COUNTER646497

お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。

 

新着情報

 RSS


学級編成
8学級(うち特別支援学級2学級) 
全児童数 100名
 

アクセス

〒270-1605
 千葉県印西市平賀1161−2

【アクセス】
 京成酒々井駅から ちばグリーンバス 学園台行,印旛日本医大駅行 学園台前下車 徒歩5分

 印旛日本医大駅から ちばグリーンバス 京成酒々井駅【西口】行 学園台前下車 徒歩5分
 
学校生活の様子 >> 記事詳細

2020/07/31

3年生 算数

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当1

 巻き尺を持っていますが算数の時間です。
 これは階段の1階上がる分の長さを測っているところです。

 「長さの見当をつけてからいろいろな長さを巻き尺ではかってみよう」という学習です。実際に測ることで自分の感覚とのずれを実感する学習です。何しろ実際に現場で直接測ることが大事です。正しい数値を知るのにはこれが一番です。

  ロッカーの寸法や教室の幅を測っていました。
 おもしろいのは予想といいますか、見当付けがほぼ近い数字を書いているということです。


 これは記録用紙です。ここでは「メートルの感覚」を身につけていきます。
 しかし、実生活の中ではいつでも巻き尺が手元にあるわけではありません。いざというときは「おおよそ」という感覚がとても大切となってきます。
 ですから、実際に測ったときには、見当を付けたその感覚と実際の長さとの誤差の確認作業ということになります。「見当」と「実測」生きていく上ではどちらも大事ですね。

12:26