新学年が始まって2週間が経とうとしています。各クラスで
行われていた自己紹介や係決めなども一段落し、どの教室
でも授業が行われています。
6年生の国語のようす。最初の単元は「詩」です。どのように
音読するか考え発表するチーム、その発表を聞いてどんな工夫
があったか話し合うチームと、伝えあう活動が主になっていました。
隣のクラスでは算数の授業。線対称のきまりについて、プリント
を使って話し合っていきます。
その後はノートにまとめ、発表の準備を。流石に6年生、
学習の流れが身についています。
また、点対称の授業では学年で自作の教材を作り、班での
話し合い活動を行っていました。子どもたちの理解のために
先生方がそれぞれ工夫をしています。
よかった!たくさんの手があがりました。この瞬間のために
教師をやっているといっても過言ではありません。