お知らせ

ようこそ,
小林北小学校のホームページへ!
メールアドレス
kobayashikita-es@inzai.ed.jp
 

新着情報

 RSS
オンラインユーザー4人
ログインユーザー0人
COUNTER456501

学校所在

印西市教育センター

リンク


  

 



 

 
Weekly News
12345
2018/04/22new

授業参観、PTA総会、お疲れ様でした。

Tweet ThisSend to Facebook | by:7nen
昨日は、新年度最初の授業参観。
保護者会やPTA総会もありました。

姿勢も良く、しっかりと先生の話を聞く1年生。さすが!北っ子!


こちらの2年生も、さすが!
目と耳と心で、話を聴くことが出来るんです。


算数学習に取り組む3年生。やっぱり、きちんと話が聞けます。
学習問題をしっかりとノートに書いていました。


各自で問題を解く場面で、よく集中して進めていました。
4年生ともなると、
自分の考えを表現することがだんだん上手になってきました。


5年生。やはり、集中力すごい!
高学年としての意識が高まっています。


6年生は、グラウンドで体育の授業。リレーをしていました。
基本的なルールなどもしっかり身についています。


保護者のみなさんも外に出て参観。お天気が良くて、良かった!


保護者会の後は、
子ども守り隊のみなさんに、おいでいただき、
PTA総会が行われました。
新年度、PTAのスタートです。


昨年度の役員さん、
学校のためにご尽力いただき、本当にありがとうございました。


そして、平成30年度の役員さん、よろしくお願いいたします。


この後、各専門部の役員さんたちからも、ご挨拶をいただきました。

学校と保護者と地域が、
ひとり一人の子どもたちの幸せのため、成長のため、
力を合わせ、心を合わせてまいりましょう。
どうぞよろしくお願いいたします。

10:14
2018/04/21new

4/20今年度 最初の避難訓練

Tweet ThisSend to Facebook | by:7nen
4/20(金)今年度 初めての避難訓練を行いました。避難するときの約束
「お・か・し・も」 おさない かけない しゃべらない もどらない をしっかりと
守って避難することができました。





先生の話も静かにしっかりときくことができました。
ご家庭の方でも もしもの時のことを話し合ってみて下さい。

12:48
2018/04/19new

今日は、さわやか!

Tweet ThisSend to Facebook | by:7nen
今日は本当にさわやかな一日でした。
色とりどりの花や樹が、青空に映えていました。

2年生は体育の時間でした。広々としたグランドと青空。


4月は、列の並び方など、集団行動を学ぶ時期です。
みんな、よく頑張っていました。


花壇の花も、北っ子たちを応援しています。


4年生は、中庭に出て自然観察。


植物や昆虫を、じっくり見て、スケッチしていました。


昇降口の花壇にも、パンジーなどの花が咲き誇っていました。


ハナミズキの花も、青空と共に輝いています。


こちらは、オープンスペースの3年生。
1年生を迎える会の準備を着々と進めていました。


友だちと協力し合って、掲示用プログラムづくり。楽しそうでした。

16:21
2018/04/19new

守り隊のみなさん、ありがとうございます。

Tweet ThisSend to Facebook | by:7nen
朝、さわやかに晴れて、
気持ちのよい風がほほをなでます。

子どもたちの登校の様子を、
毎朝見守ってくださっている「子ども守り隊」のみなさんの
様子をお伝えします。


交通量が多いこの交差点、
毎日、見守ってくださっています。


ここは、信号機のない交差点。あたたかく声をかけてくださっています。


細い道での横断も、しっかりと守ってくださいます。


晴れの日も、雨の日も、
本当にありがとうございます。
子どもたちは、交通ルールと共に、「あいさつ」も学びます。
これからもよろしくお願いいたします。

09:20
2018/04/18

今日の北っ子

Tweet ThisSend to Facebook | by:7nen
朝は、雨がかなり降っていましたが、
子どもたちが帰る頃は、青空も出てきました。
天気予報、あたりですね。

