カウンタ

COUNTER4506067

お知らせ

千葉県教育庁より、講師募集説明会のお知らせが届きました。
興味のある方は、是非ご参加ください。
 
オンラインユーザー6人
ログインユーザー0人
登録ユーザー24人

日誌

学校生活 >> 記事詳細

2023/06/14

今日の木刈中(6.14)

Tweet ThisSend to Facebook | by:kyoyu
 朝から蒸し暑さを感じます。今日は社会科の教育実習生の先生の「精錬授業」が行われます。頑張ってください。

【今日の授業の様子】

 2年1組の2時間目の理科の様子です。顕微鏡で観察した後にまとめをスケッチします。
 


 2年2組の2時間目の美術の様子です。今日は「鑑賞の時間」です。教科書に載っている絵を見て、自分が気づいたこと、感じたことをレポートにまとめていました。
 

  2年3組の2時間目の国語の様子です。日本の伝統文化「花火」についてが学習内容です。今夏は全国で花火大会がどんどん開催されるでしょうね。
  

  2年4組の2時間目の数学の様子です。学習内容は「方程式」です
 

  2年5組の2時間目の社会の様子です。地理的分野の学習です。日本の人口の特色についての学習です。この後、「人口ピラミッド」が登場してくるのだと思います。「人口ピラミッド:とは、男女別に年齢ごとの人口を表したグラフのことです。
 

 2年6組の2時間目の技術の様子です。自分の「まとめ」を一人ずつ、教科の先生にチェックしてもらっていました。
  

 2年7組の2時間目の英語の様子です。教科書の英文の暗記をしているところです。
英語の学習にとって「暗記」することはやはり大切です。中学時代の英語の先生がよく話していました。英語は「暗記」・「根気」・「やる気」だと。
  
 
  教育実習生の先生の「精錬授業」である社会が2年6組で行われました。大学の先生や本校の先生方が参観される中の授業です。日本の発電方法の長所・短所についてグループでまとめ討論形式で行われていました。jamboadを使って意見を共有していました。
 

 

  
 
 放課後、来週の定期テストの採点システムについての研修を行いました。新しいやり方で採点に取り組む教科も出てくるのだと思います。
 
 

10:11