このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード紛失
3月31日(月)離任式 4月7日(月)始業式
トップページ
学校概要
西の原小日誌
コスモス
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
校長室
令和6年度学校いじめ防止基本方針
おたより
今日の給食
西の原っ子応援団
おやじの会
パソコンクラブ
各種ダウンロード
転出入の案内
3年生
3年生
1
2
3
4
5
次
カテゴリ選択
今日の出来事
連絡事項
報告事項
ミーティング
本・雑誌
ニュース
映画・テレビ
音楽
スポーツ
パソコン・インターネット
ペット
総合学習
アニメ・コミック
1件
5件
10件
20件
50件
100件
2025/03/21
学年末お楽しみ会&お別れ会
| by:
3年生
令和6年度も、残すところあと1日となりました。
1年間一緒に過ごしたクラスメイトと最後に楽しい思い出を作ろうと、3年生の各学級でお楽しみ会を開きました。特に1組には転校するお子さんが2人います。今日は、お別れ会も兼ねて、楽しい一時を過ごしました。
24日の修了式は、転校するお子さんにとって西の原小学校に登校する最後の日です。3年生みんなで元気に見送りたいと思います。
15:25
2025/03/14
野菜のヒミツ調査隊
| by:
3年生
総合の学習では、野菜についての調べ学習を続けてきました。
その過程でJA見学に行ったり、栄養士さんに話を聞いたり、農家に見学に行ったり、調べ学習をしたりと、多くの学びがありました。
火曜日には、そのまとめとして、自分たちが調べた野菜のヒミツを2年生に発表しました。みんな、とても緊張したようです。
野菜について詳しくなった3年生、野菜をたべようという意識が少し芽生えたようです。
18:59
2025/03/07
3月に入りました。
| by:
3年生
3月に入り、第3学年も登校日が残り9日となりました。授業は、最後の単元、まとめの学習に入っています。
子どもたち同士で話し合って考えを深めたり、健康について学び、自分の生活を振り返ったりすることができるようになりました。
↓国語科「おにたのぼうし」 ↓保健「部屋の明るさとけんこう」
19:51
2025/02/27
6年生を送る会
| by:
3年生
本日は6年生を送る会が行われました。
3年生の発表内容は、運動会の応援団を模した「6年生へのエール」と、「マツケンサンバ」でした。
お世話になった6年生へ感謝、中学校でも頑張ってという励まし、これからも明るく楽しく毎日を過ごしてほしいという願いをこめて発表を行いました。
とても立派に発表することができました。6年生の笑顔が見られて良かったです。
大きなイベントを終え、もうすぐ3月です。残り約3週間、しっかりと学習を行っていきたいと思います。
14:48
2025/02/21
普段の授業では・・・
| by:
3年生
今、「6年生を送る会」の練習も佳境を迎えていますが、通常通り、各教科の学習も頑張っています。
↓体育:跳び箱(台上前転)
↓外国語:「What's this?」クイズ交流
19:19
2025/02/14
クロームブックでの学習
| by:
3年生
クロームブックを用いて学習する機会が多々あります。
国語科の「心に強く心にのこっていることを」の学習では、伝えたい出来事を文章にする際に、文章の構成の「組み立て表」を作成します。子どもたちは、ロイロノートにメモを貼りつけながら、自由に操作して「組み立て表」を作成しています。
また、6年生を送る会に向けて招待状も作成しています。
3年生はクロームブックを毎日持ち帰り、学習に使用したり、連絡を確認したりしています。「どのような学習をしているのかな」「タイピングはどれだけ上手になったかな」と、ぜひお子さんの様子を見てあげてください。
ご家庭でクロームブックを充電してから学校に持ってくるよう伝えておりますが、授業で使用するときに、充電が足りないこともありますので、充電を忘れずに行うように、保護者の方々からも声を掛けていただけたら、ありがたいです。
15:48
2025/02/04
理科「じしゃくのふしぎ」
| by:
3年生
今、理科では、磁石の引きつける力、しりぞける力の不思議を実験しながら確かめてします。
磁石は、少し離れていても鉄を引きつける力があるようです。磁石に段ボールをくっつけて、距離を離してもクリップがつくのか、何個までくっつける力があるのかを実験しました。
16:00
2025/01/29
クラブ見学
| by:
3年生
月曜日にはクラブ活動の見学を行いました。
本校では、4~6年生が各クラブに分かれて様々な活動を行います。
3年生児童は来年度を見据えて、どのような活動をしているのか見学しました。楽しそうに活動している上級生を見て、子どもたちは期待に胸が膨らんだようでした。
このクラブに所属したい、という希望もあるかもしれませんが、クラブ活動では、他の学年の友達と協力して活動するということに意味があります。
来年度、どのクラブに所属しても、他の学級、他の学年の友達と楽しく交流・活動してもらえたらと思います。
16:36
2025/01/23
リモート授業
| by:
3年生
3年1組は、21・22日の二日間、感染症の影響で学級閉鎖となりました。
そこで、朝の会と1・2時間目はリモートで授業を行いました。
まだ自宅で待機しなければならない子どもたちも、自宅でのリモートなら参加することができたようで、「まだ咳が出ます」「鼻水が出ます」と言いながらも顔を見せてくれて、とても嬉しかったです。
14:50
2025/01/17
英語の学習
| by:
3年生
今週から、3学期の英語の学習が始まりました。
「これはなに?」「〇〇です」というやりとりを学びました。
写真は、「What's this?」と尋ねられ、箱の中の物を触って当てるゲームをしているところです。ゲームを通して英語に親しみながら、楽しく学習することができました。
15:18
1
2
3
4
5
次
カテゴリ選択
今日の出来事
連絡事項
報告事項
ミーティング
本・雑誌
ニュース
映画・テレビ
音楽
スポーツ
パソコン・インターネット
ペット
総合学習
アニメ・コミック
1件
5件
10件
20件
50件
100件
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project