お知らせ




◎【1月改訂】本校の新型コロナウイルス感染症対策について【1/16 9:00更新】

 本校で行っていく感染症対策について,1月に発出された緊急事態宣言を受け,一部を改訂しました。引き続きご理解とご協力をお願いします。
 ⇒【五訂版】本校の新型コロナウイルス感染症対策


*児童の健康管理について(お願い)【1/16 9:00更新】
 同居するご家族に新型コロナウイルス感染症の疑いがある場合(発熱等の風邪症状がある,感染疑いの症状が出ている、陽性者との濃厚接触がある、濃厚接触者として特定された、感染の可能性があるためPCR検査を受けるなど)は、お子様の登校を控え、その旨学校へご連絡ください。その場合は、欠席扱いとしません。

■自然災害時における対応について【9/23 9:30更新】

 台風や大雨,大雪,地震等により大規模な自然災害が発生した場合,下記のとおり対応しますので,ご理解とご協力をお願いします。
 ⇒自然災害時における対応について(お知らせ)

☆家庭学習での子どもの学び応援コンテンツの活用について【8/26 14:00】
家庭学習や臨時休校時に役立つコンテンツを紹介します。活用してみてください。
・NHK for School 
https://www.nhk.or.jp/school/
・「臨時開校!フライデーモーニング・スクール」
                
https://www.nhk.or.jp/school/friday/
・「おうちで学ぼう!みんなで学ぼう!」
       
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/

◎連絡メール,ホームページの確認を!
 自然災害等で始業時刻・下校時刻の変更や臨時休業の措置を取る場合,連絡メールやHPでお知らせすることが多くあります。
・連絡メールの登録がお済みでない方は,登録をお願いします。(登録方法がわからない場合は学校までお問い合わせください)
・月始めの登校日に,給食費の納入確認のメールを配信しています。届いていない場合は,連絡メールが受け取れない状態になっているおそれがありますので,ご確認をお願いします。

・アクセス集中等により連絡メールに不具合が生じることがあります。自然災害時等は併せてHPの確認をお願いします。
 

市教育委員会 市教育センターからのお知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。


 

市教育センターについては,上のバナーをクリックしてください。
 

閲覧総数

3649176
オンラインユーザー18人
Google


 

お知らせ

 

木下小  小林小  大森小  船穂小  木刈小  内野小  原山小  小林北小  小倉台小  高花小  原小  六合小  宗像小  平賀小  いには野小  本埜一小  本埜二小  滝野小  牧の原小  本埜小
印西中       
船穂中      木刈中   小林中        原山中  西の原中   印旛中  本埜中  滝野中 

 

~2021の始まりです【初日の出】~ 


~ねらいを定めて!【ボッチャ体験会】~
 

日誌

西の原小日誌
12345
2021/01/21new

校内算数科授業研修会

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生

 今日の3時間目に、算数科の授業研修会を3年生のクラスで行いました。「5×30の計算の仕方を考えよう」という学習問題に子どもたちは、落ち着いた雰囲気の中、真剣に取り組んでいました。始めに自力解決・次にグループでの話し合い・最後に全体での確認です。図を使うことで、式の意味もわかりやすく理解できました。
 子どもたちの学力向上のため、日々先生方で研修を積んでいます。
  

  

  

  

13:30
2021/01/21new

校内書き初め展(21日・22日)

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生

 先週、各学年で校内書き初め大会を実施しました。大会で書いた子どもたちの作品は、今日と明日の2日間、体育館に展示されます。優秀作品には金紙が貼られています。お時間のある方は、どうぞご覧ください。保護者の方の参観時間は、14:30~16:15です。お越しの際は体育館入口からお入りください。
  

  

  


11:30
2021/01/20new

体育の授業(2/4年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生

【2年生】
 2年生は前半短なわ跳びの練習をしました。今日は交差跳びの練習方法を先生から教わりました。なんだかこの練習をすれば、上手に跳べそうな気がします。やってみよう!
   

 後半は跳び箱遊びです。助走から跳び箱に乗り、ジャンプして着地です。
  

  

【4年生】
 走り高跳びで「はさみ跳び」の練習です。助走から踏み切り、空中姿勢、着地の連続の動作がスムーズにできるように、こちらも先生からアドバイスをもらって、練習しました。
  

  

  

15:00
2021/01/19new

第3回漢字マスター実施しました!

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生

 今日は、第3回印西漢字マスターの検定が、昼のスキルタイムに行われました。印西市では、漢字や計算などの基礎基本の定着を図るために、3年生以上を対象に市独自の「漢字マスター」「計算マスター」を実施しています。今日は今年度最後の「漢字マスター」です。自分の挑戦する「級」に合格できるように、みんな集中して取り組んでいます!結果は後日お知らせします。合格者には認定証が渡されます。
  

  

  

  

14:30
2021/01/18new

今日の西の原タイム 音楽室では……

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生

 たまたま今日の西の原タイムに音楽室をのぞいてみると……

 6年生が卒業式で歌う曲の伴奏練習に来ていました。「まだ今ひとつです」と言いながらも、伴奏を聞かせてもらうと、なかなか上手です!曲名は「変わらないもの」と「絆」。時間を見つけて練習に取り組んでいるんですね。卒業式まであとちょうど2か月です。
  

 後ろでは、音楽担当の先生が授業後、子どもたちが座る椅子の消毒作業を行っていました。次に使う学級のみなさんが安心して使えるように、感染予防の対策をしっかり行っています。
  

16:20
12345