印旛給食センター

今日の献立(印旛給食センタ-)
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2017/05/26new

5月26日の給食

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☆献立☆
ごはん・豚肉のりんごソースがけ・イタリアンサラダ・野菜といんげんのスープ・牛乳


  ちりも積もれば…
 毎日の給食、苦手なものが出てくることもあるのではないでしょうか?はじめから食べることをあきらめていませんか?給食は、午後の勉強や運動を集中しておこなうために大切な食事です。みんなが少しでもチャレンジする気持ちを持っていると、食べ残しも減ってきます。少しだけなら残していいだろうと考える人がたくさんいると、どうなるでしょう?食べ物や準備してくれた人への感謝の気持ち、忘れたくないですね。
エネルギー689kcal たんぱく質26.3g 脂質エネルギー比36.5% 塩分2.24g(小学生中学年)
10:52
2017/05/25new

5月25日の給食

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☆献立☆
ピタパン・エビカツ・ソース・セルフサンド用サラダ・チリコンカン・パインゼリー・牛乳


  チリコンカンのお話
 ひき肉と豆をトマトやスパイスで煮込んだ、メキシコやアメリカ南部食べられている料理です。給食ではケチャップやソースを使って食べやすくしています。今日はピタパンにチリコンカンやエビカツ、サラダを挟んで、自分の好みの食べ方を見つけることができたかな?
エネルギー675kcal たんぱく質35.7g 脂質エネルギー比37.3% 塩分2.72g(小学生中学年)
13:10
2017/05/24new

5月24日の給食

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☆献立☆
ごはん・鮭の塩焼き・さっぱりおかかあえ・ごま汁・きなこプリン・牛乳


  ごちそうさまのお話
 ごはんを食べ終わったら「ごちそうさま」のあいさつをしますね。漢字では「御馳走様」と書きます。「馳走」は食事を出すために走り回って食材を集め、準備している様子を表しており、たくさんの人が走り回って初めて食べることができるものが、私たちの食事なのです。さらに、敬意をもって「御」や「様」をつけて感謝の気持ちを表しています。食事のときは、感謝の気持ちで「いただきます」「ごちそうさま」を言いましょう。
エネルギー674kcal たんぱく質28.4g 脂質エネルギー比32.7% 塩分2.56g(小学生中学年)
11:43
2017/05/23new

5月23日の給食

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☆献立☆
菜めし・はんぺんチーズフライ・ソース・酢の物・いものこ汁・牛乳

  
  いただきますのお話
 みなさんは食事をするときに、きちんと挨拶をしていますか?普段なにげなく言っている、「いただきます」にも意味があります。 「いただきます」には、たくさんの命をいただいていることへの感謝や、それを育て、作ってくれた人への感謝の気持ちを表しています。毎日の食事でも心のこもった「いただきます」が大切ですね。
エネルギー638kcal たんぱく質22.4g 脂質エネルギー比24.6% 塩分3.41g(小学生中学年)
11:20
2017/05/22new

5月22日の給食

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☆献立☆
ごはん・肉団子のもち米蒸し・春雨サラダ・ホイコーロー・フルーツゼリー・牛乳


 昨日のクイズの正解は……
 ②箸で食器を寄せる でした。
 器を箸で寄せたり、押したりすることを「寄せ箸」といいます。器はきちんと手で持ち上げて運びましょう。ほかにも「迷い箸」、「さし箸」、「なみだ箸」などマナー違反の箸使いはたくさんあります。きれいな箸使いができると、素敵ですね。
エネルギー671kcal たんぱく質24.5g 脂質エネルギー比26.6% 塩分1.91g(小学生中学年)
12:36
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