今日の天気予報は、関東地方に積雪か?地域によっては、昨晩、雪がちらついた模様。たしかに寒い・・・。
学校に着くと・・・
伝わりますか、白くなってる部分・・・、凍ってるんです。
つまり、昨晩、滝野小に、雪が降った模様です。
雪が積もれば、子どもたちは大喜びですが、大人は、「・・・」ですよね。
※「・・・」にはお好きな言葉を入れて下さい。
冷え込んでるし、日中も雪が降るのかな?と思っていたら・・・
雨が昼近くから降り出しました。
サクゾウたちには、恵みの雨かな?
がーん・・・(涙)ナカマは寒さで力尽きました。ここで育てるのは難しい。
サクゾウもどうかなって感じですが、まだ青い葉がついています。
ナンダチミハは、力強い芽が、「アイーン」しています。
※雰囲気だけつかんで下さい。
休み時間に2人の様子(植物のこと)見て帰ってくると
めがねくもっちゃった。※新機能「アマリアイズ(通称AE)」
「せせらぎ」は遊べたのですが、
昼休みは、雨のため、グランドで遊べませんからあ・・・
「ざんねん!」
今日の内容、前置きが多いのは・・・、今日はあまり学級を回れませんでした、ごめんなさい。
6年生の理科では、生物と生物の関わりについてまとめました。
「植物は小さい動物に食べられ、小さい動物は、大きな動物に食べられる。」
みなさんは、大きな動物が一番良い存在だと思いますか?
この授業は、食物連鎖をもとに、生き物同士も互いに関わり合っていることを学ぶ内容です。誰が一番良いのではなく・・・
食物連鎖上の頂点にいる動物も、いつかは死に土に返ります。その養分を元に植物は育ち、また動物に食べられていくことを知る事が大切だと思います。
つまり、生き物は循環しているのです。大きな動物一匹が、その一生を過ごすには、ものすごい量の植物や、小動物が必要なことも知ってほしいと思います。
その生き物の循環の中で、ヒトは、それぞれの命を「いただいて」生きているのです。信仰的な意識を高める学習ではなく、その中で「ヒト」と「環境」の関わり方について考えて行きます。
知るだけでなく、これからを考える学習を進めて参ります。
長文失礼しました。今宵も冷えますね。暖かくお過ごし下さい。明日、お家を出る際は、地面の様子を確認して下さいね。また明日もよろしくお願いいたします。