牧の原給食センター

今日の献立(牧の原給食センター)
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2020/07/06new

7月6日の給食

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★献立★
ご飯 野菜春巻 きゅうりともやしのナムル 中華コーンスープ 牛乳


 今日は食のことわざクイズです。
 顔かたちが、見分けがつかないくらい似ていることを何というでしょう?
答えは、「瓜(うり)二つ」といいます。ウリ科の実をたてに二つに割ると、両方と
も同じ形をしていることからこういわれています。夏に旬を迎えるウリ科の野菜には、
胡瓜(きゅうり)、南瓜(かぼちゃ)、ズッキーニ、冬瓜(とうがん)、ゴーヤ、メロン、西
瓜(すいか)などがあります。同じ科の植物なので、葉や花、実の付き方などもそっく
りです。印西市内の畑でもよく栽培されています。見かけたら足を止めて観察してみ
ましょう。

エネルギー801kcal たんぱく質エネルギー比9.8% 脂質エネルギー比30.4% 食塩相当量2.1g
13:37
2020/07/03new

7月3日の給食

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★献立★
ご飯 しらすとあおさの卵焼 切干大根の煮物 スタミナ汁 牛乳


 7月1日からレジ袋が有料化されることとなりました。これは海洋プラスチックの問題や、地球温暖化などの課題を背景に、今まで何気なくもらっていたレジ袋を有料化することで、本当にそれが必要かを考え、ごみの発生を少なくすることを目的としています。
 持続可能な社会のために、食べ残しをしない、レジ袋をもらわないなど、ごみを減らす工夫を考えて取り組みましょう。

エネルギー793kcal たんぱく質エネルギー比14.3% 脂質エネルギー比25.1% 食塩相当量2.6g
13:37
2020/07/02new

7月2日の給食

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★献立★
ご飯 肉じゃが 具沢山味噌汁 レモンカスタードタルト 牛乳


 蒸し暑い日が続いています。今はまだ暑さに慣れていないため、健康な人でも熱中症になりやすい時期です。熱中症の予防には水分補給が大切ですが、大量に汗をかいた場合には、体内のミネラルも一緒に失われてしまうため、水分だけでなく塩分も一緒にとる必要があります。そんな時におすすめなのが「具沢山の汁物」です。汁物は水分と塩分を効率的にとることができます。残さず飲んで、熱中症を予防しましょう!!

エネルギー808kcal たんぱく質エネルギー比11.5% 脂質エネルギー比22.8% 食塩相当量1.8g
13:36
2020/07/01new

7月1日の給食

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★献立★
ペスカトーレ はんぺんチーズフライ 豆腐サラダ ごまドレッシング 米粉ドッグ 牛乳


 「ペスカトーレ」とはイタリア語で漁師という意味です。海から戻った漁師が、市場で売れないような小魚や売れ残りの魚介類をトマトソースで煮込んだのが始まりで、日本の「魚のあら汁」のような料理です。
 数種類の魚介類を一緒に煮込むことで、それぞれのだしやうま味が掛け合わされておいしくなります。今日のペスカトーレには、「イカ」と「海老」と「あさり」が入っています。あさりはにおいが気にならないように、白ワインに漬けこんでいます。

エネルギー879kcal たんぱく質エネルギー比17.5% 脂質エネルギー比33.7% 食塩相当量3.6g
13:35
2020/06/30

6月30日の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by:motono
★献立★
玄米ご飯 ヤンニョムチキン 中華豆腐サラダ 餃子スープ 牛乳


 今日の主菜は、唐揚げにした鶏肉に甘辛のたれをかけた韓国料理のヤンニョムチキンです。多くの韓国料理では、味付けする前にあらかじめ様々な調味料を混ぜ合わせておきます。その合わせた調味料のことを「薬念(ヤンニョム)」といいます。
 例えばキムチを作るときにも、唐辛子の粉、塩辛、すりおろした梨などを混ぜたヤンニョムを作ってから白菜にはさんで漬け込みます。料理ごとにおいしくなる組み合わせのヤンニョムが存在するということですね。

エネルギー844kcal たんぱく質エネルギー比15.5% 脂質エネルギー比26.2% 食塩相当量2.7g
11:15
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