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2020/04/17

校長室から③

Tweet ThisSend to Facebook | by:7nen
 皆さんこんにちは。今週も金曜日となり短いようで長かった一週間が終わろうとしています。明日からの2日間は4月の臨時休校以来2度目の週末となります。現在印西市でも「不要不急の外出自粛」が言われており,今度の週末も自宅で過ごすことになりそうですね。特に明日は天気の崩れも予想されているようで,必要な用事は今日のうちに済ませておくといいですね。

 さて子どもたちもそろそろやることがなくなってきているようです。家庭学習といわれてもそうそう課題が見つかるわけでもなく,どうやって時間を使いつつ頭を鍛えるか悩むところでもあります。そんなわけで今日はこの週末(いや来週も使えます)に頭のトレーニングに使ってほしい課題を二つ提供します。

《その1》記憶力ゲーム
 普段よく知っていると思う内容を頭の中だけで確認してみる。例えば「ドラえもんの登場人物をすべて言う」としたとき(ドラえもん・のび太・しずか・ジャイアン・・・)というようにできるだけ正確に思い出していく。最終的には本を見たりして答え合わせをしてみるのも面白いです。
【ポイント】思い出そうとする行動が脳への刺激となり活性化につながる。新しいことだけを覚える活動よりも身近に感じやすく,また課題によってはマニアックな領域にはまっていく面白さも経験できる。親子で対決方式でしたり,複数人数でゲームとして行うとより白熱します。(あまり接近してやらないようにね)

《その2》書き取りゲーム
 紙と鉛筆を使います。(パソコンやスマホは禁止)例えば「一人でしりとりをして30個つなげよう」とすると(がっこう→うし→しまうま→・・・)というようにただひたすら単語をつなげて書いていきます。簡単すぎる場合は”動物””職業”というようにしばりを入れると難易度が増します。
【ポイント】「書く」という活動は思っている以上に脳への刺激があります。特にパソコンやスマホといったデジタルな現在では「書く」ことはほとんどありません。(特に大人はそうなっています。)学校があれば「ノートに書く」ことは多いのですがそれを家庭で何ページもとなると意欲が低下します。そこで楽しくしりとりしながら書く力と脳の両方を同時に鍛えられます。このゲームも親子や兄弟姉妹でゲーム形式で行うのもよいでしょう。

 以上物をなるべく使わないで過ごせる脳トレを紹介しました。「学び」とは,いついかなる状況でも可能であることをお伝えしたかったわけです。すでに別の方法で学んでいる人はそれも結構,何をしていいか悩んでいた人はぜひ挑戦してみて下さい。
 ではよい週末を。

13:54