牧の原給食センター

今日の献立(牧の原給食センター)
12345
2021/01/22new

1月22日の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by:motono
★献立★
ご飯 いかのチリソースかけ ひじきの中華和え 豆腐のとろみスープ いよかん 牛乳


 今日のデザートは、毎年恒例のいよかんです。「いい予感」の語呂合わせもすっかりおなじみになりました。
 受験生のみなさんにとって、今年は異例の態勢で戸惑うことが多いと思います。肩の力を抜いて向き合うことも大切だと思います。いよかんでビタミンCをとってストレスを緩和してください。
 まだ受験生でないみなさんも、今年叶えたいことをいい予感に変えるために食べましょう♪

エネルギー786kcal たんぱく質エネルギー比15.2% 脂質エネルギー比20.7% 食塩相当量2.2g
10:40
2021/01/21new

1月21日の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by:motono
★献立★
オレンジライス パオズ2個 くるみのサラダ シュクメルリ 牛乳


 今日は中央アジアの国、ロシアとトルコに挟まれた「ジョージア」という国の料理を作りました。
 ジョージアはヨーロッパ、アジア、中東の文化が交差する立地から、それぞれと共通した食文化があります。ジョージア版おふくろの味ともいえる「ヒンカリ」は、小麦粉の皮で羊のひき肉を包んでゆでた水餃子のような料理です。(再現は難しいので今日は形がそっくりなパオズにしています)
 カスピ海ヨーグルトの生まれた国でもあり、ヨーグルトやチーズといった乳製品に特産のくるみや野菜、果物を多用する食環境から、長寿の国としても有名です。
 「シュクメルリ」は、ジョージアのシュクメリ村で作られる郷土料理で、鶏肉をにんにくと牛乳で煮込んだものです。日本では2019年に牛丼のチェーン店が販売して人気を呼び、ジョージア大使館の職員も食べたことで話題になりました。
 元のレシピ通りに作ると、にんにくのにおいで授業に集中できない恐れがありますので控えめにしています。ご飯にかけながら食べてみてください!

エネルギー896kcal たんぱく質エネルギー比13.9% 脂質エネルギー比27.4% 食塩相当量2.0g
10:45
2021/01/20new

1月20日の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by:motono
★献立★
ご飯 鶏肉のソース焼 れんこんと枝豆のサラダ 吹雪汁 いちごゼリー 牛乳


 吹雪汁は、豆腐が崩れたところを吹きつける雪に見立てた汁物です。今日はおろした大根や湯葉も加えて雪の雰囲気を出しています。
 豆腐も湯葉も大豆から作られています。大豆には、体の大切な組織を作るたんぱく質が豊富に含まれています。成長期のみなさんは、筋肉や臓器などのたんぱく質を使う組織が日々育っているため、大人と同じかそれ以上の量をとる必要があります。
 また、鶏肉や大豆のたんぱく質に含まれるアルギニンという成分には、免疫細胞を活性化して病気に強い体を作ってくれる効果があります。たんぱく質をしっかりとり、体を温めることで免疫力を向上させましょう!

エネルギー857kcal たんぱく質エネルギー比15.9% 脂質エネルギー比28.4% 食塩相当量2.4g
10:35
2021/01/19new

1月19日の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by:motono
★献立★
ナポリタン ハンバーグ茸クリームソース 花野菜サラダ イタリアンドレッシング 原宿ドッグ 牛乳


 今日の主食はスパゲッティをケチャップ味で炒めた「ナポリタン」です。パスタの本場イタリアの町、ナポリ風の料理という意味ですが、実はナポリで生まれた料理ではありません。
 戦後すぐの昭和20年代に、横浜のホテルで米軍関係の宿泊客向けにシェフが作ったものが始まりとされています。当時のレシピではゆでたスパゲッティを数時間放置して寝かせ、もう一度湯通しして独特の食感を出していました。
 ゆでたてのパスタを使わなかったり、味付けにケチャップを使ったりすることはイタリアではありえないことなのだそうです。

エネルギー807kcal たんぱく質エネルギー比16.3% 脂質エネルギー比32.2% 食塩相当量2.7g
10:35
2021/01/18

1月18日の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by:motono
★献立★
ご飯 鱈の麻婆ソースがけ ほうれん草のごま和え 鶏ごぼう汁 牛乳


 クイズです。漢字で魚へんに雪と書くと「たら」になります。では、次のうち魚の名前として使われていない文字はどれでしょう?

 ①魚へんに「冬」  ②魚へんに「寒」  ③魚へんに「氷」

 魚へんの漢字は、200個近くあるといわれています。今回の問題には、今の時期に合う文字を選んでみました。
 魚へんに冬と書くと、「このしろ」と読みます。聞きなれない魚ですが、寿司ネタの「こはだ」というと分かる人もいるのではないでしょうか?このしろはこはだの成魚で、千葉県が漁獲量国内1位の魚でもあります。
 魚へんに氷と書くと、「しらす」になります。しらすは傷むのが早く、とれたらすぐに氷につけて冷やす必要があるためにあてられた字です。同じ理由で鮎(あゆ)の稚魚(ちぎょ:子どものこと)である「ひお」のこともこの字で書くことがあります。
 魚へんに「寒」は、今のところ使われていないようです。正解は②でした!

エネルギー801kcal たんぱく質エネルギー比16.8% 脂質エネルギー比23.9% 食塩相当量2.5g
10:40
12345