今週の予定 6月27日(月)クラブ活動 29日(水)5年生活習慣病予防検診事後指導 6年SNS講座 1年家庭教育学級 7月1日(金)1年公園探検
 

4年生

4年生
12345
2022/06/24new

全集中 玖の型

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年生
◎暑さが徐々に増す中で、子どもたちは暑さに負けず!全集中、学習などに取り組みました。
今週は、現役の選手や元プロが在籍するブラインドサッカー協会による体験学習があったり、水泳学習があったり楽しみがたくさんある一週間でした。

【ブラインドサッカー体験】
☆目の見えない人の気持ちや難しさを感じて一生懸命に取り組みました。
 声で伝える難しさを通して相手のことを思いやり,理解していく貴重な体験になりました。
                 

【水泳学習】
☆3年ぶりの水泳学習が行われました。子どもたちはこの日をとても待ち望んでおり、良い表情で取り組みました。
 安全面に注意しながら引き続き実施していきたいと思います。
☆来週は1組・2組・3組とも実施予定です。
             

19:30
2022/06/17

全集中! 八の型(4年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年生
今週は 授業研究会がありました。
それぞれの学級で一生懸命に学習しているところを参観していただきました。

1組では,国語科の授業を行いました。
担任の思いを想像して,短歌の下の句を創作しました。
「楽しいな」「さみしいな」「つかれたな」
どの思いの短歌を創作するのかを選択して,一首作りました。


2組では,音楽科の学習をしました。
今月の歌やエーデルワイスを伸びやかに歌いました。
いつもすてきな歌声が聞かれます。高音や歌声の重なりを意識しながら一生懸命に歌う姿勢は本当に立派でした。朝の時間には,毎日良い歌声が響いています。


3組では,道徳の授業で「いじめ」について考え、話し合いました。
いじめが起きている教室にいた周りの子たちはいじめに関係しているか、関係していないのかを考えました。いじめは絶対にいけないことだとみんなで再確認しました。



だれかのために、自分のために、心を燃やして頑張る4年生であってくださいね!!

18:45
2022/06/10

何事も全集中! 七の型(四年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年生
今週もいろいろなことに集中して取り組んだ四年生。

国語科では,短歌の学習をしています。
音読練習にも励み、暗唱に挑戦しています。




算数科では,角度の学習が始まりました。
二つの円を使って,いろいろな角を作りました。



これから分度器を使って学習していきます。

理科では、電気のはたらきの学習をしています。
モーターを使い,プロペラを回しました。



様々な学びの中で,「へえー」「なるほど」「すごい」など素直な言葉が聞かれます。
素直さは何においても大事な心です。
よさを生かしてこれからもよい方向へ伸びていきましょう!

18:12
2022/06/03

何事も全集中! 六の型(4年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年生
このところの夏を思わせる日射しのおかげで,
ツルレイシやヘチマ、ひょうたんの芽がどんどん成長しています。



社会科では,各自選んだ都市の農業について調べました。
わかったことを発表し合い,千葉県の農業の特色についてまとめていきます。


体育では,高学年のバスケットボールにつながる「セストボール」に
取り組んでいます。
まずは、どんな運動なのか、基本的なルールなどを確認しました。


実践練習では,パス練習から始めました。

これから試合を行う中で,状況に応じてどう動くといいのかを判断できるように
していきたいと思います。

梅雨時期になりますが,やれることを全力で取り組んでいきたいと思います。

17:37
2022/05/27

何事も全集中! 伍の型

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年生
理科の学習で、「ツルレイシ」「ひょうたん」「へちま」を育てて観察します。
それぞれの種を観察してから、牛乳パックを利用したリサイクルパックを活用し、
種をまきました。

今週そのいくつかが芽を出しました。


このところ気温が高かったため、一日で大きく成長しています。

朝登校すると,
「芽が出たかな」「お! 大きくなってる」など
その成長の様子を楽しみにしています。

4年生の子供たちも、様々な経験をして日々成長中です。
来週も全集中でがんばっていこう! 103名の4年生のみんな!

