5年生

5年生
12345
2020/07/06new

図工 版画の授業

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年生
 彫刻刀の持ち方や、手の添え方に気を付けながら、彫り進めました。
 彫った部分は白く、残した部分は黒く刷り上がることを想像して、どこを彫るのか考えながら取り組んでいました。



 彫り終わったら、刷る作業です。ローラーでインクを付けたら、バレンで擦り、写し取ります。
 インクが隅々まで付いているか、紙にしっかり写ったか、確認しながら丁寧に取り組みました。



07:30
2020/07/01

理科「発芽の条件を調べよう」

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年生
 理科では、植物の発芽の条件について、実験・観察をしています。










 植物が発芽するためには、どのような条件が必要か、根拠とともに考えました。
 子どもたちは、これまでの生活科や理科での経験を基に、「水」「土」「日光」「肥料」「温度」「空気」などと予想しました。
 さて、実験の結果はいかに。種子の変化が楽しみです。

17:00
2020/06/26

体育と書写の授業

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年生

体育では、「体ほぐし運動」を学習しています。今日は「いろいろな動物の動き」です。犬や猫、蛇や鶏、アザラシなどなど、様々な動きをして体を動かす楽しみを学習しています。

こちらはボールを使った体ほぐし運動です。複雑な動きを取り入れ、時間内で回数を競いあいます。体育では、児童の間隔を十分にとり、感染予防を意識しながら学習に取り組んでいます。




書写の学習にも取り組んでいます。
手本をじっくり見て、中と外の組み立てや、しんにょうの最後のはらいに気を付けながら書き上げました。

21:00
2020/06/23

そうじ&授業風景

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年生


今は縦割り清掃ではなく、各学年クラスで割り振られています。
各自が役割を持ち、時間を守ってしっかりと清掃に取り組んでいます。


社会科では専科の先生が指導をしています。千葉県の学習から日本全体、
世界の大陸など、学習する範囲が広がっています。



外国語の学習では、担任とALT・英語教育コーディネーターで指導しています。
第1回目の授業では、自己紹介を中心に学習をしました。

20:00
2020/06/15

5年生 分散登校中の授業風景

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年生



 分散登校中ですが,子どもたちは,しっかりと学習に取り組んでいます。
 今日,2組では,音楽の学習をしました。電子黒板を活用して,清水教諭が鑑賞を中心とした授業を行いました。オーケストラでは,様々な種類の楽器を演奏していることがわかりました。



 また,国語では『いつか,大切なところ』という文学的文章の学習をしています。中心人物である「亮太」の心の変化を読み取っています。学習の成果が,日々の音読にも表れることを願っています。

15:30
2020/05/25

分散登校~教室の様子~

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年生
 現在、西の原小学校でも分散登校を行っています。今日は、2、5年生とひまわり学級の連絡登校日(2回目)でした。ご家庭でも登校日であることをお声掛けいただき、ありがとうございました。
 教室では、消毒用アルコールを設置したり、窓を開けたままにして換気をしたり、前後左右の間隔を取るような座席配置にしたりして、児童が元気に生活できるように、『三密』にならないように、できる限りの工夫をしています。
 今後も分散登校が続きますが、気をつけて生活を送るように声を掛け、指導していきます。










15:00
2020/03/24

1年間を終えて(5年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年生
久しぶりに聞く子ども達の笑い声は,
とても明るいものでした。

あの声に、あの笑顔に、
私たちの方がパワーをもらっていたのだと
今日改めて感じました。

1組
友達の陰の努力をちゃんと見ていて,
それを認め合える子ども達。
自分以外のクラス全員に心のこもった手紙を送り合いましたね。
書いていてもニコニコ
読んでいてもニコニコ

あたたかい気持ちがあふれる教室は、
だれにとっても安心・安全
だれにとっても大事な居場所でした。



2組
今年できるようになったことはどんなことでしょう。

国語で新しい文章の書き方や新しい漢字を覚えた。
算数で新しい計算方法を覚えた。
理科で新しい法則を覚えた。
社会で新しい社会の仕組みを覚えた。
音楽,図工,家庭科,体育,
それぞれできるようになったことがたくさんあると思います。

では,どうしてできるようになったのか。

答えは,みんなが「挑戦」したからです。
勉強したり,練習したり,試してみたりしたからできるようになったのです。
やってみること,続けることが大切だと思います。

これからもいろいろなことに挑戦し,成長し続けてください。


3組
楽しかったお楽しみ会。
「3学期の最後のお楽しみ会は盛大に!!」と思っていたのに,
開催できなかったのが心残りです。
1年間はあっという間でした。

まずはなんと言っても,学習に力を入れました。
たくさん学習しましたね。自主学習の習慣も身に付き,内容も充実しました。

次に,遊びも一生懸命でした。ドッジボール楽しかったなあ。
今日で5年3組は終了です。さみしいけれど,みんなで作り上げたきた思い出は
それぞれの心に刻まれていますね。


それぞれの学級で,また,学年でも,たくさんの学びがあり,思い出もできました。
これまでに積み重ねてきたことで,みなさんの心にはたくさんの種がまかれました。

さあ,4月からは最高学年。
さらに大きく成長することを期待しています!!

保護者の皆様,1年間,ご協力ありがとうございました。

16:16
2020/03/20

5年生の1年間⑥(5年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年生
冬休み明けには,校内書き初め大会がありました。
みんな,冬休み中に家で特訓してきた成果があり,
すばらしい作品がたくさん完成しました。


アンプティサッカー選手の古城さんをお招きしての講演がありました。
「困難を困難と感じずに,工夫して取り組めば何でもできる」
という勇気をいただくことができましたね。

代表の友達がアンプティサッカーを体験しました。


警察音楽隊も来校してくださり,すてきな演奏を聴かせてくださいましたね。



「パプリ~カ 花が咲いたあ~ら~・・・」
パプリカの演奏では,全校のみんなで楽しく踊りましたね。

今年1年間の目標を漢字一文字で表しましたね。
自分が選んだ文字を心に刻んでいますか。




選んだ漢字のように1年間が過ごせるといいですね。

お互いに自分の考えを話し,たくさん学び合いましたね。






1年という時間は長いようで,振り返ってみるとあっという間に過ぎてしまいました。でも,思い起こすと,たくさん学び,たくさん遊び,
たくさん食べましたね(?)

明るく元気な5年生のみなさん。6年生の学びも充実することを願っています。

13:13
2020/03/18

5年生の1年間⑤(5年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年生
 校外学習では,日産の追浜工場に行きましたね!

 建物内は撮影禁止でしたが
受付の横のリーフの前で集合写真は撮らせていただけました。







 工場内では,日産の車の組み立てラインを見ることができました。
自動車工場のいろいろな工夫を知ることができましたね!



 午後はオービィ横浜に行きました!






 みなとみらい駅直結の立地にあるオービィ横浜では
いろいろな動物に触れあったり
極寒体験をしたりすることができましたね。

14:00
2020/03/16

5年生の1年間④(5年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年生
10月に行われたハートフルコンサートには,西の原小の代表として
参加しましたね。
ホールいっぱいに伸びやかな明るい歌声を響かせました。

























歌った曲は,
「U&I」
「もう一度伝えたい」でした。
懐かしいですね。

心がそろうと,歌声もそろう。
みんなで歌うって,気持ちがいい。
そう感じた発表でした。

13:11
12345