閲覧総数

3126451
オンラインユーザー13人

カレンダー(拡大可能)



 
   
大きな地図で見る

  
Email:nishinohara-esの後に@inzai.ed.jp
〒270-1334
千葉県印西市西の原2丁目7
TEL    0476-45-0150
 
Google


 
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

4年生

4年生
12345
2019/12/06new

人権週間①(4年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年生
4年生は,人権週間の取り組みとして,「仲間」について考える活動をしました。

まず,担任から「仲間」についての話でした。

最終ゴールは「人権川柳」を作ることです。


まずは、たくさんキーワードが出るように話し合います。



友達の意見にしっかり耳を傾けています。











川柳に,班ごとの決意を考えて書いていきました。

11:10
2019/12/05new

マイクロビットを動かそう(4年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年生

4年生は,総合的な学習の時間でプログラミングを学習しています。

その中で,「micro:bit」という機械をつかって実際に動かします。

これは,イギリスのBBCが開発した,プログラミング教育用の小型コンピュータボードです。
イギリスの小学生には,100万人へ無償提供されるほど,非常に教育効果が高く,小学生に向いています。


今回は,印西市教育センターから19台(2人で1台)お借りして実践授業を行いました。


まずは,自分の作りたいプログラムをパソコン上で組みます。

「ここはこうしたらいいんじゃない?」
「あーここを変えてみよう!」
自然と対話が生まれています。


↑実際に4年生が作ったプログラムです。
「Aボタンを押すと…」
「揺さぶられると…」
「明るさが暗くなると…」
「繰り返し4回…」
など,多様なパターンを考えていました。
大人が考えるより発想の幅がすごいです!
こんなに小さいのに最新技術が詰まっていて驚きです。

いざ出力して試しています。
自分の作りたい動きを「micro:bit」はしてくれているかな?



すぐに試して成果が現れるのは,「micro:bit」の利点です。



できたプログラムをみんなの前で紹介しました。
思い通りに文字を表示させたり,記号を表示できていました。


最後に振り返りをしました。

友達と協力して,自分の思考を表現できたかな?


とある研究によると,約47%の職業が自動化され無くなるといわれています。
逆に言うと,約半数の人が新しい職業に就く可能性があります。
今後は,いかにコンピュータを制御し,自分の思考をコンピュータを使って実現するかが求められる重要な力だと思います。

楽しみながら,その導入を体験できてよかったです。

16:00
2019/12/04new

書写実技指導(4年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年生
本日,4年生は,講師の先生をお迎えし,書き初めの練習会をしました。

まずは,全体的な字形を教えていただきました。


真剣な表情で聞いていました。


「どちらの【だ】がよい方でしょうか?」


「【こ】の部分の開き方が違います。」


次に,実際に先生が書いている様子を見させてもらいました。



一筆一筆に魂が込められていて,見入ってしまいます・


とても上手な筆遣いに,拍手が起きました。
さらに,わかりやすくポイントを教えていただきました。


さぁみなさんの番です!
大きく,迫力のある字を書くことができました!!


集中して,自分の作品に向き合います。


名前も,バランスを考えて書きます。


一度先生に見ていただき,アドバイスをいただきました。
「【た】の一画目が上手に書けたね。」



本日,先生から教えていただいたポイントをしっかりと練習し,
2020年新年の書き初めが素晴らしい作品になるように,頑張りましょう!!!

17:50
2019/12/02new

はてなブックを作ろう(4年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年生
国語科「はてなブックを作ろう」の学習に取り組んでいる4年生。
下書きから清書へ、
清書から製本へ・・・と作業が進んでいます。

身の回りのはてな?
そのなぞが、西の原小学校4年生によって解明されます。

さてさて、子ども達はどんなはてな?を解明したのでしょうか?

清書を進める1組








製本を進める2組
表紙・背表紙・前書き、後書き、おくづけだけでなく・・・













著者のプロフィールから帯紙まで作りました。
バーコード、値段もつけて・・・

早く読みたいです!

