4年生

4年生
12345
2020/07/10new

社会科:ごみのしょりと利用

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年生

4年生の社会科では、「ごみのしょりと利用」を学習しています。


印西市で使われているゴミ袋や、分別の表などを掲示し、子供達がごみの処理を身近な問題として考えられるようにしています。



普段の生活の中で、自分たちはどんな種類のごみを出し、またそれらはどのように分別して収集所に持って行くのかについて、生活経験からだけでなく、資料も活用しながらまとめることで、正しく情報を処理する力も養えるよう、授業を進めています。

11:48
2020/07/03

音楽・書写

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年生

4年生は、今週から教科担当による、音楽・書写の学習が始まりました。


2組は教室で鑑賞の授業を行いました。

エーデルワイスやサウンドオブミュージックを聴いて、気に入ったところや感じたことを書いていました。


皆、真剣に聴いていました。


また、書写の学習もスタートしました。こちらは3組。


丁寧な筆使いで、止めやはらいを習いました。


これらの学習を通して、美しい物に触れ、感性を刺激していってほしいと思います。

16:14
2020/06/26

1組 楽しい図工

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年生

1組が取り組んだ図工の「自分いろがみ」です。



筆を使わず、歯ブラシや段ボールなど、いろんな道具で絵を描きました。

まるでジャクソン・ポロックのようです。
絵を描く行為そのものを楽しめていることが伝わってきます。


こちらは一つ一つの色や形を丁寧に描いています。
とてもきれいですね。

「創る楽しさ」をたくさん感じられた時間でした。

17:15
2020/06/16

図画工作科

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年生
図画工作科をやりました。
「自分いろがみ」という単元です。

世界に一つだけの自分いろがみを作ります。
ストローで絵の具を吹いて広げたり、
歯ブラシ使って絵の具を塗ったり飛ばしたりして
思い思いに楽しい作品を作りました。

みんなマスク越しですが楽しそうに活動しているのが
わかって私もうれしくなりました。


スポンジを使って色づけをしています。


スパッタリングという技法を使っています。




スポンジをたたくように使って塗り広げています。

19:12
2020/06/05

4年生:ツルレイシの植えかえ

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年生

本日4年の職員で、ポッドのツルレイシを花だんに植えかえる作業をしました。
植えかえの様子を手順ごとに見ていきましょう。

使用する花だんは職員室前です。

ネットをはりました。

なぜネットをはるのでしょう?
こんなぎもんについて考えるときは、「もしそれがなかったら、どうなるのか」という視点で考えると、その意味がわかります。

もしネットがなければ、これから長く伸びていく(はずの)ツルレイシがだらーんと地面をはうことになってしまいますね。
すると、花や実ができにくくなったり、きずついたりしてしまいます。
また、細いくきがポキッと折れてしまうことも考えられます。

では、ネットはどのようにして、ツルレイシがたおれるのをふせいでくれるのでしょう。これは今後観察していきましょう。

植えかえの様子にもどります。
まず、あなをほります。


次に、ポッドからなえを出します。

土がくずれないように、ていねいに。
クイズ:だれの手でしょう?

うらがえすと、

びっしりと根がはっています。
この根が土をしっかりとつかまえているのですね。


さきほどほったあなに植えます。ここでもしんちょうに。


土をもどし、やさしくかためます。


できました。

これをくり返し、全部で6つのなえを植えました。
そして、最後に水をあげて完成です。



ちなみに、これまで長さなどを観察してきたあのツルレイシは、一番左に植えました。今日の計測です。


大きくなっています。少し葉の色が弱いのが気になりますが。

登下校の際にでも、密にならないよう気をつけながら、見てみると良いでしょう。

10:51
2020/05/27

4年生:ツルレイシ(5月27日)と、あの鳴き声の正体

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年生

今日のツルレイシの様子です。



4年生の子供達が、登下校の際にツルレイシの様子を見に来る姿が見られるようになりました。
関心をもって学習に取り組めていることが素晴らしいですね。

今日も、前回との様子と比べてみましょう。

今日





前回(5月19日)



比べることで「ちがい」に気がつきます。
「ちがい」に気がついたら、「今後の予想」が可能になります。
次回の観察までに、「大きさはどこまで大きくなっているだろうか」
「葉の数は何枚になっているだろうか」など、考えてみてください。
そして、考えたことはぜひノートに文章にして書いたり、声に出して言ったりしてみましょう。
それが「説明をする力」を育てることにつながります。
やってみると、より自分の考えがまとまったり、まだまとまっていないことがはっきりしたりしてきますよ。


