COUNTER5554945

オンライン状況

オンラインユーザー22人

お知らせ

★こちらに,おすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。

★学校代表メールアドレス
  hiraka-es@inzai.ed.jp
 


令和6年度 学級編成
8学級(うち特別支援学級2学級) 
全児童数 80名
 

アクセス

〒270-1605
 千葉県印西市平賀1161−2

【アクセス】
 京成酒々井駅から ちばグリーンバス 学園台行,印旛日本医大駅行 学園台前下車 徒歩5分

 印旛日本医大駅から ちばグリーンバス 京成酒々井駅【西口】行 学園台前下車 徒歩5分
 

リンク集

  

 

  


学力向上バナー

 
 




 
 
学校生活の様子 >> 記事詳細

2015/11/20

実習生精錬授業  研究授業

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当1

  さて、昨日は1年1組で教育実習生の研究授業が行われました。
10月2日から実習を続け、平賀っ子といつも仲良く遊んでいます。
昨日はそのまとめの授業となりました。

多くの先生方の参観で、ちょっと緊張気味にスタート。




だいぶ、雰囲気にも慣れてきました。
担当の指導教師もサポートします。




授業は、算数の足し算 引き算 を勉強しました。

板書もばっちり。準備も大変だったでしょうね。



1時間の授業を終えて、子どもたち皆、計算名人になれたようです。
実習生の先生もかなり緊張したと思いますが,お疲れ様でした。
頑張って実習生!



午後は、えのき1、2で研究授業です。







ちょっと前の話になりますが
ラグビー日本代表対南アフリカ戦は印象に残りましたね。

世界中が驚いた奇跡の勝利!
この奇跡を生んだのに、ヘッドコーチのエディーの力があったっようです。

このエディーは、以前インタビュー、子どもたちにはテクニックよりもスキルを教えるべきと
言っていました。

テクニックとは正確な技術。スキルは、状況に応じた判断力。
日本人はテクニックはあるが、試合になるとそれが十分生かされていないことが多いとのこと。これはサッカー界でもよく言われていました。

こんなことが学校にも必要でしょうね。
変化の激しい現代、課題を自ら見つけ、判断し、行動する。

状況に応じた判断力を育てていきたいです。

えのき学級では、本日の校外学習のシミュレーション授業でした。

10:43