このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
新規登録
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード紛失
トップページ
学校基本情報
教育課程
年間行事予定
月行事予定
研究研修
学校生活の様子
おたより
その他文書
PTA広報
相談窓口
緊急時の対応
生徒指導
学校評価
今日の給食
COUNTER
オンライン状況
オンラインユーザー
24人
メニュー
トップページ
学校基本情報
学校経営方針
沿革
校章
校歌
連絡先
学級編成
転入のご案内
教育課程
取組の特長
日課表
道徳教育関係
年間行事予定
月行事予定
研究研修
学校生活の様子
おたより
学校だより
学年だより
保健だより
その他文書
相談窓口
緊急時の対応
生徒指導
学校評価
欠席届用紙
出席停止における療養報告書
今日の給食
お知らせ
★こちらに,おすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。
★学校代表メールアドレス
hiraka-es@inzai.ed.jp
新着情報
最新
(今日)
1日分
2日分
3日分
4日分
5日分
6日分
7日分
8日分
9日分
10日分
11日分
12日分
13日分
14日分
15日分
16日分
17日分
18日分
19日分
20日分
21日分
22日分
23日分
24日分
25日分
26日分
27日分
28日分
29日分
30日分
31日分
日誌
ロング昼休み
05/02 14:19
【5年生】家庭科 調理実習
05/02 13:34
昼休み
05/01 13:09
【4年生】社会 千葉県の土地利用の様子
05/01 12:51
全校朝会
05/01 11:41
【6年生】家庭科 調理実習
04/30 16:45
【5年生】図工 線から生まれたわたしの世界
04/30 16:39
1年生を迎える会②
04/26 13:40
1年生を迎える会①
04/26 13:27
NEW雨どい完成
04/25 10:59
【1年生】防犯教室
04/24 12:03
【1・3・5年生】読み聞かせ
04/24 09:11
【1・2年生】なかよくあそぼうの会
04/24 09:05
平賀小の風景
04/22 12:50
【4・5・6年生】体育 陸上練習
04/22 12:47
学力テストDay
04/18 12:43
【6年生】外国語 自己紹介をしよう
04/17 17:29
【5年生】算数 整数と小数
04/17 17:24
【4年生】書写 はじめの学習
04/17 17:15
【1年生】読み聞かせ
04/17 17:10
雨どい(縦パイプ)の交換工事
04/16 17:10
【3年生】理科 しぜんのかんさつ
04/16 17:04
【2年生】道徳 春がいっぱい
04/16 16:59
【1年生】給食開始
04/15 13:46
陸上練習開始
04/15 13:37
避難訓練
04/12 17:50
身体計測
04/11 16:34
【1年生】朝の活動
04/11 16:26
【えのき学級】落ちついてスタート
04/11 16:21
令和6年度 入学式
04/10 12:11
令和6年度 始業式
04/08 11:17
令和5年度 学級編成
8学級(うち特別支援学級2学級)
全児童数 86名
アクセス
〒270-1605
千葉県印西市平賀1161−2
【アクセス】
京成酒々井駅から ちばグリーンバス 学園台行,印旛日本医大駅行 学園台前下車 徒歩5分
印旛日本医大駅から ちばグリーンバス 京成酒々井駅【西口】行 学園台前下車 徒歩5分
リンク集
学校生活の様子
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2020/02/27
6年 図工 オルゴール作り
| by:
担当1
6年生のオルゴール作りの途中経過です。どの子も一生懸命に取り組み、よく考えて取り組めています。それぞれに良さがありますのでその辺も具体的に紹介します。
真剣さが伝わってきますね。集中して取り組むからこそ工夫やアイディアが生まれます。これは、記念のオルゴールになりますね。
