ようこそ!

2941327・・・・・・・明日もどうぞ

滝野小学校★新着情報

 

お願い

 子供たちの様子を伝えていく際に多くの場合、「写真」の掲載があります。
 学校としても個人情報(名前と顔の同時表記等)を守る配慮として最大限の努力をしますが、ご家庭の都合、お考え等で「わが子の『写真』の掲載」はしないでほしいという場合は、学校にお知らせください。
 
 

お知らせ



 

印西市教育センター

  • 印西市小中学校ICT活用
  • 小中学校のようす【冬季陸上練習開始、本の貸し出し開始】
  • 小中学校のようす【お話タイム】
  • 小中学校のようす【解らない】
  • 印西市小中学校ICT活用
  • 小中学校のようす【子どもリサイクルデー】
  • 小中学校のようす【避難訓練】
  • 小中学校のようす【「2度目の冬休みにしませんか?」】
  • 教職員研修【英語遊び】
  • 教職員研修【職員研修】

リンク




  

 





 

日誌

学校のようす >> 記事詳細

2021/10/29

水蒸気検出装置

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者

4年生、理科は、

雨水のゆくえ」という単元。

― ― ― ― ― ― 

空気中には、水じょう気

どこにでもふくまれているのだろうか。

― ― ― ― ― ― 

ということを考えます。

 

と、ここまでは、10/20にお知らせしました。

 


これまでの学習で、

― ― ― ― ― ― 

水滴がつけば、

その場所の空気中には水蒸気がある。

― ― ― ― ― ― 

ということを学習した子供たち。

 

今日は、

教室」「階段」「体育館」「校庭

の空気にも水蒸気があるか調べる実験

 

水蒸気があるか調べると言っても、

目には見えません

となると、

それぞれの場所の空気を集めて

大がかりな水蒸気検出装置みたいなもので調べなければ・・・



と、そんなことはありません。
前回のように、冷たいものを入れたコップではなく、


今回は保冷剤を使います。

ジッパー付きの乾いた袋に保冷剤を入れて

周りに水滴がつくかどうか、で判断。

これなら簡単です。

 

さぁ、どうなるでしょうか・・・。


しばらく時間がたつと・・・。


真ん中あたりの水滴、右上のくもり

ご覧いただけるでしょうか。


16:15