4月の予定 13日(火)避難訓練 23日(金)学級懇談会 26日(月)~28日(水)個別面談希望者 30日(金)1年生を迎える会 
 

校長室

校長室
12345
2021/04/07

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生

令和3年度がスタートしました。本校2年目となりました校長の門脇英貴です。お子様のご入学・ご進級おめでとうございます。
 今年度は1年生4学級,2年生3学級,3年生3学級,4年生3学級,5年生3学級,6年生2学級,コスモス5学級の全23学級,児童数は昨年度より34名増えて598名でスタートします。子どもたちは,新しい学年・学級での学習や生活に希望といくらかの不安を抱いて,今日の始業式を迎えたことと思います。私たち教職員は,そのような子どもたちの思いを受け止め,子どもたちにとって毎日が楽しいと実感できる学校となるように,そして個性のあふれる子どもたち一人ひとりが皆輝けるように,教職員一丸となって教育活動を推進して参りたいと思っています。どうぞ,よろしくお願いいたします。

  

 また,昨年度は,新型コロナウィルス感染防止のため,様々にご協力いただきましてありがとうございました。今年度も引き続き学校生活において感染予防の対策は継続していきます。昨年度の経験を踏まえ,感染予防の対策を取りながら実施できる活動は行っていきますが,現在の状況下でまだまだ通常通りの教育活動ができない場合もありますことをご理解いただきますよう,よろしくお願いいたします。

  



12:30
2021/03/24

令和2年度の修了式~ありがとうございました~

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生


 今日で令和2年度が終わります。
 この1年間を振り返ると,新型コロナウィルス感染症の影響で,子どもたちの学校生活は様々な面で制限され,これまでにない困難な学校経営でした。一方で,子どもたちが当たり前のように学校に登校し,友達や先生と一緒に学校生活を送ることができるありがたさも改めて感じることのできた1年でもあったような気がします。


 保護者の皆様には,1年間にわたり本校の様々な教育活動に多大なるご支援を賜り,心より感謝申し上げます。ありがとうございました。今後も引き続きご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。


~修了式の様子~


【校歌斉唱】
  

  

【表彰】

  



【作文発表「頑張ったこと」】
  

【修了証授与】
  

【校長先生のお話】
  

【春休みの過ごし方について】
  


17:10
2021/03/17

校門のサクラが開花です!

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生

   毎朝校門で子どもたちの登校を見守っていますが、校門脇に植わっているサクラをなんとなく毎日眺めています。ここのところの暖かさで、サクラのつぼみも大きくふくらんでいました。
 そして今日……いつものように枝を見ていると、なんとサクラの花が咲いていました。昨日までは咲いていなかったので、今日開花したということです!
 6年生の卒業を祝うかのように西の原小のサクラが開花しました。

  

  

13:01
2021/03/02

子どもたちの成長を感じます(あいさつ)

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生

先日,保護者の方へ,学校評価アンケート(保護者・児童対象)の結果を手紙にてお知らせしたところです。いただいたご意見・ご感想を参考に,今後の学校運営に生かしてまいりたいと思います。お忙しい中,アンケートにご協力いただきまして誠にありがとうございました。

 さて,保護者・児童対象で行ったすべてのアンケート項目の中で,昨年度に比べ,一番肯定的評価が向上したのが,児童アンケートの「あなたは,いつも元気のよいあいさつをしていますか」の項目でした。昨年度より10%も向上しました(88%の児童ができていると評価)。年度当初から学校教育目標の重点目標に掲げている「あいさつ」については,学校全体で力を入れて取り組んでまいりました。子どもたち自身がそのように感じられるまで改善されてきたことは,とてもうれしく思っています。あいさつのポイントは、『あ…相手を見て』『い…いつでもどこでも』『さ…先に』『つ…伝わるように』です。


  

 年度当初から毎朝校門で子どもたちの登校の様子を見守ってきた私も,気持ちのよいあいさつを交わすことができる児童が年度当初に比べとても増えたと感じています。校舎内でもすれ違ったときにあいさつを交わすことができる児童がたくさんいます。
 
