ここは、京都…、ではありません!滝野小です。もみじがとてもきれいに色づいています。学校にお立ち寄りの際は、せせらぎ下流の池のまわりの紅葉を是非ご覧下さい。皆さんがおもっているより、5倍ぐらい赤いです。
※赤さは、あくまでも個人の感想です。人によって赤さには個人差があります。
1年生は、あさの「のびっこタイム」で漢字テストや漢字練習をしていました。
静かに集中してとりくんでいました。漢字を好きになってくれるとうれしいな。
6年生は、今年の漢字というテーマで漢字を考え、意味を書いていました。
今年の漢字…、テレビでもやっていますね。思いや考えを一字に表せる「漢字」ってすごくないですか?
仮名やアルファベットはこうはいきません。
今年の文字は、(どぅるるるるるるるるるるるるるるる・・・、どん!)
「も」 です。 「……。」
今年のアルファベットは、(どぅるるるるるるるるるるるるるるる・・・、どん!)
「P」です。 「……。」
どう反応してよいか分かりませんね。
「イエーイ Pだぜ!やったあ。」
「やっぱ Pだよね。」
「Pだと思ったよ。今年はPがはやったしね…」
ますます、意味がわかりません。漢字だから意味があるような気がします。
……ところで、
6年生の考える漢字は、やっぱり世の中をよく見ているのか
「菅」・「病」・「密」など、なるほどなと思わせる漢字か多かったです。
私は、ある漢字を見つけました!それは、
「平」でした。
理由は、何だと思います?
「コロナなどで大変だったので、平和になってほしいという願いこめて」というような事が書いてありました。
なんと素晴らしい考え!
やっぱり、今の状況を大変と捉え、良くなってほしいと願う気持ち、「美しい」と思うと同時に、子どもたちは、ストレスを感じているのだなともいました。平和な時が来るまで、ちょっと大変だけど、気を緩めず、感染症への対策をしっかりやっていこうね。
一方体育館では…、
2年生が、1年生を招待し、自分たちで作ったおもちゃで遊ばせる活動を行っていました。2年生が作った手作りおもちゃのおみやげもあるみたいです。私が言ったときは、1年生がクラスごとに入れ替わるちょうど合間でしたので、2年生が1年生を迎える準備をしていました。
たくさん人が集まり、いろんなものに触れるので、消毒は必須です。