このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
新規登録
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード紛失
トップページ
学校基本情報
教育課程
年間行事予定
月行事予定
研究研修
学校生活の様子
おたより
その他文書
PTA広報
相談窓口
緊急時の対応
生徒指導
学校評価
今日の給食
COUNTER
オンライン状況
オンラインユーザー
19人
メニュー
トップページ
学校基本情報
学校経営方針
沿革
校章
校歌
連絡先
学級編成
転入のご案内
教育課程
取組の特長
日課表
道徳教育関係
年間行事予定
月行事予定
研究研修
学校生活の様子
おたより
学校だより
学年だより
保健だより
その他文書
相談窓口
緊急時の対応
生徒指導
学校評価
欠席届用紙
出席停止における療養報告書
今日の給食
お知らせ
★こちらに,おすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。
★学校代表メールアドレス
hiraka-es@inzai.ed.jp
新着情報
最新
(今日)
1日分
2日分
3日分
4日分
5日分
6日分
7日分
8日分
9日分
10日分
11日分
12日分
13日分
14日分
15日分
16日分
17日分
18日分
19日分
20日分
21日分
22日分
23日分
24日分
25日分
26日分
27日分
28日分
29日分
30日分
31日分
日誌
ロング昼休み
05/02 14:19
【5年生】家庭科 調理実習
05/02 13:34
昼休み
05/01 13:09
【4年生】社会 千葉県の土地利用の様子
05/01 12:51
全校朝会
05/01 11:41
【6年生】家庭科 調理実習
04/30 16:45
【5年生】図工 線から生まれたわたしの世界
04/30 16:39
1年生を迎える会②
04/26 13:40
1年生を迎える会①
04/26 13:27
NEW雨どい完成
04/25 10:59
【1年生】防犯教室
04/24 12:03
【1・3・5年生】読み聞かせ
04/24 09:11
【1・2年生】なかよくあそぼうの会
04/24 09:05
平賀小の風景
04/22 12:50
【4・5・6年生】体育 陸上練習
04/22 12:47
学力テストDay
04/18 12:43
【6年生】外国語 自己紹介をしよう
04/17 17:29
【5年生】算数 整数と小数
04/17 17:24
【4年生】書写 はじめの学習
04/17 17:15
【1年生】読み聞かせ
04/17 17:10
雨どい(縦パイプ)の交換工事
04/16 17:10
【3年生】理科 しぜんのかんさつ
04/16 17:04
【2年生】道徳 春がいっぱい
04/16 16:59
【1年生】給食開始
04/15 13:46
陸上練習開始
04/15 13:37
避難訓練
04/12 17:50
身体計測
04/11 16:34
【1年生】朝の活動
04/11 16:26
【えのき学級】落ちついてスタート
04/11 16:21
令和6年度 入学式
04/10 12:11
令和6年度 始業式
04/08 11:17
令和5年度 学級編成
8学級(うち特別支援学級2学級)
全児童数 86名
アクセス
〒270-1605
千葉県印西市平賀1161−2
【アクセス】
京成酒々井駅から ちばグリーンバス 学園台行,印旛日本医大駅行 学園台前下車 徒歩5分
印旛日本医大駅から ちばグリーンバス 京成酒々井駅【西口】行 学園台前下車 徒歩5分
リンク集
学校生活の様子
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2020/10/12
6年 家庭科 エプロンづくり
| by:
担当1
担任の先生に聞いたところ進度としては・・・大体全体の半分くらいまで進んだそうです。
ご家庭では先週、通知票を持ち帰ったので内容を御覧になったかと思います。成績というとつい「国語」「算数」に目が行きがちです。
私たちが授業を見て学級の様子を把握するときは大抵「体育」「図工」「音楽」「家庭科」でその学級の様子を把握します。というのは、これらの教科は「指示に従って各自が自由に取り組む時間」が多いからです。
怠けるつもりになればいくらでもおしゃべりしてダラダラできます。そういうことがやりやすい教科なのです。
だから学級の落着きはこの4教科を見れば一目瞭然です。これは「国語」「算数」ではわかりにくいところです。
各自自分の目標を持ち最後まであきらめずに取り組むというのは楽しくもありますが、また難しくもあります。
この6年生は各自自分の作品作りにとても集中していました。友達と教え合ったり先生にわからないところをすぐに聞きに行き、また作業に戻っていました。
担任の先生が家庭科を大事にしているのがひしひしと伝わってきます。よくわかっている先生だな思います。
これで、全員がエプロンを最後まで完成させると学級のまとまりや雰囲気はまたぐぐっとレベルが上がるのです。学級づくりというのはそういうものです。
これは刺繍糸です。たくさんの色があるものですね。
パステルカラーが多いです。担任の先生が100円ショップで購入してきました。
自分のエプロン生地に合う刺繍糸を選んで名前などを刺繍していくようです。身近で使う自分のものを気に入った色や形にしていくのは大切なことです。
大人は「カスタマイズ」という形でこれを自然に実行しています。
これはボタンです。
ボタン一つとっても色や形、質感は様々です。
好きな色を選んだり生地に合う柄を選ぶのは自分次第です。まるでキャンディーのようなキラキラ光るボタンもあります。近くにいる子が
「おいしそう!」
と言っていました。
いい感覚ですね!
このように生地に合わせてボタンを選びますが、意外とこういうことが人生を豊かにするものです。
私たちは「コーディネート」という言葉でこういう選択の繰り返しを知らず知らずのうちに行っています。
ここで大切なのは
「自分で選ぶ」
ということです。
それは、自分という人間の生き方も最後は自分自身の選択によるからです。
家庭科という教科は、そういう意味でも子どもたちは多くのことを学んでいくのです。
09:34
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project