6年生

6年生
12345
2020/09/22new

円の面積(6年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:6年生

6年生は算数の学習で「円の面積」を求めています。

本時は,複雑な円の面積を,組み合わせたり分解したりして求めています。

自分だけで考えると難しいために,友達と話し合い解決していきます。


全体での発表も,わかりやすく丁寧にすることができました。

08:00
2020/09/15

月のかたち(6年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:6年生

理科の学習で,月の形を学んでいます。



理科室を夜に見立てて,暗い中で太陽と月の位置関係と見え方を実験しました。



見える角度によって月の形が変わって見えることを知りました。

6年生も実体験を伴った学びを進めていきます。

13:44
2020/09/11

縦割り班の掃除(6年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:6年生

9月から縦割り班での掃除が始まりました。
縦割り班活動とは,学年の枠を越え,1年生~6年生までが一緒に活動することです。
下学年の人は先輩の姿を見て学び,上学年はお手本を示すことで自信につながります。



中でも6年生は最上級生としてリーダーシップを発揮しています。
掃除の仕方から役割分担,掃除中の声かけを率先して取り組んでいます。


お世話になっている西の原小学校をピカピカにできるように
引き続きよろしくお願いします!!

14:02
2020/09/08

Rock my soul (6年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:6年生

朝の会が終わった後、1組から楽しげなリズムが聞こえてきました。


担任の先生と「ロック・マイ・ソウル」を一緒に歌っています。



手拍子や足踏みなどで,リズムを刻みながら歌っていました。




日々の生活で思い出を積み重ねている6年生です。

13:40
2020/09/01

See you next time!!(6年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:6年生

6年生は,毎週2回外国語のネイティブなALTの先生と,外国語コーディネーターの先生と一緒に学習しています。



前回の英語では,1学期からお世話になったALTの先生とお別れすることになり,最後の授業でした。


そして,また新しい先生を迎えました。さらに学習に一生懸命に取り組み,英語でコミュニケーションをとれる人を目指していきましょう。


15:19
2020/08/25

2学期のスタート!!(6年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:6年生

いよいよ2学期が始まりました。
2週間しかない夏休みでしたが、小学校生活最後の夏は楽しめたでしょうか。
2学期は縦割り清掃も始まり,6年生がリーダーシップを発揮する機会が多くあります。
コロナ感染症の影響で,行事や運動会などが縮小してしまう部分もありますが充実した2学期にしていきましょう。


写真は各クラスの初日の様子です。





13:27
2020/08/12

パネルディスカッションをしよう(6年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:6年生

国語科の単元で「パネルディスカッション」について学習しています。

総合的な学習の時間と関連させて「10年後の未来をよりよくするには」(SDGs)について話し合います。

まずはグループでテーマを設定します。
SDGsには17つの目標があり,3~4人グループで内容を調べました
気候変動・平和と公正・陸の豊かさ・貧困・エネルギー……
社会的な問題について,自分たちの興味のある課題を調べました。
そして,パネリスト・フロア・司会・記録に分かれて準備をしました。

いよいよ,今週から資料やタブレットを活用して発表を行っています。





他の班の発表を聞いて,さらに疑問に思ったことについて発表します。


よりよい社会をこれからつくっていくきっかけになればと思います。

16:41
2020/08/04

6年生 This is me !

Tweet ThisSend to Facebook | by:6年生

外国語の学習で自己紹介のレッスンをしました。
昨年度までの表現について復習をしました。

My name is~


My birthday is~


I can~


ワークシートにまとめて紹介し合う活動をしました。

自分のできること等の表現に親しみました。

07:46
2020/07/28

6年生 随筆を書こう

Tweet ThisSend to Facebook | by:6年生

 6年生は国語科の学習で、「随筆を書こう」を進めました。

まずはテーマを絞って書いていきます。イメージマップを使って,考えを広げていきました。


次に、構成メモに【始め(一般的な意味、自分の考え)中(体験や具体例)終わり(独自の考え方)】を付箋紙に書いて整理しました。色別に分けることで,認識しやすくしました。



最後に,何度も読み返して書き直します。


自分の体験を元にした随筆を仕上げていきます。
今までの生活作文とは異なり,自分の考えることに触れる機会になればと思います。

13:18
2020/07/21

6年生 図工「墨のうた」

Tweet ThisSend to Facebook | by:6年生

6年生は図画工作の学習で,墨のうたを学習しています。



筆や墨の濃淡を使って表現します。



完成作品は掛け軸風の装飾を施して丁寧に仕上げました。


落款を作って押すと一気に芸術作品になりました。

12:17
12345