印旛給食センター

今日の献立(印旛給食センタ-)
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2017/04/21new

4月21日の給食

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☆献立☆
ごはん・ポークカレー・いかくんサラダ・イチゴゼリー・牛乳


     給食をきちんと運ぼう!
給食は、安全に衛生的に、運びましょう。重たいものは、一人で無理して運ぶと、落としたりして危ないです。二人で協力しましょう。走って運ぶと、給食をこぼしたり、人やものにぶつかることがあったりして、危ないです。走らないようにしましょう。ゆかには、たくさんのよごれや、バイ菌がいます。食缶や食器かごなどをそのまま置かないようにしましょう。
 
エネルギー695kcal たんぱく質22.0g 脂質エネルギー比23.3% 塩分2.3g(小学生中学年)
15:28
2017/04/20new

4月20日の給食

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☆献立☆
焼きそば・ちくわ磯辺揚げ・ごぼうサラダ・プルーンヨーグルト・牛乳


    キャベツのお話
キャベツは年中通して栽培されていますが、春に収穫される春キャベツは別名「新キャベツ」ともよばれ、巻きがゆるく生で食べても柔らかく食べやすいのが特徴です。今日はやきそばに春キャベツを使っています。
 
エネルギー648kcal たんぱく質27.0g 脂質エネルギー比29.4% 塩分3.31g(小学生中学年)
11:23
2017/04/19new

4月19日の給食

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☆献立☆
ごはん・鶏肉のごま酢かけ・切干大根とツナの和えもの・じゃが芋とわかめの味噌汁・
みかんゼリー・牛乳


     和食のよさ
伝統的な和食の形は、主食であるごはんとみそ汁などの汁物におかずを3種類組み合わせたものをいい、これを「一汁三菜」と呼びます。和食は世界的に見ても、健康的な食事として注目されています。和食のよさはどんなところにあるのか、もう一度、考えてみましょう。給食では食器の関係でおかずが2種類になっています。

エネルギー604kcal たんぱく質25.1g 脂質エネルギー比19.4% 塩分2.54g(小学生中学年)
12:20
2017/04/18new

4月18日の給食

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☆献立☆
ごはん・ハンバーグえのきソース・ひじきのマリネ・ラビオリスープ・チーズ・牛乳


   チーズのお話
チーズは、外国、特にヨーロッパでは日本の漬物のように扱っているそうです。自分の家で作ったチーズをテーブルに並べて、友達とそのチーズの味を自慢しあいます。チーズはそのまま切って食べたり、粉にして料理にふりかけたりします。成長期のみなさんにとって牛乳と同じくらい大切な食べ物です。
 
エネルギー705kcal たんぱく質26.4g 脂質エネルギー比31.2% 塩分2.89g(小学生中学年)
13:42
2017/04/17

4月17日の給食

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☆献立☆
ごはん・鯖の味噌だれ焼き・五目きんぴら・豚汁・牛乳


 給食の量のお話
4月から学年が変わり、それに合わせるように量が変わっています。パンなど大きくなったかな、と感じた人もいるでしょう。今日のさばは、1~3年生は40g、4~6年生は50gです。汁物の量は、3段階に分けています。給食の量はみなさんの成長に合わせていますので、しっかり食べましょう。
 
エネルギー647kcal たんぱく質27.6g 脂質エネルギー比28.0% 塩分2.28g(小学生中学年)
11:10
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