今週の予定 6月27日(月)クラブ活動 29日(水)5年生活習慣病予防検診事後指導 6年SNS講座 1年家庭教育学級 7月1日(金)1年公園探検
 

校長室

校長室
12345
2022/06/01

水泳学習の実施について(校長室より)

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生

暑さも日に日に増して,6月下旬から体育の授業で水泳を行う時期となってきました。水泳学習については,本校では,ここ2年間新型コロナウィルス感染拡大防止のため実施していませんでしたが,今年度は感染予防対策を取りながら,3年ぶりに水泳学習を実施する予定です。


  感染予防の対策として,水泳学習を行うクラスを異学年2クラスにし,人数を減らすことで,プールや着替えの場所の密を避けます。その分,水泳学習の実施回数は例年より減りますが,夏の暑い時期に多くの子どもたちが楽しみにしている水泳学習を少しでも実施したいと考えています。また,マスクはプールサイドで外すことし,外したら会話は控えます。

  感染予防に加え,3年ぶりの水泳学習で心配されるのが子どもたちの安全面です。水泳学習の約束を子どもたちとしっかり確認をしてから実施していきたいと思います。3日(金)には,教職員で水泳学習実施前に,消防署員の方を講師として救命救急法を実施する予定です。水泳学習での万が一の事故に備え,教職員もすぐに対応できるようにしていきます。

  先週25日(火)には,6年生と教職員で,西の原小の汚れたプールをきれいに掃除しました。子どもたちからは,久しぶりの水泳学習を楽しみにしている声がたくさん聞かれました。

 

  
水泳学習の実施に当たり,水着の用意(名前を付ける)等,保護者の皆様にご協力いただく点がいくつかございます。詳細については,本日1日(水)に配付された手紙をご覧ください。
  なお,感染状況や天候不順で,実施の変更もあることをご承知おきください。


14:30
2022/05/02

「当たり前のことができる」を大切に(校長室より)

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生

早いもので,令和4年度が始まって約1か月が経ちました。毎日,校舎内には子どもたちの元気いっぱいの声が響いています。2~6年生がそれぞれ新しい学年に進級し,1年生が入学し,子どもたちは,一つずつお兄さん,お姉さんとなり,それぞれの学年にふさわしい行動ができるように張り切って学校生活を過ごしています。

 

学校では,今年度も
『やさしい子(思いやりがあり,正しい行動ができる子)』
『かしこい子(よく考え,表現し,自ら意欲的に学ぶ子)』
『たくましい子(心身ともに健康で,何事にも挑戦する子)』
の育成をめざし,子どもたちに次の正しい生活習慣と学習習慣を身につけていきたいと考えております。


 年度初めは規律や習慣を身に付けるのに適していると言われます。新しい学年でよりよく変わろう,頑張ろうという気持ちを子どもはもっています。この機を捉え,今一度生活習慣や学習習慣を見つめていきたいと思います。「毎日規則正しい生活を送る」,このことは,より良い成長の源となり,日々の継続が心も身体も養います。特別なことをするのではなく,「当
たり前のことができる」を大切にしたいものです。


 


10:50
2022/04/07

令和4年度がスタートしました!(校長室より)

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生


 令和4年度が始まりました。お子様のご入学・ご進級おめでとうございます。
 今年度は11日に入学予定の1年生3学級,2年生4学級,3年生3学級,4年生3学級,5年生3学級,6年生3学級,コスモス6学級の全25学級,児童数は昨年度より29名増えて628名でスタートします。
 今年度も,子どもたちが生き生きと活動し,できるようになること,わかるようになることの楽しさを味わえるような教育活動を展開し,子どもたちの喜びの笑顔があふれる西の原小にしていきたいと思います。昨年度同様,保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

【始業式での担任発表】
 

【始業式後の学級開き】
 

 昨年度は新型コロナウィルス感染拡大防止のため,いろいろとご協力いただきましてありがとうございました。今もまだ,気の抜けない状況が続いています。今後も子どもたちの健康を第一に考えて感染予防の対策を継続していきます。通常通りの教育活動を行うには厳しい状況にありますが,今できうる活動を一つ一つ丁寧に行いながら,子どもたちの成長に結びつけてまいります。


18:00
2022/03/24

令和3年度の修了式~ありがとうございました~(校長室より)

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生


今日の修了式をもって令和3年度の教育活動が全て終了いたしました。

この1年間を振り返ると,今年度も新型コロナウィルスによる影響は大きく,まだまだ制限の多い学校生活となりました。
そのような中でも,昨年度の経験を生かして,子どもたちにとって少しでも充実した満足のできる学校生活となるように学校運営を進めてまいりました。
まだまだ,至らない面もあったかと思いますが,保護者の皆様には,1年間にわたり,本校の教育活動に対しまして,様々なご支援とご協力をいただいたことに,心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

