COUNTER4736662

オンライン状況

オンラインユーザー24人

お知らせ

★こちらに,おすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。

★学校代表メールアドレス
  hiraka-es@inzai.ed.jp
 

新着情報

 RSS


令和5年度 学級編成
8学級(うち特別支援学級2学級) 
全児童数 86名
 

アクセス

〒270-1605
 千葉県印西市平賀1161−2

【アクセス】
 京成酒々井駅から ちばグリーンバス 学園台行,印旛日本医大駅行 学園台前下車 徒歩5分

 印旛日本医大駅から ちばグリーンバス 京成酒々井駅【西口】行 学園台前下車 徒歩5分
 

リンク集

  

 

  


学力向上バナー

 
 




 
 
学校生活の様子 >> 記事詳細

2019/04/23

居場所づくり

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当1

新入生の靴箱        教室のロッカー       


1年生の机(名前シール) 廊下の掲示物コーナー

 入学式当日こんな光景を目にしました新入生の男の子が「ボクのくつばこはあるかな?」と不安そうにお母さんに聞いていました。お母さんは「ほら、ちゃんとここにあるじゃない。安心しなさい。」とニコニコしながら言いました。男の子は「くつばこ」をさがしながら不安そうにしていましたが、自分の靴箱を見つけると納得し安心したようでした。何気ない光景ですが、とても大事な場面でした。

 人は自己の存在が認められると安定します。そのためには、自分の靴箱・机・椅子・ロッカー等がきちんと用意されていることが不可欠です。もし、当日靴箱があっても、ロッカーがなかったり、入学式会場に椅子が用意されていなかったりしたら、がっかりしたり寂しい思いをしたりします。ですから、学校では子供の人数、名前とそれに見合う靴箱等がそろっているかの確認を、何度も何度もします。これは、在校生でも同じです。名札を付けたりクリアシートを掲示したりと、もれ落ちなく行っていきます。つまり「子どもたちの居場所づくり」をするのです。

 


08:54