閲覧総数

2971469
オンラインユーザー27人

カレンダー(拡大可能)



 
   
大きな地図で見る

  
Email:nishinohara-esの後に@inzai.ed.jp
〒270-1334
千葉県印西市西の原2丁目7
TEL    0476-45-0150
 
Google


 
 

5年生

5年生
12345
2019/10/14new

流れる水のはたらき(5年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年生

築山に小さな川を作り,流れる水にはどのようなはたらきが
あるのかを調べました。



どこが流れが速いかやどこが削れているかなどをじっくりと
観察しました。






下の方に流れてきた土がたまっていることにも気付いていました。
また,水の量を増やして,はたらきがどう変わるかも調べました。

15:42
2019/10/13new

マット運動(5年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年生

5年生は体育科でマット運動をしています。
運動会の組体操で披露した倒立も上達しています。







このあと、側方倒立回転の練習に取り組みます。
手と足を一直線につき、枯死と膝をのばして演技できるよう練習します。
応援をよろしくお願いいたします。

18:32
2019/10/11new

親子活動「コーディネーション運動」(5年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年生
10月4日(金)に5年生の親子活動「コーディネーション運動」を行いました。
順天堂大学の学生さんお二人を講師としてお迎えし,親子で運動しました。




片足バランス!


目をつぶると… おっとっと!


足はグー,パー,パーの3拍子。手は上,下の2拍子で動けるかな?


「キャッチ!」の合図で右手は隣の人の指を捕まえて,左手は隣の人から逃げろ!


子どもも大人も,成功すると笑顔になります。


チームで協力してボールリレー。行きは頭の上から,帰りは足の下から。


第一位! おめでとうございます!

運動に必要な7つのコーディネーション能力(定位能力,変換能力,リズム能力,反応能力,バランス能力,連結能力,識別能力)を伸ばしながら楽しく体を動かしました。


08:00
2019/10/10new

シャトルラン(2・5年生)①

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年生
2年生のシャトルランを5年生がお手伝いしてくれました。
5年生は低学年を一生懸命に応援してくれました。
2年生は一人一人が一生懸命に走っていました。

がんばる西の原っ子、
やさしい西の原っ子、

すてきな子ども達の学校です。









15:42
2019/10/09new

自動車工場(5年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年生
5年生は、社会科で、自動車工場について調べています。
校外学習では自動車工場の見学に行きます。
校外学習は、10月15日、もうすぐです。

社会の調べ学習にも力が入ります。

調べたことを実際に見学して確かめ、
さらにいろいろな発見をしてきましょう!











17:47
2019/10/08

意見交換会(5年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年生
5年生は国語科で意見交換会を行いました。
宿題はあったほうがいい?、それともないほうがいい?
自分の考えは別として、
グループの中で、賛成派、反対派に分かれて根拠の意見交換をします。

それぞれの意見を聞き、フロアがどちらに説得力があるか判定します。
両者ともゆずらず、相手を説得する意見を述べます。

子ども達が自分なりの考えを発表する姿を見て
成長を感じました。

ところで、本音は宿題はあったほうがいいのかな?












18:28
2019/10/07

友達の絵を見て学ぼう(絵画)(5年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年生
2組の図工の授業です。

どのクラスも同じペースで取り組んでいるので,
他のクラスの友達の作品も紹介しています。

「そっくり!」
「すごいなぁ」
友達の絵を賞賛する言葉が教室のあちこちから聞こえました。

2組の子どもたちもとても生き生きとしたすてきな絵です。

来週の図工の時間も楽しみです♪














18:01
2019/10/06

表情のある顔を描くために(5年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年生
1組の図工の授業です。

口を大きくあけたり,顔を傾けたり・・・
生き生きとした自分たちの顔の絵が,少しずつ仕上がってきました。

絵を見ると,描いている本人にとてもよく似ていて驚きです!














18:11
2019/10/05

鏡をよく見て(絵画)(5年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年生
昨年に引き続き,5年生は「人」をテーマに絵を描いています。

サインペンでの,下描きなしの「一発描き」にも,
ずいぶんと慣れてきた3組の子供達。

誰もが鏡にうつった自分の顔をじっくりよく見て描き進めることができました。














09:08
2019/10/04

意見交流(5年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年生
国語科で意見交流の学習をしている5年生。
2組では、それぞれのグループで話し合ってテーマを決めました。

1号車は「タイムマシンで行くとしたら未来?過去?」
2号車は「TDLかTDSか」
そして、3号車はただいま話し合い中です。

根拠を持ち寄ると、白熱した意見交流ができそうですね。










18:04
12345