 


18:00
2022/03/04

「6年生を送る会」をしました!(校長室より)

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生

今日は全校で6年生を送る会を実施しました。


感染予防のため,体育館には6年生と発表学年が入ります。
発表のないときは,教室の大型テレビでその様子をオンラインで見ました。

どの学年も6年生に「ありがとう」の気持ちの伝わるすてきな発表でした。

【6年生入場】
 

【開会式(4年生が中心で行いました)】
 
 

会に向けて,1年生は写真の下に貼るメッセージを,2年生は6年生写真の装飾を,3年生は招待状を,4年生はプレゼントを,5年生は体育館装飾を準備してくれたことが紹介されました。
そして,プレゼントを6年生の代表者に渡しました。

【4年生の発表】
 
 

【3年生の発表】
 
 

【2年生の発表】
 
 

【教室にてオンラインで視聴】
 

【5年生の発表】
 
 

【6年生の発表】
 

【閉会式(5年生が中心に行いました)】
 


【思い出のスライドショー】
 

6年生は,この1年間,最高学年として,西の原小の中心となっていろいろな場面で活躍してくれました。
ありがとうございました。

6年生のみなさんが,ここまで大きく成長できたのは,自分の力もありますが,
6年間,みなさんの周りで支えてくれた,たくさんの方たちのおかげでもあると思います。

お世話になった多くの方たちへの感謝の気持ちを忘れずに,6年生のみなさんも
小学校卒業という節目に,ぜひたくさんの人に「ありがとう」の気持ち伝えてほしいと思います。

15:00
2022/02/28

一年間の締めくくりを大切に(校長室より)

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生


 寒さと暖かさを繰り返しながら,少しずつ春の訪れを感じる季節となってきました。早いもので今年度も残り一ヶ月となりました。いよいよ一年間の締めくくりの時期です。

 2月24日,25日には,今年度の学習の成果を試す千葉県標準学力テストを実施しました。「できた」「できなかった」と一喜一憂するだけでなく「なぜ,できなかったか」「どうやったら,できるようになるか」もしっかりと考え,次につながっていくように結果を振り返っていきます。
 

 また,今週末には,全校で「6年生を送る会」が行われます。1~5年生の卒業を祝福する気持ちやこれまで様々な活動で活躍してくれた6年生への感謝の気持ちを伝える心温まる会としたいと思います。
 

このように年度末の学校では,学習や生活にこの一年間を振り返り,自分の成長について考える機会が多くなります。今を一生懸命に過ごして,その日のことで精いっぱいの子どもたちが多いですが,この時期に一旦落ち着いて,いわゆる「来し方行く末」を考えることは,一人一人の成長にとって大切です。この一年間で,がんばったこと,できるようになったこともたくさんあると思います。中には,うまくいかずに困ったことや悩んだこともあるはずです。子どもたちには,それら全てを受け止められる強い心を持ってほしいと考えます。そのことをばねにして,次の一年間の目標を立て,またがんばることができるとよいと思っています。
 


10:30
2022/01/07

今年もよろしくお願いします(校長室より)

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生


あけましておめでとうございます。

昨日からの雪で西の原小もすっかり雪景色です。
子どもたちが少しでも安全に登校できるように,朝早くから職員で雪かきをしました。
 

長ぐつやブーツを履いて登校する子も多く,校門では久しぶりの気持ちのよい挨拶も‥
中には「あけましておめでとうございます」と挨拶してくれる子もいました。

さて,今日から新学期が始まり,子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。
 
 

3学期は1年のまとめの学期となります。登校する日を数えてみると51日(6年生は48日)と短い期間です。子どもたち一人一人が,自分の成長を実感できるよう,しっかりと振り返りを行っていきたいと思います。

新型コロナウィルスの感染拡大も気になります。
3学期,学校では引き続き感染予防の対策を行っていきます。

本年も昨年に引き続き,本校の学校運営にどうぞご理解とご協力をよろしくお願いいたします。



09:30
2021/12/23

2学期の終わりにあたって(校長室より)

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生

本日2学期の終業式を行いました。
 

終業式では,まず77日間の2学期を振り返りました。
まだまだコロナの影響はありますが,今年は昨年に比べ,運動会に校外学習,そして様々な体験教室とたくさんの行事を実施することができました。
子どもたちの「一生懸命に」そして「楽しく」活動する姿をたくさん見ることができました。