ところで、今日の活動中に、外から動物の鳴き声がさかんに聞こえてきていました。
(特に8時のグループはよく聞こえましたね。)

正体はこちらでした。


キジ!
動物小屋の近くにいたキジを職員が発見しました。

自然豊かな西の原ならではの光景かもしれませんね。


カエルは全て巣立っていきました。



たくましく生きて、大きくなってほしいですね。

13:50
2020/05/22

4年生:カエルになりました

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年生

大切に飼育してきたオタマジャクシ。

どんどんと成長しました。



中には、カエルとしてのすがたがほぼ完成した子も出てきました。




でもまだまだ小さいですね。
実は、オタマジャクシの時よりも小さくなっています。


ここから、時間をかけて大きくなっていきます。

13:43
2020/05/19

4年生:ツルレイシと生き物

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年生

ツルレイシの今日の様子です。


大きくなりましたね。とても順調に育っています。






高さも、葉の大きさもしっかりと成長しているのがわかります。

前回と比べてみましょう。

(5月14日)



今日(5月19日)



「前回とのちがい」が、すなわちこの間に成長したことです。
たくさんのちがいを見つけたいですね。


一方、オタマジャクシですが、





前あしもはえてきました。
もうしばらく、注意深く育てて、少しでも多く成長させていきたいと思います。


ところで、今年は西の原小では巣をつくらなかったツバメについてですが、昨年別の学校で観察してきた様子をのせておきます。

この時期のツバメは家族をつくります。





何週間もかけて巣を作っていました。
一人(一羽)ぼっちなのかな?

巣をはなれたときに、ちょっとのぞかせてもらうと・・・。



たまごが!
ちゃんとペアを作っていたようです。

たまごはこのような様子なんだと勉強になりました。

これより後の様子も記録しているので、時期に合わせてアップしたり、登校再開後に授業で取り上げたりする予定です。

10:46
2020/05/19

4年生:学校の一日の気温の変化(2回目)

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年生

先週に続いて、今日は2回目の気温の変化を観察していきます。

前回は一日中晴れでしたが、今日は朝から雨です。
そのちがいによって、気温の変化にどのようなちがいがあるのかかくにんしていきましょう。

・場所:学校の百葉箱近く(前回と同じ場所)
・天気:雨/くもり
・気温
午前 8時:22℃・雨
   9時:22℃・雨
  10時:23℃・くもり
  11時:21℃・小雨
  12時:20℃・小雨
午後 1時:20℃・小雨
   2時:20℃・くもり
   3時:20℃・くもり
   4時:20℃・くもり

どうでしょうか。1回目の時とはだいぶちがいがありそうですね。
おうちでできなかった人は、ぜひ前回と今回のデータを用いてプリントにまとめてみてください。

10:19
2020/05/14

4年生:学校の一日の気温の変化

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年生

4年生の皆さんは、新しい学習課題に取り組み始めたところでしょうか。

理科「天気と気温」の学習では、一日の気温の変化を調べる活動を課しています。
しかし、家では温度計がないなどの理由で調べられないことも考えられますので、今日一日の学校の気温を一時間ごとに計測し、このページにアップしていきます。

それを参考にして、ノートにまとめてかまいません。

1:気温の測り方
3つのポイントがありますが、すでに教科書を読んでいる人は、言えるでしょうか。
①周りがよく開けた(           )ところではかる。
②地面から(     m~     m)の高さではかる。
③(       )が温度計にちょくせつ当たらないようにする。

 ・
 ・
 ・

わかりましたか?
①風通しの良い ②1.2m~1.5m ③日光  です。


温度計に日光が当たらないよう、おおいをしています。


読めますか?

2:天気と気温の変化にはどのような関係があるのだろう

・場所:学校の百葉箱近くのひかげ
・天気:晴れ
・気温
午前 8時:24℃
   9時:25℃
  10時:26℃
  11時:27℃
  12時:27℃
午後 1時:28℃
   2時:28℃
   3時:26℃
   4時:26℃

これが、今日一日の気温の変化です。
これをもとにして、折れ線グラフに表してみましょう。

次回は、くもりの予報になっている19日(火)に2回目の観察を行う予定です。
今日とちがいは見られるでしょうか。

16:10
12345