閲覧総数

2971345
オンラインユーザー20人

カレンダー(拡大可能)



 
   
大きな地図で見る

  
Email:nishinohara-esの後に@inzai.ed.jp
〒270-1334
千葉県印西市西の原2丁目7
TEL    0476-45-0150
 
Google


 
 

3年生

3年生
12345
2019/10/14new

見学したことを知らせよう(3年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:3年生

国語科で、見学したことを知らせる文章を書きました。
調べようと持った理由
見学してわかったこと
調べて(見学して)わかったことを
始め、中、終わりのまとまりに気を付けて書きました。

段落を意識して、まとまりのある文章がかけるように学習をしています。












15:46
2019/10/13new

わすれられないおくりもの(3年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:3年生
3年生は、国語科で「わすれられないおくりもの」の学習をしています。
死んでしまったあなぐまさんから、
もぐらやかえる、きつねにうさぎはたくさんのちえや工夫を残してくれました。
みんなは、それで助け合うこともできたのです。

あなぐまさんに感謝する動物たち。
動物たちの悲しみの向こうにいるあなぐまさんに、
動物たちの感謝の気持ちがきっと伝わったことでしょう。

子ども達は、そんな動物たちやあなぐまさんの気持ちを読み取っていました。





15:34
2019/10/12new

にじ②(3年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:3年生

1組の書写の学習の様子です。
競書会の課題にもなっている「にじ」
とめ、はね、払いの方向に気を付けて練習しています。
ダイナミックな作品になってきました。








15:16
2019/10/11new

リコーダーをふく友だち(3年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:3年生
芸術の秋です。
3年生は、「リコーダーをふく友だち」の姿を描いています。
目、鼻、くちびる、まゆげ、まつげ・・・
指で触ってかたさや線の流れの方向を確かめながら描いています。

3年生は、どんな作品を仕上げてくれるかな?
楽しみです。

かがみをじっくり見て
かたつむりの線でゆっくりゆっくり描いていきます。













16:26
2019/10/10new

にじ(3年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:3年生
競書会のお題の「にじ」を練習しました。

初めて書写の授業で毛筆でひらがなを書きました!
漢字よりも難しく感じる子も多かったですが,
中心の線やひらがなの独特の曲がりに注意しながら書けましたね!
ひらがなの「字の繋がり」についても勉強できましたね!

集中して取り組めました。次回も頑張りましょう!












19:21
2019/10/09new

What do you like?②(3年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:3年生
英語活動で
「What do you like?」の言い方に慣れ親しんでいる3年生。
「What ~ you like?」の言い方で
スポーツや色、果物などいろいろな好きなものを尋ねることができるようになってきました。
今日は、友達に好きなものを尋ねるインタビューゲームをしました。



















写真は1組ですが、
2組も3組も大変意欲的にがんばっていました。

素晴らしい3年生です!

17:34
2019/10/08

硬筆の学習(3年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:3年生

書写の時間では,競書会の硬筆のお題を練習しました。
各行の中心の線に気をつけて,丁寧に書くことができましたね!

句読点や「」をマスのどこに書くのかを確認して,意識しながら書きました。













17:31
2019/10/07

What do you like?(3年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:3年生
英語活動で「What do you like?」の言い方に慣れ親しんでいた子ども達。
「好きなものはなあに」ビンゴをしました。
ビンゴシートに黒板に貼ってある果物やスポーツ、
食べ物などのカード番号を書きます。














そして、子ども達は先生に尋ねます。
「What do you like?」
先生はブラックボックスからカードを引いて答えます。
「I like ~.」





ビンゴシートに書いたものはあるかな?




あった!







とても楽しそうに活動に取り組んでいました。

15:34
2019/10/06

チラシの分析(3年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:3年生

スーパーマーケットの見学の事前学習で、
チラシにはどんなことが書かれているか研究をしました。

大きな数を学習した3年生は、16980円の金額を読んでいました。

最近は生活状況の変化から、
子どもがチラシを見る機会が減ったようで、
とても珍しそうに楽しそうにチラシの研究に取り組んでいました。










14:32
2019/10/05

かけ算のしかた(3年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:3年生


算数科でかけ算のしかたを考えていた3組の子ども達。
20×3の答えはどうやって求めればいいのかな?

自分の考えを一生懸命に書いていました。






13:23
12345