朝、教室を見回っていると、先生は、子供たちにこう言っていました。
昨日6年生は卒業していきました。だから、みなさんも,1つ学年が上がった気持ちになって残りの期間を過ごしましょう・・・
次の学年の準備の話をさりげなく、分かるように子供たちに話していました。
6年生が卒業したら、今度は、在校生たちが進級するのです。そして、新しく1年生が入学してきます。
時計の針は、動き続けているのです。
5年生の教室、先生の話を真剣に聞いています。
5年生は、先日の準備に引き続き、片付けをしてくれました。本当に頼りになる存在です、ありがとう!
最近は、なわとび人口も減少しましたが、なわとびも楽しくやっています。
私は、相変わらず、体が重いのですが、昼休みを楽しみにしています。
<保護者・地域のみなさまへ>卒業シーズンになりますと、卒業生が、始業時間に学校の様子を見に来たり、運動場で遊ぶことがあります。卒業生の気持ちも分からない訳ではありませんが、在校生は、学習中です。やむを得ない用事があるとき以外は、学校には来ないよう声かけをお願いします。
合わせて、卒業生に限らず、放課後、学校のグラウンドでサッカーなどする方がいます。
滝野小学校は、放課後校庭を開放していません。
近隣の公園では、サッカーができず、学校にサッカーゴールがあるので、学校でサッカーをしたくなるとは思いますが、
印西市内全体の共通の決まりになっております。
サッカーだけでなく、校庭は一切使えませんので、ご理解とご協力をお願いします。
尚、学童クラブが本校には併設されていますが、学童クラブの子は、学童の職員の監督のもと校庭で遊んでいます。その子供たちと混同されませんようよろしくお願いいたします。