校長室

校長室
12345
2020/07/01

全校児童の傘の整理整頓 ありがとう!

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生
 今日はロング昼休みでした。外が強風のためみんな教室で過ごしています。私が、ふと児童昇降口を通ると、昼休みにも関わらず、全校児童の傘を整理整頓してくれている高学年の子どもたちがいました。話しかけてみると、児童昇降口掃除の担当でしたが、昼休みになっても傘の整理整頓を続けてくれていたようです。全校児童分の傘の整理整頓は、なかなかたいへんです。労を惜しまず、みんなのために働いてくれる姿を見てとてもうれしくなりました。どうもありがとう!



  
とてもきれいに並べられています。気持ちがいいですね。

14:04
2020/06/19

15日 全校朝会を校内放送で行いました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生

 今週の月曜日15日から全員が一斉に登校する通常の登校が始まりました。新たなスタートでもあり、校内放送で全校朝会を行いました。
 私からは、以下のような内容を子どもたちに話をしました。
「1つ目は,感染予防について

 今日から,クラスのみんなが同じ時間に登校する通常登校が始まりました。久しぶりに全員が顔を合わせることができたのは,うれしいことです。しかし、どうしても教室は今までより密の状態です。また,今日から久しぶりの給食も始まります。感染の危険が高い休み時間や給食の時間の過ごし方については,担任の先生ともう一度確認してください。一人一人の行動がみんなの感染予防につながります。

 2つ目は,あいさつについて

 私は,毎朝,学校の正門のところに立っていますが,私より先に元気な挨拶をしてくれる人がいて,朝とてもうれしい気持ちになります。最近皆さんの挨拶がとてもよくなっているのを感じています。挨拶は,「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」と短い言葉ですが,した人もされた人もとても気持ちのよくなる大切な言葉です。相手の目を見て元気の良い挨拶をしてみてください。挨拶から西の原小をさらに明るくしていきましょう。」

壁に向かって話をしています。早く全校のみなさんの前で話ができる日がくればいいなと思います。


18:01
2020/06/03

子どもたちへ校内放送をしました。 6/1・6/3

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生

 学校再開にあたり,今週は各学年2回の分散登校,来週からは全学年毎日の分散登校,再来週からはほぼ通常日課となっていきます。

 6月に入り,本来であれば全校児童が体育館に集まり全校朝会を行うところですが,実施は難しい状況です。そこで私から校内放送で,子どもたちに話をさせてもらいました。話した内容は次の通りです。

「みなさん、おはようございます。

 新型コロナウィルスの影響で,これまでの約2,3か月の間,ずっと学校に来ることができず,お家で過ごす時間がとても多かったことと思います。

 みなさん,これまで元気に過ごしていましたか?

 そのような状況の中でも,お家で感染予防をして,生活のリズムを整えて,家族の一員としての役割を進んで行ってきた人もきっといたことでしょう。よく頑張ってきましたね。

 これからは,少しずつ学校に登校する日を増やしていって,普通の学校生活を取り戻していこうと思っています。昨日は,ずっと延期されていた1年生の入学式も行われました。

 しかし,学校は始まっても,新型コロナウィルスの感染がなくなったわけではありません。まだまだ,感染に気をつけながら生活していく必要があります。
 自分や友達,家族の健康・命を守るために,新型コロナウィルス感染症を正しく理解して,これからどのようなことに気をつけて学校生活を過ごしていけばよいのか,このあと担任の先生と一緒に考えてみてください。

 また,もう一つ、校長先生が心配しているのは,みなさんの心の面です。久しぶりの学校です。たくさんの友達との生活が始まります。もしかしたら,なかなかうまく馴染めないことがあるかもしれません。不安なことや心配なことがあれば,いつでも担任の先生や保健の先生、お家の人でもかまいません。遠慮なく相談してください。」

 この後,全学級で,子どもたちは担任の先生と,感染予防のため学校生活でどのようなことに気をつけていけばよいのかを学習しました。この学習を生かして,西の原っ子一人一人が考えて行動し,感染を防ぐことによって,健康な学校生活を送ってもらいたいと思います。

 

 

   

   


16:15
2020/06/02

1年生のみなさん ご入学おめでとうございます!

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生

 保護者の皆様,本日はお子様のご入学おめでとうございます。ようやくこのように1年生のみなさんをお迎えすることができ,たいへんうれしく思います。
 今年度は,新型コロナウィルスの感染拡大による臨時休校で,本日まで入学式が延期となり,入学式を楽しみに待たれていた保護者の皆様は,この約2か月間,きっと不安なお気持ちで過ごされていたことと思います。そのような状況の中,これまで様々なご協力をいただき,たいへん感謝申し上げます。

 これからは,感染防止の対策をとりながら,段階的に通常の学校生活を取り戻していこうと考えております。お子様の健康・安全を第一に,一人一人のよさや可能性を最大限に伸ばしていけるよう,教職員一同,全力で取り組んでまいります。今後も,どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 入学式では,とても行儀良く座って話を聞いたり,担任の先生から名前を呼ばれ元気に返事をしたり,一人ひとりがとても輝いていました。明日から「元気にあいさつ」「みんなにやさしく」も忘れずに,元気に楽しく過ごしていきましょう。