19:38
2019/12/01

算数「計算のきまり」(4年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年生


算数科では「計算のきまり」を学習しています。


(  )を用いた計算では,どこから先に計算するのかな。


たし算,引き算,かけ算,わり算の場合はどこから先に計算するのかな。


様々な文章題から立式し,答えを求めています。




考え方,計算の仕方などをお互いに教え合い,理解を深めています。

16:18
2019/11/30

ステーショナリーセットを送ろう(4年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年生
外国語の学習で,みんなが使ってる文房具について学習しました。
今回は,自分で作ったステーショナリーセットを友達にプレゼントする活動です。

「I have a pen and eraser.」
「For you!」
「Thank you!」


「いつも遊んでくれてありがとう!」

感謝の気持ちも添えます。


2枚もらった人もいます。
嬉しそうな笑顔です。


「マラソン大会がんばってね!」






いい言葉のリレーができました。
外国語でも心の通じ合いが見られて感動しました。

16:17
2019/11/29

ロードレース大会(4年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年生

4年生の出番がやってきました。
4年生は昨年度と同じコースです。そのため,昨年度の記録に挑戦です。
また,転入生も多く,今年度は新しいライバルとの高め合いが見られました。

そして,自分の目標に向かって走り切ります。


「よーいドン!!!」


いよいよ女子がスタートしました。

しっかりと腕を振り,高学年らしい走りになりました。


きつくても,諦めずに1200m走ります。



そして,男子のスタートです!
「よーいドン!!」



トップ集団のスタートダッシュは,目を見張るものがありました。


いい表情で真剣に走っている姿はカッコイイ!!


転入生も,初ロードレースでしたが、自分の全力を出せたようです。


来年は,いよいよ最長距離の高学年コースです。
そして,運動部も始まります。体力を身に付けて,さらに自分の記録に挑戦してほしいと思います。


~最後に西の原小で1番熱い(暑苦しい)担任からのメッセージ~

「今日からがスタートだ!来年を見据えて【努力】を積み重ねろ!!」By 1組担任

「結果に満足するな!振り返りと改善から【成長】が始まる!!」By 2組担任

18:32
2019/11/28

図画工作「トントンつないで」(4年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年生

図画工作の学習では,「トントンつないで」を学習しています


事前に設計図をかき,各自が考えた寸法で材料を切ります。



再度設計図を見直し,修正ポイントを探しています。






のこぎりを使って真っすぐ切るのはとても難しい…。
目線とのこぎりのラインを合わせながら慎重に切っていきます。




のこぎりだけではなく,金槌も使います。短い釘ですが,曲がらないように
慎重に打っていきます。どんな作品が出来上がるのか楽しみです。

16:03
2019/11/27

冬へ向けて(4年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年生

理科の「季節と生き物」の学習で,学校内の自然を観察しました。


秋の頃よりも,木の実や生き物の数が減りましたが紅葉が鮮やかになりました。

さて,草や枯れ葉の下に生き物はいるでしょうか。


ダンゴムシがいたようです。

「あ、窓の枠に何かいる!」



「テントウムシだ!星がたくさん!」

「キャー!」「うぁー!」悲鳴が聞こえたので行ってみると…


頭がハンマーのような形のにょろにょろした生き物が

私も初めて見ましたが,調べてみると「コウガイビル」という生き物だそうです。
「校外のヒル」という意味ではなく,日本髪を結うのに使われる「こうがい」といわれる装飾具に似ているからそう呼ばれているそうです。


たくさん紫色の実が落ちていました。
子どもたちは「ブルーベリー!!」と言っていましたが,ヤマブドウの一種でしょうか。


最後には,なんとザクロを発見しました。
私にとってもザクロを見たのは久しぶりでしたが子どもたちは初めてのようでした。


人間にとっても,寒くて外へ行き辛い冬が近づいきました。
生き物たちは,それぞれの方法で冬を越すようです。

18:30
2019/11/26

試歩会(4学年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年生

今週のマラソン大会へ向けて,試走が行われる予定でしたが,あいにくの雨のため試走ならぬ試歩を行いました。
転入生も多くいたため,事前にコースの確認を行いました。


1200mの距離を歩いてコースの確認をしました。




本日は,雨のため実際のコースを走ることができずに残念でした。
当日は,自分の力を出し切り,さらに記録が伸びることを期待しています。

16:29
12345