閲覧総数

3266411
オンラインユーザー22人

カレンダー(拡大可能)



 
   
大きな地図で見る

  
Email:nishinohara-esの後に@inzai.ed.jp
〒270-1334
千葉県印西市西の原2丁目7
TEL    0476-45-0150
 
Google


 
 

5年生

5年生
12345
2020/01/26new

ものの名前をたくさん覚えたよ!(5年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年生
今学習しているのは,「本」「色鉛筆」「消しゴム」「のり」
壁に掛けてある「帽子」「地図」「時計」などたくさんのもののが
どこにあるのかを伝え合っています。
この時間には,部屋の絵を見ながらヒントを聞き,
何について話しているのかを答えました。

みんな真剣にヒントを聞いています。



「黄色で,ベッドのそばにあるものだから・・・。」
「これだ!!」
反応が速いです。























18:35
2020/01/25new

係活動(5年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年生

1組の係活動の様子です。
3学期はどんな活動をするか知恵を絞っています。

みんなの役に立つこと
みんなを楽しくさせること・・・
たくさんのアイディアが出せていたようです。

あるグループでは、折り紙を折っていました。
あまりにかわいいミッキーマウスの折り紙に感激していると、
制作者さんがプレゼントをしてくれました。

ミッキーマウスの折り紙は校長室の名札にして飾っています。
制作者さんありがとう!












19:50
2020/01/24new

もののとけかた(5年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年生
食塩が水に溶ける様子を観察した前回の学習。
今回の学習は,「食塩は水にどれくらい溶けるのか」「溶けた時の重さはどうなるのか」を調べます。
50mlの水に食塩を5gずつ溶かしていきます。
食塩を5g量り取る児童。

50mlの水を用意する児童。



量り取った食塩をこぼさないように気を付けながら入れる児童。







食塩を入れたら,容器に蓋をして・・・

容器をふり,食塩を溶かしていきます。

この繰り返しで,5g,10g・・・と溶かしていきました。
協力して実験する姿が見られ,楽しく学習に取り組んでいます。

18:19
2020/01/23new

もののとけかた(5年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年生
理科で「もののとけかた」について学習しています。
ものが水に溶けるとはどのようになることでしょう。

ものが水に溶けたときの様子について図に表してみました。
グループで話し合い図に表してみました。












これから、ものの溶け方を学習していきます。
楽しい学習になりそうです。

19:47
2020/01/22new

遠近法(5年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年生
1組でも遠近法を用いて絵を描きました。
少しずつ小さくしていったり,
重ねていったりして,
いろいろな工夫をすることができました。


















19:28
2020/01/21new

職業について考えよう(5年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年生
3学期の総合的な学習の時間では,「職業について考えよう」というテーマで
学習をします。
まず,第1時間目には,自分たちが知っている職業を挙げていきました。
すると,たくさんの職業名が出されました。
予想を超える職業名の数に,驚きました。
そして第2時のこの時間は,自分がどんな職業に向いているのかを考えました。
「人と関わる仕事」「人と関わらない仕事」「時間が決められている仕事」
「時間が決まっていない仕事」など,40個の仕事に関する項目のうち,
自分の性格に合ったものを選んでいきました。

それから班ごとに,友達が選んだ項目を見て,
「それなら・・・が合うんじゃないかな。」「この仕事もいいと思うよ。」
と話し合いました。













それぞれに合う仕事を真剣に考える姿が見られ,
時間があっという間に終わってしまいました。
この時間だけでは全員の話し合いをすることができなかったので,
もう1時間話し合いの時間を設けます。

この学習を通して,未来の自分の姿を少しでも思い描くことができたらいいです。

19:26
2020/01/20

葉の面積(5年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年生
 算数の授業で
葉の面積を方眼を使って求める勉強をしました。





 葉の線にかかっている方眼は半分の面積と考えたり
葉の線にかかっている面積が半分より多そうなら1
少なそうなら0と考えたりして
およその面積を求めました。

19:00
2020/01/19

3学期,クラスがさらによくなるために(5年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年生
1・2学期と,
①やっていて楽しい(自分からどんどん働きたくなる!)
②クラスがもっとよくなる
をテーマに,係活動の内容を決定し,実践してきました。

いよいよ3学期。
「最後の学期にふさわしい仕事は・・・?」

今回は5年生として取り組む最後の係活動ということで,
係活動の内容決めにたくさんの時間をかけ,アイデアを出し合いました。
















係が決まると,さっそくそれぞれのメンバーごとに分かれて
クラスのために何をするかを相談し,準備します。
どの子も目を輝かせて話し合っていました。

「やらされる係活動」ではなく,
「やりたくてたまらない係活動」

3学期の活動も楽しみです。

08:20
2020/01/18

もののとけかた(5年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年生
理科で「もののとけかた」について学習しています。

実験方法として水の量り取り方を練習しました。

水を100ml量り取るにはどうしたらよいかな。
メスシリンダー、ビーカー、スポイトを使って・・・

正面から目盛りの高さに目の位置を合わせて量ると
正しく量り取ることができることがわかりました。












スポイトで一滴,一滴・・・少しずつ調整し
「あと少し・・・」「おっ,ぴったり」
などと言いながらグループごとに協力して量り取ることができました。

18:19
2020/01/17

衣服の着方(5年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年生

家庭科では衣服の着方について学習しています。
どんな風に着ると温かくなるのかな?

温かさの秘密は空気の層にあります。
重ね着すると温かいのは空気の層のおかげですね。
寒い冬、衣服を調節して温かく過ごしましょう。

それにしても真冬でも半袖・半ズボンで過ごしている子がいて驚いています。

皆さん、風邪をひかないように気を付けて下さいね!












18:23
12345