閲覧総数

2971511
オンラインユーザー79人

カレンダー(拡大可能)



 
   
大きな地図で見る

  
Email:nishinohara-esの後に@inzai.ed.jp
〒270-1334
千葉県印西市西の原2丁目7
TEL    0476-45-0150
 
Google


 
 

無理なく 楽しく できるときにできることを ☆SINCE2010☆

                            

 

西の原っ子応援団

西の原っ子応援団
12345
2019/10/11new

読み聞かせ(10/3)★西の原っ子応援団★

Tweet ThisSend to Facebook | by:yomikikase
10月の読み聞かせ。
過しやすい日が増えてきました。

「読書の秋」到来です♪

楽しそうなみんなの顔!!
どんな本を読んでくれているのかな???


【1年生】

 

 

 

【2年生】
 
 

 

 

【3年生】

 

 

 

【4年生】

 

 

【5年生】

 

 

 

【6年生】

 

 

初めての読み聞かせの日は
とっても、とっても緊張します。
でも、回数を重ねるうちに
段々慣れてくるものです^^

読み聞かせを始める前の
子供たちとのちょっとした会話も
楽しみのひとつになりますよ♪

ボランティアの皆さん
どうもありがとうございました!!

★次回は11月7日(木)です。

06:02
2019/10/09new

第5回家庭教育学級「パーソナルカラー基本講座」

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生
10月9日(水)に第5回家庭教育学級が行われました。
今回のテーマは「パーソナルカラー基本講座」です。
講師は,本校の保護者でもある秋澤先生です。


パーソナルカラーとは,個人個人に似合う色を,顔・肌の色・瞳の色・髪の色を基に診断する手法です。

その効果は…
美肌効果,小顔効果,瞳を美しく見せる効果,着痩せ効果,好感度効果…

自分に似合う色の見つけ方を教えていただきました。


10の質問と,髪・瞳・肌・顔の特徴から,自分がイエローベースのSPRING,AUTUMN,ブルーベースのSUMMER,WINTERのどれに当てはまるかを見つけます。






「黄色」でも,SPRINGならバナナ,AUTUMNならマンゴー,SUMMERならレモンシャーベット,WINTERならレモン,と似合う色は異なります。

診断した結果から,自分に似合う色やコーディネートを確認します。






「好きな色と似合う色は必ずしも一致しません。」
「芸能人で言うなら○○さんです。」
具体的でわかりやすい説明に,理解,納得,驚き,笑いがたくさん!
あっという間の90分でした。

次回の家庭教育学級は,1年生親子活動との共催になります。
親子で楽しみましょう!

19:03
2019/09/16

読み聞かせ(9/5)★西の原っ子応援団★

Tweet ThisSend to Facebook | by:yomikikase
2学期最初の読み聞かせ。
夏休みの1か月半で、子供たちはぐんぐん大きく成長するので
みんなに会うのがとても楽しみな9月の読み聞かせです♪

 

 

 

 

 

 

大きなサイズの絵本を選んだり
お手製のパネルシアターのような物を用意する方もいらっしゃいます。

 

 

 

 

 

 

急な体調不良等で参加ができない時は
無理せずお休みしていただいています。
そしてそんなクラスは担任の先生に!
絵本の読み聞かせをお願いしています。^^
先生がどんな本をどんな風に読んでくれるのか
そんな所もとても興味深いです♪

新学期始まって間もないバタバタした時期に
暑い中読み聞かせに足を運んでいただいた
ボランティアの皆さま
どうもありがとうございました!

★次回は10月3日(木)です♪

06:05
2019/09/11

第4回家庭教育学級「天然バスソルトづくり」

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生
9月11日(水)に第4回の家庭教育学級が行われました。
今回のテーマは「季節のハーブが香る天然バスソルト作り」です。
亀谷晶子先生を講師にお迎えし,ハーブバスソルトを手作りしました。

バスソルトには「デトックス」「リラックス」「保湿」「整腸作用」などの効果があるそうです。


今日は,エプサムソルト(硫酸マグネシウム)を使って作りました。塩分が入っていないので,お風呂を痛める心配もありません。


バラ,ラベンダー,ローズマリー,レモングラスのハーブを自分の好みで配合します。




お好みの精油(ラベンダー,グレープフルーツ,ゼラニウム,ティートリー)を数滴加えて…


すてきなオリジナルバスソルトができあがりました!

