お知らせ

ようこそ,
小林北小学校のホームページへ!
メールアドレス
kobayashikita-es@inzai.ed.jp
 

新着情報

 RSS

臨時休校中おすすめ学習・補助教材

のバナーをクリックしてください。


 
オンラインユーザー3人
ログインユーザー0人
COUNTER896853

学校所在

印西市教育センター

  • 小中学校のようす(小林小学校)
  • 小中学校のようす(小林中学校)
  • 小中学校のようす(西の原中学校)
  • 小中学校のようす(印旛中学校)

リンク





学力向上バナー
 

日誌

Weekly News
12345
2021/01/22new

北小散歩①

Tweet ThisSend to Facebook | by:7nen
 今日は金曜日。1週間が終わりました。金曜日の下校時は子どもたち
の表情が明るく感じます。きっと「1週間がんばった」という達成感が
感じられるからなのでしょう。元気な子どもたちと2日間会えないので
さみしいので、私は金曜日の下校時は「また来週。」と声をかけること
もあります。すると「うん。校長先生、月曜日会おうね」と返してくれ
る児童もいます。その瞬間は心がポッと温かくなります。
 さて今日も各クラスの授業を見て回ったのですが、いつも何気なく通
り過ぎていた場所の景色が少し違って見えたので紹介したいと思います。
題して「北小散歩」です。

《2階通路》
 
1年生の教室脇には図工の作品が。 こちらは「心地よい言葉」の紹介。

 
大きな日本地図が北から順に。   廊下歩行の注意書きは児童作です。

《階段の途中で》
 
移動時のケガが多いので、こちらも児童自身が注意書きで喚起します。

 
踊り場には「そうじ」のお手本や、「あいさつ」のレベル表があります。

《1階通路》
 
左は「お手本ノート」が示されて  保健委員会から「衛生豆知識」が
右は「長縄記録表」がありました。 紹介され、よく見ていました。

 
3学期は「明るいあいさつ」を前面に押し出しています。学期始めには
児童会による「あいさつ運動」も、この場所で行われました。

《外回り》
 
掲揚台には「校旗」が・・・・・  ピロティは有価物回収所となって
児童会が交代で掲揚してくれます。 います。きれいに使用しています。

 
校門入って右側に「校歌歌碑」が  依然破損した掲示板が直りました。
あります。光り輝いていました。  今月の目標や掲示物が復活です。

毎日見ているものですが、改めて見ると絶妙なバランスだったり効果的
な配置だったりと感心しました。状況が落ち着いて、保護者の皆様が、
学校に参観できるようになった折には、ぜひ様々な様子をご覧下さい。
次回の「北小散歩」は校舎から見える風景をご紹介したいと思います。

15:01
2021/01/21new

今日の北っ子

Tweet ThisSend to Facebook | by:7nen
 今日も昼間は暖かくなり、外での活動も活発に行われました。
子どもたちの様子をご覧下さい。

《1年生》
 
道徳の時間は「ハムズターのあかちゃん」に手紙を書きました。

 
図工ではたくさんの箱を前にして、作りたいものを考えています。
「ロボット」「かば」「お城」次々とアイディアが浮かんできました。

《2年生》
 
音楽では鍵盤ハーモニカの指使いを確認しながら歌っていました。

 
道徳では授業参観に突然来てくれたお母さんに対して、進んでお手伝い
をしようとした登場人物の気持ちになって考えました。

《3年生》
 
社会科では警察署の仕事として、交通事故の処理について知りました。

 
体育では2チームに分かれて長縄の記録会です。先週も上手でしたが、
今週はさらに上達したようで、記録更新したようです。

《4年生》
 
こちらも体育で長縄です。やはり先週の記録を超えてきたようです。

 
理科では金属の熱の伝わり方を実験するようです。熱が伝わっているか
どうかわかりにくいので、「ろう」を塗って確かめていくようです。

《5年生》
 
こちらも理科です。電磁石の実験で、回転する仕組みを作成中でした。

 
英語の時間は、道案内の仕方を学びました。「Go straight.」「Turn left.」
等を聞き取って、目的の場所を見つけていきます。

《6年生》
 
6年生は家庭科で「クリーン大作戦」を展開しました。各階の廊下や
体育館といった、共用で使う場所をきれいにしていました。

 
こちらは流しです。通常清掃よりもていねいにやってくれています。
右の写真は児童昇降口です。毎日使う場所なのでとても助かります。

6年生の「クリーン大作戦」は来週も行われます。次回はより詳細に
お届けしたいと思います。

13:55
2021/01/20new

水曜日は「外国語」と「ロング」

Tweet ThisSend to Facebook | by:7nen
 週の真ん中水曜日は、北小ではALTによる「外国語活動(英語)」
と「ロング昼休み」があります。水曜日の2大イベントをご覧下さい。

