2年生

2年生
12345
2024/03/22

1年間がんばりました!

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年生
今日は修了式でした。
修了証書を学年代表の児童が校長先生からもらいました!
1年間本当によく頑張った2年生。
通知表をもらいながら、泣き出す子も。
頑張ったから、友達と仲良くできたから、勉強をたくさんしたから、たくさんの思い出があるから、泣けてくるのだと思います。
「泣きすぎて目がいたーい」といいながら、最後は笑顔でさようならをしました。
春休みは2年生を思い出しながら、3年生への期待をもってほしいと思います!
本当に1年間がんばりました!
何事にも一生懸命な2年生をこれからも応援します!!!!!

頑張れ!2年生!


最後の写真は1年生に優しくする2年生。
手を繋いで帰る姿がほっこりします。


1年間、ご協力いただき、ありがとうございました。
保護者の皆様に支えていただいたおかげで、楽しく1年を過ごすことができました。
本当にありがとうございました。

20:25
2024/03/04

感謝の気持ちをこめて

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年生
先週の金曜日は送る会でした。
2年生は感謝の気持ちをこめて,よびかけと歌を行いました。
ありがとう 6年生

前半は1年生と4年生の発表をリモートで参観しました。


後半はいよいよ発表です。
感謝の気持ちをこめて頑張りました。


本日の16:00からクラスルームにて配信しています。
ぜひ,頑張った姿をご覧ください。

17:56
2024/02/16

キャッチボールっておもしろいね!

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年生
大谷選手からのグローブが2年生にきました!
早速、グラウンドでキャッチボールをしました⚾



初めてのグローブにワクワクドキドキしている子
大谷さんのグローブに感動している子
ちょっとキャッチボールは難しかったけど、楽しそうでした♪


19:37
2024/02/09

読み聞かせ、冬遊び

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年生
今年度、最後の読み聞かせが行われました。


子ども達が興味をもつ本をいつも選んでくださり、毎月、楽しみにしていました。
準備等ありがとうございました。

火曜日には雪が降りました。子ども達は久々の雪に大喜び!
登校の時もニコニコ☆

正門には雪ダルマも⛄


授業では、1年生と合同で冬遊びをしました!
楽しそうに雪と遊び、冬を感じることができました。
雪が降らないと経験できない授業です。
雪が降らないときは動画や写真で学習します。
今年はラッキーでしたね!

楽しそうな子ども達でした♪






19:01
2024/02/02

頑張ったね!1週間☆

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年生
今週もたくさんのことを頑張りました!

まずは読書です!
今週から図書ビンゴが始まりました。様々なジャンルの本を読んで、読み終わったジャンルのところを丸で囲みます。ビンゴになると嬉しい特典が!頑張って読んでいます。




そして、完食週間でもありました!

こんなにきれいに食べきりました!これをきっかけに苦手なものにもチャレンジする姿が見られました。がんばったね!!

全校朝会では、がんばったことで表彰される児童もいました。
それぞれ、得意なこと、不得意なことがありますが、いろいろなことにチャレンジして可能性を気づいてほしいと思います。



最後は校舎の3階から見えた夕焼けです。まだ、1階でしかすごしたことのない2年生には新鮮な景色かもしれません。夕日も、みんなにがんばったね!!と言っているようでした。

1週間お疲れさまでした!来週も頑張りましょう!

22:46
2024/01/28

ウルフムーン

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年生
1月26日は今年最初の満月でした!
休み時間に担任のところへきて、「先生知ってる?今日は満月だよ」と教えてくれる子がいました。それを聞いた他の児童が「みた~い!」

見られたかな?
色々なことに興味のある2年生です!

ちなみに、担任はしっかり見ました!
教えてくれてありがとう!
お陰で、素敵な満月が見られました。


来週もたくさんのことに、興味をもちながら頑張りましょう☆

10:00
2024/01/21

今週も頑張りました!(読み聞かせ、書き初め展覧会)

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年生
水曜日には避難訓練がありました。
登下校中の避難についてクラスごとに話をしました。

木曜日には読み聞かせがありました。
季節にあったお話だったり、子ども達が興味がわくようなお話だったり、いつも考えて本を選んでくださり、ありがとうございます。子ども達はとても楽しみにしています。




木曜日と金曜日には書き初め展覧会が行われました。
保護者の皆様も観覧ありがとうございました。
児童も高学年の作品をみて、「すごい!」「上手!」「私も書けるかな」と話をしたり、自分達の作品をみて、「金賞の○○さんの作品みたいに書けるようになりたいなぁ」「来年はもっとがんばるぞ!」と意欲を出していました。

16:22
2024/01/12

さあ!3学期のスタートです

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年生
3学期が始まりました。
始業式では、先生達の話を聞いて、しっかりとめあてを考えることができました。
冬休みビンゴをしたり、カンドゥーに校外学習に行ったり、楽しく過ごすことができました。
学校のリズムが戻ってきたでしょうか。
久々の学校・校外学習があり、疲れがでると思います。
土日はゆっくり休んで、月曜日から元気に学校に来てもらいたいと思います。
始業式・校外学習の準備等ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

18:26
2023/12/23

2学期の締めくくり(2年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年生
12月21日(木)の5時間目に大掃除をしました。
今までたくさん使った机、椅子、ロッカー、床などをピカピカに掃除しました。
汚れている場所を積極的に探して掃除をすることができました。

 

12月22日(金)に終業式がありました。

校長先生からは、冬休み中も何かにチャレンジしてほしいこと、そして、プラスワン!少しいつもの行動にプラスワンして、レベルアップしてみませんか?というお話がありました。冬休みは短いですが、普段とは違う体験ができるよい機会です。ぜひ、普段はできない経験をしてもらえたら、嬉しいです。

そして、西の原小にサンタさんが来てくれました☆子どもたちは、みんな大喜びでした!!
詳しくは、ぜひお子さんに聞いてみて下さい♪

最後に、2学期を無事に終えることができたのは、保護者の皆様の支えのおかげです。本当にありがとうございました!安全に気を付けて、楽しい冬休みにしましょう。それでは、良いお年をお迎えください!

08:00
2023/12/16

完食賞の発表がありました

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年生
フードロスをなくすため、西の原小学校では残菜率を減らすことをがんばっています。
その取り組みの1つとして完食賞があります。
自分で決めた量を配膳し、しっかりと食べきれば完食というものです。
給食が大好きな児童はもちろん、苦手な児童も「いつもより、苦手なものを食べたよ」「空っぽのお皿はいいね」などと言いながら頑張っていました。
1日でも、クラスの食缶も空になると、放送してもらえます。それも、楽しみのようです。
様々な食育を通し、食べ物に興味をもち
健康に過ごしていってほしいと思います。
 


写真は以前、大好きな揚げパンがでたときの様子です。嬉しそうに食べています。

2学期もあと、1週間。給食は終業式まで、あります。
もりもり食べて健康に冬休みを迎えましょう。

08:17
12345