6年生、算数は、
「比例の関係をくわしく調べよう」
という単元。
今日は、比例の考え方を使って
画用紙の枚数から重さを求める問題です。
― ― ― ― ― ―
画用紙、
10枚のとき92g
300枚の時は、何g?
― ― ― ― ― ―
という問題。
全員で、「比例の考え方が使えそうだね。」
と確認した後、各自、取りかかります。
各自、考えた後は・・・。
それぞれの考えを発表し合い、共有したり深めたり。
これまでは、
ノートに書いた自分の考えを大きめのボードに書き写したり、
発表の時にノートを前に持って行って、拡大して映したり、
などの方法で行っていました。
今日は、
正面の黒板の右にあるのは、大きなモニターです。
子供たちは、自分のノートをクロームブックで写真に撮り、
先生に転送します。
すると、
おわかりになりますか?
一人一人のノートが画面に。
全員のノートが出そろってきます。
このままでももちろん見えますが、
発表の時には、一人だけのノートが画面いっぱいに。
話し合いの場面でも、クロームブックを活用し、
一人一人の考えを大切に学習を進めています。