閲覧総数

3266485
オンラインユーザー10人

カレンダー(拡大可能)



 
   
大きな地図で見る

  
Email:nishinohara-esの後に@inzai.ed.jp
〒270-1334
千葉県印西市西の原2丁目7
TEL    0476-45-0150
 
Google


 
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

4年生

4年生
12345
2020/01/26new

ハッピーカード(4年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年生
図画工作科の学習で「ハッピーカード」作りをしました。


家族や友達に対して,感謝の気持ちを伝えます。


飛び出す仕組みを使って驚きのあるカードを仕上げています。


カラフルに色画用紙を貼っています。












日頃,お世話になっている家族にどのような言葉で伝えられるでしょうか。
絵(カード)も感謝を伝える1つの手段として,上手に活用してほしいです。

17:08
2020/01/25new

体育「長なわとび」(4年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年生

体育ではなわとびの学習をしています。


今日は「長なわとび(八の字飛び)」の練習です。


3分間で何回跳べるかな・・・・


タイミングを計りながら次々と跳んでいきます。


つまづいてしまうこともあるけれど,「どんまい!」と声を掛け合います。






日々自己記録を更新しています。




数多く跳ぶためにはどんな作戦があるか・・・




失敗しながらもみんなで考えながら頑張っています。






目指せ新記録!!




長なわとびを通じて,クラスがさらに一つになることを願っています。
がんばれ!がんばれ!

17:08
2020/01/24new

新春かくし芸(4年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年生


おまたせしました。冬休みから準備を行い,いよいよ本番の日を迎えました。

その名も「新春かくし芸大会(レク)」

年明けに長年行われていた「かくし芸大会」のパロディで,1人1芸(グループ可)を披露します。
それぞれが工夫を凝らして得意なものを発表しました。
かなりの盛り上がりを見せたので,写真で紹介します。


マジック
「スプーン曲げ」


「トランプマジック」







「消えるクリップ」


「すり抜けるクリスタル」


コント「歯医者さん」
設定:歯が痛くなる客とあやしい歯医者

「歯が痛いのですが」

「では麻酔をしましょう。」

コミカルなやりとりに,爆笑の嵐でした。

スポーツ「ボウリング」


「バスケットボール」


「地獄のノック」


フリップ芸「小学生あるある」



ダンス「R&B」



「お手玉」


学校は,勉強する場所でもありますが,社会性を学ぶ場所でもあります。

将来,人前で話すのが苦手でも,発表やプレゼンをする機会がきっと来るでしょう。
2組担任も,子どもの頃(1~3年生)は人前で何かをするのが苦手でした。
しかし,何か1つ得意なことを持ち,人前で披露する度胸は,大切だと感じています。


本日,新たな友達の一面や面白さに触れ,また1つ成長できたようで良かったです。

17:05
2020/01/22new

地球と星の不思議(4年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年生
理科の学習で,星座の形と動きを学んでいます。

本時は,オリオン座の観察から,形や位置を確認しました。

最近,雲が多く見られない日が続きました。
午後7時と9時を比較して,位置や形はどのように変化したでしょうか。


担任から,
①重力と空気のはなし
②時刻とカレンダーのはなし
③天体望遠鏡のはなし
④宇宙ステーションのはなし

をしました。


2組の担任はよく
「地球から重力がなくなったらどうなるだろう」と想像します。

空気がなくなる?
地面を歩けない?
建物が建てられない?

人間が地球上で生きていられる不思議は奇跡的だと思います。

関連して,はやぶさが小惑星から持ち帰った鉱物の話をしました。

「そうだったんだ!」「知らなかった!」
という声が聞こえてきました。
どんどん不思議なことに興味をもって,科学的な知識を深めてほしいです。








17:32
2020/01/21new

発表名人(4年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年生

総合的な学習の時間に,「誰かのために」として福祉に関する学習をしています。
3学期は発表名人(プレゼンテーションソフト)を使って,調べたことをまとめています。


二人組になって,調べたことをまとめていきます。


画像検索もお手のもの。
関連する図を調べています。




よくコミュニケーションをとりながらまとめています。
















プレゼンテーションは,これから生きていくのに必要な力です。
コンピュータを使いこなし,自分の伝えたいことを図や写真と関連させて効果的に提示します。
今からどんな発表になるのか楽しみです。

17:32
2020/01/20

正確にステップ(4年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年生

体育科の学習で,ラダーを扱った運動をしました。

ラダーとは,プロのスポーツ選手も練習に取り入れている,ステップやコーディネーション(身体の操作感覚)を鍛えるための道具です。

はしご形のマスを細かくステップを踏みます。

➀1マス1歩ずつ


②サイドステップで横に足を出す






体の軸がぶれないように,足を動かします。














運動神経がよいということは,「頭で考えた動きを,体を使って正確にすばやく実行すること」を指すを言われています。
思ったように複雑に足や体を動かすことができる運動を取り入れていきます。

17:31
2020/01/18

ブラッドレーの請求書(4年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年生
道徳の学習で,「ブラッドレーの請求書」というお話をもとに,家族の協力について学習しました。

(あらすじ)
少年ブラッドレーは,朝食の時に,お母さんに請求書を出します。
「お手伝い…1ドル,習い事に行った…1ドル」など,自分が行った行動に対するお小遣いの請求書でした。
お母さんは,怒ることはせず
「ご飯を作った…0ドル,服を買ってあげた…0ドル,病気の時に看病した…0ドル」という請求書を渡しました。
ブラッドレーは,お母さんの日頃の家事の大変さ,気遣いに気付いたというお話です。



果たして,お手伝いをすることに対する対価をもらうことについてどう考えるか。
グループごとに話し合いました。










18:27
2020/01/17

オリジナルパフェを作ろう(4年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:3年生
外国語の学習でフルーツの単語を学んでいます。
その中で,店員と客になって会話しながらパフェを作りました。

「What do you want?」


「I want  pineapples.」


「How many?」


「Two please!」


「Thank you!」




「Here you are.」


「Thank you.」


全員が,パフェに入れたいフルーツについて会話することができました。
将来、外国で買い物ができる人はこの中から出るでしょか。

海外のおいしいパフェを食べてみたいですね。

13:29
2020/01/16

便利ということ(4年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年生
国語科の学習で「便利ということ」を学習しています。

IT技術の進歩により,1年1年新しい技術が開発され,日々便利な世の中になっています。
しかし,便利というのは「だれにとって」「どのようなときに」いうのでしょうか。
筆者の問いかけについて,自分の意見を考えます。


「右利き用のはさみは多いですが,左利き用のはさみは便利?」


「歩道橋は,車の通行に便利。しかし,歩行者は階段を登らなくてはいけないので不便?」





音読して,読み方や言葉も確認しました。




うばぐるま⇒ベビーカーと知らない人が多数でした。


平成より便利な生活を送るであろう令和時代を生きる子どもたち。

自分にとっては便利でも,他の誰かが不便になると本当の便利とは言えません。

教材文を読んで,ただ便利な世の中を享受するだけでなく,「体の不自由な方やお年寄りなど,だれでも便利に生活できる世の中」について考えるきっかけになればと思います。

15:44
2020/01/15

ラ クンパルシータ(4年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年生
リコーダーで練習している曲は「ラ クンパルシータ」です。











シャープの指の押さえ方を学習しました。


ちょっと難しいですが頑張り屋の4年生、
きっとふけるようになることでしょう。

がんばりに期待しています!

18:11
12345