閲覧総数

2654219
オンラインユーザー23人


 
   
大きな地図で見る

  
Email:nishinohara-esの後に@inzai.ed.jp
〒270-1334
千葉県印西市西の原2丁目7
TEL    0476-45-0150
 
Google


 
 

6年生

6年生
12345
2019/06/18new

随筆(6年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:6年生

枕草子の学習をした6年生。
学んだことを生かして
枕草子のような随筆を書きました。
感じたこと。思ったことを文章に書き
友達と読み合いました。
友達の文章の良さ、参考にしたいところなど
見つけることができたようです。







19:48
2019/06/17new

水泳学習(5・6年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:6年生
真夏の日差しを感じさせる今日、
5・6年生は水泳学習を行いました。











夏と言えばプール!
この水泳学習が安全で充実したものになるように
しっかりと約束を守って学習を進められるよう指導して参ります。

23:43
2019/06/16new

手品師 (6年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:6年生

この道徳の時間(手品師)では、自分の夢をとるか、それとも、男の子との約束を守ることを選ぶか・・・について考えました。


腕はいいのに売れない貧しい手品師がいました。「いつか大舞台で手品をしたいな」と思っていましたが、そのチャンスは訪れず、町で小さな男の子に手品を披露し「明日もここで手品を見せてね」「もちろん」と約束をしたのでした。


しかしその夜、「明日、大舞台で手品を披露してほしい」という電話がかかってきます。手品師は男の子との約束を選ぶのか、自分の夢を選ぶのかという選択に迫られました。
ここで、意見が揺れました。グループでも「貧しいのだから自分の夢を優先すべき」という意見や「約束は約束、罪悪感をもったまま生活していくことになるくらいなら約束を守る」などいろいろな意見が出されました。

「どうすることが正解だったのか」と悩むことがこれからもたくさんあると思います。そんなときに、いろいろな状況を考えて自分の答えを決めてほしいと思います。

17:57
2019/06/15new

3人の武将プレゼンテーション(6年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:6年生
いよいよ調べたことの発表です。
織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の特徴がよくわかりました。
天下統一を目指した戦国時代の三大名。
とてもよく調べられていました。

















17:48
2019/06/14new

Welcome to Japan(6年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生


6年生は日本の文化について学習しています。


まず最初にphonix。英語の発音をリズムにのって言っていきます。
A  a a apple,    B  b b bear,    C  c c cat .


We have delicious Japanese foods.
We have umeboshi. It's sour.
など、日本の食べ物とその味を言ってカードゲームを楽しみました。





かなり・・・盛り上がりました。


わからない英語も、わかる単語を聞き取って想像することを大事にしたいと思います。

そして何よりも大切なのは、言葉がわからなくても、気持ちを大切にすれば、伝わることを知ってほしいと思います。

13:15
2019/06/13new

三人の武将調べ学習(6年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:6年生

社会科の学習で、戦国時代の三大名を調べました。
織田信長、豊臣秀吉、徳川家康・・・
みんな熱心に調べていました。

どんなプレゼンテーションになるかな?
















17:32
2019/06/12

昔のことを調べよう(6年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:6年生

6年生は総合的な学習の時間に、印西の歴史について学習しています。
どんな歴史があったのか、自分の住んでいるところは昔は何だったのか・・・
本やインターネットを使って調べている最中です。

印西市の歴史や神社、各地にある碑などについても調べています。


民話などを調べているグループもあります。

19:18
2019/06/11

組み木パズル(6年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:6年生

「強くてやさしい組み木パズル」の学習に入りました。
子どもたちはきりや糸鋸を使って組み木をつくっていきます。

今は,初めの構想を考えているところです。
構想の段階では,板をどう使っていくと効率よく
あまりがないように使用できるかを考えています。


この後,組み木なので釘や木ねじは使わずに
木をカギ型に加工してはめ込んでいきます。






11:37
2019/06/10

元校長先生の来校(6年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生
本日家庭教育学級の講師として
印西市教育委員会 生涯学習課の先生をお招きしました。
先生は5年前、この西の原小学校の校長先生をおつとめでした。
6年生が1年生の時のことです。
元校長先生は、6年生の教室を訪ねられ、子ども達に会いました。
子ども達はびっくりしていましたが、とても嬉しそうでした。
5年前のことなのによく覚えていることにも驚きました。

元校長先生も西の原っ子の成長をとても楽しみしています。
西の原っ子のみなさん! 応援団がたくさんいます。
がんばりましょう!









13:12
2019/06/07

国語科(6年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:6年生

国語科では,推薦文を書く学習をしてます。
まずは,教科書の説明文を読んで分かりやすい説明の仕方に触れ
その良さに気づいていきます。

写真は,グループ読みをしている場面です。
分からない漢字や言葉が出てきたら友達に聞きながら
読んでいきます。

友達と交流しながら読みを進めていくことに
慣れてきました。











19:36
12345