お知らせ

ようこそ,
小林北小学校のホームページへ!
メールアドレス
kobayashikita-es@inzai.ed.jp
 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。
オンラインユーザー6人
ログインユーザー0人
COUNTER539698

学校所在

印西市教育センター

リンク


  

 



 

 

Todo

現在公開されているTodoリストはありません。
Weekly News
12345
2018/11/29

今日の北っ子

Tweet ThisSend to Facebook | by:7nen
1年生と2年生の、図工の学習の様子です。

1年生は楽しそうにリースづくりをしていました。


いろいろな材料を工夫していましたよ。


2年生は、「カッターナイフタワー」が完成!


2年生もいろいろな材料を使って、楽しい作品ができました。


午後は、算数の研究授業がありました。


1年生の「かたちあそび」の学習。
みんな、やる気満々でした。


4年生は、「広さを調べよう」の学習。


自分の考えを書いたり、友だちの考えを聞いたりして、
とても集中して取り組んでいました。


印西市教育センターから、講師の先生を招いての研修です。
先生方もしっかり意見を出し合いました。


自分の考えを伝え合うことや、
教材やワークシートを工夫していくことなどを実践しました。

北っ子の更なる学力向上目指し、
また明日からも頑張ります。

16:49
2018/11/27

駅伝大会、みんな頑張りました!

Tweet ThisSend to Facebook | by:7nen
今日は、印西小学校駅伝競走大会が、
松山下公園で行われました。

開始前、雨が降ってきて、心配しましたが、
開会式の頃は、晴れ間も見えてきました。


今年の選手宣誓は、なんと、我が北っ子たち!
素晴らしく、立派な選手宣誓でした。
その姿を見て、本当に誇らしく思いました。


女子は35チーム、男子は36チームの参加でした。


北っ子たち、みんな力いっぱい走りました。
これまでの練習の成果が表れていたと思います。


順天堂大学駅伝部の皆さんも、伴走してくださいました。


閉会式では、
小林北小学校女子チームが、「敢闘賞」を受賞しました。
これまでの学校記録を上回り、
記録の伸びが見られたチームに贈られる賞です。


選手の他、駅伝練習に参加していた北っ子たちも、
力いっぱい応援しました。

共に練習してきた仲間がいて、自分がいる。
弱い自分に負けないで、仲間と共に頑張ってきました。
最後まで、やり抜いた事で味わう充実感も悔しさも、
全て、心と体の栄養になったことでしょう。。

朝早くからの練習のため、
子どもたちを送り出してくださった保護者の皆様、
ご協力をいただきありがとうございました。

14:57
2018/11/26

駅伝部壮行会

Tweet ThisSend to Facebook | by:7nen
3連休明けの月曜日、少し寒くなりましたが、みんな元気に登校しました。そんな中、業間休みに明日開催される市小学校駅伝大会の壮行会が行われました。1か月半あまり、60名を超える部員が参加し、体力・技能の向上に努めました。

男女2チーム 24名の選手 学校の代表として堂々たる態度でした。



みんなの前で明日の検討を誓いました。


学校で皆さんの検討を祈っています。


校長先生からも激励のメッセージを頂きました。
昨日、大相撲で優勝した貴景勝は「弱い自分が何度も出そうになったけど、自分に負けずにがんばったそうです。」


明日は、余すことなく力いっぱい「北っこ」のパワーを発揮してほしいと思います。

17:37
2018/11/22

11/22 5年生 社会科現地学習

Tweet ThisSend to Facebook | by:7nen
 今日は5年生が学校を離れて、印西市内にある某大手建設会社の開発研究所を見学しました。研究所内部の様子は企業秘密でお見せできないものもありますが、液状化現象の実験、音が反響する部屋、音が全く響かない部屋の体験、風洞実験、アーチ橋の作成と体験など貴重な時間を過ごしました。                          建築の仕事への深い理解と興味が持てました。

液状化対策の実験の様子


アーチ橋を所員の方の指導のもと行いました。レンガと砂でアーチを作ります。


みんなが渡ってもビクともしません。


インザイ君が渡っても大丈夫。
 



今日は、研究所の方々ありがとうございました。本当に楽しく勉強ができました。この中から、将来の建築家がうまれるかもしれません。その時はよろしくお願いします。

16:57
2018/11/20

11/20 マラソン大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:7nen
 好天の下、時折吹く風に肌寒さが感じられましたが、盛大に校内マラソン大会が開催されました。1か月練習してきた成果を発揮していました。



校長先生の掛け声で エイ エイ オー!


