日誌

学校生活 >> 記事詳細

2022/12/05

今日の木刈中(12.5)

Tweet ThisSend to Facebook | by:kyoyu
 朝読書の時間に「いじめアンケート調査」を行いました。何かあれば、すぐに対応していきたいと思います。今日はかなり気温が低く、体調管理も難しい一日となりそうです。

〈授業の様子〉
 1年7組の2時間目の数学の様子です。今日の学習課題は「回転移動が理解できる」です。平行移動や対称移動などの言葉が登場していました。
 
  

 1年6組の2時間目の社会の様子です。今日の学習課題は「武士はどのように成長したのだろう」です。一体、武士はどこから誕生してきたのか?武士という存在が大きく時代を動かすのは平氏と源氏の登場を待たなければなりませんが、時代的にこの頃(10世紀)は武士はどういう存在と理解されていたかです。
 

 1年5組の2時間目の数学の様子です。学習内容は7組の同じ内容です。コンパスを使っての作図に取り組んでいました。
 
  
 1年3組の2時間目の国語の様子です。宮沢賢治の「オツベルと像」が教材です。
 
 2年1組の3時間目からの家庭科の様子です。3年ぶりの調理実習だと思います。今日の調理実習は「生姜焼き」です。調理中の食欲をそそるにおいが2階のフロアーにも届きました。仕上がりも本当においしそうです。ぜひ、家庭でも実践してほしいと思います。
 
 
 
 

10:26