参加された学級生は,ハーブの香りに包まれてリラックスできたのでしょうか。自然と会話もはずみました。

次回は10月9日(水)に「パーソナルカラー診断」を行います。
たくさんの学級生の参加をお待ちしています!

19:58
2019/07/10

第3回家庭教育学級「風水氣学」

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生
7月9日(火)に家庭教育学級を開催しました。
さとう珊瑚先生を講師に迎え,「風水氣学」をテーマに学びました。






生年月日をもとに,自分や家族を知ることで,自分や家族に必要なものや足りないものがわかり,チャンスに気付くことができるようになります。

自分や子ども,家族の特性を知り,どのようにかかわることでよい人間関係がつくれるか,相性よく過ごせるかを知ることができました。






生年月日をもとにした分類で,その傾向や特徴,さらに育て方や向いている職業などを知り,納得できることがいっぱいありました。

個々の特性を持って生まれてきた子どもたち。
生年月日からわかる子どもの特性を知ることで,謎だらけの子どもの言動を理解してあげられるかも…と思える時間となりました。

19:37
2019/07/09

読み聞かせ(7/4)★西の原っ子応援団

Tweet ThisSend to Facebook | by:yomikikase
今年度も始まりました!
保護者ボランティアの皆さんによる読み聞かせです。

今年度は卒業生の保護者の方3名を含む
総勢34名のボランティアの皆さんに
ご協力をいただいています。

一年間、子供たちと本を通して同じ時間を過し
学校や子供たちのことを
より身近に感じていただけたら幸いです。

【1年生】

 

 

 

【2年生】

 

 

 

【3年生】

 

 

 

【5年生】

 

 

 

【6年生】

 

 

4年生はプラネタリウム見学のため
読み聞かせはお休みです。

雨の降る中、小学校に足を運んでいただき
どうもありがとうございました♪

今年度もどうぞよろしくお願いいたします!!

★次回は9月5日(木)です♪

06:04
2019/07/08

西の原っ子応援団 夕涼み会チケット準備

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生
8月24日(土)に行われる夕涼み会に向けて,注文があった品物などのチケット配付に向けた作業を行いました。


注文票と金額を確認して,


一覧表に記入し,




注文数に応じてチケットを入れていきます。


間違いがないか,しっかりと確認!


子どもたちが楽しみにしている夕涼み会に向けて,
着々と準備を進めてまいります。

当日をお楽しみに!

21:05
2019/06/28

西の原っ子応援団 第2回運営委員会議

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生
授業参観・学級懇談会の前,午前10時から会議室で西の原っ子応援団第2回運営委員会が行われました。
各委員会の活動報告に続いて,運動会の保護者競技や夕涼み会について協議しました。
本部役員からの提案に基づき,活発な意見のやりとりや役割分担決めを行うことができました。











応援団のみなさんの活動のおかげで,子どもたちが安全・安心に楽しく過ごすことができます。
ご協力ありがとうございます!

15:58
2019/06/10

第1回家庭教育学級・開級式

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生
6月10日(月)に多目的室で今年度第1回の家庭教育学級を開催しました。
第1回ということで,併せて開級式を行いました。

開級式では,校長先生,家庭教育学級委員長の挨拶や1年間の日程について説明を行いました。

「啐啄(そったく)の機」という言葉があります。
子育てには,親と子が呼応する機(タイミング)が大事です。


委員長を中心に役員一丸となって運営に当たります。

続いて,第1回家庭教育学級です。
講師に,印西市教育委員会生涯学習課家庭教育指導員の小島洋子先生を迎え,「防ごう,子どもの虐待」をテーマにDVD視聴し,講話をいただきました。
小島先生は,5年前まで校長先生として西の原小学校にお勤めになられておられました。






DVDの視聴後は,グループごとに子育てについての思いや悩みを話し合いました。





「子どもの成長は千差万別,子どもができたらほめることで自己肯定感を高めていきましょう。
また,子育てに完璧はありません。誰もが子育てに悩みます。困ったときは学校や市役所に相談してください。」

学校の先生であり,ベテランのお母さんである小島先生から体験を交えたお話をうかがうことで,子どもと自分をもっと認めて,子育てを楽しんでいこうという意欲を高めることができた時間になりました。

14:30
2019/05/26

西の原っ子応援団 美化作業

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生
西の原っ子応援団の美化委員の皆様に
花植作業をやって頂きました。
西の原小の環境が子ども達のために少しでもよくなるようにと
作業をして下さった皆様
ありがとうございました!















10:08
12345