5月17日(金)陸上部リレー選手 競技場での事前練習  20日(月)3年生市内巡り  21日(火)2年生耳鼻科検診  23日(水)3部会陸上競技大会、3年生リコーダー講習会  23日(木)プール清掃、1年生栄養教室  24日(金)引き渡し訓練           
     、
 

お知らせ

■療養報告書の提出について【お願い】
インフルエンザや新型コロナウイルス感染症に感染し、回復して登校を再開する場合は、保護者の方が「療養報告書」を記入の上、学校へ提出をお願いします。
用紙は、ホームページの「各種ダウンロード」→「保健関係文書」からダウンロードすることができます。(ダウンロードが難しい場合は、学校へ連絡を下さい。)



■欠席等連絡フォームの変更について【5/19更新】
 4/7付のスクリレや連絡メールでお知らせしたとおり,新しい欠席等連絡フォームを運用していきます。内容をご確認の上,ご協力をよろしくお願いします。

【ライブ配信・リモート学習関連】
■ライブ配信を受ける際の注意事項【9/1 更新】
   ★授業の様子のライブ配信について

■リモート学習に必要なミートへのつなぎ方
【9/1 更新】
 ★【西の原小】家でのインターネットのつなぎ方 
    ★【西の原小】ミート操作マニュアル

【緊急災害時】
■自然災害時における対応について
  ⇒
自然災害時における対応.pdf
        
引き渡しについて.pdf

【年間行事予定】
 ★R6 年間行事予定表0425.pdf

【その他】
■連絡メール,スクリレ,ホームページの確認を!
 
 
自然災害等で始業時刻・下校時刻の変更や臨時休業の措置を取る場合,連絡メールやスクリレ,HPでお知らせすることが多くあります。
・連絡メールやスクリレの登録がお済みでない方は,登録をお願いします。(登録方法がわからない場合は学校までお問い合わせください)
・連絡メールについては,月始めの登校日に,給食費の納入確認メールを配信しています。届いていない場合は,連絡メールが受け取れない状態になっているおそれがありますので,ご確認をお願いします。
連絡メールの内容確認について 保護者ページにログインしてメールの内容を確認することができます。 
・アクセス集中等により連絡メールに不具合が生じることがあります。自然災害時等は併せてHPの確認をお願いします。
 

市教育委員会 市教育センターからのお知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。


 

市教育センターについては,上のバナーをクリックしてください。



 

閲覧総数

5552631
オンラインユーザー22人
Google


 

お知らせ

 

木下小  小林小  大森小  船穂小  木刈小  内野小  原山小  小林北小  小倉台小  高花小  原小  六合小  宗像小  平賀小  いには野小  滝野小  牧の原小  本埜小
印西中       
船穂中      木刈中   小林中        原山中  西の原中   印旛中  本埜中  滝野中 

 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。
 新着情報
 RSS

日誌

西の原小日誌
12345
2024/05/17new

読書タイム、保健室前の掲示物

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生
 西の原小学校では、朝の8時~8時15分を読書タイムにしています。今日の朝も、どの学級の子どもたちも真剣に読書に取り組んでいました。気持ちも落ち着き、1時間目の授業にも、集中して取り組みやすくなることも期待できます。
    

 保健室前の掲示物です。子どもたちの健康に関する掲示物を、定期的に張り替えながら掲示しています。その中に「元気のパワーを満点にしよう」「こんなとき、どうすればいいの」という掲示物がありました。「おなかの調子がわるいとき」「ともだちとけんかしたとき」など、どうすればいいのかのヒントが書いてあります。子どもたちにも、ぜひ読んでもらいたいと思います。
   

09:35
2024/05/16new

4・6年生体育、1年生国語・図工

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生
 今日は、朝早くには雨があがる予報でしたが、午前中には晴れ間が見えませんでした。1時間目、体育館で4年生と6年生が体育をしていました。4年生は「短距離走」の学習でした。私が見たときは、座った体勢から笛の合図に合わせてスタートダッシュをしていました。6年生は「跳び箱運動」の学習でした。開脚跳びやかかえ込み跳び、台上前転などの技を行っていました。子どもたちは、力を抜くことなく一生懸命に運動に取り組んでいました。
  

 1年生の国語「みつけてはなそう はなしをつなごう」の学習です。教科書の挿絵を見て、何がいるかどんなことをしているかなどを、話をつなげて会話する学習です。今日は、順番に前で発表していました。「メダカがいるよ」「6ぴきいるね」などと、話がつながるように発表できました。1年生ですので、みんなの前で発表することには、まだ慣れていないようです。これから学習を積む中で、発表の仕方もどんどん上手になっていくと思います。
  

