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ロング昼休み
05/02 14:19
【5年生】家庭科 調理実習
05/02 13:34
昼休み
05/01 13:09
【4年生】社会 千葉県の土地利用の様子
05/01 12:51
全校朝会
05/01 11:41
【6年生】家庭科 調理実習
04/30 16:45
【5年生】図工 線から生まれたわたしの世界
04/30 16:39
1年生を迎える会②
04/26 13:40
1年生を迎える会①
04/26 13:27
NEW雨どい完成
04/25 10:59
【1年生】防犯教室
04/24 12:03
【1・3・5年生】読み聞かせ
04/24 09:11
【1・2年生】なかよくあそぼうの会
04/24 09:05
平賀小の風景
04/22 12:50
【4・5・6年生】体育 陸上練習
04/22 12:47
学力テストDay
04/18 12:43
【6年生】外国語 自己紹介をしよう
04/17 17:29
【5年生】算数 整数と小数
04/17 17:24
【4年生】書写 はじめの学習
04/17 17:15
【1年生】読み聞かせ
04/17 17:10
雨どい(縦パイプ)の交換工事
04/16 17:10
【3年生】理科 しぜんのかんさつ
04/16 17:04
【2年生】道徳 春がいっぱい
04/16 16:59
【1年生】給食開始
04/15 13:46
陸上練習開始
04/15 13:37
避難訓練
04/12 17:50
身体計測
04/11 16:34
【1年生】朝の活動
04/11 16:26
【えのき学級】落ちついてスタート
04/11 16:21
令和6年度 入学式
04/10 12:11
令和6年度 始業式
04/08 11:17
令和5年度 学級編成
8学級(うち特別支援学級2学級)
全児童数 86名
アクセス
〒270-1605
千葉県印西市平賀1161−2
【アクセス】
京成酒々井駅から ちばグリーンバス 学園台行,印旛日本医大駅行 学園台前下車 徒歩5分
印旛日本医大駅から ちばグリーンバス 京成酒々井駅【西口】行 学園台前下車 徒歩5分
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2019/11/26
6年 算数
| by:
担当1
6年生 算数 「組み合わせ方」
「A、B、C、Dの4チームがあります。どのチームも違ったチームと1回ずつ試合をするときの組み合わせを考えましょう。」という問題です。
(1)まずは、1つずつ組み合わせを考えると・・・。
Aの場合 A・B A・C A・DというようにB、C、Dの場合も考えます。この場合A・BとB・Aは同じ意味なので、この子は斜め線で片方を消しています。
次に、図と言いますか、いわゆる対戦表的な考え方。
(2)対戦表的な考え方です。
6年生で学習するんですね、対戦表は!便利ですが、
①A・AやB・Bというように自分のチームとは対戦できないので左上から右下へ対角線を引いて無効扱いとします
②A・BとB・Aといった重なりの試合がやはり出てくるので〇のついたところが実際の試合数となります。
③したがって、下半分の〇のついていないところは無効となり試合数には入れません。
(3)これは、図で考えるやり方です。
各頂点から出ている線が対戦相手となります。Aチームは、A・B A・C A・Dの組み合わせとなります。わかりやすいですね。
考え方のコツとしては、
①「落ち」や「重なり」がないように考え調べる。
②1つのチームを固定して対戦を考えればよい。
ということになります。
(1)(2)(3)のように図や表で考えられるところがこの学習のおもしろさですね。どれも間違いではないですし、考え方の説明を聞いていると基本というか押さえどころは同じと言うことに気付かされますね。
この辺は、じっくり話し合わせると子どもたちも本当に理解でき、腑に落ちるところなのではないでしょうか。
16:57
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