日誌

学校生活 >> 記事詳細

2022/09/27

今日の木刈中(9.27)

Tweet ThisSend to Facebook | by:kyoyu
 明日は、定期テストが予定されています。生徒の皆さん、準備は整っていますでしょうか。台風17号が小笠原諸島に最接近の報道も気になるところです。

〈今日の授業の様子〉
 3年6組の1時間目の国語の様子です。松尾芭蕉の「おくの細道」が教材です。黒板の学習課題は「平泉の内容を理解し、芭蕉の心情をとらえよう」です。岩手県平泉と言えばば多くの名所があり、多くの観光客も訪れる場所です。実際に行ってみると、芭蕉の詠んだ歌が多く存在します。「夏草や兵どもが夢の跡」、この有名な句も平泉で芭蕉が詠んだと言われ、中尊寺の金色堂(藤原三代のミイラが安置されている)の前この句の碑があります。
 
 
  3年5組の1時間目の美術の様子です。卒業制作の「篆刻」です。図案を考えている最中です。どんな作品に仕上がるか楽しみです。
 
 
  1年3組の1時間目の美術の様子です。絵の具の使い方の4パターンで行っていました。手順をしっかり理解し、丁寧に作業に取り組んでいます。
  
 
 
 
 1年4組の1時間目の家庭科の様子です。「袋口」の部分を縫う作業です。どの生徒も指示通り、丁寧に作業を進め、きれいな縫い方だと感心するばかりです。
 
 
 
 
  1年1組と2組の1時間目の女子体育の様子です。体育館でバレーボールです。そういえば、テレビでは世界女子バレーボール大会が連日放送されています。
  

 
 
  1年7組の2時間目の美術の様子です。江戸時代の画家である伊藤若冲の絵を鑑賞する時間です。鑑賞した感想をGIGAスクール構想の端末を使ってクラスの仲間の意見を共有していました。
 
 
  

 あすなろの2時間目の数学の時間の様子です。「通分と約分」のやり方について学習していました。繰り返し問題を解くことで実力アップにつながると思います。
 


 1年5組の2時間目の理科の様子です。計算プリントを使って密度について確認しているところでした。
 
 

09:26