閲覧総数

3266402
オンラインユーザー25人

カレンダー(拡大可能)



 
   
大きな地図で見る

  
Email:nishinohara-esの後に@inzai.ed.jp
〒270-1334
千葉県印西市西の原2丁目7
TEL    0476-45-0150
 
Google


 
 

2年生

2年生
12345
2020/01/26new

うつして見つけて②(2年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年生

 図工「うつして見つけて」の学習で型紙版画を作っています。

 型をつくり,その外側や内側にインクをつけ,画をつくります。
 型を重ねたり,型の向きを変えたり,同じ型を違う色で使ったり,,,,
 様々な工夫を凝らし,作品を作りました。

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

 

















 すごく素敵な作品ができあがりましたね。
 

16:56
2020/01/25new

うつしてみつけて①(2年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年生



 図工で「うつして見つけて」の学習で型紙版画を作りました。

 型紙は自分で考え,作ります。
 

 

 

 

 
 
 
 
 

 

 

 

 
 
 

 

 子どもたちは様々な形の型を作り,その型を中抜きでつかったり,
 外枠を使ったり,工夫をしていました。

 色を重ねてみたり,つなげてみたり,,
 子どもの様々な発想に驚かされました。

 

16:56
2020/01/24new

おもちゃ大会をひらこう(2年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年生
 


 国語で「おもちゃ大会をひらこう」を学習しています。

 「きつつき」の学習で,説明の順序を正しく捉えながら読み,
 「きつつき」を作りました。

 
 今回は3つのおもちゃを作り,おもちゃ大会をひらきます。
 みんなで作り合い、遊ぶために,作り方を説明します。
 説明する際には,「きつつき」の説明の仕方を生かします。
 
 

 
 
 
 

 

 

 

 今日は,自分の作りたいおもちゃを選択し,どんなおもちゃか,何が必要かを考え,説明メモを書きました。

 みんな一生懸命取り組むことができました。
 


 

17:56
2020/01/23new

きつつき(2年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年生
国語で「きつつき」を学習しています。
1組と3組の「きつつき作り」の様子です。
教科書に書いてある説明文の正しく読み取らないと
きつつきのおもちゃはできあがりません。

 今回は,きつつきをとりつける作業を行いました。
 とりつけて指ではじいて,きつつきが下りていけば成功です。

 

 

 

 

 

 

 

 





























 上手にできたかな。

16:51
2020/01/22new

きつつき(2年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年生
 
 国語で「きつつき」を学習しています。

 説明に従って,きつつきを作っています。

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 きつつき,きちんと下りていくかな。
 色々試行錯誤しながら,作っていました。

15:50
2020/01/21new

4けたの数(2年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年生
4けたの数についての学習を定着するために,フラッシュカードや
数直線でたくさんの練習をしました。

同じような問題を繰り返し練習することで,学習内容が
身についていきます。












16:57
2020/01/21new

きつつき(2年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年生


 国語では「きつつき」を学習しています。
 
 どんな順序で説明されているか。
 説明するときのポイントは何か。

 説明の仕方を「きつつき」から学んでいます。
 読み取った後は,実際に説明通りに作ってみます。

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 ちゃんと完成できるかな。
 
 

09:56
2020/01/20

版画(2年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年生

 図工で「紙版画」を行っています。

 どんな作品を作ろうかを考えました。
 
 どんな絵にしようかな。
 どんな色をつけようかな。

 子どもの絵を見ていると、様々な下書きがされていました。
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 


 紙版画にすると,色鉛筆の絵とは変わってきます。
 どんな作品ができるか楽しみですね。

17:55
2020/01/19

ことばあつめ(2年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年生


反対の意味をもつ言葉集めをしました。
あついの反対は・・・さむい。
やさしいの反対は・・・むずかしい。



「全員参加『はんたいことば』班対抗ペアマッチ壮絶バトル」
です。













たくさんの言葉が集められました。
日常生活でもたくさんの言葉を使っていきましょう!









さっきのにぎやかさがうそのように,みんな落ち着いて
「はんたいことば」をノートに写しています。
関連する絵も描いて,自分なりの表現を楽しんでいます。


がんばった自分に 拍手~~~!!

15:43
2020/01/18

ぽんたとかんた(2年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年生


 昨日,道徳授業研修会を行いました。

 「よくないこととわかってはいても,ついやってしまうことはありますか。」
 ほとんどの子が「あるー。」と即答でした。
 楽しくなっちゃう。誘われるから。
 そんな理由でついやってしまうとのこと。

 
 では,そんな時、正しい行動をするためには,どんな気持ちを持つことが必要なのでしょうか。

 「ぽんたとかんた」を読んで,子どもたちといっしょに考えました。
 
 
 
 

 入ってはいけない裏山で秘密基地を見つけたかんた。
 大の仲良しのぽんたに「いっしょに行こう。」と誘います。
 ぽんたは「いっしょに遊びたいけど。。。でも。。。。」
 行くか行かないか葛藤します。


 ぽんたはこの後、どうするのでしょう。
 あぶないから行かない。
 危険だから行かない。
 怖いから行かない。
 行ってはいけないから行かない。と考える子どもたちが多かったです。
 
 
 
 ぽんたも行かないことを決意し,
 かんたもぽんたからはっきり断られ,「ぼくも行かない。」と決断しました。

 よく考えてよいことをした二人は,いっしょに笑顔で遊ぶことができました。
 よい行動をするとみんな気持ちがよいですね。

 
 
 
 最後は,生活場面を想定して役割演技を行いました。

 「早く外行きたいから走って行こう。」
 大の仲良しの友達に言われたら,どう答えるかな。
 「だめだよ。走って行ったら,低学年の子たちをけがさせてしまうかもしれないよ。」
 「だめだよ。自分もけがしちゃうかもだし,友達もけがさせちゃうかもしれないよ。」

 みんな自分の思いを言葉にして,伝えました。


 
 
 
 


 大の仲良しの友達に誘われても,だめなことはだめ。
 人の振り見て我が振りなおせ。自分の行動を改めて見直したい。
 簡単に友達に流されない。
 誘われても断る。

 正しい行動をするために,様々なことを考えることができた一時間でした。

17:55
12345