印旛給食センター

今日の献立(印旛給食センタ-)
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2017/07/14

7月14日の給食

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☆献立☆
ごはん・焼肉・ごま酢和え・じゃがいものみそ汁・ヨーグルト・牛乳


 「おやつの食べ方大丈夫?」
 成長期のおやつは、3回の食事で不足してしまう栄養を補わなくてはいけません。夏におすすめのおやつは、季節の果物やヨーグルトなどの乳製品などです。果物や夏野菜は水分補給にもなり、熱中症の予防にもなります。夏休み、楽しく過ごしてたくさんの思い出をつくり、元気に9月をむかえましょう。
エネルギー661kcal たんぱく質27.9g 脂質エネルギー比28.8% 塩分2.04g(小学生中学年)

12:00
2017/07/13

7月13日の給食

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☆献立☆
ナン・ドライカレー・いかくんサラダ・印西産とうもろこし・牛乳


 印西産とうもろこし
 今日の給食は印西市平賀地区で育ったとうもろこしを使用しました。甘味の強い「ゴールドラッシュ」という種類のとうもろこしです。今年は日照りが多く、とても甘くなりました。雨があまり降らなかったので、少し皮がかたいかもしれませんが、身がしまって美味しい旬のとうもろこしです。

エネルギー649kcal たんぱく質27.2g 脂質エネルギー比35.6% 塩分2.36g(小学生中学年)

11:58
2017/07/12

7月12日の給食

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☆献立☆
ごはん・さばの中華ソース・くらげの和え物・卵スープ・牛乳


 夏の食生活、こんなところに気を付けて!③
 「冷たいものの食べすぎ注意!」
 暑くなってくると冷たい食べ物がたべたくなりますね。だからと言って冷たいものばかり食べてしまうとおなかが冷えてしまいます。胃や腸も体温と同じ37℃くらいが一番快適な温度で、食べ物を消化吸収しやすいのです。冷たくなってしまうと、食べたものがうまく消化されません。夏バテしないためにも、しっかり食事をしたいですね。
エネルギー621kcal たんぱく質26.8g 脂質エネルギー比31.4% 塩分2.56g(小学生中学年)

11:56
2017/07/11

7月11日の給食

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☆献立☆
わかめごはん・鶏肉のから揚げ・春雨サラダ・豆腐のみそ汁・牛乳


 夏の食生活、こんなところに気を付けて!②
 「こまめな水分補給を心がけよう!」
 夏の水分補給のコツは「のどがかわく前に少しずつとる」ことです。スポーツドリンクもよいですか、ふだんは麦茶などでとることをおすすめします。夏休みになると、毎日給食で飲んでいた牛乳がなくなります。丈夫な骨を作るためにも、牛乳も忘れずに。
エネルギー632kcal たんぱく質28.7g 脂質エネルギー比28.3% 塩分3.29g(小学生中学年)

12:10
2017/07/10

7月10日の給食

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☆献立☆
ごはん・鮭のみそマヨ焼き・ひじきの炒り煮・沢煮椀・豆乳プリン・牛乳


 夏の食生活、こんなところに気を付けて!①
 「朝ごはんをしっかり食べよう」
 朝ごはんは1日をスタートさせる大切な食事です。ごはんや汁物のおかずからも暑い夏には欠かせない水分補給ができます。
エネルギー661kcal たんぱく質31.4g 脂質エネルギー比28.5% 塩分2.35g(小学生中学年)

11:50
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