印旛給食センター

今日の献立(印旛給食センタ-)
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2018/05/24new

5月24日の給食

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☆献立☆
ごはん・焼きししゃも・野菜のごまドレッシングあえ・みそ風味肉じゃが・牛乳




 今日の肉じゃがは、みそ味です。みそを加えることで、いつもの肉じゃがとは風味がかわります。ホクホクのじゃがいものおいしい肉じゃがです。たくさん食べましょう。

エネルギー656kcal たんぱく質25.2g 脂質エネルギー比26.6% 塩分2.8g(小学生中学年)


11:52
2018/05/23new

5月23日の給食

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☆献立☆
やきそば・揚げぎょうざ・ブロッコリーの中華サラダ・フルーツミックスゼリー・
牛乳




 今日の給食のやきそばは、全部で約2,100人分の麺と豚肉、野菜を給食センターの大きな釜で炒めて作りました。やきそばをかきまぜて炒めるのはとっても大変な仕事です。調理員さんがみんなのために一生懸命つくってくれました。感謝の気持ちをこめておいしくのこさず食べてくださいね。

エネルギー636kcal たんぱく質21.5g 脂質エネルギー比32.3% 塩分3.1g(小学生中学年)


13:37
2018/05/22new

5月22日の給食

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☆献立☆
キャロットピラフ・チーズオムレツ・イタリアンサラダ・コンソメスープ・牛乳




 今日のコンソメスープにはアスパラガスが入っています。アスパラガスは、5月~6月に旬をむかえる春野菜です。疲労回復やスタミナアップに効果があります。栄養は少なくなってしまいますが、ホワイトアスパラガスという白いアスパラガスもあります。

エネルギー593kcal たんぱく質20.3g 脂質エネルギー比34.0g 塩分3.2g(小学生中学年)


11:18
2018/05/21new

5月21日の給食

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☆献立☆
ごはん・ちくわの磯辺揚げ・もやしと青菜のおひたし・豚汁・牛乳




 ちくわはなにからできているでしょうか?
 答えは、魚です。
 魚のすり身を練り合わせ、棒に巻きつけて焼いて作るため、穴があいた形をしています。今日は、ちくわに青のりを混ぜた衣をつけて「ちくわの磯辺揚げ」を作りました。青のりの香りがよい天ぷらができました。

エネルギー603kcal たんぱく質23.7g 脂質エネルギー比23.7% 塩分2.3g(小学生中学年)


13:30
2018/05/18

5月18日の給食

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☆献立☆
ごはん・ビビンバの具・野菜チップス・ワンタンスープ・プルーンヨーグルト・牛乳




 れんこん、ごぼう、さつまいもを薄く切って油で揚げて、野菜チップスを作りました。れんこん、ごぼう、さつまいもは根の部分を食べる「根菜類」の仲間です。おなかのそうじをしてくれる食物繊維をたくさん含んでいます。おいしく食べておなかのなかからきれいになりましょう。ビビンバの具はごはんの上にのせて、ビビンバ丼にして食べます。

エネルギー686kcal たんぱく質28.0g 脂質エネルギー比24.4% 塩分1.8g(小学生中学年)


13:55
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