このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
新規登録
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード紛失
トップページ
学校基本情報
教育課程
年間行事予定
月行事予定
研究研修
学校生活の様子
おたより
その他文書
PTA広報
相談窓口
緊急時の対応
生徒指導
学校評価
今日の給食
COUNTER
オンライン状況
オンラインユーザー
27人
メニュー
トップページ
学校基本情報
学校経営方針
沿革
校章
校歌
連絡先
学級編成
転入のご案内
教育課程
取組の特長
日課表
道徳教育関係
年間行事予定
月行事予定
研究研修
学校生活の様子
おたより
学校だより
学年だより
保健だより
その他文書
相談窓口
緊急時の対応
生徒指導
学校評価
欠席届用紙
出席停止における療養報告書
今日の給食
お知らせ
★こちらに,おすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。
★学校代表メールアドレス
hiraka-es@inzai.ed.jp
新着情報
最新
(今日)
1日分
2日分
3日分
4日分
5日分
6日分
7日分
8日分
9日分
10日分
11日分
12日分
13日分
14日分
15日分
16日分
17日分
18日分
19日分
20日分
21日分
22日分
23日分
24日分
25日分
26日分
27日分
28日分
29日分
30日分
31日分
日誌
1年生を迎える会②
04/26 13:40
1年生を迎える会①
04/26 13:27
NEW雨どい完成
04/25 10:59
【1年生】防犯教室
04/24 12:03
【1・3・5年生】読み聞かせ
04/24 09:11
【1・2年生】なかよくあそぼうの会
04/24 09:05
平賀小の風景
04/22 12:50
【4・5・6年生】体育 陸上練習
04/22 12:47
学力テストDay
04/18 12:43
【6年生】外国語 自己紹介をしよう
04/17 17:29
【5年生】算数 整数と小数
04/17 17:24
【4年生】書写 はじめの学習
04/17 17:15
【1年生】読み聞かせ
04/17 17:10
雨どい(縦パイプ)の交換工事
04/16 17:10
【3年生】理科 しぜんのかんさつ
04/16 17:04
【2年生】道徳 春がいっぱい
04/16 16:59
【1年生】給食開始
04/15 13:46
陸上練習開始
04/15 13:37
避難訓練
04/12 17:50
身体計測
04/11 16:34
【1年生】朝の活動
04/11 16:26
【えのき学級】落ちついてスタート
04/11 16:21
令和6年度 入学式
04/10 12:11
令和6年度 始業式
04/08 11:17
令和6年度PTA新旧役員顔合わせ
04/01 19:15
令和5年度末 離任式
03/28 12:24
令和5年度 学級編成
8学級(うち特別支援学級2学級)
全児童数 86名
アクセス
〒270-1605
千葉県印西市平賀1161−2
【アクセス】
京成酒々井駅から ちばグリーンバス 学園台行,印旛日本医大駅行 学園台前下車 徒歩5分
印旛日本医大駅から ちばグリーンバス 京成酒々井駅【西口】行 学園台前下車 徒歩5分
リンク集
学校生活の様子
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2019/11/26
1年 国語
| by:
担当1
1年生の国語は乗り物のところを学習しています。
「はたらくじどうしゃ」という題名です。
いわゆる説明文で「わかりやすく順序よく文章を書く」ということを学習します。
上の写真は、教科書にある「ショベルカー」の文章を3つのかたまりに分けて視写したものです。全員同じ「ショベルカー」のところを書きました。
ただ、全文を写しただけか?と思われるかも知れませんが、ここでは、実にたくさんのことを学習していきます。
まず、
①自分で書いた文章を声に出して読んでみます。
(正しく写せているか)
②「てん」や「まる」は正しい位置に書けているかを確かめます。(文章のきまりをまもっているか)
③字の間違いはないかどうかを確かめます。
(1字1字正しく字の形がとれているか)
掲示してあるのは、友達の文章が正しく書けているかを相互に確認する意味もあります。
このときに、段落のように書き出しが一ます下がることも学習します。
たった、これだけの文章を写すだけでも、学習してきた日本語のきまりがたくさん盛り込まれているのです。
視写した後に、今度は、上の写真のプリントに内容ごとに3分割して、それぞれの役割と、順序を確かめながら書き入れます。以下の順です。
①題名 ②役割 ③つくり ④働く姿 です。
書き入れた後は、みんなで確認していきます。これで、文章にはそれぞれ役割と順序があることを知ります。
次に、今度は一人で「ポンプ車」の文章を読み取り、
①題名 ②役割 ③つくり ④働く姿の順で正しく内容ごとにプリントにあてはめていきます。この時、文章の始まりが一ます下がっていることを、もう一度確認します。
いよいよ応用編です!
自分の「すきな のりもの」を学級文庫や図書室の本から選びます。そして、本の中から
①題名 ②役割 ③つくり ④働く姿 を読み取り、順序よく上のプリントに書き入れていきます。これが取材メモとなります。
最後は、この取材メモをもとに、「自分のすきな、はたらく のりもの」の文章を書きます。
上のお手本は「ひこうき」を扱っています。
きちんと書けているどうかは、次の2点がしっかり書けているかで決まります。
①のりものの役割が書いてあるか。
②そのための、つくりの特徴がかいてあるか。
です。もちろん、「まる」や「てん」も正しいかどうか、も確かめます。書いた後は声に出して読み、間違いがないかどうかを確かめます。そして、はじめて教室掲示となります。友達の作品の良いところを相互に見ながら、さらに学習を深めていくというというわけです。
14:32
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project