一部を紹介します。









4年生の発表は音楽パラダイス!
みんな一生懸命に練習に取り組んでいます。
3月6日,当日の発表をお楽しみに!


14:38 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2018/02/22

体つくり運動(4年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年

みんなで楽しく

今日は体育の時間に体つくり運動をしました。





友達と背中を合わせて・・・
協力して立ち上がります!



ペアで息を合わせないと,なかなか立ち上がることはできません。

上手になったら,人数も増やして行いました。



人数が増えると難しく,バラバラに・・・
みんなで声をかけながら,楽しく活動することができました。

次に行ったのは,的入れゲームです。



2つの的をめがけてボールを投げ入れます。
手前の的は1点,奥の的は5点です。

どのチームが多く得点をとれるか,チーム対抗戦を行いました。









投げ方を工夫して,得点に結びつけることができました。
チームで協力しながらゲームを楽しむことができました。

17:39 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
12345