日誌

学校生活 >> 記事詳細

2022/05/18

今日の木刈中(5.18)

Tweet ThisSend to Facebook | by:kyoyu
 今日は、朝から気温があがり、暑い一日となりそうです。熱中対策を十分にしながら学校生活をおくりたいところです。

〈授業の様子〉
 2年1組の社会は歴史分野です。江戸幕府と琉球王国の関係について学習です。江戸時代初期の琉球王国は中国に対しては朝貢貿易、そして、薩摩藩との関係では被支配の関係です。東アジアの中での日本の位置づけの理解です。


 2年2組の理科は化学反応式についての学習です。入試問題にも取り上げられる内容だと思います。確実な理解が必要な内容です。


 2年3組の国語は名詞の種類について学習していました。自分の名前も名詞です。
名詞は普通名詞・固有名詞・数詞・形式名詞・代名詞などがあります。



 2年4組の数学は学習課題は「3つの続いた整数の和は、どんな性質があるだろうか」です。文字nを使うところがポイントだとの説明がありました。



 2年5組の国語は漢字の学習です。似た形、間違えやすい漢字を大型モニターで例を示しながら理解を図っていました。漢字、難しいですね。


 2年6組の英語は新しい英単語の確認からです。単語をしっかり覚え、語彙力を増やすことが英語力の向上にもつながります。


 2年7組の美術は「着彩」の作業をしていました。丁寧な作品がどんどん仕上がっています。GIGAスクール構想のPC(chromebook)も活用されています。


07:55