 1年生の図工「ならべて みつけて」の学習です。たくさん用意されたペットボトルのキャップを、グループに分かれて並べ方を工夫して形づくりをしていました。中には、ピラミッドのように高く組み立てているグループもありました。子どもたちは、休み時間中も夢中になってペットボトルのふたを並べて形づくりをしていました。
   

11:12
2024/05/15new

コスモス学級体育、西の原っ子タイム、6年生理科

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生
 コスモス学級の体育の学習です。バルーンを使って運動をしていました。バルーンを揺らしたり、みんなで回転したり、バルーンを上に上げた後に下におろして大きな膨らみを作ったりしていました。「世界に一つだけの花」の曲に合わせて、みんなで動きが合うように練習していました。このバルーンを使っての演技は、5月31日の原小を会場に行われる「ふれあい交流会」でも発表します。
  

 西の原っ子タイム(2時間目と3時間目の間の休み時間です)の様子です。天気もよく、多くの子が外で遊んでいました。ブランコやジャングルジム、滑り台、鬼ごっこ、ボール遊びなどで、遊んでいました。昨年度末に設置していただいたうんていも人気で、常に順番待ちができています。遊びを通して、子どもたちの丈夫な体が作られていきます。
    

 6年生の理科「植物の体のつくりとはたらき ①日光との関わり」の学習です。ジャガイモの体のつくりを日光の当たり方と関連させて考えていました。畑でジャガイモを観察し、「葉が重なっていなくて、日光が当たりやすくなっている。」などと先生に説明したり、友達と話し合ったりしていました。高学年になっても、自分の目で観察して、自分の考えを持って他の子の考えと比べていくことは大切だと感じました。
   

11:26
2024/05/14new

朝の交通安全指導、図書室の様子、3年生国語

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生
 朝の交通安全指導の様子です。草深こじか保育園近くの交差点で、学校支援ボランティアの方が、交通安全指導をしてくださっていました。実は、今年度になって「家の近くで、できる日の朝に旗を持って立ちましょうか。」という申し出を受けて、お願いをした経緯があります。(学校支援ボランティアに登録していただき、旗を預かってもらうことにしました。)このように安全指導をしてくださることで、子どもの意識も変わると思いますし、運転している方も気をつけようと思ってくれることが期待できます。学校でも、子どもたちにもきちんと挨拶をすることや自分でも交通安全に気をつけるように指導していきたいと思います。
  

 西の原っ子タイムの図書室の様子です。この時間は、5・6年生が割り当てられています。2時間目の授業が終わると、次々に子どもたちが集まってきました。2冊本を返して、時間内に2冊本を借りていく子がほとんどです。5・6年生は、絵本や図鑑ではなく、ソフトカバーの物語の本が人気のようです。学校司書の職員に、本をリクエストしている子もいました。これからも、たくさん本を読んでもらいたいと思っています。
  

 3年生の国語「わたしのたからもの」の学習です。一人一人が自分の宝物を発表していました。発表する子は、自分の宝物をテレビに映して発表していました。聞いている子も、名簿を利用して一人一人の発表の感想を書いていました。全員の発表が終わってからは、全体の振りかえりをプリントに記入していました。国語の学習では、このような学習を通して「聞く力」や「話す力」を伸ばしています。
 

10:51
2024/05/13new

1年生体育、4年生国語、掲示物

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生
 今日は、雨の1日となってしまいました。朝の登校時は、ちょうど7時30分ぐらいから雨が強くなってしまい、子どもたちも大変だったと思います。それでも、子どもたちは雨にも負けずに、がんばって学校生活をおくっていました。
 1年生の体育の学習です。ボールをバトン代わりにして、折り返しリレーをしていました。1年生も学校生活に慣れてきて、体育の時間もルールを守って活動することができていました。コーンの回り方も、少し体を傾けて上手に回っている子もいました。
  

 4年生の国語「漢字の広場」の学習です。たくさんの漢字を、部首に注目して仲間分けをしていました。仲間に分けた後は、にんべんやさんずいなどの部首の呼び方も学習していました。子どもたちは、クロームブックを当たり前のように使いながら、学習できるようになってきています。
  

 3階に、高学年になった5年生が、今年1年間の目標を漢字一文字で表した掲示物が飾られていました。もちろん、いろいろな字が飾られていたのですが、「楽」「勉」「友」などの漢字を複数の子が選んでいました。
 また、1階の昇降口間には、読み聞かせ委員会の方が作ってくれた掲示物があります。昨年度の読み聞かせに関するアンケートの集計結果や「読み聞かせ相談会」の案内、「読み聞かせがもたらす効果」が貼ってあります。本校の子どもたちは、読み聞かせの時間が好きで、もっと行ってもらいたがっていることがわかります。また、各種調査で本校の児童は「本が好き」な子が多いことや、図書室の本の貸出数が多いことがわかっています。読み聞かせ委員会やボランティアの方々のお力に感謝しています。
 

12:05
12345