閲覧総数

2971458
オンラインユーザー17人

カレンダー(拡大可能)



 
   
大きな地図で見る

  
Email:nishinohara-esの後に@inzai.ed.jp
〒270-1334
千葉県印西市西の原2丁目7
TEL    0476-45-0150
 
Google


 
 

2年生

2年生
12345
2019/10/13new

大きい数のひっさん(2年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年生


 算数科で「大きい数のひっさん」を学習しました。

 今までのひっさんは二けた+二けたでありましたが
 今は三けた+二けたというように大きい数のひっさんに取り組んでいます。


 ひっさんを学習し始めたころは,必死にひっさんを計算している子が多かったですが,最近はひっさんのやり方を言葉でも書ける子が増えてきました。


 
 
 
 
  

 みんなの前で説明することもできました。
 
 ノートとにらめっこをして,一生懸命取り組んでいた子どもたちでした。

19:44
2019/10/12new

何個つなげられるかな(2年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年生
 ペアでしりとりをしました。
 2人で協力して何個つなげられるか,そして,何文字の長い言葉でできるかを競いました。
 短時間で15個ぐらいつながったペア,9文字の長い言葉を書けたペアなど,どのペアも力を合わせて楽しみながら頑張りました。








11:18
2019/10/11new

食育授業(2年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年生

 先日,食育の授業を行いました。

 給食の献立を考えてくださっている給食センターの先生が
 講師として,食べ物と体の関係について,丁寧に教えてくださいました。

 食品は赤,緑,黄の3つの種類に分かれ,それぞれ働きが違うことを
 実際に給食に使われている食品を分けながら確認しました。

 
     
   
 
 
 
 

 友達と相談しながら,
 赤,緑,黄に分けることができました。

 赤,緑,黄の食品をバランスよく食べることが,
 元気な体をつくることにつながるのですね!!

 
 お話を聞いて,子どもたちは各々目標を立てていました。
 「できるだけのこさない。」「全部完食する。」「たくさん食べて,みんなを笑顔にする!」

 元気な体をつくるために,頑張りましょう。
 

18:37
2019/10/11new

食育授業(2年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年生


 先日,食育の授業を行いました。

 給食センターの方に,元気になる食べ方を教えていただきました。

 
 苦手な食べ物を食べず,好きな食べ物ばかり食べていると,
 力が出ません。

 はじめは,苦手なものは残す。と言っていた子もいますが,
 お話を聞いて,最後には,頑張って食べると意気込んでいました。
 

 

 

 

 

 

 

 学校でも,給食指導に力を入れ,引き続き取り組んでいきたいと思います。

 みんなで,バランスの良い食事を心がけて,元気いっぱいの体をつくりましょう。

15:05
2019/10/10new

自分の手をかこう(2年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年生

 図工で,自分の手をかきました。
 子ども県展に向けての練習です。


 まずは,自分の手のひらを実際になぞって,,形を捉えました。
 カタツムリの線で用紙にかきます。

 手のひらがかけたら指をかきます。
 向きや大きさをよく見て,関節ごとにかきました。
 
 
 
 
 
 
 
 

 その後,しわやかげを書き入れて,,,立派な手が完成です。

 子どもたちはじっくり自分の手を見て,細かいところまでかくことができました。
 
 

17:29
2019/10/09new

すききらいなく なんでもたべよう(2年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年生
 皆さんはバランスのよい食事をしていますか?

 今日は学校栄養職員さんに,どんなふうに食べるとよいのか教えていただきました。








 










 しいたけは赤・黄・緑どの仲間かな?ヨーグルトはどうかな?
 3つの仲間をバランスよく食べると元気な体作りにつながります。
 元気な体を作るために,いろいろな食べ物を食べられるように励ましていきたいものです。
 
 また,多少の好き嫌いは個性のうちとしても,好き嫌いは栄養バランスが偏るというだけでなく,「がまんできる」「人と合わせた行動がとれる」「粘り強く取り組める」などの性格形成にも関わりが深いといわれます。
 「好き嫌いなくなんでも食べよう」という意識を高めていきたいですね。
 

11:15
2019/10/08

わたしの町、発見(2年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年生

2年生は生活科で自分の住む町について学習しています。
町で大好きな人や場所と、そのわけを「しょうかいカード」に書きました。

西の原には、子ども達の大好きな人と場所があることがとてもよくわかりました。













10:44
2019/10/07

みじかい言葉で(2年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年生


 国語で「みじかい言葉で」を学習しました。

 みじかい言葉で心うごかされたことを伝えます。
 気持ちを相手に伝えるために「~のように」とたとえの表現をつかったり,
 音を入れたり,,,
 様々な工夫をして,気持ちを書き表しました。

 写真は,
 書き表したものを班のみんなに読んでもらっているところです。
 みんなお友達の作品をじっくり読んでいます。

 

 

 

 

 

 

 みんなお友達の作品の良いところをたくさん見付けていて,
 一生懸命コメントを書いていました。

08:23
2019/10/06

自分も相手も大切に(2年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年生

 先日の人権教室で,2年生は相手のことを考えて,思いやりの心をもち
 行動していくことが大切ということを学習しました。

 道徳の学習においても,「みほちゃんととなりのせきのますだくん」という教材文をつかって,お友達となかよくするには,どうすればよいかを改めて考えました。


 相手に自分の思いを言うことが苦手な子,相手に自分の思いをたくさん伝えることができる子,食べ物で苦手なものがある子,好き嫌いがない子,,,
 様々なお友達がいる中で,自分はどのようにすればお友達と仲良くすごせるのでしょうか。
 

 

 

 

 

 子どもたちは,「自分の思いを伝えるのが苦手かもしれないから,自分から声をかけてあげる。」,「いやな言葉をかけるのではなくて,頑張ったところを褒めてあげる。」,「やってしまったことは謝る。」,「あたたかい言葉をかける。」,「お互いが気をつける。」など様々な意見を出していました。

 子どもたちの意見を聞き,とてもあたたかい気持ちになりました。

みんなが仲良く楽しく学校生活を送れるよう,2年生みんなで力を合わせていきます。

08:19
2019/10/05

ひっさんマスターになろう(2年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年生


 算数の学習で,足し算と引き算のひっさんに取り組んでいます。

 繰り上がりがあったり,繰り下がりがあったり,,,
 難しさがいっぱい詰まったひっさんですが,
 子どもたちはひっさんマスター目指して頑張っていました。

 今後も,たくさん練習問題を解いて,定着できるように
 みんなで取り組んでいきたいと思います。

 

 

 

 

 

 
 

14:19
12345