6年生 邦楽体験学習
音楽の時間に,箏を実際に演奏しました。
講師の先生が,丁寧にご指導してくださいました。
2人組になって,演奏体験をしました。
全体合奏をして,グループごとに聴き合いました。
子どもたちは箏に関心をもち,我が国の楽器の音色を味わって聴くことができたことでしょう。
2年生 道徳
今日のテーマは,「まよったときは,どうしたらいいのかな?」です。
授業の初め,「わるいとわかっていても,やってしまったことはあるか。」の問いに対して,タブレットで回答しました。
「ある」と回答した人は,半数を超えました。
教材文を読んで,自分ならどうするか,その理由も書きました。
真剣に考えています。
登場人物になりきって,役割演技をしました。
「なやんだときは,どんなことを考えたらよいか。」自分の考えを書き込みました。
これからも,正しいと思ったことは,自ら進んで行ってほしいと思います。
体力づくり
低学年と中学年は,縄跳び運動を行い,体力向上を図ります。
持久跳びやリズム縄跳びなどを行います。
高学年は,校舎の周りの走る「時間走(5分間)」を行います。
各自に目標をもたせ,縄跳びやマラソンに一生懸命取り組ませることで,寒さに負けに冬季の体力づくりと,辛くてもあきらめない心を育むたくましい子どもの育成に努めてまいります。