カウンタ

COUNTER4506116

お知らせ

千葉県教育庁より、講師募集説明会のお知らせが届きました。
興味のある方は、是非ご参加ください。
 
オンラインユーザー5人
ログインユーザー0人
登録ユーザー24人

日誌

学校生活 >> 記事詳細

2023/05/17

今日の木刈中(5.17)

Tweet ThisSend to Facebook | by:kyoyu
 今日は、全国的に夏日を記録するところが多いとの報道です。都心でも予想気温31度。この気温の上昇の原因はフェーン現象です。こまめな水分補給をして過ごしたいです。

【今日の授業の様子】
  朝の読書の時間に1年7組と8組で「食に関する指導」をしていただきました。今日で1年生全クラスの「食に関する指導」が終了です。ありがとうございました。
 

  
 
  2年3組の2時間目の国語の様子です。接続詞の学習です。文章を組み立てる上で重要な「接続詞」、前後の文・節・句・語をつなぎ、その関係を示す語です。「また」、「そして」、「しかし」等ですね。しっかり理解です。
  
 
 2年4組の2時間目の数学の様子です。学習目標は「整数の性質が説明できる」です。整数とは「-1、-2、0、1」などの数を指します。定義としての整数もしっかり理解です。その性質とはどんなことを言うのでしょうか。
   
 
 2年5組の2時間目の英語の様子です。「~してうれしい」の表現です。一般動詞の「happy」、「glad」を使って表現していました。
  
 
 2年7組の2時間目の英語の様子です。教科書の本文を暗記するための時間です。
中学校時代の英語の先生が「英語は根気、やる気、暗記」だと授業中によく言っていたことを思い出します。
  
  
 2年6組の2時間目の技術です。どうやら「電池チェッカー」を作るようです。制作に入る前の説明を受けているところでした。
   
 
 2年2組の2時間目の美術の様子です。GIGAスクール構想で配付の端末を活用しながら、色づけの作業をしていました。
  
 
 1年3組と4組は3時間目はともに国語です。同じ教材でした。1年3組の国語の様子です。池谷裕二さんの「自分の脳を知っていますか」が教材です。
 思考過程の中で「判断」や「決断」をする際、個人、それぞれの癖(くせ)が存在するようです。その癖(くせ)を事前に理解しているとより正しい考えにたどり着きそうですが、いかがなものでしょうか。
    
 1年4組の3時間目の国語の様子です。
 
 1年7組の3時間目の理科の様子です。マツの木を例にして「雄花」と「雌花」」について説明しているところでした。
 

   
  

07:29