このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
新規登録
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード紛失
トップページ
学校基本情報
教育課程
年間行事予定
月行事予定
研究研修
学校生活の様子
おたより
その他文書
PTA広報
相談窓口
緊急時の対応
生徒指導
学校評価
今日の給食
COUNTER
オンライン状況
オンラインユーザー
13人
メニュー
トップページ
学校基本情報
学校経営方針
沿革
校章
校歌
連絡先
学級編成
転入のご案内
教育課程
取組の特長
日課表
道徳教育関係
年間行事予定
月行事予定
研究研修
学校生活の様子
おたより
学校だより
学年だより
保健だより
その他文書
相談窓口
緊急時の対応
生徒指導
学校評価
欠席届用紙
出席停止における療養報告書
今日の給食
お知らせ
★こちらに,おすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。
★学校代表メールアドレス
hiraka-es@inzai.ed.jp
新着情報
最新
(今日)
1日分
2日分
3日分
4日分
5日分
6日分
7日分
8日分
9日分
10日分
11日分
12日分
13日分
14日分
15日分
16日分
17日分
18日分
19日分
20日分
21日分
22日分
23日分
24日分
25日分
26日分
27日分
28日分
29日分
30日分
31日分
日誌
PTA除草作業・プール掃除
05/18 13:03
印西市教育委員会からのお知らせ
05/17 08:27
リレー現地練習会(松山下運動公園)
05/16 18:32
【1・3・5年生】交通安全教室
05/15 12:22
読み聞かせ(図書ボランティア・学校司書)
05/15 12:19
【6年生】家庭科 調理実習
05/14 17:09
学習サポーター派遣開始
05/13 10:55
【1年生】学級活動 栄養教室
05/10 11:50
スポット避難訓練
05/10 11:26
【1・5年生】生活習慣病予防検診 等
05/09 08:58
【5年生】家庭科 調理実習
05/08 17:45
読み聞かせ(図書ボランティア・学校司書)
05/08 17:40
ロング昼休み
05/02 14:19
【5年生】家庭科 調理実習
05/02 13:34
昼休み
05/01 13:09
【4年生】社会 千葉県の土地利用の様子
05/01 12:51
全校朝会
05/01 11:41
【6年生】家庭科 調理実習
04/30 16:45
【5年生】図工 線から生まれたわたしの世界
04/30 16:39
1年生を迎える会②
04/26 13:40
1年生を迎える会①
04/26 13:27
NEW雨どい完成
04/25 10:59
【1年生】防犯教室
04/24 12:03
【1・3・5年生】読み聞かせ
04/24 09:11
【1・2年生】なかよくあそぼうの会
04/24 09:05
平賀小の風景
04/22 12:50
【4・5・6年生】体育 陸上練習
04/22 12:47
学力テストDay
04/18 12:43
令和5年度 学級編成
8学級(うち特別支援学級2学級)
全児童数 86名
アクセス
〒270-1605
千葉県印西市平賀1161−2
【アクセス】
京成酒々井駅から ちばグリーンバス 学園台行,印旛日本医大駅行 学園台前下車 徒歩5分
印旛日本医大駅から ちばグリーンバス 京成酒々井駅【西口】行 学園台前下車 徒歩5分
リンク集
学校生活の様子
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2019/09/18
5年生 家庭科 ミシン
| by:
担当1
5年生の家庭科の学習です。
なんとミシンを使っていました。
あらかじめ布に線が入っている練習布を使っていました。ミシンは子どもたちもほとんどなじみがありません。今回はミシンの基本的な操作を繰り返し練習をしていました。
私はミシンが大の苦手です。というのも、その仕組みに納得していなかったからです。手縫いなら、針1本糸1本。針の穴に糸を通して縫う、とてもシンプルです。シンプルですが、その手縫いもダメでした。下手でした。手先が不器用なのと根気が続かなかったからです。
なのに便利なはずのミシンも苦手・・・。
そもそもミシンには上糸と下糸があります。上糸は下を向いている針の穴を通します。下糸はボビンとかいう金属製の部品から糸が出ています。
赤い上糸の輪の中にボビンから出てきた下糸を通して、布から針を抜きます。(赤い上
糸の輪の中に下糸を通す。)この仕組みがわかりませんでした。下の図は下糸の入っているボビンの様子です。
ここまで見ても未だに合点がいきません。なぜなら、この半円のボビンが回転しているからです。針とボビンの動きは連動して動き、そのコンビネーションは絶妙です。
ミシンは縫い目が、表は上糸、裏は下糸が見える仕組みになってます。1つの縫い目をつくるのに下の図のような糸の動きをしています。
上 糸と下糸の結び目が布の断面の真中にくるように上糸を引き上げます。(これだけでも奇跡・・・。)ミシンすごい!・・・でも、納得がいきません・・・。(なぜ、断面図の真ん中?)これを発明した人、ホント天才!です。
結果的にこの繰り返しで、下の図のように縫えて行きます。
このように書いていてもミシンについては、まだまだわからないことがたくさんありますが、5年生の子どもたちは私のように変に悩んではいないようです。どの子もいい顔をしてミシンを操作していました。このあと、5年生は「ランチョンマット」をつくることが目標のようです。出来上がりが楽しみですね、それを使って給食をたべることころを早く見てみたいです。
18:45
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project