学校に、だんだん慣れてきた1年生。体育館で元気にリレーをしていました。


素早く集合して、先生のお話をよく聴いている1年生でした。


給食の準備も、バッチリ。上手に配膳出来ますね。


2年生の教室では、道徳の授業でした。
魔法の言葉「ありがとう」と「ごめんなさい」
発表するお友だちの方をしっかり見て、聞いています。


6年生も道徳の学習中でした。話の聴き方、良かったです。
自分の目標をもち、心を磨き、この1年間過ごせるといいですね。


4年生の教室では、国語の音読。
しっかりと教科書を持って音読します。


5年生は、初めての家庭科。「はじめてみよう、クッキング」。
調理実習が楽しみですね。


3年生から始まる毛筆。教頭先生と学習です。


道具の使い方、頑張っていました。

17:32
2018/04/17

4年 本埜消防署見学

Tweet ThisSend to Facebook | by:7nen
 社会科で消防署の仕事について学習しました。17日に近くにある本埜消防署を見学して理解を深めました。消防車や救急車の仕組みや,収納されている道具について署員の方から説明を受けました。実際に救急車が出動する様子も偶然見ることができました。消火の際に着る服も全員が身につけさせてもらいました。




18:14
2018/04/16

今日の北っ子たち

Tweet ThisSend to Facebook | by:7nen
新年度が始まって、2週間目。
新しい教室や学年の活動も、徐々に波に乗ってきました。

朝は、上学年と下学年に分かれて、合唱練習。
題して「フロア合唱」。
どちらのフロアの北っ子たちも、元気な歌声を響かせていました。


2年生も、頼まれた仕事を一生懸命にやっていました。
ご苦労様!


1年生の給食の時間です。
机の形をグループにして食べます。とても楽しそうです。
みんなよく食べています。


各グループに、6年生のサポーターがついて、
一緒に食べています。


6年生が、後片付けのお手伝いをしてくれています。
ありがとうございます。


3年生では、音読カードの作成に取り組んでいました。
声を出して読むことは、脳の活性化にとても良いそうです。
おうちで、是非聞いてあげて、そして、ほめてあげてください。


4年生を見てみると、こちらも音読練習中。
二人組で、聞き合って、良いところを伝え合います。


5年生では、1年生を迎える会でつかうものを作っていました。
作り方を説明してもらっています。よろしくお願いします!

15:16
2018/04/13

古紙回収のお知らせ

Tweet ThisSend to Facebook | by:7nen
 15(日)は古紙回収日です。ご家庭の紙類、新聞紙、段ボール、雑誌等がありましたら、小林北3,4,5,6丁目のステーションに朝10時までに置いていただけると助かります。よろしくお願いします。

11:37
2018/04/12

陸上練習が始まりました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:7nen
昨日の強い風もやっとやみ、今日は静かな朝を迎えています。
4年生から6年生までの北っ子たちの、陸上朝練習も始まっています。

今日からは、種目に分かれての練習。
陸上支援ボランティアの先生、お二人においでいただき、
子どもたちも真剣に話を聴いて取り組んでいました。

こちらは体育館で走り高跳び。


ボール投げチーム。


100M走チーム。


ハードル走チーム。


走り幅跳びチーム。


長距離チーム。


参加している北っ子たち、
どの子もみんな真剣に取り組んでいました。
5月の陸上大会をめざし、それぞれの力をつけてほしいです。
頑張れー、北っ子!

12:51
2018/04/09

入学おめでとう!

Tweet ThisSend to Facebook | by:7nen
4月9日。
小林北小学校に、1年生が仲間入り!
入学おめでとうございます。
明るい青空の広がる朝です。


朝から、6年生が、念入りにお掃除中。ありがとう!


入学式の開始。1年生が入場してきました。


みんな、しっかりと返事ができました。立派です。


校長先生のお話。


教育委員会告示。


市長からご祝辞をいただきました。


PTA会長からのご祝辞。


2年生から6年生までの北っ子たちから、
お祝いの言葉&歌「はじめの一歩」
元気に、すてきに歌いました。


式の後、保護者の皆様が、説明を聞いている間、
1年生の新しい北っ子たち、校歌の練習をしました。


6年生のお兄さん、お姉さんたちと一緒です。
すぐに上手に歌えるようになりますよ。
みんな、しっかりとお話を聴くことができました。

明日から、元気に、そして車に気をつけて、登校してくださいね。

14:34
12345