11月30日(月) クラブ活動(4~6年) 12月3・4日 校内ロードレース記録会 7日 内科健診(3~6年) 8・9日 書き初め練習会(3~6年)です!  
 

6年生

6年生
12345
2020/11/25new

電気のしくみ(6年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:6年生

6年生は国語科では「伝記」,理科では「電気」を学習しています。

手回し発電機を使って発電し,電気をコンデンサーに貯めます。


貯めた電気を,豆電球や発光ダイオードを光らせるのに使ったり,モーターを回したりするのに利用しました。



電気は私たちの生活に欠かせないものです。限りある資源として,太陽光でも発電できることを学びました。

12:11
2020/11/24new

3人の武将(6年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:6年生

6年生は社会科で歴史の学習を進めています。

最近は主に織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の3人の武将を中心に調べました。

それぞれの人物の功績や人柄について詳しく調べてまとめていきました。

今回は,調べたことをそれぞれのグループごとに発表しました。
キーワードを使って詳しく説明しています。






3人の武将について友達の発表を聞き,より詳しく知ることができました。

12:06
2020/11/16

印西市教育研究会(6年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:6年生

6年生は国語科で「きみたちはどう生きるか ーみんなに伝えたい! 心に響く言葉ー」という学習に取り組みました。

9月から伝記を読み始めました。歴史上の人物や現代の人物の生き方や考え方に触れ,人生の指針となる言葉を見付けてきました。
「キラリ☆人物ノート」に読んだ人物について,功績や生き方,心に響いた言葉,感想を書きためてきました。10人以上の人物の生き方や言葉に触れました。

その中から,みんなにぜひ知ってほしい人物と言葉を選び,「日めくりカレンダー」を作成しています。
「落ち込んだときには,この言葉で元気になって!」
「諦めそうなときは,この人のこの言葉を何度も心で言ってみて!」
というように,どんな時に読んでほしいのかを考えました。

「書くこと」に随分慣れてきた6年生。今回の学習では,さらにレベルを上げ,自分の書いた文章に真剣に向き合う時間をもちました。「読み返そう」といっても,なかなかじっくりと一度書いたもの読み返すことは難しいものがあります。
そこで今回の授業では,「文字数を減らす」という条件を設けました。文字数を減らすには,
相手意識・目的意識を明確にした上で
・削ってはいけない内容と削ってもかまわない内容の区別をすること
・言葉の言い換えをして短い言葉に直す
・表現技法を使い,短くする
といった観点から読み直し,推敲しました。
みんな頭を悩ませ,じっくりと自分の書いた文章に読み浸っていました。













こういった自分の思いや考えを書き表すことや,
「これで大丈夫だろうか」
と,何度も読み返して書き直すことは,とても大事なことだと考えます。
とかくスピードが重視されがちな現代ですが,自分の頭と心に向き合い,
手書き文字による表現を大切にしていきたいと考えています。

「千里の道も一歩から」
とは言いますが,「書く力」は一朝一夕には身に付きません。
日々の積み重ねこそが大事です。
これからも国語科に限らず,手と頭と心を使って書くことを積み重ねていきます。

「日めくりカレンダー」は各自が作成した表紙を付けて,完成です。
各自持ち帰った際には,試行錯誤し,それぞれの心の言葉が詰まった作品をご覧ください。そして,壁に掛けて活用いただければ嬉しいです。


09:49
2020/11/10

重いものを持ち上げるには?(6年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:6年生

6年生は理科の学習で,「てこのしくみ」を調べています。

持つ位置(力点)を変えて手応えを調べています。

力点が支点に近いと……手応えが強いようです。


少し力点を離すと……軽くなったようです。

支点を変えても手応えが変わるでしょうか。予想してみましょう!!

08:13
2020/11/03

どこの国へ行きたい?(6年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:6年生

6年生は外国語の学習で「行きたい国」について学びました。

各国の国旗を見て,英語で言えるように練習しています。

その一環で国旗マッチングゲームをしました。


トランプでいうところの「神経衰弱ゲーム」のようなものです。


「そろったらゲット!!」


記憶力が試されるゲームです。


ALTの先生やコーディネーターの先生と楽しみながら覚えました。

17:26
2020/10/31

TRICK OR TREAT(6TH GRADE)

Tweet ThisSend to Facebook | by:6年生

Today,It's Halloween day!!

We studied about Hallween yesterday.

FIrst, We studied about Halloween as English study.

NO,1 Quiz




NO,2 Halloween basket.




Next, We play Halloween recreation as a class activity.






How was your Helloween day?
Did you get some candy?

6th grade students got no candy ,but unforgettable memories.

19:00
2020/10/30

指先まで丁寧に(6年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:6年生

図画工作科の学習で,実験をしている友達の絵を描きました。


フラスコ・天秤・試験管など……
理科の実験器具を扱っている様子です。
ペアになって友達の持ち方を参考にしています。


持ち方から表情、服のしわまでよく観察して丁寧に描きました。

13:53
2020/10/27

学校の下はどうなっているだろう(6年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:6年生

6年生は理科の学習で,「地層」の観察を行いました。


実際に断層面を見に行くことはできないので、
学校建設時のボーリング試料を用いて調べています。


ローム層・粘土層・れき層・貝殻を含んだ層……


粒の様子の違いや色の違いに着目して,新しい発見をしていました。

08:40
2020/10/20

かっこいい背中(6年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:6年生

今年度も縦割り掃除が始まっています。
6年生が掃除場所のリーダーとして縦割り清掃を引っ張ります。


班長だけでなく,すべての6年生がリーダーとして活躍できるようにしています。

丁寧にぞうきんの拭き方やホウキのはき方を教えています。

自らが手本を示し,背中で語る6年生。かっこいいです!!

10:56
2020/10/15

最後の運動会(6年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:6年生

6年生にとっては今回の運動会が小学校生活最後の運動会でした。

コロナウイルスの影響で規模が縮小され,例年に比べると活躍の場が少なくなりました。

しかし,本日まで係や応援団を中心に,6年生が運動会の準備を一生懸命に行ってきました。


6年生が参加した競技は
Last run!!(100m走)と
西の原の戦い(アイディア走)です。


100m走では,大きく成長した姿で走りきる姿が印象的でした。





アイディア走では,3人の武将をモチーフに戦いました。


校長先生と同じ武将を選ぶと勝ちです。


違った場合はコーンを回って迂回します。







平日開催で,保護者の方の参観も無く残念でしたが,子どもたちにとっては思い出に残る運動会になりました。

18:00
12345