今日は、中休みに避難訓練の放送が鳴りました。休み時間でも安全に
避難して、自分の身を守ることができるようにするためです。
その時の様子をご覧下さい。
《教室で》
素速く机の下にもぐりました。ワークスペースにいても頭を守ることは
忘れていませんでした。
《昇降口で》
移動途中で揺れがくる場合もあります。その場で低い姿勢になり、倒壊
の恐れのない場所でしばらく待ちます。安全を確認してから動きました。
《校庭で》
遊んでいる最中でしたが、放送をよく聞いて校庭の中央に避難しました。
屋外では揺れを感じないこともありますが、建物の様子や放送によって
危険を察知して、安全な場所への避難となります。
《訓練終了後》
いつもならダッシュして教室に戻りそうなところですが、ここ最近校庭
と教室の移動時でのケガが続いているため、昇降口付近は「歩いて移動」
することにしました。今日もきちんと守って戻る姿が見られました。
地震はいつ来るのか全く予測できません。(緊急地震速報もありますが
実際のところ正確性が高いとは言い切れません・・・)反対にいつ災害
があっても慌てずに行動できる力をつけるために毎月訓練をしています。
子どもたちにも「自分の命は自分で守る」という原則を話しています。
その上で学校での避難体制の整備も毎回更新していきます。ご家庭でも
災害時の約束や家族共通の避難場所について時々確認してみて下さい。