4月26日(金)1年生心電図検査、5年生小児生活習慣病予防検診  30日(火)~5月2日(木)地区訪問  2日(木)1年生を迎える会           
     、
 

校長室

校長室 >> 記事詳細

2023/02/02

2月の全校朝会から(校長室より)

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生


1日の全校朝会では,子どもたちに節分について話をしました。

この日は,家族そろって豆まきをして鬼を追い払ったり,自分の歳の数だけ豆を食べることで邪気を払ったりします。
また,節分の夜には鬼が家に入ってこないようにヒイラギの葉やイワシの頭を玄関に置いたり,最近では,幸運を招く方角を向いて黙って太巻きを丸かじりする風習もあったりします。

鬼といえば,赤鬼や青鬼は有名ですが,昔から黄色や緑に黒の鬼までいるとされています。
レッド・ブルー・イエロー・グリーン・ブラックといえば,まさに鬼戦隊5レンジャーですね。
赤鬼は,もっと欲しいという欲張りの心の象徴です。
青鬼は,ムカつく,腹立つといった怒りの心の象徴です。
黄鬼は,わがままな心の象徴です。
緑鬼は,怠惰な心・不健康な心身の象徴です。
黒鬼は,疑い深い心の象徴です。
これは誰しも持ったことがある感情だと思います。
みなさんの心には何色の鬼が棲んでいるのでしょうか。

 

みなさんは,新年・新学期を迎え,新しい目標を立てて頑張っています。
今話した鬼たちに負けてしまうことがないように,節分には豆まきをして,自分自身の心の中に棲んでいる鬼戦隊5レンジャーを退治してください。


15:50