印旛給食センター

今日の献立(印旛給食センタ-)
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2018/02/23new

2月23日の給食

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☆献立☆
ごはん・さばの中華ソース・春雨サラダ・豚汁・牛乳


 さばのお話
さばを食べると頭がよくなるといわれているのは、さばやいわし、さんまなどの青魚の脂肪に多く含まれているDHAが、脳細胞の活動を活発にする働きがあるためです。今日の給食では、焼いたさばに給食センターで作ったたれをかけました。

エネルギー708kcal たんぱく質25.7g 脂質エネルギー比37.0% 塩分2.2g(小学生中学年)

12:02
2018/02/22new

2月22日の給食

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☆献立☆
バンズパン・コロッケ(ソース)・いかくんサラダ・コーンシチュー・牛乳


 手洗いきちんとできていますか?
水が冷たいからと、指先だけ少し洗って手洗いを終わりにしているとどうなるでしょう。外で遊んだり、トイレに行ったりした手には目に見えないばい菌がたくさんついています。そのまま食事と一緒に口に入れてしまうと、体調を崩してしまうことがあります。石けんでていねいに洗って食事をしましょう。
   
エネルギー678kcal たんぱく質24.0g 脂質エネルギー比38.1% 塩分3.5g(小学生中学年)

10:50
2018/02/21new

2月21日の給食

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☆献立☆
ごはん(ふりかけ)・タンドリーチキン・ごぼうサラダ・ポトフ・牛乳


 タンドリーチキンのお話
インド料理の一つで、ヨーグルトやいろいろなスパイスに漬け込んだ鶏肉を串にさし、タンドールというつぼ型のかまどで焼いたものです。給食では、ヨーグルトやカレー粉、ケチャップなどの調味料に漬け込んで、オーブンで焼いています。サラダやポトフでしっかり野菜も食べましょう。
   
エネルギー605kcal たんぱく質25.8g 脂質エネルギー比26.0% 塩分1.7g(小学生中学年)

11:35
2018/02/20new

2月20日の給食

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☆献立☆
ごはん・野菜しんじょう・もやしサラダ・すき焼き風煮・ヨーグルト・牛乳


 もやしのお話
もやしは豆類が発芽した野菜なので、良質なたんぱく質やビタミン、ミネラルも多く含まれています。見た目はひょろひょろしていますが、植物の芽生えであるもやしは生命力を蓄えた力強い野菜なのです。

エネルギー665kcal たんぱく質25.2g 脂質エネルギー比24.6% 塩分2.6g(小学生中学年)

11:07
2018/02/19

2月19日の給食

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☆献立☆
ごはん・あじフライ(ソース)・和風マヨ和え・なめこ汁・牛乳


 あじのお話
海で泳いでいるあじを空中から見ると、青い背中が海の色と溶け合い、反対に海底から見上げると白いお腹反射して鏡のように輝いて、海面にまぎれてしまいます。これは空を飛ぶ鳥や、海底にいる大きな魚から身を守るためにできた、生き物の体のすごいしくみです。今日はあじフライにしました。残さず食べましょう。
   
エネルギー610kcal たんぱく質22.9g 脂質エネルギー比30.2% 塩分2.0g(小学生中学年)

11:10
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