お知らせ

◎【改訂版】本校の新型コロナウイルス感染症対策について【7/1 10:30更新】
 本校で行っていく感染症対策について一部改訂しました。引き続きご理解とご協力をお願いします。
 ⇒【改訂版】本校の新型コロナウイルス感染症対策


☆連絡メール,ホームページの確認を!
 
 自然災害等で始業時刻・下校時刻の変更や臨時休業の措置を取る場合,連絡メールやHPでお知らせすることが多くあります。
・連絡メールの登録がお済みでない方は,登録をお願いします。(登録方法がわからない場合は学校までお問い合わせください)
・月始めの登校日に,給食費の納入確認のメールを配信しています。届いてない場合は,連絡メールが受け取れない状態になっているおそれがありますので,ご確認をお願いします。
・アクセス集中等により連絡メールに不具合が生じることがあります。自然災害時等は併せてHPの確認をお願いします。
 

市教育委員会 市教育センターからのお知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。


 

市教育センターについては,上のバナーをクリックしてください。
 

閲覧総数

3581354
オンラインユーザー17人
Google


 

お知らせ

 

木下小  小林小  大森小  船穂小  木刈小  内野小  原山小  小林北小  小倉台小  高花小  原小  六合小  宗像小  平賀小  いには野小  本埜一小  本埜二小  滝野小  牧の原小  本埜小
印西中       
船穂中      木刈中   小林中        原山中  西の原中   印旛中  本埜中  滝野中 

 

西の原小学校 感染予防5つの約束



 

日誌

西の原小日誌
12345
2020/07/08new

話の聞き方名人をめざしましょう!(低学年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生
 学校は、いろいろなことができるようになったり、わかるようになったりするところです。そのために、よく話を聞くことは一番大事なことです。聞き方名人へのポイントは「話している相手を見ること」「正しい姿勢」です。低学年のクラスを参観してみると、聞き方名人をたくさん見つけました。

  

  

12:59
2020/07/07new

校内の生き物に変化です!

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生
 2年生が育てているミニトマトですが、今風が強く室内のオープンスペースに避難しています。観察していると……
 花が咲いているものもあれば、実がなっているものもありました。まだまだ青いですが、これから赤く熟していくのでしょうね。収穫が楽しみです。
  

 5年生のオープンスペースにいくとメダカの水槽があります。前に見たときはとても小さい赤ちゃんメダカでしたが、今日は……
 少し大きくなったメダカが気持ちよさそうに泳いでいました。体長1cmくらいですが、お腹など体全体が大きくなった気がします。
  



 1階の廊下にある生き物コーナーで、カメを飼っています。今日、低学年の子どもたちが、あわてて「カメが卵を産んでいます」と報告しにきてくれました。見にいくと確かに卵を3つ産んでいました。よく見つけましたね。
  

15:25
2020/07/03

1年生を迎える会を行いました!

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生
 3校時に1年生と6年生による1年生を迎える会を行いました。例年であれば、全校で行うところですが、今年は感染予防のため、1年生と6年生の2学年での実施となりました。この日のために、6年生は、感染予防の約束を守る中で、1年生が喜んでくれそうな遊びを工夫して考えてくれました。
 会が始まると、まずはそれぞれの自己紹介です。そして、○×クイズやジェスチャーゲーム、お絵かきクイズなどしました。最後に6年生からメダルのプレゼントがありました。1年生にやさしく接する6年生、笑顔いっぱいの1年生の姿が、とても印象的でした。
 1年1組と6年1組は6年生フロアーで、1年2組と6年2組は1年生フロアーで、1年3組と6年3組は体育館で行いました。

  

  

  

  

  

  

  

12:46
2020/07/02

4年生 外国語活動

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生
 4年生の外国語活動です。
 今回の学習は、天気や遊びの言い方です。ゲームや会話を通して、楽しみながら言い方を覚えました。
  

13:15
2020/07/01

6年生 1年生を迎える会の準備

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生
 7月3日(金)に1年生と6年生による1年生を迎える会が予定されています。6年生は、最高学年として1年生に喜んでもらえるような内容を考え、練習していました。1年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね。

  

  

15:04
12345