やさしい色、かたい色、冷たい色、あたたかい色ととらえ方は様々ですが、効果的な色の組み合わせと統一感を意識させました。優しい感じやコントラストがよく考えられています。水の量、白を混ぜる量がポイントです。
まだ途中ですが、それぞれに色の選び方、周りの色との関係に工夫の跡が見られます。左側の作品は字の輪郭線でこの字の目立ち方や様子が決まります。真ん中の作品は単純明快ですね。白がよく映えています。それもこれも濃いあい色が全体にムラなくあるからです。右側はひらがながなんとも言えない素朴な形をしています。漢字だけではなく、こういう時にひらがなも面白い効果がありますね。
これらの違いが個性です。それぞれに良さがあります。
左側の作品は大きなトマトの絵です。濃くて安定した赤でしっかりと塗りムラなく描いています。存在感があります。真ん中の作品は同じ明快な絵でも色の組み合わせで悩んだ跡があります。全体を自分らしくまとめようとしています。力作です。
右側は思い出の一場面をパステルカラーで描いています。どの面もワンポイントの絵で構成され、5面がこのようにパステルカラーで統一されいてます。迷うことなく本人のこだわりが作品にわかりやすく反映されています。
左側の作品は黄色と一口で言ってもこのように全体を薄い黄色にしています。HAPPYという字が板一杯に描かれています。字を大きくデザインをしています。この後、HAPPYの色が重要になってきます。
右側の作品は白い絵の具を多めにして、全体を薄い水色にしています。文字は濃く強い黄色で目立たせようとよく考えています。これはフタの部分なのですが、実はこのフタには黄色い字しかかいてありません。でも、この強い黄色がアクセントになり全体を引き締めて大変おしゃれに見せています。
左の作品は地球からロケットが飛び立っています。下に地球があるとないでは印象が大きく違います。地球とロケットの関係と距離感がいいですね。どこの星へ向かって飛んでいくのでしょう。
右側の作品は、同じ木でも、木の大小で遠近感を表わそうとしています。奥行きがでています。左奥は双葉です。そう考えると「成長」という時間を表現しようとしているとも取れます。主題がしっかりとしています。やりますね。
鉛筆と消しゴムです。作者は中学校へ行ったら勉強が難しくなる頑張らないといけない。と感じているようです。フタの上には自分の願い?決意が大きくしっかりとかかれてありました。
真ん中の作品は、これも、白を基調にしてパステルカラーで統一しています。子どもは絵の具から出した色をそのまま使いがちですが、そうではなくよく考えて全体を整えようとする努力を感じます。
右側の作品はやはりワンポイントの絵となります。ここを目立たせるためにハッキリとした色で2度3度と色を付け直していました。何を中心にするかが自分でもはっきりしています。
左側の作品は、彫刻刀のもつ単純明快さをイラスト風に色のコントラストも鮮やかに表現してます。赤い太陽も力強いです。全面をこの感じで緊張感をもって仕上げています。制作する姿に強い意志を感じました。
右側の作品は夜の暗さを下から徐々にグラディエーションで表わしています。夜の表現に透明感がありますね。
どの動物も空を見上げていますが、一匹だけ目がこちらから見える動物?がいます。全部顔を見せないのではなく、一匹だけこちらを向かせ動物の並びに変化をもたせる遊びというかセンスのある作品です。
夜 昼 夜の拡大 スパッタリング
という技法
左の作品がが側面の板の部分です。作品は真ん中の桜の木を境に夜と昼間を表現しています。右の木には春でしょうか?サクラの花が満開に咲いています。すると左半分は冬の夜でしょうか?真ん中の写真は、その夜空の拡大です。星の点?粒?は筆の先に付いた絵の具を細かな絵の具のしぶきにして飛ばすテクニックを応用しています。自分で考えてそうしたんですね。星の色もよく見ると、白、黄、オレンジ、赤と多彩です。驚くのは、これが側面の一つの板でしかないということです。他の面の仕上がりもぜひ見てみたいですね。頑張ってください。
ということで、さすが6年生です。どの作品もその人らしさとやる気が伝わってきました。完成品を早く紹介したいです。
13:23
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project