あいさつ運動

雨風が強い中、今月も子どもたちに優しく、温かく声をかけていただき誠にありがとうございました。
6年生 理科

今日の学習問題は、「食べ物はどこで、どのようなしくみで消化、吸収されているのだろうか。」です。

図を活用して、消化・吸収のしくみを理解しました。

委員会活動

環境委員会は、リサイクル物の管理やベルマークの収集など行っています。

不用になった紙を、大きさ別に仕分けしています。

理科委員会は、校内の植物の世話など行っています。

今日は、サルビアの苗をプランターに植えました。

委員会活動では、子どもたちが自分たちの学校をよりよくしようとする意図のもとに、自発的・自治的に活動する力を育成します。また、自分たちの活動で、生活環境が向上したという、充実感を体験させ、進んで活動する力を育成します。