 した人もされた人も気持ちのよくなる魔法の言葉が「あいさつ」です。私自身もあいさつによって子どもたちからたくさんの元気をもらっています。今後も,子どもたちの「あいさつ」があふれる明るい笑顔いっぱいの学校をめざして取り組んでまいります。お家でもぜひこの子どもたちの成長を話題にしてみてください。


10:40
2021/03/01

令和2年度~気持ちのよい締めくくりを~

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生
 今年度も早いもので残りあと1か月です。1年間の締めくくりの時期となりました。6年生の教室には「卒業まであと○○日」という掲示があり,残り少ない小学校生活を大切にしようという気持ちが伝わってきます。6年生に限らず1年生から5年生も今年度の残りの時間を大切に過ごしてほしいと思います。

  


 3月から4月にかけた1か月間は,子どもたちは大きく成長します。1か月で体が急に大きくなるわけではありません。急に学力が伸びるわけでもありません。成長させる要因は,その人の心構えや気持ちの変化ではないかと思います。意識のもち方一つで,行動は大きく変わります。卒業式,修了式を目前に控えた学年末という節目は,進学や進級に対する心構えをつくる大切な時期です。子どもたちには,これまで,自分が積み重ねてきた学び,友達と築き上げた絆など,かけがえのない経験に自信と誇りをもち,成長を温かく見守ってくださった自分の周りの人たちに感謝しながら,気持ちのよい締めくくりをしてほしいと思います。そして,心意気高く進学や進級の準備をしてほしいと思っています。


 


14:00
2021/02/26

警備員さんへ これまでお世話になりました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生

 グラウンド内の学童クラブ建設工事により工事車両の出入りがあるため、昨年9月から校門に警備員さんが毎日立ってくださっていました。子どもたちの安全確保の警備はもちろんですが、毎朝子どもたちの登校を校門で見守ってくださり、元気なあいさつも交わしていただきました。

  

  

 また、秋頃は校門付近が大量の落ち葉でいっぱいになってしまうのですが、朝早くから、子どもたちが登校する時間までにきれいに掃いて子どもたちを迎えてくださいました。その他にも、校内の環境整備にたくさんのご協力をいただきました。子どもたちとともに私たち教職員も大変感謝です。
 このたび、学童工事の終了をもって、今日26日(金)に警備が終わるそうです。子どもたちはこれまでの感謝の思いを伝えようと、各クラスでメッセージを書くことにしました。全クラスまとめたメッセージは、学校を代表して6年生が警備員さんにお渡ししました。これまでたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

  

  

  

 本校では、3月の生活目標を「たくさんのありがとうを見つけよう」としています。年度末、子どもたちが、6年生や友達、家族、先生など、この1年間お世話になったたくさんの方々へ感謝の気持ちを伝えられるように取り組んでまいります。

15:10
2021/02/03

西の原小 ~GIGAスクール構想~

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生

文科省の進めるGIGAスクール構想とは,義務教育を受ける児童生徒のために,11台の学習者用PCと高速ネットワーク環境などを整備する計画です。

西の原小学校では,1月下旬に一人一台のPCや校内ネットワークが整備され,2月から利用していく予定です。
  

 使用開始にあたって,2月の全校朝会で一人一台PCの貸与セレモニーを行い,貸与されたPCやアカウントを,責任をもって使う意識を醸成します。その後,PC操作に慣れる経験を積み,「日常的に使う文房具」として,令和2年度は,調べ学習や発表資料作成などを中心に活用していきます。しかし,急遽オンライン授業を行う状況が発生する場合も想定した準備も進めておきます。
  

 令和3年度からは,「日常的に使う文房具」としての利用に加え,学習アプリや「Google Classroom」などのシステムを利用した運用を本格的に開始します。PCの持ち帰りも可とし,家庭学習にも生かせるように,また学校とのオンラインでの活動もできるようになる予定です。
  

 
新型コロナウィルス感染拡大に伴い,社会的にもICT活用の必要性が高まってきています。学校教育も同様にICT教育の推進が求められています。授業の中では,ICTを積極的に取り入れ,新学習指導要領に明記されている「情報活用能力の育成」「ICTを活用した学習活動の充実」「プログラミング的思考の育成」を図り,子どもたちの「主体的・対話的で深い学び」の実現をめざしていきたいと思います。

