5年生

5年生
12345
2020/09/30new

図工「ワイヤーアート」鑑賞会

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年生
 図工では,針金を使った「ワイヤーアート」を楽しみました。
 太さや色の異なる針金を使って,曲げたり,巻いたり,折ったり,立てたり,切ったり,つなげたりしました。柔らかい針金なので,自由自在に変形できます。そこに,自分で用意した材料(ビー玉,空き缶のプルタブ,モール,クリップなどなど)も組み合わせると,十人十色の個性豊かな作品になりました。
 そして,できあがった作品を机に置いて,作品の鑑賞会を行いました。












「細か~い。」「高いねぇ。」「ここ,どうなってるの。」「面白い!」
 自分とは異なる発想をした友達の作品に感心しながら,メッセージを書きました。

19:00
2020/09/25new

授業を支えてくださる外国語(活動)の先生方

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年生
 放課後,5-2の隣にある英語ルームを通りかかると,ALTのジェーン先生と英語教育コーディネーターの勝先生が打ち合わせをしていました。
 そして,開けてある戸棚を見ると・・・

 フラッシュカードなど外国語(活動)で使用する資料が,学年ごとに取り出しやすく整頓されていました。
 教科書が新しくなり,分類・整理をし直してくださったとのこと。外国語(活動)を指導してくださる先生方のおかげで環境が整い,授業準備がスムーズに行えるようになりました。
 本当にありがとうございます。

17:30
2020/09/22

授業の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年生

総合的な学習の時間では,印西市について調べています。
自分が住んでいる町には,まだまだ知られていないことがたくさんあります。


ペアやグループでの話し合いでは,「相手意識」をもち,どんなことを
,どんな形で,どんな方々に伝えるかを考えています。






家庭科の学習では,裁縫に挑戦しています。先生に教わりながら,
丁寧に慎重に取り組んでいます。



11:42
2020/09/14

授業参観ありがとうございました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年生
 9月11日(金)の授業参観では,『俳句を作ろう』に挑戦しました。

 まず,下書きした自分の句を筆ペンで清書しました。毛筆の時のように,一画ずつ丁寧に仕上げました。



 
 その後,清書した句を皆の前で発表しました。緊張している児童が多かったですが,自分の声でしっかりと発表することができました。

 
 最後に,全員の句を黒板に掲示して見合い,句のよいところを見付けました。
特に印象に残った句を3つ選び,よかったところをワークシートに記入しました。
どのような言葉を使っているか,どのような情景が思い浮かぶのか,何を伝えようとしているのか・・・
 俳句の世界に浸りながら,考えることができました。

18:30
2020/09/11

体育館・図書室での学習

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年生
毎日暑い日が続いています。連日のように「熱中症アラート」が発令され、屋外での活動が制限されています。
そんな中での体育は・・・

気温・湿度を湿度を測りながら、熱中症に気をつけて活動しています。

また、大型の送風機で空気を循環させて少しでも気温を下げるようにしています。

少しでも風が抜けるように、扉はすべて開けています。

感染症の予防にも気を配り、密を避けて場の準備をしています。

図書室では3密を避け、読書を楽しんでいます。

ソーシャルディスタンスを保ち、マスク着用、手指の消毒も徹底しています。

貸し出しの際もこのように密を避け、安全に留意しながら活動しています。

15:15
2020/09/09

2学期の目標

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年生
2週間の夏休みを終え,2学期がスタートしました。
そこで,2学期の目標を決めて,漢字一文字で自分の目標を表しました。廊下に掲示しますので,授業参観等で来校の際にご覧いただければと思います。


16:30
2020/09/02

花のつくりを観察しよう(理科)

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年生
 理科で,「花のつくり」を学習しました。
 今回は,アサガオを使って観察・記録をしました。

 アサガオの花びらを半分に割って,花の中の様子を観察しました。
 どのアサガオの花にも「めしべ」,「おしべ」,「がく」があり,本数や枚数がどれも同じだということに気付きました。

 「めしべ」,「おしべ」,「がく」の形や本数,枚数に気を付けて記録をしました。

 細かく観察していると,花びらに小さな粒々が付いていることに気付いた児童がいました。「花粉だ!」「花粉って?」「花粉症の花粉だよ。」・・・次の時間は,「花粉」のなぞに迫ります。

19:00
2020/08/26

2学期が始まりました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年生
 2週間の夏休みを終えて,2学期が始まりました。例年より短い夏休みでしたが,事故やけがもなく,元気に登校してくれました。
 
 始業式は,熱中症予防・新型コロナウイルス感染症予防の観点から放送で行い,児童は教室で静かに話を聞きました。始業式の後,見通しとめあてをもって2学期を過ごそうと皆で話をしました。


 
 2学期を始めるにあたり,係を決め直しました。皆で協力して,2学期も気持ちよく生活できるように頑張ります!

19:30
2020/08/04

世界の子どもたちの学校生活を知ろう

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年生
 英語では、「世界の子どもたちの学校生活を知ろう」という学習をしました。教科のことや、昼食の様子、登下校や放課後の様子などを聞き取り、同じところや違うところに気付くことができました。



 教科書にメモをしながら、聞き取りました。

 また、アルファベットに親しむ活動もしました。大文字、小文字の両方に親しみ、少しずつ書けるようになってきました。
 下の絵は、アルファベットを順番につないで完成したハンバーガーです。一筆書きで、おいしそうなハンバーガーが完成しました。

 英語の時間の中で学習したフレーズを使って、友達同士で交流する時間も設けてきました。少し距離をとりながら、英語で友達とやりとりを楽しむことができるようになりました。



18:00
2020/08/03

版画

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年生
 今学期は、図工で「カラー版画」に取り組みました。
 板に下絵を描き、彫刻刀で彫った後、インクで刷ります。そして、刷った紙の裏側から、さらに絵の具で色をつけるのです。

 光にかざして見ると、ステンドグラスのように美しいので、教室の窓側に吊して飾りました。教室が、美術館のような癒やしの空間になりました。

17:55
12345