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1年生を迎える会②
04/26 13:40
1年生を迎える会①
04/26 13:27
NEW雨どい完成
04/25 10:59
【1年生】防犯教室
04/24 12:03
【1・3・5年生】読み聞かせ
04/24 09:11
【1・2年生】なかよくあそぼうの会
04/24 09:05
平賀小の風景
04/22 12:50
【4・5・6年生】体育 陸上練習
04/22 12:47
学力テストDay
04/18 12:43
【6年生】外国語 自己紹介をしよう
04/17 17:29
【5年生】算数 整数と小数
04/17 17:24
【4年生】書写 はじめの学習
04/17 17:15
【1年生】読み聞かせ
04/17 17:10
雨どい(縦パイプ)の交換工事
04/16 17:10
【3年生】理科 しぜんのかんさつ
04/16 17:04
【2年生】道徳 春がいっぱい
04/16 16:59
【1年生】給食開始
04/15 13:46
陸上練習開始
04/15 13:37
避難訓練
04/12 17:50
身体計測
04/11 16:34
【1年生】朝の活動
04/11 16:26
【えのき学級】落ちついてスタート
04/11 16:21
令和6年度 入学式
04/10 12:11
令和6年度 始業式
04/08 11:17
令和6年度PTA新旧役員顔合わせ
04/01 19:15
令和5年度末 離任式
03/28 12:24
令和5年度 学級編成
8学級(うち特別支援学級2学級)
全児童数 86名
アクセス
〒270-1605
千葉県印西市平賀1161−2
【アクセス】
京成酒々井駅から ちばグリーンバス 学園台行,印旛日本医大駅行 学園台前下車 徒歩5分
印旛日本医大駅から ちばグリーンバス 京成酒々井駅【西口】行 学園台前下車 徒歩5分
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2020/10/20
2年生 算数 かけ算
| by:
担当1
2年生は「かけざん」に入りました。
かけ算九九の表をご存じですね。
最初からあれを見せると「こんなに・・・」という量があります。
でも、少しずつできるかけ算を増やしていくと、最初「あんなに・・・」という量のかけ算を苦もなく唱えることができるようになります。
今日は、「2×8」です。
そんな簡単なこと・・・こんなの「二八、十六」で3秒で終わってしまいます。
でも、それはあまり意味のないことです。
子どもたちは「2×8」で「かけ算の仕組み」「かけざんの考え方」を思考していきます。
具体的には、おはじきで「2×8」を表わすことに挑戦しています。
よく見ると「2のかたまり」にして、それを8組つくっています。1つずつ数えると全部で「16」です。
おはじきは、手と頭を同時に使う具体物なので、こういう学習ではちょうどよい教材です。
実生活でかけ算が使えるように、具体物で確かめているわけです。
担任の先生がさらに質問します。
黒板には8コのおはじきが2組横に並んでいます。
これも結果は「16」です。答えは同じ!
「2×8はこれでいいのかな?」
(これは、8×2=16を表わしています。)
子どもたちから「違います!」の声。
誰か前へ来て説明してくれる人?
みんな我こそはと手を挙げています。
机の上で行っていた操作をやって見せるということです。
代表の子が前に来ておはじきを操作し始めました。
2つで1組のおはじきのかたまりがつくられていきます。
他の子どもたちは集中して見つめています。
これで「2のかたまりが8組」「2×8」という立式を正しく表わしたことになります。
本人も自信ありげです。
考え方は「9×9」でも同じです。
実際におはじきを「81個」並べるのは大変ですが、仕組みさえ理解できていれば「9×9」の意味もこれと同じと言うことが実感できるということです。
このように2年生は「かけざん」という仕組みを、ありとあらゆる方向から学習していきます。
13:42
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