COUNTER4714125

オンライン状況

オンラインユーザー21人

お知らせ

★こちらに,おすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。

★学校代表メールアドレス
  hiraka-es@inzai.ed.jp
 

新着情報



令和5年度 学級編成
8学級(うち特別支援学級2学級) 
全児童数 86名
 

アクセス

〒270-1605
 千葉県印西市平賀1161−2

【アクセス】
 京成酒々井駅から ちばグリーンバス 学園台行,印旛日本医大駅行 学園台前下車 徒歩5分

 印旛日本医大駅から ちばグリーンバス 京成酒々井駅【西口】行 学園台前下車 徒歩5分
 

リンク集

  

 

  


学力向上バナー

 
 




 
 
学校生活の様子 >> 記事詳細

2019/10/09

2年生 図工

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当1

 2年生が以前上の写真のようにブクブクをやりました。
 実はあれは一人2枚つくってあったらしく、今回は2枚目を使ってもう一枚絵をつくる予定らしいです。そして、始めたのが・・・下の写真の活動です。

 スパッタリングという技法です。歯ブラシに水に溶いた絵の具をつけて、網の上で素早く動かすことで絵の具によるスプレー効果をねらったものです。

 スパッタリングにおいては、型を使うのもモダンなテクニックのひとつです。型は星型やハート、シンプルに四角などの好きな形をした画用紙をつくるだけで大丈夫です。やり方は型を画用紙の上にのせてその上から絵の具を吹き付けるだけです。型をのせた部分は絵の具がかからないので、それを利用します。
 スパッタリングは意図的に具体的な形をつくることが難しい分、感覚的に色彩や形があらわれてくることが多いのです。そういう意味では子供でも扱いやすい技法であるといえますね。

 スパッタリングをするにあたって、もし型を使いたい場合は大人が用意してあげてもよいかもしれません。星やハートなど子供の興味をひく型でもよいですし、逆にすごく抽象性の高いランダムな形でも楽しい作品になるかもですね。子供の感性は本当に素晴らしいので素敵な作品ができると思います。

 この子も一生懸命ですね!
 一応スパッタリングが終わったようです。
 下のように全員仕上がりました。

 遠くからでは、わかりづらいかもしれません。
 さて、問題なのは2年生が例のアワブクブクとこのスパッリングをどうコラボレーションするかです・・・。
 なんだか楽しみですね!!
 わかり次第、ご紹介いたします。

 職員玄関にある、ハロウィンの仲間たちです。
 来校の際は、ぜひ靴箱の上をご覧ください。





13:04