15:58
2020/05/27

5月27日 連絡登校日 1,4年

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生
 今日は,1・4年生の登校日でした。奇数・偶数の2つのグループに分かれての登校です。
 1年生は,先週に引き続き,保護者の方に送迎をお願いしました。私たちも交通指導に立ちましたが,まだ登校に慣れない1年生にとっては,保護者の方がついてくださることはとても安心です。ありがとうございました。
 来週2日は,入学式です。楽しみに待っています。


4年生,朝の一コマです。
担任の先生から今日のあいさつが進んでできたことを褒められていました。
あいさつは,お互いの気持ちを明るくするものです。
これからも続けていってください。


1年生,今日は国語の教科書をみんなで読んでいます。
声に出してしっかりと読むことができていました。


1年生,こちらの教室では,算数の勉強をしています。
先生が出している数字が読めるかな?


4年生は,自己紹介カードを書いています。
新しいクラスで新しい友達とこれから仲良く過ごしていけるといいですね。

16:18
2020/05/27

5月26日 連絡登校日 3,6,コスモス組

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生
 緊急事態宣言が解除され,これから段階的に通常の学校教育活動を進めていきたいと思います。
 今日は,3・6年・コスモス組の登校日でした。学級の様子です。


登校して今日行う内容を確認しています。


担任の先生が,学習課題の提出を確認しています。


ハンカチをきちんと持ってきているかを確認しています。
手洗い後は,しっかり手をふけるように,感染予防ですね。

06:59
2020/05/25

5月25日 連絡登校日2,5,ひまわり組

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生
 今日は,先週に続いて2・5年生・ひまわり組の連絡登校日でした。前回より子どもたちは,少し余裕ある表情で落ち着いて担任の先生のお話を聞いていました。


朝の挨拶をします。「おはようございます!」


自宅で取り組んできた学習課題を提出しています。
自主的に課題を進めており,すばらしいですね。
あともう少しで5月も終わりですが,順調に進めていますか?


今日は漢字ドリルに取り組んでいるクラスもありました。
ドリルノートの使い方を教わり,丁寧に書いていました。


来週からの自分の登校日を確認しています。
間違えないように登校してくださいね。

 本日千葉県で,緊急事態宣言が解除となる見通しです。今後は,市教育委員会が示す通り,学校再開に向けて,感染防止の対策をとりながら,段階的に通常の学校教育活動へと進めていく予定です。
 トップページに,来週6月からのお子さんの登校日を載せてあります。ご確認ください。

16:00
2020/05/22

連絡登校日 1,4年 緊張交じりに登校しました!

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生
   今日は1・4年生の連絡登校日でした。1年生については,登下校の安全が心配されるので,保護者の方に送迎をお願いさせていただきました。雨交じりの肌寒い中でしたが,おかげさまで,児童が安全に登下校することができました。ご協力ありがとうございました。1年生の保護者の方には,来週27日にも連絡登校日がありますので,また送迎のご協力をお願いいたします。児童下校後は,多くの児童が手を触れる箇所を中心に職員で消毒作業を行っています。

 

 

 

 
    1年生(送りの様子)               1年生(迎えの様子)

13:30
2020/05/21

連絡登校日 3,6年,コスモス組 久しぶりの登校です!

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生
 昨日に続き,今日は3・6年,コスモス組の連絡登校日でした。保護者の皆様には,分散による登校にご協力いただきありがとうございます。4月6日の始業式以来久しぶりの登校となり,担任の先生や友達と久しぶりの再会となりました。感染対策を取りながら,あっという間の1時間でした。
 明日は,1,4年生の連絡登校日(男女別)です。来週の連絡登校日は,出席番号の奇数・偶数で登校時間が変わりますのでご注意ください。

 

 

 

 

13:30
2020/05/20

連絡登校日 2,5年,ひまわり組 久しぶりの登校です!

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生
 今日から連絡登校日が始まりました。久しぶりに学校に登校する子がきっと多かったことと思います。保護者の皆様には,分散しての登校にご協力いただきありがとうございます。
 私は,今日朝,正門のところで8時前と10時前それぞれ30分ほど子どもたちの登校を見守っていました。久しぶりの登校でも進んで気持ちの良い挨拶をしてくれる子もいれば,少し元気のない子やこの日でいいんですかと心配そうにたずねる子もいました。みんな様々で,久しぶりの登校にいろんな思いをもって登校している様子でした。
 先生方はというと,久しぶりに子どもたちと会うことにわくわくしながらも少し緊張していた様子です。まだまだ子どもたちと一緒にやりたいこともたくさんあったのですが,徐々に学校生活に慣れていくため,過ごす時間は1時間です。来週もまた感染対策をとりながら,1時間を大切に過ごすことができたらと思っています。学習課題の方も計画的に進めていけますように,ご家庭でもご協力をお願いいたします。
 明日21日は3,6年生,あさって22日は1,4年生の連絡登校日です。男女で登校時間が違いますのでご注意ください。

  

  
 
  


14:25
12345