 現在
6年生が,全校貸与に先駆けて,一足先にPCを使った学習に取り組んでいます。子どもたちは,新しいICTを活用した学びに夢中で取り組んでいます。さらに,子どもたちは,PC操作を含めて,理解が早く,順応性の高さに驚きます。

  

  

     

我々教職員も児童への貸与を前に,ICT研修を実施しました。新しいPCを使用した,様々な授業での活用方法を学んでいます。まだまだ手探りな面もありますが,子どもたちの学習活動が一層充実したものとなるように一人一台PCの活用を進めてまいります。

    

14:00
2021/02/02

図書室へたくさんの本を寄贈していただくことになりました

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生

   図書室に新しく『宮下文庫』という形でたくさんの本が寄贈されることになりました。この本は,市内中学校に勤務されていた宮下豊先生が図書購入費に役立ててもらおうと印西市に寄付された寄付金により購入させていただくものです。これから3年間に渡って,1000冊近くの本を購入できる予定です。

 ←新しい本が続々と届いてきています!

 残念ながら宮下先生は,昨年9月にご病気でお亡くなりになりました。宮下先生は,印西市と白井市の中学校の先生として勤務され,生徒たちに熱く語りかけ,いつも生徒のことばかり考える先生であり,多くの生徒たちに慕われていたそうです。この寄贈は,西の原小学校だけではなく,印西市と白井市の全小・中学校に対して行われる予定です。

 ←記念の盾も届きました。図書室に飾る予定です。

 宮下先生は,2年以上にわたる闘病生活の中で,数多くの本を読み,本の力に救われたそうです。また,くじけそうな自分を奇跡のような大きな力で前へ進ませてくれたともお話されています。そこで,気持ちが引き立てられ,勇気づけ続けてくれた本の力を,子どもたちにも伝えたいとの思いから,今回の各学校への本の寄贈を考えられたそうです。子どもたちがたくさんの本と出会い,様々なことを学びながら読書に親しんでくれることを,なにより宮下先生は喜ばれるであろうと思います。先生に深く感謝するとともに,ご冥福を心からお祈りいたします。


15:00
2021/01/06

あけましておめでとうございます

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生

あけましておめでとうございます。

昨年中は本校の教育活動に多大なご協力とご理解を賜り,誠にありがとうございました。2021年,令和3年の新しい年が始まりました。すべての人にとって,すばらしい一年になりますようにと願っております。

 私たちは今,新型コロナウィルスの影響で先行きの見えない厳しい状況に直面しています。そのような中ですが,新年・新学期を迎え,子どもたちには新たな目標を立て,地道な努力を継続して,その目標の達成をめざしてほしいと思います。そして,子どもたちが自分自身の成長を感じ,少しでも充実した学校生活を送ることができますよう教職員一同努めていきたいと思っております。3学期も引き続き保護者の皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

               


10:00
2020/12/25

2学期ご協力ありがとうございました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生

 今日は2学期の終業式です。長かった2学期も今日が最終日となりました。そして,2020年もあと1週間で終わりです。今年は新型コロナウィルスの影響で,私たち教職員も一度も経験したことない特別な1年となりました。このような状況ですので,子どもたちは例年と同じような学校生活を過ごすことはできませんでした。しかし,新しい生活様式の中で,子どもたちができることに前向きに取り組んでくれたことをとてもうれしく感じました。保護者の皆様にも様々な場面でご理解,ご協力いただきまして誠にありがとうございました。

  

 さて,明日から冬休みです。今年は,新型コロナの感染予防のために出かけることは控えて,おうち時間を過ごすことが多くなるかもしれません.。子どもたちには,終業式で,規則正しい生活をして,冬休みの宿題はもちろん,読書をしたり,お家の手伝いをしたり,有意義なおうち時間を過ごせるように話をしました。保護者の皆様には,新年1月6日の3学期始業式に子どもたちが元気に登校できますように引き続きご家庭での健康管理等よろしくお願いいたします。

18:00
12345