5年生

5年生
12345
2021/01/22new

図工「みんなでたのしく,はいポーズ!」

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年生
3学期最初の図工は「みんなでたのしく,はいポーズ!」です。
針金でできた骨格のような人体模型を動かし,様々なポーズを作ります。




作品のテーマは,スポーツ。オリンピック・パラリンピックにちなんだ「スポーツ」をテーマに制作します。
各関節の動きを考え,針金人形を使ってポージングを決めます。








友達にポーズを作ってもらい,その姿を針金人形で
表します。



スポーツの様々なシーンを想像し,楽しみながら制作をしました。
野球,サッカー,陸上,バレーボール,剣道,フィギアスケート等々。




今回はここまで。この後は紙粘土を肉付けし,着色していきます。
今後様子もHPにアップしていきますので楽しみにしていてください。


16:16
2021/01/18new

国語辞典で調べよう

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年生
 国語で新しい教材文を学習し始めた時,国語辞典で意味を調べる時間を設けています。音読をしていくと文章から類推して,何となく意味を把握することはできるようになってきました。しかし,「言葉で説明する」となると難しいものです。意味が曖昧な言葉は,国語辞典を引くことできちんと理解するようにしています。



 国語辞典を引くことにも慣れてきました。

 さらに教材文を読み直して,進んで意味を調べている児童もいました。
 「なるほど。」「この言葉は,こんなふうに説明されているんだ。」「反対の言葉(対義語)はこれなんだ。」という発見もあるようです。国語辞典を読むのも楽しいものです。

18:45
2021/01/14

5年生 書き初め大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年生
 13日(水)3・4校時に,体育館で「書き初め大会」を行いました。
 初めに,担任から話をしました。心を落ち着かせて集中して取り組むこと,時間の見通しをもって力を出し切ることを伝えました。

 姿勢を正して,しっかり話を聞くことができました。


 いざ清書の時間が始まると,子どもたちはしんと静かに取り組んでいました。集中している様子が,こちらにも伝わってきました。 







 皆,手本や自分の書く文字としっかり向き合っていました。









 終わり頃,2年生が来年の書き初め大会の参考にと,見学に来ました。
 5年生が黙って取り組む様子を,2年生も静かに見学していました。

07:00
2021/01/12

理科「人の誕生」

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年生
 理科では,人が誕生するまで,女性のお腹の中でどのように成長していくのかを学習しています。

 身長や体重を数字で見ることによって,子どもたちは,胎児が短期間でどんどん成長していくことに驚いていました。

 





 また,生まれる少し前の胎児の体重が「約3000グラム=教室の国語辞典:約4冊分」であり,お母さんはその重さの赤ちゃんをお腹に抱えて,気を付けながら生活をしているということも学習しました。改めて自分たちもお母さんのお腹の中で大切に守られて成長してきたのだということを感じたようです。

18:00
2021/01/08

総合的な学習の時間「知ってほしい印西市」

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年生

 総合的な学習の時間では,「知ってほしい印西市」というテーマのもと,
印西市の様々なことを調べています。

 今回はインターネットを使い,様々な調べ学習をしています。
インターネットを使う前に,各自が調べたいキーワードをたくさん考えます。

 様々なテーマから調べています。
 情報はなるべく多く仕入れ,後に精査していきます。



 インターネットだけでなく,印西市の様々なリーフレットも参考にしています。
現在ある情報のほかに,子ども達がどんな情報を集めてくるのか楽しみです。

17:15
2020/12/28

人権標語を考えました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年生
 毎年12月10日は「人権デー」です。日本では,毎年12月4日~10日までを「人権週間」と定めています。
 西の原小では,この「人権週間」に合わせて「人権」について考える授業を行い,そこで学習したことをもとに,「標語」を考えます。
 5年生も,「自分も,周りの人も幸せになるために」ということを念頭に,「人権標語」を考えました。

















 自分も,周りの人も幸せになる権利があるという当たり前のことを改めて実感しました。
 3学期も,この気持ちを大切に学校生活を送っていきます。

07:00
2020/12/23

生活習慣・家庭学習チェック週間を終えて・・・

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年生
 12月14日(月)~18日(金)は,「生活習慣・家庭学習チェック週間」でした。
 チェックカードを家庭に持ち帰り,起床・就寝時刻,朝食,学習時間,学習の集中度合い(ノーテレビ・ノーゲーム・ノースマホ)などを毎日チェックし,自分の生活を振り返りました。




 21日(月)には,1週間のふり返りを自分で記入し,ご家庭からもメッセージをいただきました。ありがとうございました。







 自分がどのような生活を送っているのか,書き記すことでよくわかったと思います。ぜひ改善して,冬休みも有意義に過ごしてほしいと思います。

07:00
2020/12/22

書き初め練習会がありました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年生
 12月18日(金),講師の藤代先生をお招きして「書き初め練習会」を体育館で行いました。

 藤代先生から,字形の特徴や注意点を教えていただいた後,学級ごとに藤代先生の運筆の様子を間近に拝見させていただきました。



 流れるような運筆に,子どもたちからは自然と歓声があがり,拍手がわきました。


 教えていただいたことを意識して,個人練習をしました。書き上がった後の作品に対しても,藤代先生は丁寧に助言をしてくださいました。

 藤代先生に手直ししていただいた自分の作品を見本に,練習を再開しました。
 短い時間でしたが,どの子も最初より整った文字を書くことができるようになりました。






 書き初め練習は,冬休みの課題でもあります。
 1月の「書き初め大会」当日が楽しみです。

07:00
2020/12/21

算数「割合」

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年生
 今年最後の単元は「割合」です。
 もとにする量,比べられる量など,文章の中から読み取り,立式して答えを求めます。

 友達と教え合い,互いに考え方を共有しています。




 数直線を書いて,計算方法を決定する一助としています。
かけ算で求めるのか,割り算で求めるのか,手強い単元です。



16:10
2020/12/08

算数「図形の面積を求めよう」

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年生
 算数では,長方形や正方形の面積を求めた経験を生かして,平行四辺形,三角形,台形,ひし形の面積を求めることを学習しました。
 
 台形の面積を求める学習では,三角形や長方形,平行四辺形に変形して面積を求めるという,既習事項を生かした多様な考え方ができました。







 ひし形の面積を求める学習でも,既習事項を生かした多様な考え方ができました。
自分が考えつかなかった考え方に触れると,「なるほど!」と視野が広がります。

18:00
12345