約1週間ぶりのHP更新となりました。今日は火曜日に行われた授業
参観の様子をご覧いただきます。
《4年生:理科》
理科室で展開したので、保護者は参観しやすかったようです。水を縮め
ることができるかという実験を予想してから行いました。
《1年生:道徳》
「かぼちゃのつる」という題材で自分勝手な行動がまわりにどんな影響
を与えるかを考え、自分だったらどうしたいか発表しました。保護者の
前で緊張もあったようですが、張り切って活動できました。
《6年生:社会》
縄文時代の土偶にはどんな目的があったのだろうかという問題に、自分
なりの考えを出し合いました。クロムブックを活用して、友達の意見が
モニターに映し出されるので、共感したり驚いたりして楽しみました。
《5年生:道徳》
こちらも道徳で、知らないうちに相手を傷つけてしまうことはないだろ
うかという問いかけに自分の経験を思い出していました。授業後は友達
との関わり方について深く考えられるようになったようです。14日か
らの自然教室に向けて良い仲間作りができるといいですね。
《2年生:図工》
プログラミングで「へんしんゲーム」作りをしました。横にいる保護者
に子どもたちが説明する場面も多く見られました。2年生の吸収力は、
すさまじく、4月当初に比べてサクサクと活動しています。
《3年生:体育》
3年生は体育館で「キックベース」のゲームをしました。ルールを守り
ながら、仲間と協力してゲームを進める様子を、見ていただきました。
ステージ上の保護者も子どもたちの楽しそうな表情に満足そうでした。
この日は「学校評価委員」の4名も来校され、授業を参観されました。
普段は見守り隊や学童、PTAという立場で子どもたちを見て下さって
いる方々からは「授業に真剣に取り組む顔が見れて良かった。」「元気
な子どもたちをこれからも見守っていきたい。」「今日の笑顔が続くよ
うな学校であってほしい」というご意見もいただきました。
北っ子は多くの方々に囲まれて健全に成長していると確信しました。
保護者の皆様、お忙しい中ご参観いただき、ありがとうございました。