16:44
2022/05/20

何事も全集中 肆の型

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年生
今週も4年生、西の原小の柱となるべく「授業」という名の鍛錬を積み重ねました!
図画工作科「絵の具のぼうけん、たのしさ発見!」
各自家から持ってきた材料に絵の具をつけて、画用紙の上に思いっきり色をつけました!

網と歯ブラシを使ってスパッタリングをしたり・・・
 

ペットボトルキャップでスタンプしたり・・・
ビー玉を転がしてみたり・・・
まさに絵の具の冒険です!!
 



こちらは算数!わり算の復習をしています。
みなさん、わり算の学習は、かけ算九九がカギとなりますよ!
しっかりと復習しましょう!!



もうすぐ漢字マスターもありますね!土日で練習できるとよいですね^^
ファイト!!

17:04
2022/05/13

何事も全集中 参の型

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年生
  ☆本日は,足下が悪い中,授業参観にお越しくださいましてありがとうございます。
お家の方が来ると子どもたちはより一層,気を締め,身も締めしっかり取り組む姿を感じました。
学校と家庭で,子どもたちをさらに成長できるよう,こういった機会を通して,一緒に手を組んで協力できたらいいなと思いますので,今後ともよろしくお願いします!

【授業の様子】

4-3 図工 
◯身近な材料を使って,学習するのによく話を聞いて取り組んでいます。 【授業参観の様子】算数・・折れ線グラフ
     

4-2 算数
◯気温の変化を折れ線グラフに表す学習をしています。       【授業参観の様子】道徳・・ぜったいひみつ
     

4-1 外国語
自己紹介を交えながら好きなものを伝え合う活動をしています。 【授業参観の様子】学活・・無人島に持って行くなら     

☆来週も頑張っていきましょう。

17:26
2022/05/06

何事も全集中 番外編

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年生
皆様、GWも後半になりました。久しぶりの制限なしのGWでは,少しだけコロナ禍前に過ごせた日常に近いことができたでしょうか。
進級し,1ヶ月経ちました。子どもたちはこのGWを楽しく過ごせた様子が見られて,心身リフレッシュしたように感じました。5月は慣れが生じ,少し中だるみも出てきます。より一層気を締めて,5月も良いスタートが切れるよう担任一同見守りながら指導していきたいと思います。
残り2日間,怪我や事故に気をつけて,お過ごしください。

【一年生を迎える会】
 

18:31
2022/04/28

何事も全集中 弐の型

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年生
 新しい学級にも慣れてきて,少し浮わついていた気持ちも落ち着き,全集中・・・
各クラスで新しい単元の学習がスタートし,およそ一ヶ月ほど経ちました。一生懸命に取り組む姿に頼もしさを感じます。よい調子で,5月を過ごしていきたいと思います。

算数・・・大きな数の学習
十百千万・・・・億!兆!大きな声が聞こえてきます。

 



図工・・・絵の具を上手に使って

丁寧に丁寧に着色し,絵を仕上げてます。様々な色を使い,素敵な絵が完成しそうです。

 


国語・・・白いぼうし

物語の情景描写を考えたり,読み取ったりしています。真剣なまなざしがとても素敵です。

 


明日からゴールデンウィーク!!けがや事故に気をつけて過ごしましょう。
では,また来週。

18:35
2022/04/22

何事にも全集中!

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年生
「全集中!」・・・四年生の合い言葉。
何事にも集中して取り組まなければ,
成果が期待できないということを繰り返し話をしています。

それぞれの学級で、今週も学習に一生懸命に取り組んでいます。

国語では、「白いぼうし」という物語を読み取っています。


算数では、「大きな数の仕組み」を学習しています。
「億」「兆」 新しい単位を取り入れ、読んだり書いたりしています。


書写では、改めて用具の使い方を確認しました。


来週も「全集中!」で学習に取り組めるよう,
週末の過ごし方に気を付けていただければと思います。

月曜日に元気な子供たちに会えることを楽しみにしています!!

18:55
12345