閲覧総数

2799148
オンラインユーザー13人

カレンダー(拡大可能)



 
   
大きな地図で見る

  
Email:nishinohara-esの後に@inzai.ed.jp
〒270-1334
千葉県印西市西の原2丁目7
TEL    0476-45-0150
 
Google


 
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

4年生

4年生
12345
2019/07/25

有終の美,外国語活動(4年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年生

夏休み前に,図書の本の貸し出しがありました。
図書室前の廊下には,整然と並べられた上履きがありました。
担任が常々言ったいた「有終の美」。このような目立たない場所でこそ,
価値があるのではないでしょうか。夏休み前のこの光景。
まさに「有終の美」を感じました。

今日は1学期最後の外国語の学習です。


カードを使ってのゲーム。今までの学習を生かして楽しみました。


「〇曜日には〇〇をします。」クイズ形式で1学期最後の外国語学習を楽しみました。
元気よく,仲良く過ごしたこの時間…。当たり前のことですが,この学びが次につながると思います。これも「有終の美」と感じました。

08:06
2019/07/21

「リズムに乗って」作品展(4年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年生

4年生の図画工作科では、リズムに乗っている主人公がおりなす世界を
紙粘土で作りました。
友達の作品の良いところを付箋に書いて貼りました。
作品の良さをたくさん見つけられた4年生。
リズムに乗って踊っている主人公もとてもうれしそうでした。












17:40
2019/07/19

お楽しみ会(納涼水遊び)

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年生

1学期も残りわずか。最近は雨が多く,気温も低い日が続いていました。
今日はとても蒸し暑く,お日様もチラホラ・・・


クラス全員で「納涼水遊び」を行いました。
理科の実験で使った水鉄砲や,各々が持ち寄った様々な水鉄砲で遊びました。


みんな大歓声!!雨が降らなくて良かったですね。



みんなの笑顔がとても素敵でした!!

17:53
2019/07/17

雑草取り(4年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年生
4年生が理科で育てているツルレイシの畑に
元気よく(?)雑草が伸びています。


そこで、力を合わせて雑草取りをしました。











4年生の愛情をもらって
夏休み、ツルレイシは元気よく成長することでしょう。

12:55
2019/07/16

ひし形をかこう(4年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年生


4年生は算数科で四角形について学習しています。
2組では、ひし形をかく学習をしていました。
定規とコンパス、分度器を使って・・・
うまくかけるかな?








コンパスや分度器の扱いに四苦八苦していましたが
みんな一生懸命にひし形をかいていました。

12:33
2019/07/15

水に力を加えると(4年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年生


理科で「とじこめた空気と水」について学習している4年生。
とじこめた水も力を加えると体積が変わるかどうか実験をしました。






思いっきり力を加えています。
さあ、体積はどうなるでしょう。






実験の結果が出たようです。
さあ、水は体積が変わったでしょうか?

10:15
2019/07/14

鉄棒運動(4年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年生

鉄棒運動に取り組んでいる4年生。
さか上がり、空中さか上がり,連続空中さか上がりと
自分の目標に向かってがんばっています。







連続空中さか上がりの技に、大きな拍手がおこりました。

13:52
2019/07/13

星座を見つけよう(4年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年生

理科の星座の学習で,星座早見の見方を学習しました。



時刻と日付を合わせて,枠内を見ます。




すると,当日と同じような配列で星座が現れます。



この早見は,星座の地図のようなものだと説明しました。
どの子も真剣に星座を探していました。




18:14
2019/07/12

学校の自まんを大切に(4年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年生

道徳の学年授業研究会を行いました。
資料は「学校の自まんを大切に」です。

傘立ての整頓をするのが伝統として引き継がれている主人公の学校。
西の原小の伝統ってなんでしょう。










生活委員会が作ってくれた賞状!
挨拶いっぱいの学校になるように取り組んでいます。
「挨拶いっぱいの学校」が西の原小の伝統として引き継がれていくといいですね!

他にも
笑顔いっぱいの学校、いじめのない学校
目指す学校の姿があります。

上級生から下級生に引き継がれていく「伝統」を守り
さらによりよいものに作り上げていこう!
そんな気持ちの伝わってくる授業でした。

18:37
2019/07/11

総合的な学習の時間「パラリンピックについて」(4年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年生

総合的な学習の時間では「だれかのために」というテーマで学習を進めています。


「障害を持っている方々」からテーマが広がり,今はパラリンピックについて学習を進めています。


今日はグループで話し合いを行いました。
内容は「パラリンピックの種目について」です。


話し合いの中では,単に種目を調べるだけでなく,
パラスポーツ独自の「ルールがどのようなものか」にも話が発展しました。








総合的な学習の時間では,「思考ツール」を活用しています。
自分の考えを図で表すことにより,多様な考えをまとめるのに役立ちます。



今後どのように発展していくのか楽しみです。

17:13
12345