行事だけでなく,普段の日常生活で頑張っていた子もたくさんいました。
授業中に先生の話をしっかり聞いた,漢字や計算を繰り返し練習した,あいさつを元気よくできた,黙って掃除をした,友だちと仲良く過ごせた‥‥挙げればキリがありません。
よく頑張りました! ぜひ,3学期も続けてほしいと思います。


これから冬休みに入ります。
冬休みは2週間と短いですが,1年の終わりと始まりですから,日本の伝統的な行事や文化がたくさんあります。
子どもたちには,大掃除・年越しそば・除夜の鐘・初日の出・初詣・お雑煮・おせち料理・初夢・お年玉などを紹介しました。
冬休みには,その行事や文化が行われる理由も考えながら,日本の伝統的な行事や文化にたくさんふれてほしいと思います。
 

保護者の皆様には,2学期間,本校の学校教育活動にご理解とご協力をいただき,本当にありがとうございました。
新型コロナウィルスの感染再拡大も心配されます。感染予防対策を引き続き行いながら,事故やけがにも遭わないよう,楽しい冬休みをお過ごしください。
3学期また子どもたちと元気に会えることを楽しみにしています。

18:30
2021/11/10

西の原小「〇〇の秋」(校長室より)

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生

ちょうど今頃の季節は,暑すぎず,寒すぎず,物事に集中して取り組むのに最適な時期といわれています。よく「〇〇の秋」と言いますが,西の原小も,今「スポーツの秋」「芸術の秋」「読書の秋」「勉学の秋」の真最中です。
そこで,11月の全校朝会で,子どもたちに西の原小の「〇〇の秋」を紹介しました。

まずは,「スポーツの秋」です。
スポーツの秋では,10月16日(土)に行った運動会。
子どもたちは,応援に徒競走,表現運動と最後まで精一杯頑張る姿を見せてくれました。
 

11月からは,12月2,3日に行われるロードレース記録会に向けてさわやかマラソンが体育の時間を使って始まりました。
 

10月下旬からは,今月25日の印西市駅伝大会に向けて駅伝部の朝練習も始まっています。
どちらも,自分のめざすタイムや目標を決めて,練習を頑張ってほしいと思います。

「芸術の秋」では,10月下旬にハートフルコンサートがあり,
5年生のみなさんが文化ホールできれいなハーモニーを響かせてきました。

これからは,感染予防をしながら,リコーダーや鍵盤ハーモニカの演奏も始まります。楽器演奏の楽しさも味わえるといいですね。

図工では,各学年でテーマを決めて,絵の制作に挑戦しました。11月19日の授業参観では子どもたちの作品を展示をしてお家の方にも見てもらおうと思っています。
 

「読書の秋」では,宮下文庫として図書室に新しく326冊の新しい本が入ります。
11月8日から貸し出しが始まりました。
休み時間にちょっと図書室に足を運んでみるのもいいですね。

「勉学の秋」では,今年度は全学年でバスによる校外学習を実施しました。
秋に実施したのは,1年生(千葉市動物公園),2年生(カンドゥー),4年生(千葉市科学館),6年生(修学旅行)です。
校外学習は,子どもたちが楽しみにしている学習です。学んできたことをぜひこれからの学校生活に活かしてほしいと思います。
 

西の原小の「〇〇の秋」のほんの一部を紹介してきました。
これ以外にも日頃の教育活動を通して,子どもたちはたくさんのことに取り組んでいます。
今後も子どもたちにとって「実りの秋」となるように,取り組んでいきたいと思います。

12:00
2021/11/08

修学旅行を振り返って(校長室より)

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生

6年生が,11月1日(月)~2日(火)に日光へ修学旅行に行くことができました。

2日間天気にも恵まれ過ごしやすい陽気で,きれいに色づいた木々の紅葉も見ることができ,最高の時期に行くことができたように思います。
 

近隣の小学校では,9月実施を予定していた修学旅行が緊急事態宣言の延長のため,12月まで延期となっている学校もあると聞いています。今は感染状況が落ち着いていますが,12月はわかりません。県内には,今年の修学旅行を中止した学校もあるようです。このような状況を考えれば,西の原小の6年生はよいタイミングで実施することができ,本当によかったと感じます。
 
 
 
 

この2日間,子どもたちは,いろいろな滝やお寺を見たり,戦場ヶ原でハイキングをしたり,ホテルではみんなでお風呂に入ったり,お家におみやげを買ったりと,学校では学ぶことのできないたくさんのことを学んでくることができました。
 
 
 
 
 
 
 
6年生は,昨年コロナの影響でグリーンスクールを実施していません。
その分,今回の修学旅行でたくさんの楽しい思い出をつくることができたように思います。

保護者の皆様には,修学旅行実施にあたり,ご理解・ご協力いただきましたことに感謝申し上げます。

13:30
12345