この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
学校日誌2016
12345
2020/04/30

学校だより 5月号

| by:dragon

学校だより 5月号を配信します。

牧の原小学校だより5月号.pdf
15:37
2020/04/30

まきっこ応援メッセージ~1年生~

| by:dragon
まきっこ応援メッセージ~1年生~

15:14
2020/04/23

まきっこ応援メッセージ~2年生~

| by:dragon
まきっこ応援メッセージ~2年生~

2年1組 担任 吉岡 羽瑠子(よしおか はるこ)先生
2の1のみんな~!げん気にすごしていますか??

ふあんなまい日で,きぶんも くらくなってしまうかも しれないけれど,いまこそ,お家の中に かくれている,小さなしあわせを 見つけよう

わたしが見つけた,小さなしあわせは,へやで,すきな音がくを,かけながら,ストレッチをすることです。こころも!からだも!リフレッシュできて,とってもしあわせになれるよ

小さなしあわせを,たくさんあつめて,くらい気もちと,さよならしよう!

みんなとあえる日を,たのしみに,手あらい・ うがいをしっかりして,きょうも一日,がんばるぞ~!!


2年2組 担任 杉本あゆみ(すぎもと あゆみ)先生
 みなさん元気ですか。先生は元気ですが,みんながいない学校はしいんとしていてさびしいです。そんな中でもメダカちゃんたちは元気におよいでいますよ。おうちから出られない毎日はとてもつまらないでしょうが,みんなのいのちをまもるためにはそれしかありません。お父さんやお母さんもたいへんな思いをしていますので,自分ができることをちゃんとして,わがままをいわないようにがんばってくださいね。

 先生との約束
   ①おべんきょうをまい日やること

   ②人をきずつけることをしたりいったりしないこと

   ③元気でいること

 早くみんなに会いたいです。みんなのしゃしんを見ながら,先生もがんばります!ぜったいに元気でいてね。

 
 さいごに,先生からクイズ(^^)

 Qおとなもこどももはける,どうぶつもみんなはける,さかなもはけるもの
  これな~んだ?

2年3組 担任 前川 奈津子(まえかわ なつこ)先生

牧っ子のみなさん!たくさんわらって,たくさん()べて,元気(げんき)いっぱいすごしていますか?

 こんな(とき)こそ,「ふしぎだな?」「もっと()りたいな?」ということを見つけてしらべたり,すきな本をじっくり()んだり,たまにはゆっくり休んでリラックスしたり・・・ふだんできないことにチャレンジしてみませんか?(先生は「鬼滅(きめつ)(やいば)」を()みはじめました♪)

 

 ふあんなまい日を,みんなでいっしょにのりこえていきましょう!
 

 牧っ子のみなさんに()える日を(たの)しみにしています。

 



15:40
2020/04/21

まきっこ応援メッセージ~3年生~

| by:dragon
3年生のみなさんへのおうえんメッセージ

 3年1組担任 佐々木 脩(しゅう) 先生

牧の原小の児童のみなさん,3年生のみなさん,元気にすごしていますか?1日も早くみなさんと牧の原小での学校生活を楽しみたいと思っています。先生は球技が得意なので休み時間に早くみなさんと遊びたいです。みなさんも楽しみにしていてください。


 3年2組担任 和田 美紗子(みさこ)先生
 牧っ子のみなさん,元気にしていますか?先生は元気いっぱいです。みんなと遊びたくて,授業をしたくて,うずうずしています。お家でずっといなくてはならなくて,ストレスがたまりますよね。それは子どもも大人もみんな同じです。どうか,お父さんやお母さんのことも助けてあげてくださいね。

学校が再開したら,外で思いっきり遊びましょう!ドッジボール,サッカー,おにごっこ…!授業でも,みんなのかがやきを楽しみにしています!今はエネルギーチャージをしておいてください!また元気に会いましょう!

3年3組担任 日髙 久暢(ひさのぶ)先生

3年3組のみなさん。元気(げんき)にしていますか。

新型(しんがた)コロナウイルス影響(えいきょう)(いえ)にいる生活(せいかつ)(つづ)いていますが,体調(たいちょう)大丈夫(だいじょうぶ)ですか。また,みんなと学校生活が(はじ)められるのを楽しみにしています。

 一日中家にいると体だけではなく心も元気がなくなってしまいます。毎日10分間外に出てお()(さま)()びて心と体を元気にしましょう。お父さんお母さんや兄弟と家の周辺(しゅうへん)をぐるりと散歩(さんぽ)するのもいいですね。

 そして体を動かすと免疫力(めんえきりょく)が上がるといわれています。時間があるときは部屋や庭で体を動かして元気いっぱいになりましょう。


14:27
2020/04/19

まきっ子応援メッセージ~4年生・5年生のみなさんへ~

| by:dragon

4年生・5年生への応援メッセージ

4年1組担任 石崎 亜由美 先生

おうちで(たの)しくすごそう!