《外国語活動(2年)》
 
アデレミ先生が何やらカードを配っています。カードには果物の絵が。

 
フルーツバスケットでした。指名された果物の人は移動するゲームです。

《外国語活動(3年)》
 
こちらでは先生が絵カードを隠しています。一部分しか見えませんね。

 
これが何かを英語で当てるゲームでした。少し見えたら、たくさん手が
上がり、「It's a 〇〇」と答えますが、なかなか当たりません。全体が
見えると「なあんだキウイフルーツか」と納得した様子でした。

《英語(6年)》
 
6年生は黒板にたくさんの英語カードが並んでいました。その内容は。

 
「職業」に関するカードでした。「doctor」は医者ですが、「vet」は
獣医だそうです。ちなみに警察官は「police officer」だそうです。大人
には難しいようでも、子どもたちはスラスラと覚えていきました。

《ロング昼休み》
 
たった一人で一輪車の練習中でした。がんばれ!きっと乗れるよ!

 
やはり人気は「ブランコ」と「ジャングルジム」です。この2つ意外と
「ソーシャルディスタンス」な遊びのようです。

 
5年生は、学級でドッジボール。 サッカーはシュート合戦で楽しく。

 
室内で仲良しの1年生。     勉強をしている友達を励ます4年生。

今日も楽しい1日が終わりました。

14:53
2021/01/19new

校内書き初め展②

Tweet ThisSend to Facebook | by:7nen
 今日は校内書き初め展の続きをご覧いただきます。

《4年生:「はるの空」》
 

 

 

 

4年生は「はるの空」です。「は」と「る」にある丸い部分は難しい
のですが、上手に書けました。最後の文字「空」がしっかりと締めて
くれるようで、作品が堂々と感じました。

《5年生:「新しい芽」》
 

 

 



5年生は「新しい芽」です。「新しい」の部分はこれまでも書き初めと
して多くありましたが「芽」は難しいです。大きさやはねの形など気を
つける箇所がたくさんでしたが、5年生は上手にまとめました。

《6年生:「平和な国」》
 

 

 



6年生は「平和な国」です。一見バランスがとりやすいようにも見えま
すが、3文字目の「な」をはさんで大きさがとらえにくい4文字です。
それでも中心を揃えてきれいにまとめる6年生らしい出来映えでした。

以上2日間にわたって子どもたちの作品をご覧いただきました。校内で
は、今週いっぱい掲示して、他学年の作品も参観しています。

10:19
2021/01/18

校内書き初め展①

Tweet ThisSend to Facebook | by:7nen
 先週末は、土曜と日曜の温度差が10度という大変な2日間でした。
今週は冬らしい気温が続きそうで、寒さ対策も本格的になってきます。
さて今日から校内書き初め展が始まりました。保護者の皆様の参観予定
が中止になってしまいましたので、今日と明日の2日間、HP上で書き
初め作品をご覧いただきたいと思います。

《1年生:「お正月」》
 

 

 



初めての書き初めは「お正月」です。ひらがなと漢字のバランスは授業
でも学習しましたが、フェルトペンで大きく書く時は難しいようです。
それでも中心を捉えて、しっかりした文字が書けました。

《2年生:「元気な子」》
 

 

 



2年生は「元気な子」です。北っ子にぴったりの言葉ですが、こちらも
4文字のバランスが難しいです。枠を4分割しますが、ひらがなの大き
さを調整して最後の「子」につなげます。みんな健闘していました。

《3年生:「あさ日」》
 

 

 



3年生は「あさ日」です。毛筆になると意外とひらがなは難しいです。
3文字しかないのでバランスも重要となります。最後の漢字の「日」
をビシッと決めてかっこよく仕上げることができました。

明日は4年生~6年生の作品をご覧いただきます。
 

14:14
12345