このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
新規登録
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード紛失
トップページ
学校基本情報
教育課程
年間行事予定
月行事予定
研究研修
学校生活の様子
おたより
その他文書
PTA広報
相談窓口
緊急時の対応
生徒指導
学校評価
今日の給食
COUNTER
オンライン状況
オンラインユーザー
14人
メニュー
トップページ
学校基本情報
学校経営方針
沿革
校章
校歌
連絡先
学級編成
転入のご案内
教育課程
取組の特長
日課表
道徳教育関係
年間行事予定
月行事予定
研究研修
学校生活の様子
おたより
学校だより
学年だより
保健だより
その他文書
相談窓口
緊急時の対応
生徒指導
学校評価
欠席届用紙
出席停止における療養報告書
今日の給食
お知らせ
★こちらに,おすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。
★学校代表メールアドレス
hiraka-es@inzai.ed.jp
新着情報
最新
(今日)
1日分
2日分
3日分
4日分
5日分
6日分
7日分
8日分
9日分
10日分
11日分
12日分
13日分
14日分
15日分
16日分
17日分
18日分
19日分
20日分
21日分
22日分
23日分
24日分
25日分
26日分
27日分
28日分
29日分
30日分
31日分
日誌
印西市教育委員会からのお知らせ
05/17 08:27
リレー現地練習会(松山下運動公園)
05/16 18:32
【1・3・5年生】交通安全教室
05/15 12:22
読み聞かせ(図書ボランティア・学校司書)
05/15 12:19
【6年生】家庭科 調理実習
05/14 17:09
学習サポーター派遣開始
05/13 10:55
【1年生】学級活動 栄養教室
05/10 11:50
スポット避難訓練
05/10 11:26
【1・5年生】生活習慣病予防検診 等
05/09 08:58
【5年生】家庭科 調理実習
05/08 17:45
読み聞かせ(図書ボランティア・学校司書)
05/08 17:40
ロング昼休み
05/02 14:19
【5年生】家庭科 調理実習
05/02 13:34
昼休み
05/01 13:09
【4年生】社会 千葉県の土地利用の様子
05/01 12:51
全校朝会
05/01 11:41
【6年生】家庭科 調理実習
04/30 16:45
【5年生】図工 線から生まれたわたしの世界
04/30 16:39
1年生を迎える会②
04/26 13:40
1年生を迎える会①
04/26 13:27
NEW雨どい完成
04/25 10:59
【1年生】防犯教室
04/24 12:03
【1・3・5年生】読み聞かせ
04/24 09:11
【1・2年生】なかよくあそぼうの会
04/24 09:05
平賀小の風景
04/22 12:50
【4・5・6年生】体育 陸上練習
04/22 12:47
学力テストDay
04/18 12:43
【6年生】外国語 自己紹介をしよう
04/17 17:29
【5年生】算数 整数と小数
04/17 17:24
【4年生】書写 はじめの学習
04/17 17:15
【1年生】読み聞かせ
04/17 17:10
令和5年度 学級編成
8学級(うち特別支援学級2学級)
全児童数 86名
アクセス
〒270-1605
千葉県印西市平賀1161−2
【アクセス】
京成酒々井駅から ちばグリーンバス 学園台行,印旛日本医大駅行 学園台前下車 徒歩5分
印旛日本医大駅から ちばグリーンバス 京成酒々井駅【西口】行 学園台前下車 徒歩5分
リンク集
学校生活の様子
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2019/06/24
30周年記念行事順調に進んでいます。
| by:
担当1
30周年記念行事は、今年度の11月16日(土)に行われます。
平賀小学校ができて30年過ぎたことを皆でお祝いしたいと思います。
上の写真は30周年記念誌に載せるクラス写真の様子です。21日(金)に撮影会を行いました。印西市のマスコットキャラクター「いんザイくん」も応援に駆けつけてきてくれました。各クラス必ず「いんざいくん」がこのように一緒に写っています。子どもたちも、こういうゆるキャラ?は大好きなんですね。撮影後は必ず握手したり触ったり大喜びでした。
>>続きを読む
6年生の理科の授業です。今日は教頭先生が「心臓の働き」の授業をしました。
心臓が1心拍すると、このビーカーの分の血液が体に送り出されるのそうです。
(1回の心拍で約70ミリリットル)
子どもたちは各自1分間の心拍数を数えました。これはもちろん個人差があります。平均70回とすると・・・・1分間に・・・。
70ミリリットル × 心拍数70回 =4900ミリリットル
1分間に送り出される血液の量は約4900ミリリットルということになります。
この血液の4900ミリリットルを身近なものに例えると、2リットルのペットボトルと半分くらいということになります。視覚ではなんとなくわかりました。結構な量を送り出しているものです。さて、授業はさらに進みます。
よくあるポンプですね。 バケツ、これいっぱいで約5000ミリリットルです。(バケツ1杯が、さきほどのペットボトル2本半分とだいたい同じ量となります。)実際に心臓になったつもりで1分間分の水の量をバケツからバケツへポンプを使って移してみました。子どもたちは、みな一生懸命取り組み、心臓の大変さを実感できたようです。このように実物を見ることができない場合は、工夫次第でその働きを疑似体験することで理解が深まりやすくすることができます。
こちらは2年生。生活科で行った「まちたんけん」のまとめを書いていました。
グループで探検しましたのでグループで話し合いながらまとめています。できあがったグループは黒板に掲示してありました。この後、グループごとの発表をする予定です。楽しみですね。
全員が机の上に電気の回路図が置いてあります。これは4年生理科の学習です。
電池の向きですね 右上が断線してます これも断線
詰め将棋のように制限時間内に、友達の回路が正しいかどうか判断しなければなりません。時間が来たら隣へ隣へと移動します。各自手元に解答用紙があり書き込んだら移動というわけです。これは、電池の並列、直列、回路が正しく書かれているかどうかを考える授業です。よく見ると電池の向きが違っていたり、スイッチ以外に断線している回路図もあります。これは子どもたちが考えた「引っかけ問題」というわけです。もちろん正しい回路も中にはあるので、よく見極めないといけません。
続きを隠す<<
10:55
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project