スマートフォンで正しく画面が表示されない場合は、「PCモード」でご覧ください。(PCのアイコンをクリック)



もし、あなたが悩みを抱えていたら、その悩みを相談してみませんか【厚生労働省HP】
電話相談窓口・子ども電話相談窓口   SNS(チャット等)相談


印西市教育センター教育相談室・子ども相談室
 
幼稚園補助教員・幼稚園支援員・学習指導員・介助員・日本語指導員・
英語教育コーディネーター・学校司書・適応指導教室指導員・教育相談員
 
5459307







※印西市小中学校教職員のみアクセス可

 

教育センター一時移転中

印西市教育センターは「そうふけふれあいの里」改修工事のため一時移転しています
【期間】
 令和5年9月1日~令和7年3月31日(予定)
【移転先】
 〒270-1342
 印西市立高花小学校内
 (印西市高花二丁目4番地)
【電話】
 070-3797-2683
 

アクセス

印西市教育センターは「印西市立高花小学校」内に一時移転しています。

〒270-1342 印西市高花2-4
印西市立高花小学校 内
※はじめてお越しになる方は、
 電話でお問い合わせください


 電話 070-3797-2683
 
E-mail kyoucenter
              @city.inzai.chiba.jp
 
 




















 

お知らせ

 


令和6年度GIGAスクール通信(千葉県教育委員会) 
 
各学校でのICT活用についてお伝えします
印西市小中学校のICT活用
12345
2025/02/12new

印西市小中学校ICT活用

| by:教育センター

 少年の日の思い出 ヘルマン・ヘッセ

 蝶を盗ってしまった・・・ 主人公は・・・  

 ロイロノートにまとめて共有します
16:00 | 印西市小中学校ICT活用
2025/02/11new

印西市小中学校ICT活用

| by:教育センター

土曜日。学校は休みですが、FLL全国大会出場のチーム「トルマリン」は練習に熱が入っています。


フィールド上の様々な課題をプログラミングで解決していきます。秒単位・ミリ単位の正確さが求められます。

うまく課題を解決できない場面でも、チーム内の声かけが前向き。素晴らしいです。


画面上の白いエリアのみ、ロボットに手で触れていいことになっています。
アタッチメントの交換作業は職人のようなスムーズさ。レーシング会場のピットの様相です。
動画でお見せしたいところです!

 
東京予選の時よりも100点近く得点を伸ばしています。さらなる向上を目指してブラッシュアップ。
大会は2月16日です。
16:00 | 印西市小中学校ICT活用
2025/02/10new

印西市小中学校ICT活用

| by:教育センター
<プログラミング学習>
  
  
  
 4時間目に、3年生がタブレット端末を使って、「プログラミング」学習を行いました。プログラミング学習とは、提示された問題をどのような手順(指示)を与えて、その問題を解くためのステップを明確に設定することです。今日見た子供たちは、楽しみながら学習を進めることができました。
16:00 | 印西市小中学校ICT活用
2025/02/07

印西市小中学校ICT活用

| by:教育センター

3年生は「ロボッチャ」に取り組んでいます。

単にロボッチャのゲームに取り組むのではなく、ボールを投げる・転がす動きをプログラムで制御します。

ロボットが投げたボールはどこで止まるか…試行を繰り返してデータをとります。

プログラムと結果を突き合わせて試行錯誤を繰り返していきます
データをもとに考えています。

それにしてもロボッチャのゲームは面白い。どのグループも盛り上がっていました。

楽しみながらデータ活用とプログラミング活動を行います。

16:00 | 印西市小中学校ICT活用
2025/02/06

印西市小中学校ICT活用

| by:教育センター

2年生は「ネットいじめ」について考える授業です。

オンライン上のカードに書き込んだ悪口(いたずら)で相手がどのような気持ちになるか…
場面を想像し、考え、書いて、話し合います。
16:00 | 印西市小中学校ICT活用
2025/02/05

印西市小中学校ICT活用

| by:教育センター

1年生は「プログルラボ」というサイトで、「ドット絵」を作ります。
コンピュータ上で表示される画像の仕組みについて学びます。

それぞれが思い思いの図形を作りました。
16:00 | 印西市小中学校ICT活用
2025/02/04

印西市小中学校ICT活用

| by:教育センター
☆教科指導等におけるICT活用
 
1年生道徳科 課題の提示 考えの集約と共有
 
6年生社会科 課題の提示 個人の意見まとめ グループ協議 意見の共有
16:00 | 印西市小中学校ICT活用
2025/02/03

印西市小中学校ICT活用

| by:教育センター
4年生が,プログラミングの授業を行っていました。
今は,算数の教科書にプログラミングの内容が掲載されています。

ICT支援員さんが,子どもたちの補助をしてくれています。

子どもたちは,「〇回くりかえす」「〇人増える」などの指示を出すパーツを組み合わせ,答えを求めるプログラミングを作ります。お互いに教え合いながら作る姿が見られました。
16:00 | 印西市小中学校ICT活用
2025/01/31

印西市小中学校ICT活用

| by:教育センター
1月26日 日曜日ではありますが、FLL(FIRST LEGO LEAGUE)全国大会出場のため、
6年生が練習に励んでいます。


何度も何度も試行と微調整を繰り返します。


最初にマシンをセッティングする場所も重要。ほんの微妙な位置のずれが大きく影響します。


「イノベーション」部門で提案するツールのプロトタイプを作成中。

プレゼンの際に想定される質問とその答えを考えています。


全国大会当日まであと3週間となりました。

16:00 | 印西市小中学校ICT活用
2025/01/30

印西市小中学校ICT活用

| by:教育センター
 
     グループごとに発表です            大型TVに映しながら
 
     私のグループでは・・・      クロームブックにまとめた資料を上手に表現します
16:00 | 印西市小中学校ICT活用
12345