COUNTER680480

お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。

 

新着情報

 RSS


学級編成
8学級(うち特別支援学級2学級) 
全児童数 100名
 

アクセス

〒270-1605
 千葉県印西市平賀1161−2

【アクセス】
 京成酒々井駅から ちばグリーンバス 学園台行,印旛日本医大駅行 学園台前下車 徒歩5分

 印旛日本医大駅から ちばグリーンバス 京成酒々井駅【西口】行 学園台前下車 徒歩5分
 
学校生活の様子 >> 記事詳細

2020/10/12

保健室前 掲示コーナー 「目」

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当1

 「読書の秋」にちなんで今回は「目」についてのコーナーです。 
 あまり意識したことはありませんが「目」というのも目本体を含め実に無駄のない機能といいますか重要ような役目を果たしています。


  こちらは、目の動きや色の認識を練習する目の体操コーナーです。
 学習時の姿勢や画面から目を離す。遠くを見て目を休める等忘れがちなことが書いてありました。
 特にパソコン、ゲーム、スマホなど画面見つめすぎると脳にもかなり負担がかかるのはみなさんご存知ですね。
 私も気をつけたいと思います。



    これらのことについて普段まったく意識していませんが・・・。
 「どうこう」「まゆげ」「まぶた」「なみだ」これらの役割を知ると驚くほかはありません。
 「どうこう」などは「目に入る光の量を調節」してくれていますが、まさしく高性能カメラです。まゆげにも大事な役割があるなんて考えたこともありませんでした。
 人の体というのは実によくできているものです。

 私は目には自信あります。夜でもよく見えますわよ!

 僕も夜行性だから夜はよく見える!
 って・・・なぜ、そこで張り合う?

09:09