4月25日(木)4~6年生・コスモス歯科検診  26日(金)1年生心電図検査、5年生小児生活習慣病予防検診  30日(火)~地区訪問              
     、
 

校長室

校長室 >> 記事詳細

2023/04/10

令和5年度がスタートしました

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生

西の原小学校創立30年目の令和5年度がスタートしました。

今年度は12日に入学予定の1年生4学級、2年生3学級、3年生4学級、4年生3学級、5年生3学級、6年生3学級、コスモス6学級の全26学級、児童数は643名でスタートしました。

 

 令和5年度、本校の学校教育目標及びめざす児童像は、昨年に引き続き次のように定めました。

 《学校教育目標》
  『豊かな心をもち、自ら学び、たくましく生きる子どもの育成』
 《めざす児童像》
  『やさしい子』
    おもいやりがあり、正しい行動ができる子
  『かしこい子』
    よく考え、表現し、自ら意欲的に学ぶ子
  『たくましい子』
    心身ともに健康で、何事にも挑戦する子   

学校教育目標を達成するために、3つのプロジェクトと10の具体的な施策に取り組んでいきます。【心のプロジェクト】 ①基本的な社会性の習得 ②人権教育の充実 ③道徳教育の充実

【知力のプロジェクト】①学習規律の確立 ②わかる授業の展開 ③読書活動の推進 ④家庭学習の充実 

【活力のプロジェクト】①教科体育の充実 ②運動の日常化 ③健康教育の充実 です。

 また、地域の皆様、保護者の皆様、教職員が一同になって子どもたちの教育にあたる「チーム西の原」を基盤とした経営に努めていきます。そのためにホームページや学校だよりなどの各種おたより、授業参観や行事等の学校公開を通して、学校の経営方針や子どもたちの様子をお知らせしていきます。また、「西の原っ子応援団」「おやじの会」の皆様をはじめとした、地域・保護者の皆様との連携を図り、体験活動や行事等の充実を図りたいと思います。地域の皆様・保護者の皆様の西の原小学校へのご支援・ご協力をお願いいたします。

              校長 香取 伸嘉 



12:48