(なが)(なが)いお休みで,たいくつしている子もいると(おも)います。こんな生活(せいかつ)がいつまで(つづ)くのか,()(あん)(かん)じている子もいると思います。でも,みんなが()(ぼう)をしっかりして,おうちですごすように気をつけるだけで,いつもの生活を(すこ)しずつ()りもどせると思います。不安だなと思ったら,まわりの人にどんどん(はなし)()いてもらいましょう。気もちが(かる)くなったら,(こん)()は聞く(ばん)になってあげてね。

さあ,勉強(べんきょう)がおわったら,さっそく(あそ)(じゅん)()(はじ)めよう!おうちでの遊び(かた),いくつ見つけられるかな?

先生たちも,みんなに()えるのを楽しみにして,(がん)()っています。不安なのは一人じゃないよ。みんなで一緒(いっしょ)()()えよう!

4年2組担任 久保田 学 先生

 

 今できること

始業式を迎えてすぐに休業になってしまい残念な気持ちでいっぱいだと思います。みなさんは家でどのように過ごしているのでしょうか。ゲームをしたり,テレビを見たりすることもあきてきたのではないでしょうか。家で過ごす多くの時間を自分のために使えるチャンスだと考えよう。課題プリント以外にも好きな本を読んだり,絵をかいたり,何か1つのことをじっくりできるいいきかいです。今できること,今しかできないことを考えて,1日1日を大切にすごしてほしいと思います。 学校でまた,会えるのを楽しみにしています。

5年1組担任 浅井 貴子 先生

 

この前の始業式では元気なみなさんに会うことができて,とてもうれしかったです。みなさんが笑うと学校が明るくなり,学校が明るくなると地域も明るくなると思います。かぎられた場所での生活はきゅうくつですよね。しかしながら,「やまない雨はない」と信じて,今だからできることをさがしながら前を向いて生活できるといいと思っています。

 

  次の登校日に,再び元気なみなさんの笑顔に会えることを楽しみにしています。

 

5年2組担任 蟻浪 寿子 先生
  牧っ子のみなさん、こんにちは。6日(月)の始業式で会ってから1週間がたちました。

元気に過ごしていますか?先生は、週末めずらしくクッキーを作りました。そして、ひさしぶりに腕立て伏せ10回、腹筋10回をしました。(続けてではありません。)気力・体力を整えて、みなさんに会える日を楽しみにしています。さて、それではここで先生の「家での過ごし方、BESt3」を紹介します。

.手のこんだ料理をつくる   2.読書&DVD鑑賞  3.犬と遊ぶ


  ちなみに、今お気に入り番組は、「麒麟がくる」です。録画して繰り返しみています。みなさんは、戦国武将について興味はありますか?社会の学習、楽しみですね。それではみなさん、お互いにウイルスに負けずに、明るく元気に過ごしましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


11:33
2020/04/13

まきっ子へのメッセージ~6年生の皆さんへ~

| by:dragon
~6年生の皆さんへ、担任からのメッセージ~
    1組担任 宇佐見 陽子
 毎日,お弁当を4つ作っていますが,そろそろ,限界がきています・・・。給食って有り難いですね。こんな時,自分の知らないところで,誰かが働いていてくれることに気付かされ,誰かに助けられて生きていることに感謝せねばいけませんね。

 さて,みなさんの学年目標である「+α」できていますか?こんな時だからこそ,見つけてみてください!

私は・・・① 家の掃除 α 外掃除!(草がボウボウでしたが)

② お好み焼き +α たこ焼き器!(買いました)

③ 小さくなった上履き袋 α 作り直し!(我慢して使おうと思っていましたが)

④ 化粧水+乳液 +α 美容液!(しわが・・・笑)

 元気な皆さんに会えることを楽しみにしています!!がんばれ!最好学年!6年生!

  
 2組担任 相原 興太

 最高学年のスタートがこんな形になってしまって,残念に思っている人も多いと思います。先生も残念です。3名の転入生も入り,新しいクラスに楽しみや期待を感じていました。しかし,新型コロナウイルスの影響により休校ということになってしまいました。残念な気持ちですが,みなさんの健康が第一であり,安心して登校できるようになるまでは仕方がないことだと思います。今は学校に行きたい気持ちを我慢して,学校が再開できるまでパワーをためておいてください!今年の6年生全員のパワーはきっと再開したときに牧の原小学校にとって大きな力を与えてくれると信じています。そして,最高の思い出を作って,最高の1年間にしていきましょう!みなさんに会える日まで楽しみにしています



19:04
2020/04/09

まきっこたちへの メッセージ

| by:dragon

           さくま校長先生
応援メッセージ(校長).pdf


14:18
2020/04/09

令和2年度 年間指導計画

| by:dragon

本年度の行事予定表です。
4月・5月、あるいは前半は大きく変わりますのでご参考までにしてください。

直近の予定はメールやたより等で確認願います。

令和2年度学校行事予定(職員・保護者).pdf

13:43
12345