閲覧総数

3126390
オンラインユーザー13人

カレンダー(拡大可能)



 
   
大きな地図で見る

  
Email:nishinohara-esの後に@inzai.ed.jp
〒270-1334
千葉県印西市西の原2丁目7
TEL    0476-45-0150
 
Google


 
 

5年生

5年生
12345
2019/12/06new

季語は・・・(5年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年生
俳句と短歌の学習に取り組んでいる5年生。

国語辞典を使って季語を調べました。

秋の季語は・・・









赤とんぼ とび立つたんぼ 黄金色   佐伯京香

赤とんぼは秋の季語ですね。
桜は・・・
夏祭りは・・・

日本の伝統的文化である短歌と俳句
これからも親しんでいきたいですね。

18:25
2019/12/05new

書写実技研修(5年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年生

今日は毎年,講師をお願いしている藤代先生を迎え,
書き初め「明るい年」の書き方を教わりました。


  「る」の始めは短く,次は長く,中心越えたら丸く結ぶ…など
一文字一文字丁寧に書き方のコツを教わりました。











 普段使い慣れていない大きい筆に苦戦しながら
一生懸命に作品を書いていました。

20:08
2019/12/04new

ご飯と味噌汁をつくろう(5年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年生
家庭科では,ご飯と味噌汁をつくります。
グループごとに,調理実習の手順と分担を考えました。

「味噌汁には,大根と油揚げ,あと何を選ぼうか。」
「わかめがいいな。」「とうふがいいかな。」
相談しながら味噌汁の具材を選びました。







「ご飯をガスでたくのって,結構たいへんそうだね。」
「グリーンスクールでもやったから,大丈夫だよ。」
話をしながら役割分担をしていきました。



和食の基本のご飯と味噌汁。
この実習が,これからの食生活に生かされることを願っています。
お休みの日に,ご家庭でも挑戦してみてはどうですか。

18:40
2019/12/03new

単位量あたり(5年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年生

5年生の算数で特に難しい学習が「単位量あたり」です。
割合の問題は、何が基にする量で何が比べる量かわからないと問題が解けません。

問題に奮闘する子ども達。

理解が深まるよう繰り返し学習しましょう!







19:02
2019/12/02new

エプロンの仕上げ(5年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年生
エプロンの仕上げを行う子ども達。

お互いに教え合ったり,手伝ったりしながらの作業では,
男女関係なく互いに声をかけ合いながら進めることができました。

「友達を助けられる」
「友達に助けを求められる」
そんな関係が素敵です。
















12月に行う調理実習では,できあがったエプロンを着けて学習します♪
楽しみですね!

16:33
2019/12/01

マット運動(5年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年生
体育科ではマット運動に取り組んでいます。
前転、開脚前転、後転、開脚後転、側方
学習してきたいろいろな技を繋げて、連続技に挑戦しています。

















柔軟性に課題がある子は
ぜひ、おふろあがりにストレッチをやってみましょう。
柔軟性を高めるとけがの予防にもなります。

15:39
2019/11/30

栄養素(5年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年生
5年生は家庭科で栄養素について学習しています。
主に体をつくるもの、
主にエネルギーになるもの、
主に体の調子を整えるもの・・・

食品の分類をしました。
どれも大切な栄養素。
好き嫌いなく食べているかな?












15:35
2019/11/29

ロードレース大会(5年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年生
5年生は,今年から1500mの距離を走ります。

雨天が続き,なかなか思うように練習をすることができませんでした。
それでも,今ある力を出し切って,
みんな精一杯走りきることができました。





































レースの後には
笑顔も,涙もありました。

どんな気持ちも,
大事な気持ち。

これから先の子ども達の大きな力になるはずです。

来年はいよいよ最後のロードレースになります。
「来年こそ!」の人も
「来年も!」の人も
それぞれのがんばる気持ちを,
さっそくスタートさせましょう!!







18:32
2019/11/28

白神山地からの提言(5年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年生


白神山地に関しての自然保護についての意見文ができあがってきました。
根拠はピンク、理由は水色、主張は黄色と用紙をかえて
書くことを明確にしながら書き進めています。

理由列挙型、不安膨らみ型、メリット・デメリット型と
読み手を引きつける表現様式を使って
工夫しながら意見文を書いている5年生。

さあ、自然にはいらずそのままの状態に保ちながら自然を保護していくか
教育や観光のために人が入れる部分を設けて自然を保護していくか
意見文を読んだ人はどちらに軍配を上げるでしょう・・・
完成が楽しみです。









15:34
2019/11/27

水産業(5年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年生
社会科で水産業について学んでいる5年生。
沿岸漁業の特色を調べていました。
船を使わない漁法でとれる魚類にはどんなものがあるでしょう。
10トン未満の船で日帰りで帰るときに取る魚類は・・・
えび、いか、たこ、たい、さけ・・・・
カットもそえてノートにまとめていました。











19:29
12345