閲覧総数

2654264
オンラインユーザー43人


 
   
大きな地図で見る

  
Email:nishinohara-esの後に@inzai.ed.jp
〒270-1334
千葉県印西市西の原2丁目7
TEL    0476-45-0150
 
Google


 
 

5年生

5年生
12345
2019/06/18new

伝えよう住みよい街ランキング1位の印西市の魅力(5年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年生
2組の学習の様子です。
グループで印西市の魅力を話し合いました。














緑の多い公園、ビッグホップなどの商業施設
吉高の桜、そうふけの森・・・たくさんの魅力が出されました。
どんなパンフレットができあがるかな?

17:24
2019/06/17new

伝えよう住みよい街ランキング1位の印西市の魅力(5年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年生

5年生は、国語科で「伝えよう住みよい街ランキング1位の印西市の魅力」の学習をしています。
印西市は東洋経済新報社が公表している
「住みよい街ランキング」で7年連続して1位を獲得しています。
その印西市の魅力ってどこにあるのでしょう?
子ども達は、印西市の魅力を調べパンフレットにまとめます。
そして、作ったパンフレットは成田市の小学校の5年生に読んで頂きます。

この学習に興味関心を高めた子ども達。
1組も2組も3組も、
夢中になって学習に取り組んでいました。

印西市はどんな魅力があるのかな・・・







15:45
2019/06/15new

メダカのたまごの観察(5年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年生

解剖顕微鏡を使ってメダカのたまごを観察しました。


たまごの様子を細かく観察し,ワークシートに絵と気づいたこと
を書きました。






反射鏡の調節が難しかったようです。




08:40
2019/06/14new

図画工作科「かくれんぼさんをさがせ!」(5年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年生
図画工作科では,教室にあるいろいろなものに
上手に隠れる虫たちをつくりました。

本に隠れたり・・・


文字の上に隠れたり・・・



掲示物に隠れたり・・・






カレンダーにも!!



トカゲと一緒に,花もとび出しています!



かくれんぼさんづくりのあとは,
かくれんぼさん探しです。

みんながどこに「かくれんぼさん」を隠したのか,
楽しく探すことができました。

17:05
2019/06/13new

道徳(5年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年生
 道徳の「ロレンゾの友達」という話から
罪を犯してしまった友達に対する3人の登場人物の考え方と
自分の考え方を照らし合わせて
「本当の友達」について考えることができました。










12:49
2019/06/12

書写「道」(5年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年生
今回の課題は「道」。
一文字ですが,気を付けるところがたくさんあり,難しい課題です。
「中と外の組み立て方と,穂先の動きに気を付けて書こう。」をめあてに練習に励みました。


「しんにょう」の筆使いは,どうなっているかな。


中の部分(首)は,どこに書くと字形が整うかな。


穂先を動かすには,筆の持ち方が大切です。


練習を重ねるごとに字形が整ってきました。

16:27
2019/06/11

シャトルラン(5年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年生
5年生は体力テストでシャトルランを行いました。
4年生の時と比べ一段と走りに力強さが出てきた5年生。
これからもたくさん運動をして
体力を高めてくれることを期待しています。







10:18
2019/06/09

視写(5年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年生
 制限時間の中で自分が何文字くらい書けるのか
を試してみました。














 前にやったときより
みんな集中して取り組めていました。

15:38
2019/06/08

英語で自己紹介♪(5年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年生
外国語では,自分の名前や好きなもの,ほしいものを
英語で紹介し合いました。







「紙を見ないで,チャレンジしてみたい人!」と声をかけると,
一人,また一人と手を挙げて,繰り返し発表しました。





「笑顔で」
「目を見て」
「はっきりと」





聞いている人も,
真剣に耳を傾けています。










心を解放して,失敗をおそれずに!!





来週の外国語の授業も楽しみですね♪

19:13
2019/06/07

新聞を読もう(5年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年生
国語科の授業で,「新聞を読もう」という学習があります。
新聞は書き手の立場によって,書きぶりが違ってきます。
見出しの違い,写真の違いなど,一番に伝えたいことに
よって変わります。



ある一日の朝日小学生新聞を読んで,
気に入った記事を一つ選んでいるところです。



どの児童も,自分なりのこだわりをもって
記事を選びました。

この活動を繰り返して,新聞を読むことに慣れさせたい
と考えています。

18:35
12345