スタート 緊張の一瞬


給食を食べた後、全員で表彰式を行いました。


はじめてのマラソン大会1年生  


昨年より記録が伸びた2年生


昨年より長くなった距離を見事に走った3年生


力強い走りを見せた4年生


グラウンドの大回りを力強い走りで駆けた5年生


大会の最後を飾った たくましい体と走りの6年生


一人一人が自分の目標をもって取り組みました。走ることに辛さも喜びも感じられた練習中。新しい自分、頑張れる自分を発見したことと思います。
 保護者の皆様、たくさんの応援ありがとうございました。

18:55
2018/11/17

第21回小林コミュニティまつり

Tweet ThisSend to Facebook | by:7nen
学校のお隣の小林コミュニティプラザでおまつりがありました。いろいろなサークルの催しや作品の展示がありました。本校児童の作品も展示されていました。










楽しい催しがいっぱいです。17(土)18(日)開催されるそうです。

11:34
2018/11/16

認知症サポーター講座

Tweet ThisSend to Facebook | by:7nen
今日は、5年生を対象に、
認知症サポーター講座がありました。


市役所の担当課や施設の皆さんに、
認知症のことを教えていただきました。


認知症は脳のはたらきの病気のひとつということです。
みんな真剣に聴いていました。


認知症の人が暮らしやすい町にするには、
どんなことに気をつければよいか、
グループに分かれて考えを出し合いました。


看板を見やすくするとか、誰にでもやさしく接するとか、
声を掛け合うとか、サポーターを増やすとか・・・・・
みんな一生懸命考えました。


グループで話し合ったことを代表が発表しました。


認知症の人にとって、住みやすく優しい町は、
認知症でない人にとっても、住みやすく優しい町なのです。

まずは「知る」ことが必要。
そして、出来ることからみんなで始められたら良いのではないかと思いました。

13:15
2018/11/15

歯科指導

Tweet ThisSend to Facebook | by:7nen
今日は、4年生対象の歯科指導がありました。
講師として、川村歯科の先生と、歯科衛生士の先生をお招きしました。


歯の形や歯の役割について、教えていただきました。


後半は、磨き残しを確認し、ワークシートに色をぬりました。


上手な歯磨きの仕方を教えていただき、
自分の磨き方を振り返ることができました。


大切な自分の歯を守ることを改めて知ることができました。
ご指導ありがとうございました。

11:07
2018/11/15

算数科授業研修会で学び合う

Tweet ThisSend to Facebook | by:7nen
昨日、算数の授業研修会を行いました。
授業展開は、3年生と6年生。

3年生は、小数の計算の仕方を学習します。
「0.1がいくつ分」ということを理解していきます。


自分の考えを友だち同士で伝え合います。
ノートを交換したりして学び合いました。


6年生は、「速さ」を比べる学習です。


自分の考えを伝え合い、学び合うことが上手になってきました。


授業後は、先生方みんなで研究協議会を実施。
市教育委員会からお二人の先生を招いて、ご指導をいただきました。


先生方も、
北っ子の学力向上に向けて、みんなで学び合いました。
講師の先生方、ありがとうございました。

09:03
2018/11/14

1年生活科「あきとなかよし~あきがいっぱいだね~」

Tweet ThisSend to Facebook | by:7nen
 1年生が生活科の学習で、ひばり公園に秋を見つけに行きました。落ち葉や木の実などをたくさん見つけました。
 赤や黄色に染まった木の実や落ち葉に感動しました。








観察したり、工作を作ったりしていきます。

16:58
12345